北海道から
f0102363_22472731.jpg
f0102363_22473860.jpgf0102363_2247489.jpgf0102363_22475733.jpg

涼しい北海道から暑~い京都へ、ルコペラさんが、恒例の京都旅行へやってきました。
3ヶ月前に連絡をもらってからあっという間でした。
今回は、お手製のルームシューズを持って・・・・
可愛らしすぎて、思わずシューズ袋の裏側も撮ってしまった・・・・

(ちょっとブレちゃった、でも予備がないからまぁいいわ)
f0102363_1413189.jpg

f0102363_22482522.jpgf0102363_22483870.jpg

f0102363_22485140.jpgf0102363_224915.jpg

今回の場所は、ルコペラさんが私の過去記事を見てのリクエスト。
THE GREENです。
この「自家製ソーセージとマッシュポテト」が食べたかったんですって!
ディナータイムにあるのか心配でしたが、ちゃんとあってよかった。
私もランチタイムにしか行った事がないので、とても楽しみでした。
酒豪の(笑)ルコペラさんと一緒という事で、私もワインを一杯だけ飲みました。
でも、ルコペラさんは二杯飲んだわ!

私は雑多ブログ、ルコペラさんは猫ちゃんを中心としたブログで、テーマは違うものの
お互いカフェの好みやカフェに対する考え方、生活雑貨やキッチン雑貨好きなど
ブログを超えて共通するものが多く、あっという間の4時間でした。

f0102363_224924100.jpg
f0102363_22493544.jpgf0102363_22494553.jpgf0102363_22495537.jpg


ルームシューズ以外にも、北海道のお土産がありました。
北海道物産展行かなくてよかった^^。
柳月というメーカーの「三方六」というバームクーヘン。
北海道のお菓子といえば、六花亭やロイズを思い浮かべますが、こちらも北海道が誇るメーカー。
すべて十勝産のものを使った、薪をイメージしたお菓子。
とても美味しく頂きました。


f0102363_2250914.jpg

そして・・・・ロイズの生チョコも勿論頂いています。

THE GREEN
住所 京都市上京区今出川下ル扇町281-1
電話 075-211-7786
時間 11:30~14:30(LO)
   18:00~23:00(LO)
お休み 水曜日
その他 Pなし
[PR]
by belgium44 | 2007-05-31 01:50 | レストラン | Comments(38)
Commented by usarabis at 2007-05-31 09:34
これがお手製!!かわいい、、、、なんて器用なんでしょうね。
作るという発想がないusarabiは、感動です。
それと、このバームクーヘンは、知りませんでした。。。おいしそう!
北海道にいこう!!です。
Commented by lovehome-lovehome at 2007-05-31 10:22
さおりさん、おはようございます!
ページが開いた途端に、『かわいい~♪』と独り言言ってしまいました^^
とっても可愛いルームシューズですね~
履くのが勿体無いくらい^^
さおりさんの回りには、本当に素敵なお友達が沢山ですね。
きっとさおりさんも素敵な人だからやなぁ・・・とニンマリ想像しています^^

ちなみに・・・私なら ワイン2杯では・・・済まないかも(笑)
Commented by y_and_r_d at 2007-05-31 12:18
ルームシューズは
カラフルなのに大人っぽいデザインが
さすがだと思います。
「三方六」は北欧っぽいところが
木のお皿にぴったりです。
Commented by sunnyday-survice at 2007-05-31 17:29
広い交友関係って素敵な事ですね。
素敵な、お土産と、さおりさんのおもてなし・・・素敵だと思いますよ。
北海道の方って、すごく酒豪なんですよねー。偏見かなぁ?でも、確信。
バームクーヘン美味しそうですね。
ロイズのチョコは定番的に美味いし・・・。
ちなみに、六花亭の「ゴマプリン」がおすすめです。
Commented by yuki-akiy at 2007-05-31 19:36
こんばんは~^^
ルームシューズ可愛いですね~
もったいなくて、履けない~  飾っておいても可愛いかもですね

