「ほっ」と。キャンペーン
金魚と蛍
f0102363_2583157.jpg

暑くなりましたね。
蒸し蒸ししてくると食べたくなるのが、幸楽屋さんの「金魚鉢」。
期間限定物で、要予約ということらしいのですが、普通に買うことができました。
食べるのがもったいないくらい可愛い。
実は、もうひとつ松彌さんの「金魚」もGW中に買ったのですが・・・・・・
これが見事に撮影に失敗、胃の中に入れる前にちゃんと取り込んで確認しないといけませんね。

f0102363_2584112.jpg

外は寒天で、金魚ちゃんは餡でできています。
やっぱり季節物はいいですね。

f0102363_259062.jpg

ニッキの味がほのかにするなんとか餅(名前忘れました)
これはお店の方が「冷蔵庫には入れずに常温で」と教えてくれました。
親切に・・・・危ない、冷蔵庫にきっと私なら入れている。

f0102363_2302716.jpg

夏でもぜんざい。
温かいほうが好きなので、私は温めました。




f0102363_2595132.jpg
f0102363_30160.jpgf0102363_301085.jpg

全然撮れませんでした(-_-;)アハハハ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(苦笑)
[PR]
by belgium44 | 2007-06-22 11:40 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(42)
Commented by flowerchildh at 2007-06-22 16:01
さおりさん、こんにちは~!
うふふ。この金魚鉢、食べるのがもったいない位にかわいいー!
こんなに手の込んだものはやはり日本に限ります!アメリカでは見たことないもの。(すべてが大雑把な感じがしてならんのですよ、アメリカのお菓子は。笑) ちなみにワタシ、5,6年前に金魚を飼っていました~。(過去形?!)
↑の写真に写っているポツンポツンと見える光が蛍?
なんだか日本の夏っていう感じがしていいなぁ。
ワタシの住む町では毎晩花火が見れるんだけれども、やっぱり
雰囲気が...ねぇ?家で花火をしたくても、買えないし。(違法なの)
しょうがないからワタシは浴衣でも来て、こちらで行われる盆踊り大会に今年は参加しちゃおうかしら!(笑) 

Commented by b_nomad at 2007-06-22 18:23
金魚鉢の和菓子、作るところをテレビで見たことがあります。
涼しげでいいですね。こんなの外国人が見たら驚くだろうな~
なんとか餅(笑)もおいしそう。まわりが粉粉してるの大好き♪
ぜんざいは温かいのがお好みなんですね。私はいつでも冷たい派です!
蛍はもうどれくらい見ていないか思い出せないくらいですが
さおりさんは見られるところがご近所なのですね。やっぱりすごいわ。
Commented by maqui-cafe at 2007-06-22 18:57
さおりさん、こんばんは!
 あぁ~、すごぉ~い風情のあるお菓子。これこそ和菓子の魅力ですね。
ほんとに一瞬で涼しい風が感じられるようです。
これはなかなか食べられないなぁ~。昔のひとは、食べる前に写真に
撮っておけなかったから、じ~~っくり眺めて心に焼き付けてちょっとづつ大切にいただいたのかしら。今は、よし、撮っておこう!って、撮ったら
安心して食べちゃったりできますよね。
あ、でももう一個の金魚はダメだったのですね・・・^^;
きっとさおりさんの心のスクリーンに残っているのね♪
わたし、なんとか餅も気になるなぁ~。見た目が好き。
ぽよぽよした感じが美味しそう^^
和菓子と蛍・・・日本の夏のよい所、たくさん見せていただいて
ありがとうございました!
たまにはわたしもそのあたりを攻めてみたくなりました^^
Commented by Rion-MT at 2007-06-22 19:46
さおりさん、こんばんはー。
きゃーーーーー!美味しいそう!そして見た目の美しさ。
今日私、こういう飾り物を見かけて可愛いなーとおもってたら、これはなんと和菓子なんですね!
やっぱり和菓子は良いわー。ちなみにこの3つ、一気に食べれそうな私です(笑)
私もこれ買いに行きたいなー。
でもダンナと行こうと思うと一番暑い夏か・・・。。。一人で買いに行こうかなー。
蛍、三脚マストですね。私も先々週かな、蛍を見に行ったんですが大雨が降ってきて見れませんでした。
その前の週に兄が見にいったらなんと車に引っ付いて実家まで蛍が付いてきたんですよ~。
Commented by lovehome-lovehome at 2007-06-22 22:51
さおりさん、こんばんはー!
すんごい可愛い♪ 和菓子って奥が深いですね^^
さおりさんは、本当に素敵で可愛いモノを見つける天才!!だと
思ってますよ~。

