素敵な看板と・・・、もちろんお料理も「A table!」にて
f0102363_23395.jpg

少し更新の間があいてしまいました。
お仕事でねねさんが京都に来られました。
仕事の前日に前倒しして来られたのに、私が前半用事があってあまりゆっくりとは
居れなかったのですが、一緒に夕食とお茶をすることができました。
お店は、寺町押小路を西に入ったところにあるフレンチA table!
前回の京都旅行の際、ねねさんが行きたかったのに定休日で行けなかったところ
だそうで、私もとても久しぶり2度目だったので・・・・
お店の看板が大好きで大好きで・・・・・
これを見ると、ヨーロッパの素敵な看板を思い出すんです。

f0102363_22223.jpgf0102363_223053.jpg

いつもの通り、メニューの名前はまったく覚えてはいないのですが・・・・
細長いこじんまりとした店内、私はオオバコよりも、個人経営のこじんまりとしたお店を
好みます。

f0102363_24167.jpgf0102363_242522.jpg

お料理はおまかせコース?で、すべて決まっているのですが、もちろん全部美味しい
のですが、右側のほうのフォアグラがたまらないくらい美味しかった。
普段食べれないものだし。
左側の上に乗っている、自家製の生ハムもすごく美味しかった。

f0102363_243921.jpgf0102363_245123.jpg

右側の紅芋のスープが、一番撮るのがすっごく難しかったんです。
私が撮ると、どうしてもココアにしか見えない・・・・

f0102363_25752.jpgf0102363_251641.jpg

こちらのお店は、京都の農家さんのお野菜をふんだんに使っていて、左側のお魚料理と
一緒のズッキーニは、花が咲いたらすぐに農家(岩倉だったかな)に取りにいって
といったように、とてもこだわっています。

f0102363_253314.jpgf0102363_254522.jpg

もう、こちらのお料理と看板と店主の方のご夫婦、最高です。

*********************************************************



f0102363_285660.jpg




f0102363_29891.jpg





f0102363_2103265.jpg




gurigura cafeでお茶タイム。
待ち合わせ場所から近くて好きなお店だったから寄ったのですが、
気に入ってくれてるといいな。

また私の大好きな物まで頂いたのですが、画像だらけになるのでまた次回に。

gurigura cafe
住所   京都市下京区四条麩屋町下ル八文字町335
℡  075-351-3512
時間 11:00~20:00
お休み 不定休
その他 Pなし

A table!
住所   京都市中京区寺町通押小路西入ル北側3軒目
時間   (平日)11:30~14:00(LO) 18:00~21:00(LO)
      (土曜)12:00~15:00(LO) 18:00~21:00(LO)
      (日祝)12:00~15:00(LO) 18:00~20:00(LO)
お休み  水曜日・第2木曜日・木曜日のランチ
その他  Pなし 
[PR]
by belgium44 | 2007-05-27 03:40 | レストラン | Comments(40)
Commented by 永久脱毛への道 at 2007-05-27 07:06 x
どーも!!さおりさん、お久しぶりです!そして、おっ、コメント1番目。ふふふ、なんだかラッキーな感じがしますよ(笑)。私たちがハネムーンで行ったイタリーでこういう小さな看板を目にしましたよー。実は私、イタリアのレストランはどこに行ってもおいしいのかと思ったら大違い!おいしいお店を探すほうが難しかったんです。。あるお店のスパゲティーはしょっぱいし、古い魚の味がするし、全く食べられなかったんですよー(泣) こにフレンチのお店は素材にこだわったおいしいレストランの匂いがします( ̄‥ ̄)クンカクンカ
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-27 08:54 x
belgium44さん
京都は美味しい者が一杯有りますね
雨凄かったですね
昨日は黄砂が凄かったです、
マリンゴールド奇麗に復活しました。
コンフィ 難しくないですよ
意外と簡単れしぴです、
時間はかかりますが。
本をだす能力は無いです、
皆さんにいろんな食材を覚えて欲しいです、
バラ肉のブロックは少し大きいスーパーなら売っているようです、
お取り寄せのお店紹介しおりますが300件ぐらいから私が気に入っているお店を厳選しています。
お買い物と眼の時の参考にしてください。
Commented by y_and_r_d at 2007-05-27 09:03
1枚目の看板は確かに雰囲気がいいですね。
入り口全体の感じとぴったりマッチして
そこだけヨーロッパにいるようです。
Commented by lovehome-lovehome at 2007-05-27 09:06
さおりさん、おはようございます!
このフレンチのお店、知ってます~^^ っても、入った事は
ないのだけれど・・・。中の様子が分からなかったので、子供連れ
ではどうか・・・と思って2度程断念しているのです(泣)
でも、ひーなら連れて行けそうな雰囲気かな♪
そして、このcafeは知らない・・・今度 行ってみたいです^^
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-27 09:40
おはようございます。
ちょっと興味のあるレストランでした、ここ!
行ったことはないのですが、行きたくなってしまいました(笑)。
いつか行きたいです。
お料理もどれも上品で美味しそう。
いいな。
私も小さいレストランの方が好きです。

