ベーグルの食べ方
f0102363_1572671.jpg

f0102363_204277.jpgここ数年、ベーグルの専門店もあったりもしますが、
北大路の駅の近くにあるパン屋さんBrowny Bread&Bagels、ここベーグルで有名だったらしく・・・
日常生活ででお店の前を自転車でよく走っていたのですが、外観があまりにも普通なので、いつも素通りしていました。
私が京都に来た2000年にオープンしていたらしいのですが、つい数ヶ月前までまったく知りませんでした。
というか気づいてませんでした。


とにかくベーグルの種類が多くて・・・・
いつもサンドにして食べることが多いので、無難にブレーンを選んでしまうのですが
レーズンも選んでしまいました。

f0102363_1573674.jpg

沢山の種類のベーグルをみなさん沢山買っていますが、ベーグルをどのようにして
食べているのかなぁ~という素朴な疑問があります。
やっぱりサンドに皆しているのかな~と。
私は、サンドといえばBLTくらいしか作らないのですが、外でカフェなのでは
チーズやサーモンやアボガドなどが多い気がします。
そしてベーグルの種類があまりにも多いので、プレーンならともかく無花果やレーズン等でもみんなサンドにするのかしら?ということです。

f0102363_1574590.jpg

サンドの他に、レーズンのベーグルをを半分に切って軽くトーストしてバター&ジャムという組み合わせ、これはちょっと失敗だったような気が。


f0102363_157571.jpg




















f0102363_158733.jpg

ベーグルの専門店だったら、他はないのか・・・・・と思ったら、ちゃんと揃っていました。
フランスパンに山食のパンにデニッシュ系にハード系。
これは、沢山の種類のベーグルと他のパンも買えていいなぁと思いました。

f0102363_1591756.jpgf0102363_1593074.jpg


Browny Bread&Bagels
[PR]
by belgium44 | 2007-05-24 09:40 | ベーカリー | Comments(38)
Commented by y_and_r_d at 2007-05-24 13:58
ベーコンのカリカリ具合が美味しそうです。
近所にあるパン屋は意外と見逃すことが多いようです。
我が家の近所にも
百貨店に出店するようなパン屋(見た目は小さい)があるのですが
一度も入ったことがありません。
いつでも行けるというのが
行かない原因のようです。
Commented by sunnyday-survice at 2007-05-24 17:13
美味しそうなベーグルですねー。
ベーグルはモチモチ感があるものが好きです。
あまりパン屋とかでも出合ったことがないかもしれません。
食べ方はブルーベリージャムが多いですねー。個人的には・・・。
惣菜系も絶対合いますけどね。
ちなみに、通販ですけど、「イーストベーグルズ」のベーグルは美味しいですよ♪
Commented by yuki-akiy at 2007-05-24 17:25
ありゃりゃ・・・・私も知らなかった・・・・・このお店・・・・
そうですね、私はあまりベーグルを食べないんで良く解らないんですが
山食パンでサンドイッチを良く作ります、やっぱりハムや卵焼き(薄く平たく焼きます)きゅうり(コレは欠かせません)、レタス、トマト、ベーコン位かなぁツナも時々使いますがあまり評判が良くないんで。。。
基本的にはBLTになりますね・・・・普通・・・・
私も何か他に美味しいのがあれば知りたいです

ちなみに山食パンにとろけるチーズを載せてトーストして、バターを付けてその上に蜂蜜を塗ったら、結構イケますよ・・・・私だけかなぁ。。。
Commented by xyaxya at 2007-05-24 20:16
おいしそ~ ベーグルずいぶん食べてません。。
私はいつもチーズを数種類用意します。
何個も用意できなくても、クリームチーズだけは必須!
プレーンなものにも甘いものにも何にでもあうのはクリームチーズ☆
そのほかには、トーストにあわせることもする「アボカドツナマヨ」ですね~。
みじん切りの新玉ねぎに、レモンをギューっと絞って、アボカドとあえて
オイルをよく切ったツナと少しのマヨネーズ、コショウでピリリと。
アボカドってパン系と合うのはもちろん、丼系もイケるなかなか凄いやつですよねー
Commented by ちよみ at 2007-05-24 22:09 x
きゃ~~さおりさん!

