ちゃっかりと・・・・
f0102363_23523082.jpg

「大和が好きな奴のために」と言っておきながらも、ちゃっかり自分の行きたい所にも
寄っています。
途中でランチやお茶タイムは必要ですもの・・・・

畑の棚田の近くにある(車での話)、「高島びれっじ館」という小規模ながらも江戸時代の
古い商家や蔵を利用したお店が連なっている場所へ行きました。
湖東の近江八幡などに比べればとても地味ですが、湖西へ行った時には外せないスポットです。
お天気がイマイチ・・・・

f0102363_23524063.jpg

こちらはその「高島びれっじ館」の5号館にある、蔵を改造したPetit-Reve というカフェ。
中はとっても小さくて、テーブル2席とカウンターのわずか8席の小さな小さなカフェ。
すぐに満席になるのがわかっているので、開店時間に合わせて行きます。
それでも食べている途中には満席になり、みんな外で待っているのです。
待たせないようにと、外でオーダーも取っているという配慮もあります。
ただ、こんな状態なのでゆっくり出来なくて(粘るという意味ではなく)、本を読んでゆっくり
まったりという雰囲気ではありません。
外でお客さんが待っていますので。

f0102363_23524877.jpg

本日のランチは、パスタかカレー。
カレーにいきかけたけど、この日はパスタの気分。
隣の子供が食べていたフレンチトーストも美味しそうだった。

f0102363_2353188.jpg

滋賀は、特に湖西の方面は、断然車でないと不便ですが、ここは珍しくJR湖西線の
近江高島駅から徒歩5分という・・・・珍しい。

Petit-Reve
住所   滋賀県高島市勝野1400びれっじ5号館
時間   11:00~21:00
お休み  水曜日
その他  P有り
[PR]
by belgium44 | 2007-06-08 17:40 | カフェ(滋賀) | Comments(36)
Commented by AoimikanM at 2007-06-08 19:16
いや〜ん、何でしゅかここは!
さおり師匠はホントにどこでも出没して素晴らしい。
↓これで終わるとは思っていなかったので(やっぱり〜?)楽しみにしてましたよ。
私が蔵とか町家とか瓦とかに弱い事を知っていて建っているような外観。滋賀や湖西、、、、いつか責めてやるわ!
待ってらっしゃい!(笑)

*ねね
Commented by ちよみ at 2007-06-08 20:29 x
こんばんわ、さおりさん。

この空間とってもステキだね!
そしてカフェ!もう建物だけでもステキなのに中がカフェになってるのね!
ゆっくりできればいい感じなのにね。
小さなカフェで並ぶとわかってても行くってことは美味しいんだろうね。

本当に滋賀の方には行かないのよ。
どうしても大阪か京都停まりだし、新幹線に乗っちゃうと名古屋まで行っちゃうしね。

「クラブハリエ」には是非是非行って見たいです!
いつかいけるといいけどねぇ~
Commented by yuki-akiy at 2007-06-08 22:02
さおりちゃん、こんにちは^^

湖西って、どちらかと言うとマイナーな感じだったんですが
こんな良い所が有るんですね~

滋賀はまだまだ自然が沢山残っていて、素敵ですよね
大昔、琵琶湖を一周した事が有りましたが、湖北もいい所が沢山有りますね、最近ドライブに行ってないので、行きたくなって来ました
だれか私を連れてって~~えへ!
Commented by Rion at 2007-06-08 22:45 x
さおりさんこんばんはー。
滋賀ってあまり何もないイメージがあったんだけど、さおりさんやkashさんのおかげですごく魅惑のスポットになりました。
うちはいつも犬が一緒だから寄り道もせず目的地だけで帰ってしまうからいつか犬無しで行ってみようかなー。
この建物がカフェだとは気付かずに通り過ぎちゃいそう。

Commented by kash at 2007-06-08 23:02 x
さおりさんは高島ビレッジに行ってたのね!
なんだか、ニアミスっぽい☆
湖西道路で比良から国道を走ったのかなぁ!?
私は、お昼前に志賀の国道161号線の歩道でエセビーグルを散歩させてました(笑)

