カフェで締めくくり
f0102363_22324836.jpg




長浜の黒壁スクエアを散策して、カフェ 叶匠壽庵 黒壁二十號館へ行ってみることに。
以前から気になっていたものの、いつも素通りしていました。
黒壁スクエアは、いかにも観光客向きといった感じのもありますが、近くには
アンティーギャラリー倫敦など、素敵なショップもあります。



f0102363_22334027.jpg




f0102363_2233507.jpg




名前の通り、和菓子屋の叶匠壽庵のカフェですが、お店のカフェがなかなかいいです。
梁などはそのまま生かしていて、家具はイギリスのアンティークらしいです。
約100年ほど前の町家を改造したらしい。
2階は食事のスペースらしいので見ていません。
カフェのスペースは、奥に行くほどいい雰囲気なのです。
しかし私達が案内されたのは、レジの前でショップのすぐそばの、自由に座れるのなら
誰もが絶対に座らないだろうと思われる席。
本当に奥に行くほどいいのです。



f0102363_22355436.jpg




中庭に出ると、お手洗いと喫煙コーナーがあるのですが、一番奥の席なら
この中庭と蔵を眺めながらゆっくりと出来ただけに残念でした。



f0102363_2236158.jpg




メニューの説明書きに、このケーキ練乳クリーム・・・・というのが気に入って
私はケーキに。
本当に練乳の味がして(当たり前だけど)美味しかった。
イチゴが周りに中にといっぱいで、けっこうお腹いっぱいになりました。



f0102363_22362441.jpg




和好みのあの方は・・・・・・・ご覧の通りでした。

カフェ 叶匠壽庵 黒壁二十號館
住所   滋賀県長浜市元浜町13-21
電話   0749-65-0177
時間   9:00~17:00
お休み  水曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2007-06-12 17:02 | カフェ(滋賀) | Comments(26)
Commented by AoimikanM at 2007-06-12 18:17
やっぱりカフェで決めてくれる予想を外さないさおりしゃん。素敵。
きっと私はここへ行けと言う事なのだわ……。
だって石畳協会会長がお薦めなんだもの。
町家、石畳、梁、街道、瓦、黒壁……もう泣けて来ます、、、。

エキサイトのオバカさん。。。。

*ねね
Commented by b_nomad at 2007-06-12 19:29
パッと見て、カフェの名前があんまり長い漢字で
香港にでも行ってしまったのかしら? と思っちゃいました。。。(苦)
さおりさんの紹介してくれる場所って、私の知らない日本です。
いい所にお住まいだわ~。
ウチの前なんて、畑だものなぁ・・・。
毎回楽しみです♪
Commented by rucolaperla at 2007-06-12 21:51 x
滋賀県にも、こんなお洒落なカフェあるんですね。
なんか、北海道との文化の違いを感じる。。。。
素敵な椅子だと思ったら、イギリスのアンティークなんだ。ふむふむ。
席は残念でしたね。自由に選べないなんて。。。
それにしても、なんて美味しそうなケーキなの!
練乳&いちごが大好きな私には、もう、目の毒な画像よ。
(そろそろ真剣にダイエット!って思っているのに-笑)
おぜんざい(お汁粉?)も充分美味しそうだけど、
今日は断然ケーキに軍配があがったわね ^^
Commented by maqui-cafe at 2007-06-12 22:08
さおりさん、こんばんは!
 カフェでの締めくくり!
そして、さおりさんレポートのお話・・・。美味しそうな練乳のケーキ^^
なのに、なのに、どうやっても写真が見れないのです・・・
う~~、つらい!
今日はちょっと無理みたいだから想像の世界で楽しみますね。
また遊びにきます。さいきん、エキサイト、苦しいですね・・・。
↑の方々は見れたのね・・・あぁ残念・・・。写真見たいからまたきますね。
Commented by ちよみ at 2007-06-12 22:33 x
こんばんわ、さおりさん。

とってもステキなカフェですね!
カフェと食事のスペースもわかれてて、家具もステキだし、中庭がとってもすばらしいわ。
奥の席に座れたら、ぼーっと中庭を見てられるのにね、残念でしたね。


ケーキおいしそう!
でも
ぜんざいもおいしそうだな~
うーん・・・でもやっぱりケーキかな?どんな味なんだろう?って思っちゃうくらいかわいいね!