私がどうしても食べたいブラウニーに行かれてるぅ~
それも店の前を自転車で素通りしてただなんて・・・うらやましいよぉ。

ブラウニーは通販もしてるのだけど、2日間だけの募集で応募しこねて、次回の募集まで食べられない。
でも通販は申し込んでから半年待ちなのです。

ここは他にもいろんなパンがあるんだよね。それもおいしそうで・・・
いつかはおみせに行きたいんだよね。

ベーグル!私はあじがついてるのはそのまま食べたり、クリームチーズやらジャムをぬって食べたり、いろんなものをはさんでたべたりします。
お肉やお魚をはさむとボリュームもでるし、なんでもはさんでいいと思うわ。

ベーグルは本当においしいよね!
Commented by simple_26 at 2007-05-25 07:28
とっても美味しそうなベーグル。
久しぶりに食べたくなってきました。
ふだん、ご飯党なので、あまりパンは食べないんですよ。
名古屋行った時に、たまに買うのが楽しみで。
私は、BLTかツナマヨとレタスを挟んでいただいてます。
普通ですね^_^;
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-25 07:49 x
belgium44さん
ベーグル 美味しそうですね
いろんな食材をはさんで素敵です。

リーキ ポロネギのことですが お取り寄せか、下仁田ネギを探して見てください。
甘さがあります。
Commented by kaoruko at 2007-05-25 08:04 x
私もベーグル大好き~^^ 
私は王道のサーモン&クリームチーズにして食べるので
やっぱりプレーンを買うのですが、そうよね~無花果やチョコチップなどは
皆さんどうやって食べているのかしらね~?? 謎だわ~笑
それから ↓ 旅行などのチケットなどピンで留めてインテリアの一部にしたらお洒落ね~^^ コルクボードの上に布貼るだけでメモボードできるから作ってみてね♪♪
Commented by lovehome-lovehome at 2007-05-25 09:07
さおりさん、おはようございます!
北大路というと、仕事に就いて最初に担当した地域で とっても
思い出深いです^^ その頃には、ビブレがあった位で・・・こんな
お店なかったなぁ~(泣)
最近は、北大路は素通りする事が多いので 今度じっくり
目を凝らして見てみます! だって、ベーグル大好きですし~♪