バームクーヘン!!美味しそう~
あかん!!ここへ来ると美味しそうな物が一杯で、食べたい病が出そう・・北海道展で出るのかなぁ???
Commented by AoimikanM at 2007-05-31 19:41
さおりしゃ〜ん! 逢いたかったわルコペラさんにも!!!
でも仕方なかったよね。この時は……。
猫さんの話で盛り上がりたいわ、いつか!
このデザインは彼女ならではって感じですね。北海道からだと飛行機だったのでしょうね。
そこからまた移動となると大変そうだけど、きっとさおりさんと豊かな時間を過ごされて想い出一杯にお帰りになったのね。
私は近いから恵まれているのだろうな……とつくづく感じました。
ウチ帰ったら、私の猫達はトランクの上で陣取ってました(笑)
ルコペラさんもきっとお留守の間、猫さんが心配だったでしょうね。
あ、、、ごめんなさい。話が違う方向へ……。

*ねね
Commented by Rion-MT at 2007-05-31 21:27
ルームシューズ、どこかの雑貨屋さんで購入されたものかと思ったらこれが手作りなんて~!素晴しいですっ☆
さおりさんの周りはセンスのいいお友達がいっぱいですね。
ワイン、私なら1本とか飲んじゃいそうです(爆)
素敵な北海道のお土産、ホント北海道展行かなくて良かったですね(^^)
Commented by mai-bluestar at 2007-05-31 21:29
お友達との再会、楽しそう&おいしそうでよかったですね~。
それにしても
めちゃくちゃかわいいルームシューズですね~。
履けない・履けない・・・^^。

私も北海道のお友達(十勝に住んでる)から、
柳月のお菓子をいただいた事があります~。
バームクーヘン、めちゃくちゃ美味しそう!

Commented by まめ at 2007-05-31 22:16 x
めっちゃかわいいこのルームシューズ!!
お裁縫まったくダメだからすっごいなぁ~

北海道からだときっと京都は暑いんでしょうねっ
このバウムクーヘンのディテールにやられてます(ノ><)ノ
やばいなぁ。。。
北海道いきたーい!!
Commented at 2007-05-31 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよみ at 2007-05-31 22:47 x
ルームシューズとってもかわいい!
色がステキ!とっても暖かい色合いだわ。

「三方六」は知らなかったわ。とってもおいしそうなバームクーヘンだね。
北海道はおいしいものが多くてねぇ~

ロイズの生チョコ!大好きなのよね~
これはもうたまらなくおいしいよね。


Commented by maqui-cafe at 2007-05-31 22:51
さおりさん、このルームシューズはすごい可愛いっ!
 足を入れたらふんわり、やわらか~く足を包んでくれそうで
柄あわせも東欧のものっぽくて、ちょっと哀愁がある可愛さで♪
この前さおりさんが名古屋で出逢ったテーブルクロスと雰囲気が
合っているように思うの!

それに!!!またまたマッシュポテトねたが~~~っ!!
わたし、さおりさんと縁を感じてしまいましたよ、再び!
バームクーヘンもそそられる!
濃い珈琲と頂きたい!
素敵なお友達がた~~くさんいらっしゃるさおりさん!素敵!
Commented by シュト at 2007-05-31 23:41 x
ルームシューズ、かわいいし、履き心地もすごく良さそうですね。これ裏地まで見せたくなる気持ちわかります(笑)。
「三方六」のバームクーヘンもはじめて知りました。上品でしかもおいしそう。北海道はほんとうにすてきなお菓子がたくさんあるんですね。
Commented by Kash at 2007-06-01 00:35 x
おぉ~!ステキなルームシューズ☆
でも、履くのがもったいない!

