人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カフェで締めくくり
カフェで締めくくり_f0102363_22324836.jpg




長浜の黒壁スクエアを散策して、カフェ 叶匠壽庵 黒壁二十號館へ行ってみることに。
以前から気になっていたものの、いつも素通りしていました。
黒壁スクエアは、いかにも観光客向きといった感じのもありますが、近くには
アンティーギャラリー倫敦など、素敵なショップもあります。



カフェで締めくくり_f0102363_22334027.jpg




カフェで締めくくり_f0102363_2233507.jpg




名前の通り、和菓子屋の叶匠壽庵のカフェですが、お店のカフェがなかなかいいです。
梁などはそのまま生かしていて、家具はイギリスのアンティークらしいです。
約100年ほど前の町家を改造したらしい。
2階は食事のスペースらしいので見ていません。
カフェのスペースは、奥に行くほどいい雰囲気なのです。
しかし私達が案内されたのは、レジの前でショップのすぐそばの、自由に座れるのなら
誰もが絶対に座らないだろうと思われる席。
本当に奥に行くほどいいのです。



カフェで締めくくり_f0102363_22355436.jpg




中庭に出ると、お手洗いと喫煙コーナーがあるのですが、一番奥の席なら
この中庭と蔵を眺めながらゆっくりと出来ただけに残念でした。



カフェで締めくくり_f0102363_2236158.jpg




メニューの説明書きに、このケーキ練乳クリーム・・・・というのが気に入って
私はケーキに。
本当に練乳の味がして(当たり前だけど)美味しかった。
イチゴが周りに中にといっぱいで、けっこうお腹いっぱいになりました。



カフェで締めくくり_f0102363_22362441.jpg




和好みのあの方は・・・・・・・ご覧の通りでした。

カフェ 叶匠壽庵 黒壁二十號館
住所   滋賀県長浜市元浜町13-21
電話   0749-65-0177
時間   9:00~17:00
お休み  水曜日
その他  Pなし
by belgium44 | 2007-06-12 17:02 | カフェ(滋賀)
<< フォークを求めて・・・・ 長浜散策 >>