私はやっぱりサンドが多いです。
その時々で具は変わるけど、やっぱりアボガドとかクリームチーズとか
こってりした感じが好きかなぁ^^
何もつけずに頂くことも多いです^^ 美味しいパンやベーグルは
粉の味が美味しいので、な~んもつけずに食べちゃいます^^;
Commented by flowerchildh at 2007-05-25 15:59
さおりさん、こんにちは~!
ベーグル、ワタシもついつい沢山買ってしまいますよ。^^;
何でなんでしょう?(笑) その度にクリームチーズまで買っちゃたりして、
誰が一体こんなに食べるの?状態に~!
こっちにも結構ベーグル屋さんがあるけれど、クリームチーズで食べても良し、お好みで色々なものを入れて食べても良し!で、なんでもありという感じですよ!ユダヤ系のデリに行った時に食べたサーモン、レッドオニオン、レタス、トマト、それとプレーンのクリームチーズが入ったベーグルサンドはとっても美味しかったです。是非試してみてくださ~い!
良い週末をお過ごしください♪
Commented by belgium44 at 2007-05-25 18:01
y_and_r_dさんへ
そうですよね、家の近くにあるとかえって全然足を運ばなかったりすることや、
見逃してしまうことが多いですよね。
このパン屋さんも、ベーグルで有名だったようなのですが、あるのは知っていたけれど
それほど有名だったとは知りませんでした。
意外と遠方や他府県の方のほうが、詳しかったりしますよね。
Commented by belgium44 at 2007-05-25 18:04
トッシーさんへ
ベーグル美味しいですよね。モチモチ感のあるベーグルいいですよね。
でも、トッシーさんはパン屋さんではあまりで出会っていないのですね。
そういえば私も、ベーグルを置いていないパン屋さんも多い気がします。
ここはベーグルで有名なので、沢山の種類のベーグルがあるんです。
ジャムでもお惣菜を挟んでも、どちらも美味しいですよね。
「イーストベーグルズ」、私は知らないのですが、通販で買われたのでしょうか?
Commented by belgium44 at 2007-05-25 18:10
yukiちゃんへ
私も、パン屋さんがあるってことは解かってたんだけれど、入ったこともなくて
しかもベーグルで有名だということが数ヶ月前にはじめて解かったんです。
いちびりなので(笑)、それで行ってみたんです。
山食パンでのサンドウィッチも美味しいですよね。私も山食パンでも
いつも変わらずBLTサンドばかりになっているんです。
BLTは常に家にあるからかしら?
他の物だったら、冷凍室に・・・・ってことでさっと作れないからかもしれません。
yukiちゃんがよく作る薄く平たく焼いた卵焼きっていうのもいいアイデアね^^。
これは私も真似しようかなぁ~と思っています。きゅりも欠かせないのね^^。
yikiちゃんはいっぱい具のバリエーションあるよね~^^。
山食パンにとろけるチーズ・・・ってこれ旦那が好きなんですよ~。
蜂蜜もかけたら美味しいの?試してみよっと!
Commented by belgium44 at 2007-05-25 18:17
xyaxyaさんへ
xyaxyaさんは、チーズがサンドの時には不可欠なのですね^^。
外でカフェなどでベーグルサンドがあると、必ずといってもいいほど、チーズは
よく使われていますよね。
トーストの時も、ベーグルの時も同じ具でもいけますものね。
それにアボガドも確かによく好まれて使われていますよね。
私、アボガドって実際に買って家で使ったことがないのですが、丼系のご飯にも
合うのですか!これはびっくりしました。
新玉ねぎのみじん切り・・・・・っていうのもとても美味しそうですね。
Commented by belgium44 at 2007-05-25 18:21
ちよみさんへ
あら~、やっぱり遠いのにちよみさんはご存知だったのですね~。
お店があるのは前から知っていたんだけれど、こんなにベーグルが有名だったとは
つい数ヶ月までは知らなかったのよ。
通販がすごい人気で待たなくてはいけないとは・・・・・・
お店に行ったら、普通に売ってあるから本当にびっくりしたんです。
ベーグルで有名だけれど、結局は他のパンも豊富で何でもあるみたいね。
日曜日がお休みなんだけど、ちよみさんもいつか来れるといいね。
味のあるベーグルって、そのまま食べればよかったんですね~。
どうやったらいいのかわからなくて、結局いつもプレーンを選ぶことが多かったんです。
何でも挟んで食べたらいいのね~^^。
本当にベーグルって美味しいし、大好きだなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-05-25 18:24
simple_26さんへ
simple_26さんは、普段はご飯党だったのですね~。
私はパン派なんです、ご飯とお好み焼きを食べると、すぐにお腹がいっぱいに
なりすぎてしまうんです。
でも、名古屋に行かれた時にパンを買うのが楽しみなのですね。
私も、いつもサンドをする時はBLTだから、普通なのは一緒ですね♪
Commented by belgium44 at 2007-05-25 18:25
ryuji_s1さんへ
ベーグル、美味しいですね。
ryuji_s1さんだったら、どんな食材を挟んで食べるのかしら?
リーキポロネギのことは、全然知らなかったんですよ。
何でもご存知なのでびっくり。
私が何も知らないだけなのかもしらないけれど・・・・
Commented by belgium44 at 2007-05-25 18:29
kaorukoさんへ
あ~、kaorukoさんもベーグルは好きなのね~。
kaorukoさんは、サーモンとクリームチーズの組み合わせなんですね。
私もサーモンは大好きなんだけど、うちの旦那が嫌がるんです。
私もだからプレーンばかり買っていたんだけど、やっぱりkaorukoさんと同じ事を
思っていたんです。
味のついたベーグルはどうやって食べているんだろう~?って。
ちよみさんによれば、そのまま食べてもいいみたいよ^^。
コルクのボードに布を貼ったらいいのね!
kaorukoさんはすでに、そのようにして使っているのかしら?
Commented by AoimikanM at 2007-05-25 18:33
さおりさん、れもんです。お久しぶりです〜
ベーグルパン、実は食べたことがないです、、、。
お店でみると、なんだか乾燥したパンのような気がするし
フランスにはあまりないですしね。
でも、さおりさんのこのベーコンが挟まったサンドにされると
とても美味しそうで、こういうのだったら食べたいな〜と
思いました。
ベーコンを挟んだサンドウィッチって忘れてました、、。
今度、フランスパンでやってみます〜