それと昨日、さおりさんが紹介されていたgurigura cafeへ
行ってきました^^ ランチを頂きたかったのだけれど、時間が
合わなくて カフェラテを♪ 河原町の喧騒から少し離れただけなのに
すごく静かで 素敵な空間でした^^ 石釜で炊いたご飯のランチ、
今度は是非頂きたいです!
Commented by y_and_r_d at 2007-06-22 23:07
この金魚は食べれませんよ。
ガラスでできたオブジェかと思いました。
我が家の猫なら一口かもしれませんが・・・。
Commented by ちよみ at 2007-06-22 23:11 x
こんばんわ。

この金魚ってあの有名なところのやつですか?
やっぱ季節物はいいですよね。
みてて少しは涼しくなりそうな気がしますもの。

ぜんざい!餡子たっぷりでおいしそう!
私もぜんざいは温めてたべるかな?
冷たいのはあんまり美味しいとは感じないのです。

Commented by kash at 2007-06-23 00:10 x
甘そぉ~!!でも、さすが京都のお菓子☆
目でも楽しませてくれる!もったいなくって、食べれないね!
私もぜんざい、大好きです☆
やっぱり、温かいほうが好きかも☆

蛍、あの点々かな!?夜は難しいのに、よく蛍まで撮れてるね!
Commented by rucolaperla at 2007-06-23 00:34
あぁ、かわいい。私の大好きな金魚さん(夢は金魚と猫と暮らすこと)。
京都のガイドブックに掲載されている写真よりも、↑の写真がずっと素敵なのは、さおりさんの腕と、それから三谷さんのお皿の魔法?
(ちなみに、私も今木製のお皿をさがしているところ。三谷さんが無理でも、いい感じのがないかなぁって。トーストしたパンの、カリカリが続くって言うウワサなので)
やっぱり、京都の和菓子は世界一ね。この一見地味なお餅だって、きっととびきり美味しいというのは、その雰囲気だけで容易に察することができます。
ホタル、残念でしたね。。。
これはご近所の下鴨神社かしら?違うかしら。
夜景の写真、きれいですよ。
Commented by fuku at 2007-06-23 00:40 x
金魚、可愛いです~。
癒し系ですね~!
色がめっちゃ綺麗だから、ずーっと見ていたくなりますね☆
Commented by ひろ at 2007-06-23 02:26 x
こんばんは。
和菓子ノ季節感って,すごく良いですよね。
この金魚,見ているだけで涼しくなりますよね。
でも,この金魚の細工は凄いですね!さすがは,職人さんですね。
Commented by yuki-akiy at 2007-06-23 08:32
こんちは~^^
涼しそうなお菓子やねぇ~
和菓子って、季節を大切にしていて、良いですよね

ニッキのお菓子も美味しそう(ニッキ好きです)

涼しげな和菓子と蛍、この季節ならではですね♪^^
Commented by shiki_cappa_m at 2007-06-23 09:17
あんなお菓子があるのですね~。
涼しそうで美味しそう。
でも食べてしまうのが勿体無い。
うーん、考えてしまいます(笑)。

