アンティークと屋上カフェ
f0102363_23184467.jpg


まだ名古屋編です。
私は古い物は大好きですが、アンティークと呼べるものはあまり持っていない気がします。
アンティークとまではいかないけれど、まだ100年経っていない少し古い物、
ブロカント物のほうが多いような気がします。
高価なものはありませんが、小さな箱や缶、文房具、スタンプなどです。
そんな私が、アンティークショップへ・・・・・

f0102363_23185564.jpg

その前に併設のカフェでお茶タイム。
この日の名古屋は、午前中はいい天気だったものの、午後から急に大荒れで強風&
横降りの雨。
しかし、風はきついながらも屋上でお花や植物に囲まれながら
美味しいタルトとカフェオレで素敵なひと時を。


f0102363_23221651.jpgf0102363_23223288.jpg


f0102363_23193514.jpg


















f0102363_2319451.jpg

外国のものだけでなく、日本の物や昔の看板や家具や時計など、書き出したら
キリがないほど、ありとあらゆるものが沢山あります。
あまりにも種類が多いので、雑貨店とはまた違う、楽しめる人には何時間も遊べる
ところだと思います。

そして、最近新たな興味の対象となったカフェオレボウル。
次は花模様(赤かボルドーか紫だったらなおさら嬉しい)がいいと思っていたので
けっこうお得な値段で買えました。

もっとお得だったのが、テーブルクロス!!
テーブルが隠れるくらいの大きなクロス、やっと買えました。
ちょうどSALEをしていたので、信じられないくらいの価格で買えました。


f0102363_23195475.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-05-07 17:45 | 雑貨 | Comments(36)
Commented by しの at 2007-05-07 17:58 x
ショップとお家が一緒なのかしら?!この季節
風が強かろうと・・・蜂が飛んでこようと私もテラス席を選びます
私は古民家が大好きです。
アンティークも最近、安い物しか買えないけど・・・
カフェオレボール味がありますね~~☆
大きなテーブルクロスは探していたのですか?!
探してるときって出会えなくて何気に出会えたりしますよね
良かったですね^v^
Commented by シュト at 2007-05-07 19:05 x
またまたすてきなお店ですね!
テラスも緑に囲まれているところがいいですね。
この日は風が強かったみたいですが、やはりこの季節はテラスが一番。
カフェオレボールのバラの花の素朴な上品さ(?)が私も好きです。
Commented by maqui-cafe at 2007-05-07 20:57
さおりさん、こんばんは!
もしかして、ここは????きゃぁ~~、あそこ????
いいなぁ~~~♪(返事を聞く前から確信しているわたし・・・^^;)
ボルドー好きなさおりさんのイメージにぴったりのもの見つけたんですね~^^くったりした布の雰囲気とくすんだ刺繍糸の色がまた素敵!
それに、ボウルも<次は柄もの!>とおっしゃっていたので
着々とボウルのコレクションが進んでいてわたしまでワクワクします!
思っていた通りにモノに出会えるって、すごいことだと思うんです。
アンティークとまではいかなくても、ブロカントとはいえ、やっぱり
望んでいるモノと出会える確率はそんなに高くないと思うのです。
だから、本当にすごい!
おめでとうございます!
うっとりカフェタイムしてください♪
Commented by まめ at 2007-05-07 22:03 x
このカフェタイムは気持ちよさそうですね!!
おいしいタルトとカフェオレかぁ。。。なんか響きで合格ですよね☆

このテーブルクロスかわいいですっ
刺しゅうがしてて色もとってもポップ!
これでさらに素敵なカフェタイムができますね(^_-)-☆
Commented by b_nomad at 2007-05-07 22:18
うわ~、気持ち良さそうなカフェ♪
私もこんなところでお茶したいわ~。
カフェオレボウルもレトロなかわいいのゲットしましたね。
こんなお店に一日かけて行ってみたいです。
Commented by ちよみ at 2007-05-07 22:50 x
アンティーク物は見るのは好きだけど買うとなると
どれを買っていいのか・・・どういう風に使っていいのか・・・わからなくなるのであんまり買う事はないんですよ。