*れもん
Commented by belgium44 at 2007-05-25 18:34
MICHIさんへ
MICHIさんは、この近くに以前はお仕事で来られていたのですね。
そうか~、その頃はお店はまだなかったんですね。
その当時からお店があればよかったのにね。
日曜日がお休みなんだけど、今度北大路の周辺に来られるようなことがあったら
覗いてみてね、MICHIさんもベーグルは大好きなんですね。
やっぱりサンドにして食べてしまいますよね。
MICHIさんは、アボガドやクリームチーズの組み合わせが多いんですね。
私、アボガドって1度も使ったことがないんです。
買ってみようかしら?
そうか~、美味しいパンやベーグルは、それだけで何もつけずに食べても
美味しいのですね~^^。
Commented by belgium44 at 2007-05-25 18:39
flowerchildhさんへ
flowerchildhさんも、ベーグルが大好きで沢山買ってしまうんですね。
なんだかベーグルて、ここ数年くらいとても人気があるようなんです。
でも、flowerchildhさんのブログでは、ベーグルだけではなくて、いつも
美味しそうにサンドしたパンとか、朝のご飯が載っていて美味しそうだなぁ~と思っていたんです。
きっとサンドのレパートリーもとても多いだろうなぁ~って。
アメリカにもベーグルのお店は沢山あるんですね。
そうなんですね、何でも入れて挟んでしまってもいいんですね~。
レッドオニオンなんて入れたら本当に美味しそうですね。
flowerchildhさんも、よい週末を過ごしてくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-05-25 18:44
れもんさんへ
れもんさん、お久しぶりです^^。ありがとうございます。
日本ではここ数年、なんだかベーグルが人気があるようで、ベーグルの専門店も
あったりするんです。
フランスでは、あまりないのですね。
でも、フランスは美味しいパン屋さんがいっぱいあるだろうと思いますし、
なんといっても「バケット」「フランスパン」という、王様がいますものね^^。
あれは美味しすぎます、ベーグルも好きだけれど、やっぱり一番なのは
バケットなんです。
フランスパンでも、ハムやチーズやいろいろ挟んで食べれますものね。
噛み応えもあって、美味しいですよね。
ベーコンや生ハムをはさんだフランスパンのサンド、作ってみてくださいね。
Commented by まめ at 2007-05-25 20:12 x
普通のパンはまだ買ったことないので。。
今度トライしてみたいなぁ~
だいぶトレー持ちながら気持ちが揺らいだんですが。
グッとこらえてベーグル1本でがんばりました(笑)