施基
Commented by tableetdessert at 2007-06-23 10:11
さおりさん、こんにちは~。
さおりさんのブログを開いたら。。。夏!!
夏。。。でもすごく涼やかでいいですね~^^こういう夏だったら好きです。
透明感のあるものって写真に撮るのが難しいですよね?
私なんか全然うまくどころか、ちゃんと撮れません^^;;
ニッキのおもち、なんだか私も気になっちゃいました~。こちらは地味なたたずまいながら、なんか美味しそうな雰囲気をかもし出していますね。
もう今くらいが蛍の季節なんですね。
子供の頃は祖母の家の近くへ見に行きましたけど、、もう何十年も見てない気がします。。懐かしいです。
ぽつ ぽつとした点々が蛍なんですね?幻想的ですね。
Commented by e-delightful at 2007-06-23 10:37
こんにちは~♪
『金魚鉢』すっごいカワイイですね!!
まさか、食べ物とは思いませんでした(笑)。
ぜひ食べてみたいのです☆
でもかわいくて食べるのがもったいない気もしますね~^^;
おなかの中で泳いでいただきましょう(笑)
Commented by maki3663 at 2007-06-23 12:04
さおりさん、こんにちわ!!
金魚鉢かわいい♪
たべちゃうのもったいないね~。