テーブルクロスかわいい!
いつも食事をするテーブルは華やかなのがいいですね!
テーブルクロスをするとこぼしてしまわないか・・といつも不安になるので
うちはテーブルクロスはなしなんですよ(o´∀`;o)aポリポリ

来月入ると和三盆を買いに「三和製糖」に行くので
良ければ買ってきますよ!
是非食べてみてもらいたいです~
さおりさんだとどんな風にお皿に並べて食べるのかな?とちょっと楽しみでもありますし(*^m^*) ムフッ
Commented by AoimikanM at 2007-05-07 23:39
さおりさん、こんばんわ。
このテーブルクロス、絶対お得でしたよね! ラッキーだわ〜、初めからあのお値段でゲット出来て!
カフェオレボウルもなかなか良いチョイスだと思いますよ。
また一緒に行きましょうね。
私も嬉しいです! お気に入りが見つかって。

*ねね
Commented by y_and_r_d at 2007-05-08 00:00
大きな道路に面したあのビルの屋上ですね。
ショップは覗いたことがあるのですが
カフェは行ったことがありません。
このビルのすぐ裏手にも
大きなアンティークショップ?があるのですが行かれました?
ちょっと名前が出てこないのですが・・・。
Commented by ひろ at 2007-05-08 00:49 x
こんばんは。
お花に囲まれてのカフェタイム,素敵ですね!
でも,雨は残念でしたねぇ。。。

このカフェオレボールも素敵ですが,この刺繍のテーブルクロスはとっても素敵ですね!!
Commented by 菜雪 at 2007-05-08 02:34 x
すてきなクロスですね。
刺繍がすごい!
古いものって、新品のものを買うときより、より強いご縁を
感じてしまいます。
名古屋もステキなお店がいっぱいなのですねぇ・・・。
Commented by lovehome-lovehome at 2007-05-08 09:47
さおりさん、おはようございます^^

わぁ~、素敵なクロス♪
テーブルが隠れるくらいで、こんな素敵な手刺繍やったら
とても手が出るお値段ではないですよね・・・普通。
SALEなんて、ラッキ~♪ 
私もテーブルクロスが欲しいのですが、そういう時に
出会えたらいいな(笑)

名古屋、本当に魅力的ですね^^
Commented by sunnyday-survice at 2007-05-08 19:10
段々とカフェオレボウルが揃ってきていますねー。
しかも理想のやつが見つかって良かったですね~。
薔薇が鮮やかで綺麗です(薔薇ですかねー!?)。
テーブルクロスもこんなに大きなやつってないですよね。しかも刺繍入り!
食べ物をこぼすのが怖いですねー。
そういう時に限ってこぼしてしまうのは何故なんですかね?(笑)。
Commented by apr12pixtupi at 2007-05-08 21:19
アンティークが好きなかたは、時間がいくらあっても足りないくらいに
ずっと見ていたい素敵なところだったんですね~
ねねさんと一緒なら、目利きの方もいらっやるので、たのしい時間が過ごせましたね!
お花柄のカフェオレ。ボール素敵なのが見つかった良かったですね!
バラの花が、綺麗なボルドー色で、さおりさん好みですね。
Commented by yuki-akiy at 2007-05-08 21:48
さおりちゃん、こんばんは~^^
ここのお店って、ねねさんがゆったりしていたお店??
素敵過ぎる~~

とっても素敵な物に出会えたんですねぇ
ボウルもとってもいい感じです、私もボウルいい感じのが欲しいのですが
結構、お値段と折り合いが付かず、今回の東京では出会いが無かったんです、アスティエは別ですが。。。