施基
Commented by usarabis at 2007-05-27 20:34
はじめまして!!usarabiと申します。
ここには、おいしいものが満載なんですね。。。すっかり
はまってしまいました。また、遊びにきま~す♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-27 21:36
こんばんは~~

またまたよいお店で♪でもって、ねねさん、さおりちゃん、ワタシ。。。と言えば、「●●生クラブ」やん!(勝手にまとめてるし)
ワタシには、会報が来なかったわよ~~笑

カフェもまったりした雰囲気がよさそうな。
座り心地がよさそうなソファが気になるぞ!!

↓のベーグル。
ワタシは結構シンプルに、クリームチーズ+はちみつ。も好き♪


非公開コメント


Commented by maqui-cafe at 2007-05-27 21:59
さおりさん、こんばんは!
 ねねさんとのディナー、素敵な夜^^素敵なお店。
ほんと、看板もいいですね!!ほんとに京都はパリを感じさせるお店
多いんですね~いいなぁ
お野菜たっぷりなのに、洗練された盛り付け、こころ惹かれます!
下のカフェも、さすがさおりさんのお気に入り!いい雰囲気です^^
行きたい所、また増えました^^
Commented by ちよみ at 2007-05-27 22:42 x
こんばんわ、さおりさん。

とってもおいしそうなディナーですね。どのお料理もとってもおいしそう!
紅芋のスープ!きになります(*^m^*) ムフッ

もちろん看板もステキだわ。
私もおおきいお店よりもこじんまりとしたアットフォームなお店が好きです。
その分予約も取りづらくはなるんですけどね。


カフェのお店も空間がいいですね。
木のぬくもりがとっても感じられる店内だね。
こんなお店でゆっくりケーキと珈琲ですごしたいです。

Commented by belgium44 at 2007-05-27 23:03
ゆみさんへ
お久しぶりです、遊びにきてくれてありがとう~。
ゆみさんのところとは何時間の時差があるのかしら?
ゆみさんのハネムーンはイタリアだったのですね、私はまだイタリアには1度も
行った事がないんです。
お料理が全部美味しいかと思ったら、そうでもなかったのですね。
まったく食べられなかったって、とても悲しいですよね。
ヨーロッパの看板可愛い、ザルツブルグの看板が特に可愛かった。
ここのフレンチは、本当に美味しかったんですよ~(笑)
Commented by yuki-akiy at 2007-05-27 23:04
こんばんは~^^
素敵なフレンチのお店ですね、最近こんな素敵なお店の行く機会が無いので一度行って見たいです^^
カフェも素敵です!!ここも知らなかったのですが、ゆっくりと出来そうですね、仕事場の近くなんで一度足を運んで見ます