先日の奈良の件、ありがとう。色味色に寄ろうと思いながら、
あのお花屋さんで、ぺちゃくちゃしてて、場所尋ねるの忘れて、結局、ならまちまで、行っちゃったの、ごめんね。
また、行くことあると思うので、またその時寄ってみます。
下のらんるさんも、ナビに電話入れたら出なくて、住所も入ってなくて、断念したの。こちらも、また旦那さんとでも、出かけたいとおもってます。ありがとう^^
Commented by usarabis at 2007-06-23 13:20
金魚のお味、試してみたいです。みているだけで、涼しくなるから
不思議ですね。。。。
Commented by 菜雪 at 2007-06-23 23:27 x
かっわいい!まさに夏のお菓子ですねえ。
よくできている・・・・。
一度食べてみたい、と思っているものが、さおりさんのブログには
たくさん出てきます♪これも今年の夏、一回は食べてみたいなあ。
Commented by calypso_siren at 2007-06-24 02:13
金魚鉢めっちゃかわいい!!!!!
実物ぜったい見てみたいな~♪
ホタルの光、って幻想的ですよね。
私も先日白川で見ました♪
感動しました。初めて見たので(^-^)
Commented by calypso_siren at 2007-06-24 20:16
ここ見て私のブログも金魚バージョンにしてみました(^-^)/
Commented by belgium44 at 2007-06-24 23:37
flowerさんへ
こんばんは♪
ね~、この金魚鉢本当に食べるのがもったいないくらい可愛いでしょう~^^
といいつつ、ちゃっかり食べているんだけど・・・・・
そうかぁ~、やっぱりこんな細かそうな作業は日本人には向いているのかなぁ~。
でも私も日本人だけど、私には全然向いていません。
前世は大雑把な?アメリカ人なんだわぁ~^^。
でも大雑把な感じのアメリカのお菓子も好きなんだけどなぁ~。
flowerさん、以前に金魚を飼っていたんですね~。
私も子供の頃、金魚すくいで・・・・灰皿で飼ってて可愛そうなことをしました。
これから暑くなると、あちこちで花火大会が見られるんだけど、まだ1度も
本格的なものは行ったことがないんです。
えっ!実家から花火が見えたの?素敵すぎますよ~。
そうそう、このポツポツが蛍ちゃんね!
そしてアメリカって花火が買えないんですね!違法だなんてはじめて聞きました!
でも盆踊り大会があるんですね~、これはぜひ浴衣を着て参加ですよね^^。
Commented by belgium44 at 2007-06-24 23:42
b_nomadさんへ
こんばんは♪
テレビで放送していたことがあったのですね!
そんなに有名だったとは知りませんでした。
実際、とても蒸し暑いんだけど、見てるだけで涼しげな感じでしょう~^^。
あっ!絶対に外国人の方々が見たら(口に合うかは別として)とても驚くことだろうと
私も思います。
お餅は正直、ニッキの匂いは苦手なんだけど、美味しく頂けました。
そしてぜんざいは、 b_nomadさんは冷たいぜんざい派なんですね~。
私は、冷たいのは食べたことがないんだけど、何となく温かい派なんです。
やっぱり私が住んでるところはとても田舎なのかなぁ~。
この近くの神社は、この日1日だけ蛍を放していたのでわざとなんですけど、
もう一ヶ所、家の近くでの疎水でこれは自然に見ることができるんです。
Commented by belgium44 at 2007-06-24 23:48
maquiさんへ
こんばんは♪
そうですよね~、本当は和菓子よりも洋菓子のほうが好きなんだけど
生菓子は大好きなのは、きっと美しいからなんだと思うんです。
「可愛くて勿体ない」と言いつつ、ちゃっかり食べてるんだけど・・・・
そうですよね~、昔はデジカメとか便利なものはなかったから、ちゃんと心の中と
頭の脳裏に焼き付けておかないとダメですものね。
そして、もうひとつの金魚ちゃん、大失敗しちゃったの。
上手な人が撮ったらちゃんと撮れるんだろうけれど、私にはとてもとても・・・
来年のGWになったら、また買いに行って今度こそちゃんと撮れたらいいなぁ~。
本当は、暑いのはまだこれからなんだけど、本当に夏っぽいですよね^^
maquiさんが攻めてみるところ、それは何処で何なのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-06-24 23:54
Rionさんへ
こんばんは♪
ね~、めちゃめちゃ可愛いでしょう~^^でも食べたけど・・・・
Rionさんは、ついこの前に和菓子が好きだって言っていたものね。
私、和菓子の中では生菓子が大好きなんだけど、Rionさんも好きかなぁ~。
全部一気に食べれそう?
でも、ぜんざいはけっこう甘くて量も多かったんです~。
甘いのは、私甘いのが好きだから平気なんだけど・・・・
Rionさんも蛍を見に行かれたんですね、私もこの見に行った日はすごい
雨だったんです~。
そうそう、うちにも去年家の網戸のところへ蛍がくっついてきて、光ってて綺麗だったから
近づいて撮ったら・・・・・めちゃアップは気持ち悪かった~。
実家までくっついてきた蛍ちゃん、その後はどうなったのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-06-25 00:54
MICHIさんへ