Rionさん、滋賀もなかなかよいところよ!
自然がいっぱいだし、美味しいものもあるしね☆
Commented by シュト at 2007-06-08 23:16 x
ああ~、また蔵カフェ(笑)の登場ですね!
こじんまりしている感じで、できればゆっくりしたいところですが、外で人が待っていたらそれもできませんね。
駅から近いというのも、県外の人間にとってはうれしいですが、いつか行けるかな。。。
Commented by maqui-cafe at 2007-06-08 23:56
さおりさん、こんばんは^^
 うん、うん、わかる!
奴の用事には絶対に何か自分の行きたい所をセットにしなくちゃ!ね^^
お互いにこれでまる~~くおさまるものね♪
でも、いいところ見つけてますね、どこに行くにも。
ここは本当に滋賀??わたしの知ってる滋賀じゃない!
近江神宮の近所におばあちゃんのお家があるのですが、まぁ、こんな
雰囲気の場所にはちらりともお目にかかれたことはありませんよ~
ちいさなお店でも、そうやって行列になるくらい人が来るのですね~
すごいなぁ~。わたしは、となりの子が食べてたという、フレンチトースト、
食べたいなぁ~~
最近、わたしったらカフェに行ってないかも・・・。
さおりさんには刺激をもらいっぱなしです!
Commented by flowerchildh at 2007-06-09 02:31
さおりさん、こんにちはー!
かーっ、たまりませんね、こういう町並み。(笑)
↓や↑のような素敵なお写真をみると日本人の血が
騒いじゃいます!やっぱり日本っていいですね。
ワタシの住む町にも日本庭園が造られている大きな
パークがあるのですが、やっぱり雰囲気が...ねぇ?(苦笑)
今度アメリカにある日本庭園(らしきもの?!)でも撮ってみようかな?
あんまり期待はできないと思いますけどね。(笑)
本当にさおりさん達ご夫婦はいろいろな場所をしっていますよね。
そのフットワークの軽さにはいっつも感心してるんですよ!
素晴らしい~♪
Commented by kaoruko at 2007-06-09 09:15 x
またまた素敵な場所ね~本当に滋賀って魅力的~^^
洋館も好きだけど、こうした雰囲気のある蔵屋敷も素敵~!☆
こちらも是非いってみたいなぁ♪♪
下の日記↓田植え後でないと・・・というご主人様のこだわり、わかるわ~☆
自然の風景って本当に素敵よね~鳥や虫の鳴き声がきこえてきそう♪♪
Commented by tableetdessert at 2007-06-09 11:55
さおりさん、こんにちは~♪
湖西線って一回乗ってみたいと思いつつ一度も乗ったことないのです。
湖西って本当に地味そう!な雰囲気が気になっていたのです。
安藤さんのC/Sの写真を夫に見てもらおうと、さおりさんのブログを開けるといきなり↓の棚田の写真に釘付け!(笑)
「ここどこ~!、うんうんこの旦那さんとは気が合いそうだ~!」とかなんとか言ってました^^;;
うちの夫も雑貨めぐりにも付き合ってくれますが、町中にいるとだんだん「死んだ魚の目」になってきて。。。でも自然の中へ行くと生き返るんです!
でもちゃんと素敵なカフェに寄っているのは、さすがさおりさん!
夫はなぜか滋賀が気になるようなので、一度行ってみたいです。
Commented by rucolaperla at 2007-06-09 12:21
さおりさん、こんにちは~ ^^
やっぱりこちらでも素敵なカフェがあるのですね~
蔵なんて、なんだか素敵。。
開店時間に合わせて行くなんて、さすがプロ!
↓旦那さま、お洒落な方と思っているので、自然オンリーだとは意外です。
北海道をこよなく愛していただいているなんて、嬉しいわ (*^^*)
道央と道北ですか。。。
道央は畑と道だけ、道北は寒いだけ、っていうイメージが強いのですが、
きっと、近くにありすぎると、その良さの全てがみえないのかも。
私もどちらかというと、石畳とか、多少人の手が入った街並みの散策が好き。
あ、でも北海道の、透明は空気と、晴れた時の空の青さは最高ですよ!!
これは自然でも、街中でも、かわらないと思います。