Commented by lovehome-lovehome at 2007-06-12 22:42
さおりさん、こんばんは^^
その椅子・・・その椅子に座ってみたいです♪ 梁が出てる天井って
私とっても好きなんです! 本当に素敵なお店。

そしてケーキも美味しそう。 娘が喜びそうなイチゴたっぷりで^^
ご主人が食べられた 和 の方・・・何度見ても 写真が見れない
です(泣) 早く直して欲しいですね~
Commented by kash at 2007-06-12 23:46 x
おぉ~!そうきましたか!(笑)
滋賀と言えば、今では「たねや」が有名だけど「叶匠寿庵」も有名ですもんね!ブログをやる前に行ったきりなので、私も久々に行ってみたい!

あ、私はぜんざいが見れてさおりさんの苺のケーキが見れない!
でも、きっとアレですね☆
本にもよく出てる苺が溢れそうになったやつ!(違うかな!?)
Commented by maqui-cafe at 2007-06-13 00:31
さおりさん、こんばんは^^
 綺麗に写真、見れました!すごい歴史を感じる建物、家具。
むこうに見えるほかのお客様も渋い^^
これは落ち着きそうですね~。
こちらの店内はBGMがあるのかしら?なんだか音楽がない、っていう
のも似合いそうなお店ですね。
それに、このケーキが思いっきりスイートですね!
うん、全然ぜんざいよりも、わたしはこっち!!!
だんな様、ごめんなさいね~^^
あ~見れてよかった^^何度もごめんなさいでした^^
Commented by flowerchildh at 2007-06-13 03:57
さおりさん、おはようございま~す!(まだ起きてるかな?)
いいなぁー...建物も素敵だし、デザートも...うぅぅぅ。(涙)
お腹が空いてきました。(いつも空腹状態?笑)
さおりさんって、いつもの事ながらオシャレな場所をご存知で。
毎回毎回同じようなコメントになっちゃうけど、凄いとしかいい様が
ないもの!写真もとっても素敵だもの。
日本に帰りたい帰りたいと思い続けて早2年。今年こそは!と
思ったけど、1ヶ月ぐらい休みをとらないと駄目かもね。だって
さおりさんのブログをみてたら行きたい所づくしだわっ!(笑)
(実家が東京なもので)
Commented by belgium44 at 2007-06-13 15:49
ねねさんへ
こんにちは♪
本当にエキサイトのおバカさん・・・・・
昨日の夜は参りました・・・・なので、普段ネットをしない時間帯にネット中です。
郊外へ出かけても、休憩できそうなカフェがあるかはチェックします^^。
ねねさんにもいつか行ってもらいたいなぁ~。
私が座れなかった奥のほうの席へぜひ!
>町家、石畳、梁、街道、瓦、黒壁・・・・・・もう全部素敵すぎますよね。
石畳協会会長の私と、町家協会会長のねねさんがタックを組めば
もう素敵~!!
私は、町家協会の副会長も兼任しているから忙しいわぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-06-13 15:59
b_nomadさんへ
こんにちは♪
本当~(笑)漢字だらけのカフェの名前で・・・本当に香港のような感じ^^。
でも「號」という字が出なくて、手書き入力で書いたんです。
b_nomadさんは関東にお住まいで、私は関西でしか住んだことがないから、
b_nomadさんには知らない日本ばかりに感じるんだろうなぁ~。
ここは高速なら1時間、地べたなら2時間半くらいかかるところなんです。
b_nomadさんは都会育ちだと思っていたんだけど、家の前が畑と聞いて
ちょっとびっくりしました。
東京にも畑は残っているのね~^^。
Commented by belgium44 at 2007-06-13 16:05
ルコペラ4ニャンさんへ
こんにちは♪
ここはたいぶ前からあるカフェなんだけど、滋賀県にも全般的にいいカフェが
沢山できてきているんですよ^^。
いつかご一緒にどうかしら?
北海道とは随分感じが違うのかしら?
そうなの、自分の好きな席に座れなかったの、これがちょっと残念。
でも日曜日で人が多かったから・・・平日だったらもっと空いてて好きに座われるかな?
ケーキ美味しそうでしょう~^^。私も練乳が大好きで、普段イチゴを食べる時も
練乳で食べるくいだから、完全にケーキに軍配ね♪
ルコペラさん、何を言ってるの?ダイエットの必要なんかないわよ~^^。
Commented by belgium44 at 2007-06-13 16:08
maquiさんへ
こんにちは♪
ウフフ・・・・・やっぱりカフェで締めくくりましたよ^^。
そうですよね、1日中エキサイト重たいんだけれど、特にmaquiさんが来てくれた
時間帯が一番重かったと思います。
私も平日は、この時間帯が一番稼動するんだけど、昨日は夜中になるまで
あきらめていました。
maquiさんのところも、画像がなにひとつ見れなかったのです。