柳月さんも有名ですね☆
バウムクーヘン、気になってたんだけど・・・さすがに食べれなかった(笑)
今日のブログネタは美味しいものからステキなものまで満載だわ♪

→つぶろぐ・・・私も去年からビルケンのサンダル履いてる☆
ちょっと土踏まずのところがすれて痛いんだけど(苦笑)
旦那サマと同じサイズ!?うちは、私のジーパンを旦那クンがこっそり試し穿き。かなり悲しいかも(涙)
Commented by flowerchildh at 2007-06-01 06:59
素敵な色合いのルームシューズですね♪
しかもお手製だなんて...す、す、すごい!
家庭科大の苦手、縫えるのは線が絶対に真っ直ぐにならない
雑巾ぐらいかしら?! (笑) →かなーり悲しい...
バームクーヘンもすっごく美味しそう!コチラに売っているのは
(日系のマーケットでね。)いったん冷凍されたものを解凍して
売っているようで、お世辞でも美味しいとは言いがたいかも。(苦笑)
ビルケンのサンダルのお話面白~い!
Commented by ごんきょう at 2007-06-01 17:17 x
ルームシューズ、くたっとしている風合いが写真からも感じられます。
そして色合いも柄もほんとうに素敵!
みているだけでほっと落ち着くような。
Commented by apr12pixtupi at 2007-06-01 21:27
さおりさん、こんばんは
ルコペラさんと遂に会って、お話できたんですね!
きっと、色々な話題で盛り上がって、あっというまに時間は過ぎていったんでしょう~
(去年、ハローさんで会うかも・・・と、どきどきしたのが思い浮かびます)
飛行機で関西入りでも、たくさんのお土産
それも手作りで、こころのこもった贈り物ですよね!
Commented by belgium44 at 2007-06-01 22:17
usarabisさんへ
そうですよね~、私もお裁縫とか手先が全然器用じゃないから
こういうの作れる人ってすごいなぁ~と思います。
でも、usarabisさんのうさ&ラビのお人形、とても可愛いんだけどなぁ~。
私もこのバームクーヘンも知りませんでした。
私も久しぶりに北海道に行きたくなってきました。
Commented by belgium44 at 2007-06-01 22:21
MICHIさんへ
とっても可愛いでしょう~♪
頂いた彼女も、MICHIさんのようにとっても手先が器用なんです。
本当に可愛すぎて、履くのがもったいないくらいです。
こうやって見ると、手先が器用だったらなぁ~とつくづく思います。
MICHIさんも、お料理もお裁縫もDIYも、みんな上手だから羨ましい。
私は全然素敵じゃないし、とても不器用なんだけど、何故か周りには
器用な人が多いんです。
あら~、MICHIさんはけっこうお酒はいけるほうなのかしら?
私、カクテルだったら3~4杯はいけるんだけど、ワインは1杯が精一杯なの^^。
Commented by belgium44 at 2007-06-01 22:24
y_and_r_dさんへ
そうですよね、色はカラフルなんだけど大人っぽい感じがするのは
彼女の柄あわせが上手いからなんだと思います。
「三方六」・・・・言われてみれば確かに北欧っぽい!
東北地方もそうだけれど、やっぱり寒い地方は北欧を彷彿させるものが
多いのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-06-01 22:28
トッシーさんへ
彼女はとても遠すぎて滅多には会えないんだけれど、毎年京都に来てくれるので
これからも毎年会えるのが楽しみです。
私は何もおもてなしもしていないんだけど・・・・・・・(笑)
酒豪という書き方は、彼女に悪かったなぁ~。
でも、お酒はけっこう強いんですよ。
トッシーさんは、以前北海道に住んでいたことがあるから、その時地元で
知り合った人がみんな強かったのかな?
ロイズは、文句なしに美味しいですよね。
そして六花亭の「ゴマプリン」は知りませんでした。
今度、物産展の時にチェックしてみますね。
Commented by belgium44 at 2007-06-01 22:32
yukiちゃんへ
そうなんです~。
頂いたんですけど、履くのがもったいなくて・・・・
飾っておくか、海外旅行用にしようかなぁ~って思っているんです。
北海道物産展って、もう終わってしまいましたよね~。
でも、またきっとやるよね、今年中に!!
次はまた、秋ごろかなぁ~^^。
北海道のお菓子って、みんな美味しいもんね~。
周りも、みんないろんな物産展あるけど、特に北海道っていったら
張り切らない?
Commented by belgium44 at 2007-06-01 22:38
ねねさんへ
そうでしたよね。
今回は、ねねさんとルコペラさんはまったく同じ日程だったんです。
ルコペラさんの予定は、2月には聞いていたんだけれど、ねねさんの予定が
最終的にお仕事になちゃったので、だから私、会った時も何も言わなかったんです。
考えたら、同じ期間京都に泊まってたのに本当に惜しいことしましたよね。
本当に、お2人は猫ちゃんのお話で盛り上がりそう!
本当に彼女ならではのデザインと柄あわせですよね^^。
ねねさんの猫ちゃんも、やっぱり寂しかったんでしょうね。
ルコペラさんの猫ちゃんも、やっぱり長女の猫ちゃんがふてくされてたそうです。
お母さんがお世話をしてくれているそうですが、やっぱり旅行もいいけれど