こんばんは♪
可愛いでしょう~^^。
ずっと同じ事ばかり繰り返しているんだけど、食べるのがもったいないくらいで・・・・
本当に奥が深くて、職人さんってすごいなぁ~って思います。
それからMICHIさん、天才だなんて・・・・違うのよ^^
この幸楽屋さんは、家からは自転車圏内なんです。
その代わり、ガタガタ揺らさないように気をつけて持って帰らないといけないんだけど・・・
そして「gurigura cafe」さんに行かれたのですね~。
なかなかいいでしょう~^^小さくて、本当に四条通からス少し下っただけなのに
静かで、ちょっと穴場みたいな感じもあって・・・
ランチは残念でしたよね、私も1度もランチタイムには行ったことがないんです。
だから、MICHIさんと同じように石釜で炊いたご飯のランチを食べてみたいです!
Commented by belgium44 at 2007-06-25 00:56
y_and_r_dさんへ
こんばんは♪
そうなんです~、食べれないのに食べてしまったんです(笑)
でも、なかなか可愛い和菓子でしょう?
あ~、可愛いルゥちゃんが金魚を・・・・・
やっぱり一口でいってしまうでしょうか。
Commented by belgium44 at 2007-06-25 00:58
ちよみさんへ
こんばんは♪
あの有名なところ・・・・って、やっぱりそんなに有名だったのかしら?
そうそう、季節物や限定物にはとっても弱い私なんです^^。
暑いのがとても苦手なのですが(寒いのもダメなんだけど)、見ているだけで
涼しく感じるものですね~。
ちよみさんも、ぜんざいは温かい派なのですね~。
私も実際に冷たいぜんざいって食べたことがないんだけど、何故かそのほうが
美味しいのでは・・・と思ってしまうんです^^。
Commented by belgium44 at 2007-06-25 01:01
kashさんへ
こんばんは♪
私は甘い物は大丈夫だからよかったんだけど、このぜんざいはかなり甘かったんです。
甘いのが苦手な人だったら、全部は食べれないんじゃないかしら?
kashさんも、ぜんざいが大好きで、しかも温かいのが好きなのですね^^。
私と同じです!
そうなの~、あの点々が蛍ちゃんなんだけど、やっぱり全然あかんかったわぁ~(-_-;)
Commented by belgium44 at 2007-06-25 01:20
ルコペラ4ニャンさんへ
こんばんは♪
ルコペラさんの夢は、猫ちゃんと金魚と暮らすことだったのですね^^。
きっとこの生菓子はお好きなのではないかなぁ~と、なんとなく勘で思っていました。
きっと三谷さんの魔法のおかげよ♪実際、本当に松彌さんの金魚はとても無理で、
近所ならルコペラさんを「かも~ん!」って呼んで撮ってほしかったくらいよ。
そして木製のお皿を探しているのですね!三谷さんで見つかったら最高だけど、
他でもいい感じの物に出会えたらいいですよね。
京都の和菓子って確かにいいですよね~、でも落雁なら金沢も捨てられないし・・・・
洋菓子は、特にホワイトチョコは北海道が断然世界一だと思っているし・・・
そして「ピンポーン!」さすが、ルコペラさん!正解よ、下鴨神社なの。
ある日1日だけ蛍を川に放してあったんだけど、雨の中行ったのに・・・・
やっぱり私ダメだわぁ~。
ちょっと最近テンション下がり気味です(-_-;)
Commented by belgium44 at 2007-06-25 01:22
fukuさんへ
こんばんは♪
本当に金魚ちゃん、可愛いでしょう~。
本当に金魚って癒し系ですよね。
ず~と見ていたいけれど・・・・・食べてしまいました^^。
週末、ちょっとだけ福井県へ行ってきたんですよ~。
fukuさんの出身の鯖江ではないけれど、ちょっとだけ敦賀へ行ってきたんです~。
Commented by belgium44 at 2007-06-25 01:29
ひろさんへ
こんばんは♪
本当に季節の和菓子ってすごいなぁ~って思います。
だから季節物と限定物には、とっても弱い私なんです・・・・・・
本当に蒸し暑いけれど、見ているだけでちょっとは涼めるかなぁ~。
本当に、職人さんってすごいですよね!
Commented by belgium44 at 2007-06-25 01:32
yukiちゃんへ
こんばんは♪
可愛くて涼しそうな生菓子でしょう~^^。
本当は洋菓子派なんだけど、季節物と限定物にめっきり弱いから、生菓子は
とても大好きです!
そしてyukiちゃんは、ニッキが大好きなんですね~。
私、とぢらかといえばちょっとだけ弱いんやけど、それでもこのお餅は美味しかった^^。
本当に和菓子と蛍は、季節ならではですね~。
それであとは、カキ氷があればもっといいんだけど・・・・・
カキ氷器が欲しいんだけど、置き場所がねぇ~・・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-06-25 01:35
施基さんへ
こんばんは♪
そうなんです~、このような和菓子が毎年期間限定であるんです。
もうひとつその名も「金魚」っていうのもあるのですが、どちらもなかなか
美しい和菓子です。
本当は、見てるだけでも満足なんですけれどね・・・・・・
でも、やっぱり勿体ないのですが・・・食欲のほうが・・・・・
お腹の中に入っていきました(笑)
Commented by belgium44 at 2007-06-25 01:42