想像の世界、楽しんでくれてありがとう^^。
Commented by belgium44 at 2007-06-13 16:12
ちよみさんへ
こんにちは♪
昨日はあの時間帯に、よく来てくださいました~(^^♪
エキサイトが重いんです、14日の未明からメンテナンスがあるようだから
元に戻ってくれるといいんだけれど・・・
それにしても、よく画像が見れましたよね。
そうなの、奥のほうはとても雰囲気がよくて・・・・とても残念でした。
ケーキ豪華でしょう~。
ケーキ自体はイチゴのショートって感じなんだけど、かかっている練乳クリームが
美味しくって!
Commented by belgium44 at 2007-06-13 16:16
MICHIさんへ
こんにちは♪
私もMICHIさんと同じで、梁を生かした天井って大好きなんです!
洋好みの私でも、この梁と柱にはもうっとりで、お店の家具も素敵だし・・・
ケーキも上にかかっている練乳クリームがとても美味しいの。
ひーちゃん、イチゴのケーキが大好きなのですね^^。
MICHIさんはぜんざいの写真が見れなかったのね。
でも、この一番重い時間帯によく来てくれたわぁ~、ありがとう。
私、もうこの時間帯はあきらめて放棄していました(苦笑)
なので、この時間帯に今日はネット中です。
早く元に戻ってくれないかしら?
Commented by belgium44 at 2007-06-13 16:20
kashさんへ
こんにちは♪
アハハ・・・・最後はここのカフェにやってきましたよ(^^♪
叶匠寿庵って、1度もお菓子を買ったことがないんですよ~。
それでレジとショーケースの前の席やったから、和三盆のロールケーキが美味しそうで、
他寄ってから買って帰ろうと思ってたら、ここも5時で閉店で・・・・
何も買ってないから、最後に彦根のハリエに寄ったんです~。
イチゴのケーキ・・・・そうそうアレ、アレなのよ~^^。
Commented by belgium44 at 2007-06-13 16:26
maquiさんへ
こんにちは♪
わぁ~、再び写真を見にきてくれたのね~、嬉しい^^。
私もはじめは諦めたけれど、夜中の2時くらいだったらmaquiさんの画像、
ほぼ見ることができました(夜型なので・・・・)
建物も家具も本当になかなかいいの、でも↑の通り、やっぱり奥の席へ行かないと
味わえないのよね~。
場所柄観光客が多いから、客層によっては落ち着かない時もあるかもしれないけど、
おばちゃんの団体とかね・・・・
お店の雰囲気自体は落ち着けると思いますよ♪
そして、やっぱり軍配は私のケーキよね~(^^♪
アハハ・・・・・、maquiさんありがとう♪
Commented by belgium44 at 2007-06-13 16:33
flowerさんへ
こんにちは♪
エヘヘ・・・・・まだ起きていましたよ、っていうか全然寝つけないんです。
建物なかなかいいでしょう~。
この時間帯にflowerさんが見るのは、ちょっとお腹に毒かしら^^。
いえいえ、とんでもないですよ~。
私も国内でも行った事のないところはまだまだ沢山あるんです。
でも、京都って近畿地方の中では、和歌山県以外はみんなお隣がくっついているんです。
だから、和歌山以外は気軽に行くことができるんです。
私の住んでいる所は都心ではないけれど、京都の中心部も大阪も奈良も神戸も滋賀も
みんな旅行というよりは、普通のショップングに出れちゃって便利なんです。
flowerさんのご実家は何処なのかしら?と前から思っていたんだけれど
東京だったのですね。
私、東京には行った事がないから行ってみたいんです。
関西よりも、ずっと素敵なお店が沢山ありそうなんだもの。
flowerさんも、一時帰国ができるといいですね。
Commented by maki3663 at 2007-06-14 09:13
私も、気になってはいながら、素通り…してました^^
だいたい、お気に入りのお店も決まってきて、そこばっか行っちゃいますね。
私、香水のお店にハマってて、「和淵」さんってとこ。
調合してもらっても、1500円くらい…気軽に楽しめるお値段だし、自分だけの香りで、嬉しいよ。
あと、トンボ玉のアクセサリーのお店とか、楽しい♪
Commented by sunnyday-survice at 2007-06-14 11:20
さおりさん、こんにちは~。
このカフェの名前は何と読むのでしょうか?
日本っぽい外観だけど、家具もイギリスのアンティークみたいだし、名前も当て字のイギリスっぽい感覚ですね~。
それにしても、騒がしい席で残念でしたね。案内されるんじゃあなくて選びたいですね。
ケーキの練乳クリームの垂れ具合がリアルで、食欲をそそります(笑)。
Commented by apr12pixtupi at 2007-06-14 18:09
さおりさん、こんばんは~やっとメンテナンス終わりましたね!
私のブログ普通でも画像が多いから、表示されるの遅くてゴメンナサイ。