最近、買い物貧乏なんで、フレンチはランチで行って見ようかな^^;
Commented by belgium44 at 2007-05-27 23:06
ryuji_s1さんへ
本当に黄砂も土砂降りの雨もすごかったですよね。
マリンゴールドも無事に復活して、本当によかったです。
まだまだ行ってないレストラン、本当に沢山あるのですが、美味しいお店が多いのは
地元人としても嬉しいものです。
コンフィと名前がつくから、難しく感じるのでしょうね。
本を出す能力がないなんて・・・ブログに掲載されているので充分ですよ。
食材を選ぶ能力ももっていらっしゃるので、とても羨ましいものです。
Commented by belgium44 at 2007-05-27 23:09
y_and_r_dさんへ
そうでしょう~(笑)、この看板本当に素敵でしょう。
はじめてこのお店を知ったのは、この前はよく通るので看板にひかれたからなんです。
外観が素敵とか、単純で薄っぺらいですが、いつもきかっけといったら
こんな感じなんです。
Commented by belgium44 at 2007-05-27 23:13
MICHIさんへ
このお店、知っているんですね~。
確かに中心部へ遊びや買い物で出てくると、前を通りますよね^^。
レストランによっては、子供の入店禁止なんて堅苦しいこと言うお店も中にはあるけれど、
このお店はそんな事は明記していないし、ひーちゃんは小学生だから
大丈夫だと思いますよ。
念のために聞いてみるのが安心だけど、絶対に大丈夫だと思いますよ^^。
別のお店なんだけど、ベビーカーで入店していた方もいましたもの。
このカフェは、小さなお店なんだけど、MICHIさん好きだと思いますよ♪
Commented by belgium44 at 2007-05-27 23:17
施基さんへ
さすが施基さんも、遠方なのにこのお店の存在を知っていたのですね。
ぜひ、京都に旅行に来られたら、ディナーの候補のひとつに入れてください。
お野菜にはとてもこだわっているし、自家製ハムも美味しいですよ。
もうみんな美味しいです。
施基さんも、小さなレストランのほうが好きなのですね。
そのほうが落ち着いてて、店主のこだわりも感じられますよね。
レストランで、オオバコやチェーン店を作りまくるのは好みません。
Commented by belgium44 at 2007-05-27 23:19
usarabisさんへ
はじめまして、訪問&コメントありがとうございました。
いえいえ、たまたま食べ物が続いているだけなんですよ^^。
でも、三分の一は食べ物と飲み物が登場するかなぁ。
こんなブログですが、また遊びにきてくださいね。
また後ほど伺いますね、ありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2007-05-27 23:23
きょうきょちゃんへ
そうよね~、私達みんな○○生クラブだものね^^。
でも、私とねねさんはもう歳をとってしまったの(-_-;)、きょうきょちゃんは
まだなのかな?
きょうきょちゃんも近かったら・・・・・3人でお喋りしたかったよ~。
カフェはね、とても小さくこじんまりしているんだけど、写っていない私達が座った
席のソファーが一番心地がいいよ。
このお店も、きょうきょちゃん気に入ると思うなぁ~。
きょうきょちゃんのベーグルの具は、クリームチーズ&はちみつなのね♪
Commented by belgium44 at 2007-05-27 23:27
maquiさんへ
お店の看板、なかなかいいでしょう~^^。
maquiさんの大好きなお野菜にはけっこうこだわっていて、京野菜を農家さんと
多分契約しているんだと思います。
私も、頻繁に外食してないからまだまだ行ってないお店多いのですが、
パリを感じさせるお店、いっぱい見つけたいです♪
カフェも小さなお店なんだけど、この界隈ではかなり好きなんです。
Commented by belgium44 at 2007-05-27 23:32
ちよみさんへ
ディナー、久しぶりだったし本当に全部美味しかったの^^。
ちよみさんは、なんだか毎週美味しい物を食べているから楽しみにしているんですよ。
紅芋のスープ、気になる~?っていうかちゃんと紅芋に見えるかしら?
私が撮ると、本当にココアみたいに見えるんです(-_-;)
大きなレストランよりも、アットホームな感じのほうがいいよね~。
確かに週末の予約は、場合によっては大変かもしれないですよね。
カフェのほうも、けっこうコバコで、土日に行くと席が1席だけでギリギリって
lことも多いんだけど、やっぱり平日はいいわぁ~。
ゆったりと過ごせました。
Commented by belgium44 at 2007-05-27 23:37
yukiちゃんへ
素敵でしょう~^^。
私も、ディナータイムにレストランに行くことがそう頻繁にはないから、京都で
ディナーっていうのは、もうクリスマス以来じゃないかしら?
カフェも、けっこうコバコなんだけど、平日は空いてるし居心地は抜群だと
思いますよ^^。
仕事場の近くだったら、ぜひぜひ寄ってみてください~。
2時までは、ランチしかオーダーできないんだけれど、そのランチを1度も
食べたことがないから、そっちも気になるんです。
yukiちゃん、最近私のツボにはまる素敵なお買い物してたもんなぁ~^^。
ランチにフレンチに行くの~?
あっ!ガスパールに行くのかしら??
Commented by シュト at 2007-05-27 23:42 x
A table!さん、ほんとうに看板がステキですね。それにやわらかい色の証明が当たって、ほんとうにヨーロッパみたい。私もこういうこじんまりしたお店が好きです。gurigura cafeもいいですね~!カウンター席にも、ソファー席にも座ってみたいです。
Commented by belgium44 at 2007-05-28 00:00
シュトさんへ
そうなんです、まずは看板にひかれてしまったんです。
実はこの撮影後、すぐに照明が消えてしまったのでギリギリセーフだったんです。
ヨーロッパの看板はとても好きで、旅行に行くと看板や標識をアップにして
撮るくらいなんです。
シュトさんもオオバコよりも、コバコなこじんまりしたお店が好きなのですね。
カフェも、こちらもコバコなのですが、小さいながらも隣の客が気にならない
配置にしてあるので、とても落ち着けるんです。
Commented by kash at 2007-05-28 00:17 x
京都も本当にステキなお店が多いですね☆
この看板!これだけで入ってしまいそう!
私も最近、旦那くんとオオバコより個人でやってるお店の方が落ち着くねって話してたところ。
カフェも可愛い☆
この照明で写真を撮るのって難しくない!?
Commented by flowerchildh at 2007-05-28 01:18
さおりさん、こんにちは!
こうやってさおりさんが紹介されているお店を色々と
見ることができて楽しいです~。日本って本当にオシャレな
お店が多い!雰囲気をとても大事にしているという感じがしますね。
アメリカも日本を見習って、もう少~しインテリアなどに気を使ってくれたらいいのになぁー。(笑) お気に入りになるような雰囲気の良い
お店を探すの こちらでは難しくて。(涙)↑の椅子、欲しい...^^;
かなーり欲しいっ!
Commented by AoimikanM at 2007-05-28 11:39
さおりさん、どうもお世話になりました!楽しかったですねえ。
私も撮りためた写真の整理に躍起になっていますが、アターブルはボケボケで……泣きそうでした(笑)
でも美味しかったからまた行きましょうね!  雨で仕事が流れたので京都は案外ふらふら出来ました。
それと奈良のならまちも行って来ましたよん。鹿ちゃんのサブレ……さおりさんの記事を想い出してゲットしました(笑)
やっぱりお食事やカフェは京都が好きだなあ。続きは……うふふ、なのでした!