クロスも素敵!!
我家では特別の日にだけクロスを敷いて食事をしていましたが
今は、クロスを敷く事は無くなっちゃった。。。へへ

素敵なクロス、染みにならないよう気を付けてね^^
Commented by kash at 2007-05-09 13:33 x
さおりさん、プチお久です☆
名古屋、本当にステキなお店があるね!!
カフェオレボウルも可愛い☆
気に入ったものがあってよかったね!!
あ、テーブルクロス・・・こぼさないように♪
Commented by belgium44 at 2007-05-09 17:23
しのさんへ
ショップと家が一緒というより、ビルの屋上がカフェになっているといった
感じなんですよ。
屋上は、屋根付き店内もあるけれど、風がとても強かったけれど外でお茶しました。
テラス席って気持ちがいいですよね。
しのさんも、テラス席が好きそうですよね^^。
私も、真夏と真冬以外だったら、やっぱりテラス席を選ぶかなぁ~。
古民家や、古民家を改造したお店もいいですよね。
アンティークって、本当に高いものはとてつもないくらい高いから私も高価な物よりも、
細々した物のほうが多いのですが、やっぱり好きです。
小さなテーブルクロスはけっこうあるのですが、テーブルが隠れるものを
探していたんです。
アンティークリネンだととても高いし、そうなると「スカートのほうが・・」ってなってしまうんです。
SALEだったので、本当にお買い得でした♪
Commented by belgium44 at 2007-05-09 17:26
シュトさんへ
テラスの席って、本当に今の季節と秋くらいしか楽しめませんものね。
特に暑いのが大の苦手なので、楽しめるのもほんのあと少しかなぁ。
今日と昨日は、めちゃめちゃ暑いですよね。
東京も暑かったのかしら?
あまりに急なので、ちょっと今は・・・・かなりバテています。
テラス席、グリーンに囲まれていたら、なおさら素敵ですよね。
カフェオレボウルの柄、本当に上品系な柄ですよね。
ロシア製のカフェオレボウルっていうのは存在しないのですか?
ロシアンティだから、必要はないのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-05-09 17:34
maquiさんへ
そうそう!!あそこ、あそこよぉ~^^。
maquiさんは場所は知っていますよね^^。是非行ってみてくださいね。
お気に入りの物が見つかるかもしれないですよね。
私のイメージにぴったりですかぁ~??^^。
はじめからカフェオレボウルが欲しいと思っていたのと、テーブルクロスも欲しいと
思っていたので、両方が買えたので嬉しかったです。
お値段もやさしいお値段で、↑の通り、特にテーブルクロスのほうはSALE中の中から
選んだので、すっごく格安だったんです。
今度はmaquiさんのような上品な感じのテーブルクロスも欲しいなぁ~と
思っているのですが、アンティークリネンとなると値段のこともあるから
いろいろ物色していきたいと思います。
だいぶ前に、「普段の生活でもテーブルに敷く」と宣言???したので
早速敷いているんだけれど、「うっとりカフェタイム」といきたいんだけれど、
奴ったら醤油はこぼす、生卵はこぼす・・・・でハラハラしています^^。
Commented by belgium44 at 2007-05-09 17:37
まめさんへ
テラス席に座って・・・・季節的にもちょうどいい頃なんですよね。
だから美味しいケーキにカフェオレで、グリーンに囲まれて気持ちいいです。
今日と昨日は、ちょっと暑すぎますよね・・・・昼間だけだけど。
テーブルクロス、可愛いでしょう~^^。
素敵なカフェタイム・・・・・・といきたいところなんだけれど・・・・
うちにはこぼし魔が1名いるんですよ~(笑)
早速やってくれましたよ~。
Commented by belgium44 at 2007-05-09 17:40
b_nomadさんへ
今の季節は、本当にテラス席でのお茶タイムは気持ちがいいですよね~。
ちょっとこの日は、風が強くて寒いくらいだったのですが、
テラス席が楽しめるのもあと少しで寂しいです。
私、暑いのダメだから夏は冷房ガンガンの所じゃないと・・・・
東京にも、テラス席が気持ちのいいカフェあるんじゃないかしら?
b_nomadさんは、とても目が肥えているので、b_nomadさんらしい
素敵な物に出会えるんじゃないかしら?
Commented by belgium44 at 2007-05-09 17:46
ちよみさんへ
アンティーク物は、どちらかといえば実用性があって買うというよりも
見て、眺めて、飾ってって感じですものね。
そこで好き嫌いも分かれるだろうなぁ。
私もテーブルクロスは、ちよみさんとまったく同じだったんですよ^^。
こぼすので(誰かが)、普段の日常生活では敷かなかったんですよ。
でもずっと前に「敷く」と宣言して、いつも敷いているんですけれど、
やっぱりこぼし魔がやってくれます。
私はバケットのくずとかこぼすくらいなんだけど、奴は調味料なんです!
オリーブオイルだと、もう跡が取れないんです。
それで「三和製糖」さんにまた行かれるのですねっ!!
わぁ~、身近なとことにあるからいいなぁ~。
え~、甘えちゃってもいいのかしら??^^♪
Commented by belgium44 at 2007-05-09 17:50
ねねさんへ
本当に、テーブルクロスあんなお値段で・・・・
すごく格安で素敵だし、本当にお得なお買い物ができました。
なかなか普段、あの値段では売っていないんですもの。