会いたかったことでしょうね。
Commented by belgium44 at 2007-06-01 22:42
Rion-MTさんへ
そうなんです、雑貨店で買ったものではなくて、彼女のお手製なんです。
私はお料理もお裁縫も全然ダメなんだけど、何故か周りは器用な人が多くて・・・・・
Rion-MTさんもお酒がけっこういけるほうなんですね^^。
ワイン1本なんて、本当に羨ましいです。
今回の彼女も、本当はそれくらいいけるほうなんですよ^^。
私ももっと飲めたらいいなぁって思うのは、レストランでボトルで注文している人見ると
いいなぁ~って思います。
本当に物産展に行かなくてよかったわぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-06-01 22:46
Maiさんへ
本当に不思議な縁だけど、楽しく過ごせてよかったです。
地元には友達がいないんです、他府県にしかいないから滅多にないけれど
素敵な一時でした。
やっぱりもったいなくて履けないですよね~。
そしてMaiさんも、北海道にお友達がいらっしゃるんですね^^。
十勝といえば柳月も当然知っていたんですね。
お菓子も食べたことがあるんですね~。
それ聞いたら、きっと彼女も喜ぶと思います。
こっちではあまり知られていないから・・・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-06-01 22:58
まめさんへ
私もお裁縫がまったくダメだから、やっぱりすごいなぁ~って思います。
今週だったらまだ気候的にはよかったんだけど、彼女が来てたのは
ちょうど先週のあの暑い日と土砂降りの大雨の時だったんです。
相当暑かったようですよ、帰ったら10度以下だったんですって!
北海道のお菓子を見てると、やっぱり北海道へ旅行に行きたいって
思いますよね。
Commented by belgium44 at 2007-06-01 22:59
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
コメントのお返事は、鍵コメさんのところで後ほどさせてもらいますね。
Commented by belgium44 at 2007-06-02 00:06
ちよみさんへ
素敵でしょう~^^
私にはとても作れないし、柄あわせも色も素敵なんです。
私も「三方六」は知らなかったのよ~。
柳月さんは、やっぱりこっちでは知名度が六花亭などには負けちゃうから・・・・
本当に北海道のお菓子は、美味しい物が多いですよね。
そして横綱の「ロイズ」、これちよみさんも好きなの知ってたよ~♪
Commented by belgium44 at 2007-06-02 00:13
maquiさんへ
そうなの!このルームシューズ、ご本人も別の柄で旅行に持ってきてたんだけど、
まさか私にもあるとは思っていなくて・・・
本当に素朴な感じが東欧を彷彿させるイメージですよね~。
そしてテーブルクロスも、覚えていてくれていたのね、嬉しい^^。
うんうん、なんだかイメージが合ってるなぁ~。
そうなるともったいないと思っているより、家で履いたほうがいいかなぁ。
そしてマッシュポテトにはびっくりしたなぁ~。
本当に最近のmaquiさんとは何かと縁がありますよね^^。
今度は何でまたバッタリと同じネタになるかしら?
maquiさんのマッシュポテトも自家製のパンも、みんなそそられたわぁ~。
バームクーヘンも美味しかったし、やっぱり美味しいコーヒーと共に
頂きたいですよね。
私、意外と交友関係が狭くて、府内には全然いないの(-_-;)
Commented by belgium44 at 2007-06-02 00:16
シュトさんへ
本当に履きやすかったし、足のサイズの大きな私でもちゃんと入ったし・・・
裏地はあまりにも可愛かったから、どうしても見せたかったんです。
そういえば、シュトさんのマトちゃんの鍋つかみ買った時も、裏地が凝ってて
ひっくり返して撮ったなぁ~^^。
六花亭はみんな知っていても、柳月さんはみんな知らないんだなぁ~。
北海道のお菓子は、本当に美味しい物ばかりですね。
Commented by belgium44 at 2007-06-02 00:24
Kashさんへ
そうなの~、あまりにも可愛いから履くのが勿体なくて・・・・・
どうしようかと思って、今はまだ眺めている段階なんです。
そしてKashさんは「柳月」さんを知っていたのですね!
わぁ~、これ聞いたら彼女とても喜ぶと思います。
バームクーヘンも知っていたんですねっ!!これ、私知らなくて・・・・
Kashさんも、ビルケンのサンダルを履いているんですね~。
私もこれ履き始めると、もう楽で楽で・・・・もうやめられないわぁ~。
私の足のサイズが大きいのもあるんだけど、旦那もサイズが小さすぎるんです。
だから逆に靴買うのが大変で、24.5センチでもぶかぶかで、中敷ないと
履けないんですよ~。
Kashさんのところはジーパンなんですね~。
旦那さんってすごく細身なんですね、それは悲しいですよね。
うちも結婚前はガリガリで、私よりも体重が少なかった・・・・悲しい。
今は立派なお腹になって、標準になりました。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-06-02 00:29
こんばんは~~~