*ねね
Commented by sunnyday-survice at 2007-05-28 12:13
京都だから、長屋的な細長い店がいいですね。
やっぱりオオバコより、個人経営的な方が・・・親密感が違いますよね。
こちらのお店の外観は日本っぽくないし、店の雰囲気と料理がご夫婦を想像させてくれますね。
次回の頂き物のアップ、楽しみにしています☆
Commented by apr12pixtupi at 2007-05-28 13:54
さおりさん!お久しぶりです
やっと、試験にも開放され、ゆっくりPCに向かえそうです。
このお店、春に看板をチャックしました
そして、お店の方に、禁煙席ありますか?とずうずうしくも聞きました
(その日は入る予定が無いのに)
すごく、いい感じのご主人さまで、
禁煙がいい方はそのように対処します・・・というご返事が
さおりさんの料理写真をみて、ますます行きたくなりました!!
またまた、楽しい時間がねねさんと過ごせたみたいですね!
Commented by belgium44 at 2007-05-28 16:10
kashさんへ
京都もそうだけれど、関西っていいお店が多いですよね~^^。
kashさんのブログ見てても、いつも良さそうだなぁ~って思うもの。
やっぱりこの看板はポイント高し!ですよね。
kashさんご夫妻も、やっぱりオオバコよりも個人経営のお店のほうが好きなんですね^^。
落ち着きますし、こだわりがあっていいですよね。
会社組織になってて、次々と店舗を出すオオバコよりもコバコのほうが
いいですよね~。
照明が黄色いと、ちょっと撮りにくいですよね。
いつも画像を取り込んでから、「あ~・・・・」って絶句しているんです・・・
カフェもコバコで、とてもいいんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-05-28 16:17
flowerchildhさんへ
私、外国のお店は旅行でしか行った事がないから(それもツアー旅行、言葉が
全然ダメだから仕方がないの)、外国、アメリカのお店はよくわからないんだけど
やっぱり日本のお店はお洒落なのかしら?
アメリカのお店は、インテリアとか気を使っていないのかしら?
でも、日本のお店も全部がいいわけじゃないんですよ~(笑)
素敵なお店と同じ数くらいイケてないお店も多くて・・・・・・(苦笑)
基本的に気に入らなかったお店は載せないから、みんな素敵に見えるのかも^^。
私も↑のソファー椅子、とっても欲しいんです~。
アメリカもジャンクな雑貨や家具が多くて、ヨーロッパの物も多いって聞いたんだけど・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-05-28 16:23
ねねさんへ
お仕事お疲れさまでした!
あの土砂降りの雨で、やっぱりお仕事は流れてしまったのですね。
雨の中でも、ふらふらと出来てよかったですね。
「いったいどうしてるんだろう~」って思っていたんですよ。
奈良にも仕事の後か合間にうろうろできたのかしら?
あっ!鹿サブレ買ったのですね!ねねさんも鹿ちゃん好きかしら?
でも、鹿ちゃんを載せると、いつもねねさんの反応がとても面白かったですものね。
お食事もカフェも気に入っていただけたようで、私も嬉しいです。
あまりゆっくりと出来なかったけれど、また次の機会にゆっくりしましょう。
本当にありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2007-05-28 16:26
トッシーさんへ
やっぱりトッシーさんも、オオバコよりも個人経営のコバコのほうがお好きなのですね。
こだわりも気配りも違いますし、やっぱり自分で経営している人と、オオバコで
社員やバイトで働いている人とは、店に対する思いも違いますものね。
すごく感じのいいご夫婦なんです^^。
次のアップ・・・・・珈琲ということだけトッシーさんには予告しておきましょう~^^。
Commented by belgium44 at 2007-05-28 16:31
ママchanへ
お久しぶりです♪試験?そうだったのですね。お疲れさまでした^^。
このお店の看板は、ママchanは「Gamla stan」のほうで反応を示していましたものね^^。
あれは数年前の結婚記念日に行って、それ以来だったので久しぶりでした。
お店のご主人さんも奥さんも、とても感じのいい方だったでしょう。
それだけは胸を張って言えます!
完全禁煙ではないのですが、ママchanのようなタバコをすご~く嫌悪している方が
いたら、その方を優先してくれると思いますよ。
Commented by rucolaperla at 2007-05-28 20:14
ホテルの近くにこんな素敵なお店があったんだ~
う~ん、これはまだまだ勉強不足だな。
この付近は、去年も今回も、何度も通った地域なのに気づかなかった。
地図で確認したら、いつも北から帰る時は、市役所の裏で東に曲がってました。
看板もお店の雰囲気もとても素敵ですが、京都の野菜をふんだんに使ったフレンチっていうのが私には魅力的に感じます。
個人経営のこじんまりとしたお店が私も好きですし。
今度はこのお店に行ってみたいなぁ。
うん、やっぱり12月も上洛しなくちゃ(笑)
gurigura cafe 存在、すっかり忘れてました。
昨年お店はみつけたものの、あと数秒の差で席がなくなっちゃったお店 (^_^;)
今回も残念なことがいくつかあったので、やっぱり年内にもう一度ですね!