TBしまぁっす☆
Commented by maqui-cafe at 2007-05-25 20:44
さおりさん、こんばんはっ^^
 なんと、べーグルねた!一緒、一緒^^わぁお~~^^
お店の外観が普通だから・・・って言うのがまた素直な感想で楽しい!
やっぱり外観って大事って事ですよね^^
でも、さおりさんのべーグルBLT美味しそうですね。
わたしも時々某有名べーグル屋さんで買いますけど、結構季節モノとか
プレーン以外のモノを買いますよ^^
わたしはいっつもクリームチーズ主体なので、イチジクなどのドライフルーツやナッツも、アクセントになってわたしは好きです^^
でも、クリームチーズってハムやスモークサーモンなどの食事系も
ジャムやハチミツなどのスイーツ系も受け止めてくれるので便利だと
思います。でも、今日、べーグルねたなので見てみてね♪
Commented by belgium44 at 2007-05-26 02:19
まめさんへ
TBありがとう~^^。すごいタイムリーだったからびっくりしたんです。
もうすでにアップしてたと思っていたんです。
私もTB送ったからね~。
私は、ベーグルしか売ってないと思って入ったんです。
普通のパンも揃っていたからびっくりしました。
また他の種類のベーグルも買って、まめさんのように「だるま落とし」を
私もしてみたいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-05-26 02:26
maquiさんへ
maquiさん、何てタイムリーな・・・・・一緒で嬉しい~^^
でもmaquiさんのベーグルは、とてもド迫力で美味しそうで素晴らしかったなぁ。
本当に普通の外観で・・・・そんなにベーグルで有名だったとはつい数ヶ月前まで
全然知らなかったんです。もったいない事をしてしまいました。
私って、BLTかサーモンくらいしか思い浮かばなかったんです。
今回わかったことは、クリームチーズは欠かせないものなんだなぁ~って思ったんです。
クリームチーズだったら、プレーン以外の物でも合うんですね。
蜂蜜っていうのも、家にあるのに思い浮かばなかったんです。
ちょっとチーズが食べず嫌いなところもあると思うので、はじめはジャムや蜂蜜の
甘さのあるスウィーツ系から、チャレンジしてみようかしら?
って思っているの。
maquiさんのところで見た、ナッツやドライフルーツも取り入れてみたいなぁ~。
Commented by aoao1026 at 2007-05-26 09:30
belgiumさん、おはようございます~^^
ベーグル、大好きっ♪どれも本当においしそうです~。
ベーグルってやっぱりBLTにするとこが多いかも♪
もっちり感がたまりませよね^^
いつものことながら器&お写真がとっても素敵ですねっ。うっとりです~^^
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-26 09:43 x
belgium44さん

フォワグラ
缶詰です。 一缶で4000円ぐらいです、

1人1000円です

たまには良いです。

ぜひお遊び下さい。

香りとコクがたまりません
Commented by meibasu1214 at 2007-05-26 13:00
こんにちは。。
はじめまして。。
ネームカードからやってきました*^-^*
阪神間のお店がたくさん紹介されてて、とっても嬉しくなってしまいました。。
ぜひ、リンクさせてください。。
お願いします*^-^*
Commented by kash at 2007-05-26 23:50 x
さおりさん、こんばんわ☆
ベーグル、久しく食べてないわぁ~!
コストコで10個入りをよく買ってたんだけど。ほら、今はホットケーキに
夢中だもので(笑)
皆さん、おっしゃってますが・・・クリームチーズとサーモンが好きでした☆
あ、なんばパークスにベーグルのお店が出来てましたよ。