はるばる、来てくれたんやねえ^^嬉しいね。
このバーム、見たことアル!買ったことないねんけど。。。
ダンナが北海道なんで、たまに帰省することありで。
次回は買ってこよう^^

Commented by belgium44 at 2007-06-02 00:29
flowerchildhさんへ
すごいでしょう~!自分で作れるなんてすごすぎる!!
私も学生の時から、何かを作る教科が大の苦手で、家庭科も美術も技術も
もう音楽以外はみんな嫌いだった。
ミシンも使えないから(実際ないし)、雑巾も無理無理!!
アメリカでも、バームクーヘンは一応売っているのですね。
でも、冷凍したのを解凍して売ってるって面白い売り方ですよね。
サンダルのお話、そうなのなんだか悲しいでしょう~。
私は背も高いし、何でも大きいから、とにかく小さくなりたいんです。
「小柄」に憧れます・・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-06-02 00:32
ごんきょうさんへ
そうなんです、くたっとした柔らかい感じがとても履きやすいんです。
でも、勿体なくて履くか飾るか海外旅行用にするか迷いが出ています。
色あわせや柄も、本当に素敵だったんです。
そうですよね、癒し系のルームシューズって呼ぼうかしら(笑)
Commented by belgium44 at 2007-06-02 00:44
ママchanへ
そうなんです、私の性格って本来はすごくシャイなはずなんだけど・・・・・
ずっと話っぱなしでした。
去年はそうそう、Hello!さんで会っていたはずなんだけど・・・・・
京都に到着した時も荷物だったと思うけれど、帰りは倍になっているんじゃ
ないかしら(笑)
ルコペラさんが来た期間は、すごく暑かったんですよ。
手先もとても器用だものね、とても嬉しかったわ^^。
Commented by belgium44 at 2007-06-02 00:49
きょうきょちゃんへ
きょうきょちゃんのお友達も、前に遠くから来てくれてたよね~。
えっ!きょうきょちゃんの旦那さんって、北海道の出身だったの?
いやぁ~、関西と北海道ってすごいなぁ~。
だから見たことがあるのね^^。
今度帰省したら、買ってみてね~。
Commented by kaoruko at 2007-06-02 07:31 x
さおりさん、おはよぅ~♪
ルームシューズすごく可愛いわね~ん><☆
そして、さおりさんが好きな赤がポイントになっていて
お友達の気持ちが凄くこもっているわね^^ 素敵~♪♪
もったいなくて履けないわね~☆
Commented by belgium44 at 2007-06-02 19:01
kaorukoさんへ
可愛いでしょう~^^。
そうなの・・・・・せっかく作って頂いたんから、履いたほうがいいのかな
とも思うんだけれど、可愛すぎてもったいなくて・・・・・
このままでは観賞用になってしまいそう^^。
でも、旅行用にしようかなぁ~とも思っているの。
普段履きだったら、うちの汚い家ではスリッパが可愛そう・・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 5年前なら 美味しい珈琲 >>