カフェオレボウルも素敵だし、これで4つになったし(この前はありがとう)
場所も取らないから、いいですよね。
ねねさんのお買い物も気になりますね。
また一緒に行けるといいですね、本当にありがとうございました。
テラスも気持ちがよかったですよね。
すごい強風だったけれど・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-05-09 17:53
y_and_r_dさんへ
そうなんです、y_and_r_dさんは勿論ご存知ですよね。
あの大きな道路のビルの屋上です。
私も、こちらのビルに行ったのは、今回がはじめてでした。
そしてまた、初耳なお話を!!!
このビルの裏に大きなアンティークショップがあったのですね!
いやぁ~、まったく気がつきませんでしたよ。
y_and_r_dさんはよく行かれるお店なのですか?
名前思い出してくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-05-09 17:56
ひろさんへ
この日は、なんだか変な天気だったんですよ。
午前中はいい天気で気持ちがよかったのが、お昼に急に暗くなって雨と強風で・・・
カフェタイムの時は、雨もあがって晴れ間も出ていたんですけれど、
強風は残っていてめちゃ寒かったんです。
でも、グリーンに囲まれてのお茶タイムは気持ちがよかったですよ。
カフェオレボウルもテーブルクロスも本当にお買い得でした♪
Commented by belgium44 at 2007-05-09 17:59
菜雪さんへ
そうなんです~、名古屋ってとても面白いところなんですよ^^。
私も一昨年にはじめて行ってから、すごくはまってしまって、それからは
年に数回遊びに行っています。
私のところからでは、日帰りで行けるんですよ。
テーブルクロス、こんな大きなクロスを刺繍すごいなぁ~って見ています。
アンティークだと、「どんな人が使っていたんだろう」とか、「どこから来たのかしら」
とか考えてしまいます。
Commented by belgium44 at 2007-05-09 18:02
MICHIさんへ
身体のほうは大丈夫ですか?
そうなんです、テーブルが隠れるくらいの大きさのテーブルクロス
やっと見つかったんです^^。
SALEだったので、本当にお得で・・・・・
大きいのは高いから、普通のしか持っていなかったんです。
でも、MICHIさんは手先がとても器用だから、自分でテーブルクロスを
作ることができるのではないかしら?
きっと素敵なクロスが出来上がると思うなぁ~。
名古屋、なかなか面白いですよ^^。
Commented by belgium44 at 2007-05-09 18:06
トッシーさんへ
カフェオレボウル、増えてはきているけれど、C/Sと違って重ねて置いておく
ことができるので、場所を全然取らないんです。
普通のテーブルクロスだったら、大きなのも持っているんですけれど
リネンやアンティークとなると、値段が高かったり大きいのがなかったりと
なかなかだったんですけれど、SALEでGETしましたよ♪
食べ物はこぼさないんですけれど、うちには調味料のこぼし魔がいまして・・・・
醤油にオリーブオイルに丼の汁など、もうこぼしまくっています。
Commented by belgium44 at 2007-05-09 18:10
ママchanへ
そうですよね~^^。
好きな物なら、何時間見ていても飽きませんものね。
ママchanと村長さんも、お寺や神社巡りしているとあっという間でしょう^^。
カフェオレボウルのお花の色もボルドーで買うことができました。
暖色系を好むのに、何故かルクは寒色系が多いんですよ。
赤もオレンジも持っていないんです。
Commented by belgium44 at 2007-05-09 18:16
yukiちゃんへ
そうなの~、ここ、ここなのよ~^^。
yukiちゃんもきっと楽しめる場所だと思うなぁ~♪
yukiちゃんがチャイ飲んでたボウルも素敵だったなぁ~。
yukiちゃんも、カフェオレボウルを沢山もっていそうよね~。
今回の東京の旅では、カフェオレボウルには出会えなかったのですね。
古い物って、お値段とも相談しないといけないものね。
私のリネンのクロスと一緒よ~。
いいなぁ~と思ったら高すぎて、「この値段やったら服のほうが欲しいわ」って
服と比べるのも変だけど・・・・
ボウルには出会えなかったけれど、でも素敵なお買いもだったわよ~^^。
クロスも、前は絶対に敷かなかったんですよ、持ってるだけで・・・・
最近は頑張って敷いているんだけれど、やっぱりこぼし魔がいるんです~。
Commented by belgium44 at 2007-05-09 18:20
kashさんへ
GWは楽しく過ごせたかしら?
関西も面白いけれど、名古屋も面白くって・・・・・
一昨年あたりから、けっこうはまってて、年に数回行っているんですよ。
ボウルもクロスのほうも、やさしいお値段で買えたからよかったよ~。
そうそう、クロスねぇ~・・・・・・・
もうすでに、こぼし魔がやってくれました。
醤油と生卵こぼしたんですよ~(-_-;)
これはまだ取れるからいいんだけれど、別のクロスにはオリーブオイルを
こぼされて・・・
これは跡は残ってしまいました・・・・
Commented by AoimikanM at 2007-05-09 19:00
さおりさん、トラバさせて頂きました。ヨロシクお願いしますね!
モロッコ、、、、、早く出さなければ……。