↑、あんぱん・・・美味しそう☆
Commented by belgium44 at 2007-05-27 00:45
aoaoさんへ
aoaoさんも、ベーグル大好きなのですね^^。
それじゃパンも大好きですよね~。
私と一緒で、ベーグルを食べる時はBLTにすることが多いのですね。
美味しいですよね。
BLTは常に在庫があるし、他の組み合わせが思いつかなかったし、すぐに
作れるっていうのもあります。
素敵ですか?ありがとうございます。
でもきっと、ベーグルがあまりにも美味しそうだからそう見えるんだわぁ^^。
Commented by belgium44 at 2007-05-27 00:47
ryuji_s1さんへ
そうですよね、たまには家でも食生活を楽しむために「フォアグラ」も
いいですよね。
でも、本当にびっくりしたんです。
外で食べるものだ・・・・と思っていたので・・・
ryuji_s1さんには、いつも感心させられます。
Commented by belgium44 at 2007-05-27 00:49
meibasu1214さんへ
こちらこそ、はじめまして^^。
訪問&コメント、どうもありがとうございました~、嬉しかったですよ。
コメントの内容からして、meibasu1214さんは関西、特に阪神間のエリアに
お住まいなのかしら?
私、今は京都ですけど、京都に来るまではずっと兵庫県だったんですよ^^。
リンクもして頂けるなんて・・・・嬉しいです。
後ほど伺わせてくださいね。
よろしくお願いします。
Commented by belgium44 at 2007-05-27 00:54
kashさんへ
ベーグル好きなんだけど、皆みたいに沢山買わずちびちび買ってるから
何かよく買ってる気がしないんですよ~。
コストコで10個入りっていうのもすごい数だよね~。
そうそう^^、kashさんは今はホットケーキに夢中だものね♪
私は逆にホットケーキを久しく食べていなくて、kashさんのところで見るたびに
食べたいって思うんだけど、kashさんが買ってるようなホットケーキミックスが
見つからないんです。
ホットケーキも好きだけど、あのシロップが好きなんです。
私「なんばパークス」行った事ない~、ミナミにも強くならないと・・・・
そしてkashさん、あんぱんが好きだものね。
うちの旦那もあんぱんが好きなんです。
Commented by mayu at 2007-05-28 13:41 x
さおりさ~ん、こんちは!金曜の朝、さおりさんとこでおいしそうなベーグル見ちゃってから食べたくなりお昼に買いに行って来ました^^会社の近くにベーグルのみの販売なんですけど有名なお店があって、「いわさぶろう」というお店なんですけど(知ってますか~?)、ここのベーグルは超ハードでむっちりしておいしいですよ~♪あっ、ダーシェンカのも好きですけど。。。ここでたんまり買って食べてます^^みなさんが書かれてるみたいにサーモン、生ハム、クリームチーズはおいしいですよ!茹でたエビにバジルソースとトマトもグーです^^)vあとミートソースとかきんぴら、かぼちゃサラダもいいですよ!マヨネーズもわさびマヨにするだけでいつものサンドと変わってまたおいしいです^^スイーツ系ではクリームチーズにジャムを混ぜたのとかバターに小倉なんかもおいしいです^^他の方のコメント読んでてアボカドがまだ未体験とか。。。私も初めあんまり好きではなかったんですけど、今はかなりはまってます^^エビと相性がバツグンなんでマヨで和えたサラダ食べてみて下さい♪
Commented by mayu at 2007-05-28 13:48 x
すいません、書ききれなかったのでもういっちょ!さおりさんの行かれたお店、私もなんだか見覚えがあるような気がします^^他にも色々おいしそうなパンが並んでるのがいいですね♪さおりさんとこ来ると京都に行きたくなっちゃいます♪これは長年の夢なんですけど、一度祇園祭の時に行ってみたいな~と思ってるんですけど。。。そう思い続けてかれこれ10年以上経ってます><↑のお店の京野菜、とってもおいしそうです^^フォアグラもいいな~♪
Commented by belgium44 at 2007-05-28 16:38
mayuさんへ
あら~、ベーグル食べたくなって買いに行かれたのですね^^。
私「いわさぶろう」というお店、はじめて聞きました、ベーグルのみの販売なのですね。
超ハードでむっちり・・・・って美味しそうですね。
あっ!「ダーシェンカ」のパン、また食べたい・・・ベーグルも私あの時2つしか
買わなかったから・・・
全種類あるだけ買っておけばよかった・・・って、後になってから後悔・・・
石釜バケットもすごく美味しかった^^。
そしてmayuさん、さすがベーグルの達人だわぁ~。
すごく何種類ものバリエーションを知っていますよね~。
私が特に気になった組み合わせ、バターに小倉、これは美味しそう!
やっぱりクリームチーズは不可欠なんですね~、これは克服しないと^^
それからエビとアボガドの相性は抜群なんですね!
Commented by belgium44 at 2007-05-28 16:44
mayuさんへ
mayuさん、見覚えがあるのですね^^。
ベーグルで有名なんですけど、知ったのはつい数ヶ月前のことなんです。
ベーグルも好きだけど、バケットと山食パンとデニッシュ系も外せないんです。
全部が揃っているお店はいいなぁ~って思います。
あとイングリッシュマフィンも!(あまり見かけないけど)
mayuさんは、祇園祭の時に京都に来たいって思っているのですね。
祇園祭、ちゃんと見たことがないんです。というより三大祭経験なし。
職場の窓から覗いたことはあるんだけれど・・・・
mayuさんの夢、叶うといいですよね!
mayuさんのところも素敵なパン屋さんが多いけれど、京都もいろいろとツブ揃いであるんですよ^^。
フォアグラ・・・・・・もう最高でした~♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 素敵な看板と・・・、もちろんお... フランスの画鋲のような釘 >>