ところで、ようやく私の京都レポートが、25日の夜に到達しました。
今回の記事は、こちらにたくさんリンクさせていただきました。
事後報告で、ごめんなさい ^^;
Commented by b_nomad at 2007-06-09 14:35
こんにちは~
この日本家屋の前にモダンな料理の写真!
なんだか凄いわ・・・・おしゃれ・・・・
びっくりして思わず無言です(笑)
Commented by 永久脱毛への道 at 2007-06-10 00:16 x
さおりさん、こんにちは。 ランチのさおりさんはきっとカレーを頼むだろう、と思っていたら、今回はパスタだったんですねー^^ パスタの貝の味が伝わってくるような写真にうっとりです。でもこのお店の名前、
”Petit-Reve” よりも ”江戸蔵”のほうがしっくりくるなあ。。と思ったのは私だけ?(笑)
Commented by ひろ at 2007-06-10 00:48 x
蔵を改造してるんですね。
素敵なお店ですね~。
パスタも,とっても美味しそうです!!
Commented by sunnyday-survice at 2007-06-10 11:16
さおりさん、おはようございます♪
お店の中の雰囲気は、やっぱり撮影no!だったのかな?
チョット見てみたかったですけど、次に期待。
パスタカレーとは珍しいですね。
スープカレーパスタっていうのは食べた事がありますけど・・・。
さおりさんだったら、キーマカレーパスタたるものがあったら、即注文ですかね!?
駅に近くて、車も止めれたら、カフェの立地としては最高ですね。
Commented at 2007-06-10 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apr12pixtupi at 2007-06-10 15:50
やはり、ただ、田んぼを見るだけでは・・・ね~
滋賀も広いので、色々な地域があるので、そこに行ったら
ぜひここを・・・と言うのわかります~
蔵で出来ている人気店なんですね!
Commented by belgium44 at 2007-06-10 21:05
ねねさんへ
こんばんは♪
どこでも出没ってわけじゃないんです~^^。
本当に滋賀県はお隣だから、のんびりドライブしてカフェやスウィーツ買って
帰ったりして、休日ののんびりにはとてもいいんです。
やっぱり↓で終わるとは思っていなかった?
ヨーロッパの石畳やあの建物にとっても弱いんだけど(私石畳の会長だし^^)
でも日本の小京都と呼ばれるところや、蔵や瓦も弱いのよね~。
ねねさんも、町家に瓦に蔵は・・・・・弱いですものね。
それでは私を町家の副会長によろしくお願いします!
ちょっと不便だけれど、滋賀県もまた攻めてみてくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-06-10 21:09
ちよみさんへ
こんばんは♪
とっても素敵でしょう~^^。こっちでは、町家を改造したカフェも多いけれど、
やっぱり周りがこんなに広々としているのは、やっぱり滋賀県だなぁ~と思います。
蔵の中は本当に外から見る以上にとても小さいの。
だからゆっくりはできないのよね~。
そうよね~、やっぱり近畿県外から遊びに来たら、大阪や神戸の方面へ
どうしても行ってしまうものね。交通の便もいいし。
でも、クラブハリエだけでも機会があったら行ってみてね~。
Commented by belgium44 at 2007-06-10 21:58
yukiちゃんへ
こんばんは♪
そうですよね~、どちらかというと湖西よりも湖東のほうがメジャーな感じが
しますよね~。
湖西は、自然がいっぱい残っている感じだけど、滋賀県自体にここ数年は
カフェが増えてきてる感じだし、湖西もカフェがあってなかなかいいです。
琵琶湖1周って、yukiちゃんすごいよね~。
私も日帰りでは3/4周ならしたことがあるけれど、まだ1周はないなぁ~。
街中のお買い物も大好きなんだけど、たまにはこういうドライブもいいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-06-10 22:03
Rionさんへ
こんばんは♪
私も京都に来るまでは、彦根や近江八幡は別として、何もないイメージを持っていました。
京都に来てから、滋賀が身近になって暇な休日になりそうになったら
滋賀にドライブに行ってます。
滋賀のことならkash先生がとても詳しいですものね^^。
全部というわけじゃないけれど、滋賀のカフェは(特に湖西は)お店の面積が広くて
テラス席はワンちゃんOKのカフェは多いわよ♪
真冬はテラスは寒いけれど、ワンチャンと一緒にテラスカフェも気持ちがいいかも^^。
これもどこがいいかkashさんが詳しいと思うわよ♪
Commented by belgium44 at 2007-06-10 22:06
シュトさんへ