↓ベーグルとても美味しそう。
お腹がいっぱいになるので最近はあんまり食しませんが、私も好きです。
そして、やっぱりBLTばかりなんですよ~
札幌も最近ベーグル専門店が増えてます。
Commented at 2007-05-28 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-05-28 22:15
ルコペラ4ニャンさんへ
お帰り~^^飛行機が心配だったけど無事に遅れずに帰れてよかった。
カフェやお店はわかっても、レストランまでは解かりにくいですものね。
そうそう、きっと一保堂とかに行く時に近くまで通っていたと思うんです。
農家と契約して、京野菜を使ったお店ってけっこうあるんです。
あと大和野菜(奈良)とか使っているお店とかもあって・・・・・
ルコペラさんも個人経営のこじんまりしたお店が好きなのですね、一緒ね!
それならやっぱり12月に来なくては・・・・
ぜひこちらも候補に入れて^^、「オステリア・バスティーユ」も、もっともっと
こじんまりしているわよ^^。
ルコペラさんの大好きな、鴨のコンフィもあったはず!
gurigura cafeも、コバコだから席が少ないものね。
今回は空いていたんだけど、平日だったからかなぁ~。
gurigura cafe とkitoneさんとレストランは決まりね^^。
ルコペラさんもBLTなのですね。
そうそう、最近はベーグルの専門店増えていますものね。
Commented by belgium44 at 2007-05-28 22:17
鍵コメさんへ
こちらこそ、いろいろありがとうございました。
本当に全然時間が足らないくらいでした、時計を見てびっくりでした。
いつか・・・・だなんて、そんな悲しいこと言わないでください^^。
いつか・・・・ではなくて・・・・次回ですよ♪
Commented at 2007-05-30 10:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NATUREA at 2007-05-30 21:03 x
こんばんは。NATUREAと申します。
「蒼いみかん」からジャンプしてきました。
奈良在住の私ですが、紹介されているカフェは知らない場所ばかり(笑)
教えていただいてる状態です。
Blogの方は、SONY α100で自然系を中心に風景や人物を撮っています。
カフェ系の写真はほとんど撮りませんが、今後は撮っていこうと思います。(なんといってもオシャレですから)