やはり、苺のケーキに・・・美味しそう~
こんなにたっぷりの苺・・・練乳と良くマッチしますよね
(旦那様も、苺ショート好きでは?)
長浜の古い町並み素敵ですね!
自由に席が選べない・・・歯がゆいですね・・・
Commented by シュト at 2007-06-14 19:57 x
天井が高くて、すてきな雰囲気のカフェですね。私も中庭と蔵の見える席に座ってみたいです。ケーキとぜんざい、どっちもおいしそうで、迷ってしまいそうです。
Commented by belgium44 at 2007-06-14 21:56
makiさんへ
こんばんは♪
makiさんも、私と同じでいつも素通りしていたのですね^^。
お気に入りのお店があると、同じところへ行ってしまいますよね~。
私は、長浜でのお茶やランチは、黒壁スクエアからは離れたところですることが
多かったから、今まで入ったことがありませんでした。
私、「和淵」さんってお店、知らなかったなぁ~。
調合してもらうのは本当に楽しいですよね^^。
わぁ~、makiさん他にも私が気がつかなかったお店に行ってる~♪
Commented by belgium44 at 2007-06-14 22:02
トッシーさんへ
こんばんは♪
カフェの名前、本当に漢字がいっぱいでわかりにくいですよね^^。
「かのうしょうじゅあん くろかべにじゅうごうかん」と読みます。
100年以上前の町家を改造しているから、日本っぽい外観なのでしょうね。
それから、私の座った席が騒がしかったと書いたつもりはなかったんですけど・・・・
奥に行くほど雰囲気がいいと書いたつもりなのですが、私の文章力がないので
すみませんでした。
練乳クリームは、本当に美味しそうでしょう~♪
Commented by belgium44 at 2007-06-14 22:05
ママchanへ
こんばんは♪
本当にやっとメンテナンス終わりましたよね~^^。
まだ遅いけれど、画像がちゃんと見れるようになってほっとしました。
イチゴのショートケーキ、練乳クリームがかかってて美味しそうでしょう^^。
そうそう!うちの旦那、何でも普通のものが好きで、ケーキならショートケーキなんだけど、
この時は何故か和のほうへいってしまいました。
お店の人に席を案内されたり指定されるお店、時々出会うんだけど
カフェはやっぱり自分で選びたいです~。
Commented by belgium44 at 2007-06-14 22:07
シュトさんへ
こんばんは♪
そうですね~、天井が高いというのはそれだけ開放感もあって窮屈な感じがしないし、
ゆったりとくつろげますよね。
私も、本当に中庭と蔵の見える席に座ってゆっくりとしてみたかったです。
ケーキとぜんざい、本当に迷いますね。
私は洋のほうが好きだけど、時には和の物も食べたくなります。
名前
URL
削除用パスワード
<< フォークを求めて・・・・ 長浜散策 >>