こんばんは♪
本当(笑)、蔵のカフェにこだわっているわけではないんだけれど・・・・・
でも偶然にも、また蔵カフェになってしまいました。
本当はもっとのんびりと過ごしたいのだけれど、お店がとても小さいというのも
あるのですが、人が待っていて家族連れが多かったんです。
ここだけなら電車でも行けるけれど、滋賀を観光となると、電車でまわるなら
湖東のほうが行きやすいかもしれません。
Commented by belgium44 at 2007-06-10 22:13
maquiさんへ
こんばんは♪
そうよね~^^。自分の行きたい所もセットしないと・・・・幸い、カフェなどの休憩に関しては、
すべて私にまかせてくれるので助かってます♪
私が思うには、滋賀にカフェが沢山出来てきたのは、ここ数年のことだと思うんです。
私が京都に来た頃は、まだボツボツとしかなかったような気が・・・・
だからmaquiさんや旦那さんは、知らなくても当然なんだと思いますよ^^。
それに帰省で帰ってきても、親戚のお付合いもあるし、そんなに寄れないですものね。
人が外で待ってるのは、本当にすごく店内は狭いんです。
そのうえ、休日ということもあって客層は小さなお子さんを連れた家族連ればかりで、
よけいに待ってる人が多かったのかもしれません。
maquiさん、最近カフェ行ってないの?でもちょっと郊外へ小旅行に出かけて
美味しい物食べてるようなイメージが・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-06-10 22:18
flowerさんへ
こんばんは♪
そうですよね^^、私も普段は外国の石畳の街並みにとても憧れているのですが、
でもこんな古い町並みも好きなので「やっぱり日本人だぁ~」って思います。
やっぱり雰囲気が・・・・って、それはアメリカから見た日本庭園って感じなのかしら?
でも撮ってみて~!!
逆にとても面白そうだし、アメリカの日本庭園のイメージも見れて楽しそうな気が・・・・
そしてううん・・・・まだまだ知らない場所や行ってない場所は沢山ありますよ^^。
たまたま滋賀県は、私が住んでいるところから近くて、ちょっとした休日の
ドライブには最適なんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-06-10 22:22
kaorukoさんへ
こんばんは♪
kaorukoさんも、まだ関西に来て期間が短いのに湖東や湖北のほうは
いろいろ行かれていますよね~^^。
私も本当は和風よりも洋風のほうが好きなんだけど、でもこういう日本風の建物も
なかなか好きなのよ♪
↓の棚田は真冬の時から行きたいって言ってたんだけど、その時は「今行っても
仕方がない」と、この時期を待ってだったの。
カエルはいなかったけど、おたまじゃくしがいたから、もう少ししたらカエルの
泣き声てうるさいかも(笑)
Commented by belgium44 at 2007-06-10 22:30
tableさんへ
こんばんは♪
私もtableさんと同じなんです!実は1度も湖西線には乗ったことがないんです。
普段はいつも車で行くし、結婚前は湖東や湖北の方面には東海道線には乗ってたんだけど・・・
私もはじめは、湖西って自然しかなくて地味~って思っていたんです。
確かに城下町などはないけれど、でも他にもいろいろカフェやパン屋さんも
あったりするんです^^。
そして男性ってみんな一緒なのね~。tableさんの旦那さんも一緒に雑貨巡りは
OK!なのですね。でも街中にいると「死んだ魚の目」に・・・・ってわかります!
うちも特に梅田の地下街を歩いていると、完全に死人のようになっているんですが、
こういう自然の中ではとても生き生きしているから不思議なものです。
本当にtableさんの旦那さんとうちの旦那、気が合いそうだなぁ~。
真冬になるまでに1度、旦那さんと一緒に滋賀をドライブできたらいいですよね。
Commented by belgium44 at 2007-06-10 22:40
ルコペラ4ニャンさんへ
こんばんは♪
何でも待つのがとても苦手なんです~^^。信号もATMも待てないので
信号は出来るだけ無視で(苦笑)、ATMや電車とバス待ちとレジ待ちは
携帯いじって気を紛らわしているくらいなんです。だから早く行くんです。
それからうちの旦那、全然お洒落な感じじゃないんです~(-_-;)
いいように言うと「素朴系」、悪く言うと「ダサ男(爆)」なんですよ。
和風が好きで、旅行も自然系オンリーの人で、北海道と上高地をこよなく愛しています。
この両方は、単独でも何度も行っているし、「北の国から」オタクなんです。
倉本聡が絡むと、何でもドラマも観ていますし・・・
だから道央が好きなんです、私も一緒に1度行きましたよ富良野と美瑛に・・・
道東は、2人ともお互い個別に雪や大雨で通行止めで知床五湖まで行けなかったら
興味があるようです。