この記事で紹介されてる「A Table」は、私の会社から近いんですよ(@_@)。
・・・でも、知らなかった(笑)

良ければリンクをさせていただこうと思います。

Commented by belgium44 at 2007-05-30 23:40
鍵コメ05-30 10:23 さんへ
ありがとうございました、私も先ほど送らせてもらいました。
そして、なんだかとてもびっくりして驚いているところなんです。
だって私「雑多ブログ」でしょう~(笑)
何かの間違いじゃないのかしらって。でも、すごく光栄で楽しみです。
鍵コメさん、全然構いませんよ^^。
これも、鍵コメさんのおかげで、鍵コメさんがきっかけですよね。
ありがとうございました。
私も、教えてもらおうかしら^^。
Commented by belgium44 at 2007-05-30 23:56
NATUREAさんへ
すみません、昨夜も別の記事にコメント頂いていたのに・・・・・
ねねさんのところから来てくださったのですね、ありがとうございました。
もうひとつの記事でも触れましたが、奈良にはお隣だからよく行きますし、
知人や親戚がある関係もあって行くのです。
α100を使っているのですね、風景や自然や人物素晴しいです!
数ヶ月前まで旅行でしかデジイチを使ったことがなく、ブログはずっとサイバーショットが
専門だったのですが、慣れようと思い、最近は恥ずかしいのですが
NATUREAさんと
同じくα100を使っています。でもご覧の通りで・・・・かなりお寒いです。
NATUREAさんなら、カフェ系の写真も上手に撮れるだろうなと思います。
これからがとても楽しみです!
「A Table」は、一見目立ちませんものね(笑)
写真のブログのNATUREAさんが、こんな雑多ブログをリンクだなんて
とても嬉しいです。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 美味しい珈琲 ベーグルの食べ方 >>