tableさんへ
こんばんは♪
私は夏は大の苦手なんです、でも本当にこのような涼しげな夏だったら大歓迎です^^。
透明感のある和菓子は、本当に撮るのは難しいんですよ~。
こちらの金魚鉢はまだましなんだけど、↑の通り松彌さんの「金魚」のほうは
まったく撮れなかったんです。
写真の上手な方なら撮れるけれど、私にはとても無理無理・・・・
夜に撮ると照明が写って、昼に撮ると家の家具やすべてが写ってしまうんです。
本当~、ニッキのお餅で真っ黒で地味だけど、確かに美味しそうだ^^
この蛍は、このある日1日だけ近くの神社の川に放したものなんだけれど、
うちの家の近所の疎水には、蛍が今でも見ることができるんです。
私はtableさんとは逆で、子供の頃には1度も見たことがなくて、まさかオバサンになってから
毎年見ることになるとは思いもしませんでした。
Commented by belgium44 at 2007-06-25 01:45
e-delightfulさんへ
こんばんは♪
言われてみれば、確かに食べ物っぽくはなくて、何だか置き物みたいな感じも
ありますよね^^。
勿体ない気もするけれど、やっぱりぜひ食べてみてください♪
この季節に、京都に来られるようなことでもあったら・・・・・
美味しいですよ^^
ホント、お腹の中で泳いでいるかもしれませんよね(笑)
Commented by belgium44 at 2007-06-25 01:49
makiさんへ
こんばんは♪
本当に可愛いでしょう~、食べるのが勿体ないくらいなんだけど・・・・
そして奈良の件、いえいえどうか謝らないでくださいね^^。
本来の用事は、お花屋さんに行くことでしたし、いろいろ沢山まわるよりも
的を絞ってゆる~く予定を立てるほうが、ゆっくり出来るし、次回の楽しみもありますし^^
桜井市に行かれると聞いたので、「色味色さん」が頭に浮かんだんです。
でもナビによっては、住所検索しても番地の該当がないとかいうの
確かにあるよね~。
↓「らんる」さんに旦那さんと行けたらいいですね、らんるに行けたら、車なら
くるみの木も近いと思いますよ^^。
Commented by belgium44 at 2007-06-25 01:52
usarabisさんへ
こんばんは♪
1度、機会があたら「金魚鉢」か「金魚」どちらか食べてみてくださいね。
本当に、蒸し蒸しして嫌な季節ですが、見ているだけで涼しく感じるのが
なかなかいいものですね~。
Commented by belgium44 at 2007-06-25 01:55
菜雪さんへ
こんばんは♪
本当に季節物の和菓子はいいものです~^^。
菜雪さんは、この前に京都旅行に来られたばかりですものね~。
その時に行かれた、おばあちゃんのタルトタタンや、緑寿庵清水だったら
いつでもあるんだけれど、これは夏でないとね~・・・・
多分、毎年期間限定で出していると思うので、今度いつか夏に旅行に
来れるといいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2007-06-25 01:58
calypso_sirenさんへ
こんばんは♪
この「金魚鉢」の生菓子、本当にいいでしょう~。
calypso_sirenさんだったら、実物を見に行くことは出来るんじゃないかしら?
日曜日はお休みだから注意してくださいね。
そして、蛍って白川にもいるんですね~。
それは、私もはじめて聞きました。
そうか~、calypso_sirenさんは、はじめて見る蛍だったんですね~^^。
Commented by belgium44 at 2007-06-25 01:59
再びcalypso_sirenさんへ
こんばんは♪
金魚バージョン?一体何なのかしら?
Commented by mayu at 2007-06-25 15:16 x
さおりさん、こ~ゆ~情緒あるとこがやっぱり京都ですね!
普段は、予約しないとget出来ないんですね~金魚ちゃん^^
なんとも涼しげです!
和菓子っていいですね~素朴な甘さがいいです!
もう蛍が見れるんですか~?
結構たくさんの蛍がいるんですね^^
京都は自然がまだまだ残ってる証拠ですね!
あ~京都ってほんといいとこですね~^^
ニュージーランドに行った時、土蛍を見に行ったのを思い出しました。
黄色じゃなくて青い光を放つんです。真っ暗の洞窟を舟に乗って見るんです!さおりさんは見たことありますか~?
Commented by belgium44 at 2007-06-26 00:45
mayuさんへ
こんばんは♪
私も聞いた話では、予約をしないとダメだということだったんですけど、
いざお店に行ってみると、普通に売っていたのでびっくりだったんです。
本当は洋菓子のほうが好きなんだけど、生菓子の美しさにとても弱いんです。
それに、この金魚ちゃんはとっても可愛いし^^。
この蛍は、ある1日だけ放したものなので、自然ではないんです。
でも家の近所に疎水があるんだけれど、そちらのほうでは毎年自然に
蛍がいるんです。
mayuさんは、ニュージーランドへ行かれたことがあるのですね~♪
私は、ニュージーランドも、それよりも南半球すら行った事がないんです。
青い光を放った蛍、とても綺麗なのでしょうね~。
真っ暗な洞窟を舟で見るなんて、なんて幻想的で美しいのかしら!
名前
URL
削除用パスワード
<< アイ ラブ バンビ! らんる >>