私は石畳系のほうが好きなんだけどね♪
それから素敵な記事をありがとうございました~♪
楽しく読ませていただきましたし、あの時が頭の脳裏に甦ってきましたよ。
リンクも全然構いませんよ、本当にありがとう!
Commented by belgium44 at 2007-06-10 22:43
b_nomadさんへ
こんばんは♪
そうですよね~、私もお店の前にこのバカデカイお料理のパネルはちょっと・・・・・
と思ったんですよ(苦笑)
b_nomadさんが無言状態になるのもよくわかりますよ♪
Commented by belgium44 at 2007-06-10 22:46
ゆみさんへ
こんばんは♪
ウフフ・・・・・ゆみさんは私がカレーをオーダーすると思ったのですね。
でも何故か、パスタの気分だったんですよ^^。
そして・・・・・ゆみさんて面白い♪
でも本当ですよね~、この蔵を見たら「江戸蔵」のほうがしっくりきますよね(笑)
でもそのままですよね~(笑)
Commented by belgium44 at 2007-06-10 22:48
ひろさんへ
こんばんは♪
そうなんです、蔵を改造したカフェで、外観を見た感じよりも店内のほうは
とても小さいんです。
パスタ、とても美味しかったですよ。
パンは食パンのガーリックトーストよりもバケットかフォカチャのほうが
よかったなぁ~って思っています。
Commented by belgium44 at 2007-06-10 22:52
トッシーさんへ
こんばんは♪
店内はですね、本当に外観を見た感じ以上に、とっても狭いんですよ。
だから撮るところがなかったというのが理由なんです。
撮るとしたら、もう天井くらいしかなかったので・・・・・
それからトッシーさん、「パスタカレー」ではなくて「パスタかカレー」です。
カレーよりもパスタの気分だったので、食べたパスタは普通のオイル系の
パスタなんですよ。
このエリアでは、駐車場があるのは絶対的条件ですよね!
Commented by belgium44 at 2007-06-10 22:57
鍵コメさんへ
わぁ~、ありがとうございます^^。
これはまったく知らなかったんです~。
私って、いつもなんだか百貨店にとても疎いような気が・・・・・・
遠いからまだわからないけれど、なるべく行けるように計画を・・・・と
カレンダーとにらめっこです(笑)
鍵コメさんは、もう買われたのかしら?
本当にありがとうございました~、嬉しい♪
Commented by belgium44 at 2007-06-10 23:02
ママchanへ
こんばんは♪
そうなんです、お昼になったらお腹も空くし、また途中にはお茶タイムも取りたいし・・・・
どんなお店に行っても文句を言わないので助かっています。
私のほうが外れの場合は、文句たらたら言って画像削除しているくらいです(笑)
湖東に比べれば人もまばらなんだけど、お店が小さいためか人がいっぱい待っていました。
Commented by belgium44 at 2007-06-10 23:08
kashさんへ
こんばんは♪
本当にごめんなさいm(__)m。1つ飛ばしてしまいました!
本当になんだかニアミスっぽい感じよ~♪
その通り、kashさんの言う通り↑に走っていたんですよ~。
もしかしたら、うーちゃんにもkashさんにも会えたのかなぁ~??
そうそう!Rionさん、滋賀もいっぱいいいところがあるわよね~kashさん♪
ワンちゃん同伴OKのカフェも、滋賀に行ったら沢山あるものね^^。
うんうん、美味しい物も沢山あるわよ~。
Commented by プチレーヴ at 2007-06-10 23:16 x
先日はどうもありがとうございましたー
プチレーヴの店主の山口ですっ!
お店のHPのアクセスログよりきましたよー
私も常々思うんです。 せまいw

でもオープン当初はあんな場所ですし
あれで十分だったんですよ 

まーちかい将来 どどーんと大きなとこに移転しますよ
その時までの辛抱ですっ!
どうか暖かく見守ってくださいませ   色々すいませんでした♪

 
Commented by belgium44 at 2007-06-10 23:46
プチレーヴさんへ
こんばんは♪
湖西方面へ行く時には、とても楽しい時間をいつもありがとうございます。
カレーも大好きなのでとても気になったのですが、パスタを美味しく頂きました。
今は、子供が食べていたフレンチトーストがとても気になるこの頃です。
昔は、湖西へ行くと休憩できる場所がなかったのが悩みだったのですが、
今では不自由することもなく助かっています。
ちょっと奥まっているので、隠れ家っぽいところも大好きです。
移転する時は、ぜひHPでお知らせしてください。
私もまたぜひ行きたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 長浜散策 大和が好きな奴のために・・・・ >>