*ねね
Commented by belgium44 at 2007-05-09 19:28
ねねさんへ
わぁ~、ありがとう。
私もこれから送りますね♪
場所を伏せてるからやめたほうがいいかなぁと思って躊躇していたの。
Commented by rucolaperla at 2007-05-09 20:47
出遅れてしまいましたが、すごく素敵なカフェオレボウルとクロスですね。
アンティークというのはなかなか縁がないのですが、
やはり、今の時代にはない味がありますね。
実は私、数日前、唯一所有していたカフェオレボウルを割ってしまって、
今は毎朝お抹茶茶碗でカフェオレ飲んでます(涙)
チープなものなので、全然惜しくないのですが、やはり無いと私はとてもこまるの。
でも、札幌ではなかなか気に入ったものがみつからないアイテムのひとつでもあるんですよ (>_<)

今日の最初の画像もとても素敵。
光の捉え方が本当にお上手ですよね~。
Commented at 2007-05-09 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-05-10 23:23
ルコペラ4ニャンさんへ
カフェオレボウルもテーブルクロスも、とってもやさしい値段だったんです^^。
ルコペラさん、カフェオレボウルを割ってしまったのですね。
それはそれは・・・・・とても悲しいですよね。
カフェオレを飲む時は困りますものね。
早くお気に入りのカフェオレボウルが見つかるといいのだけれど・・・
札幌ではなかなか見つからないのでしょうか?
ルコペラさんは、どういうのがお好みなのかしら?
そして、私って写真にもカメラにも全然詳しくないから偶然なんですよ。
カメラに限らず、携帯でもあの分厚い説明書を読むのが大嫌いなので
何も見たこともなく、活用しきれていません。
いつも絶対に席からも立たないので、ただ覗いて撮っただけで
光とかそういう事まったく考えてもいないいい加減な私なんです・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-05-10 23:24
鍵コメさんへ
気なんて使わないでくださいね~。
もうすぐですよ、楽しみにしていてくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 初!モロッコ料理 嬉しいお知らせと残念なお知らせ >>