のんびりのんびり
f0102363_16222536.jpg

のんびりくつろげそうな2階建てのカフェ、Kairas Restaurant
これも町家を改造したらしい。
ゆっくりくつろぐのなら、断然2階席。

f0102363_16223579.jpg

2階席は、けっこう広いのに4テーブルしかありません。
詰め込もうと思えば、倍は充分席を作れるけれど、それがかえってゆったりできる感じです。
2階は階段で靴を脱いであがります。
私の座った席は、窓際に作ったカウンター席。


f0102363_16225376.jpg

ランチタイムが2時半までで、私が入ったのが2時31分。
間に合わずお腹を空かしていたので、お腹のもちのよさそうなおはぎを。
フレンチトーストもパンの在庫がないということで食べられず、ケーキよりは
お腹のもちがいいかなと思って。

ランチは、お野菜の日替わりランチみたいで、ぜひ食べてみたかったです。

f0102363_1623659.jpg


f0102363_16231413.jpg

私は知らないのですが、杉山かなえさんという方の珈琲を。
1階にはクッキーやドライフルーツなども販売していました。

Kairas Restaurant
住所   京都市左京区聖護院山王町19-2
電話   075-752-3127
時間   11:30~20:00
お休み  水曜日 第2・4木曜日
その他  Pなし 全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2007-04-29 19:38 | カフェ(京都) | Comments(40)
Commented by yukarin at 2007-04-29 20:54 x
素適な空間ですねー。何だか、自分の家の部屋の片隅を思い起こさせてくれるような雰囲気がいっぱいです★
おはぎも美味しいそうですね!
Commented by yuki-akiy at 2007-04-29 20:58
さおりちゃん、色んなお店ほんと良く知っているんですね~
京都に生まれてうん十年なのに、さおりちゃんの方が良く知っていて、ビックリですよ、ここも行きたいなぁ
アイスにグレープフルーツ?みたいなの美味しそう、器がどれも素敵でおしゃれやね・・・・・さおりちゃん、関西のカフェ&レストランの本出せそう^^
Commented by AoimikanM at 2007-04-29 21:01
さおりさん、こんばんわ。
またまた開拓してますね〜! 2階席って大好きな私です。
でもね……真ん中のグレープフルーツとシャーベットみたいなのってなあに?
お部屋の奥にあるのは懐かしいデザインのオルガンかしら?
質問ばかりでごめんなさい(笑)
是非、ランチもレポートして来て下さいね。

*ねね
Commented at 2007-04-29 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maqui-cafe at 2007-04-29 22:58
さおりさん^^
 飛ばしすぎです!!!誘惑だらけ~~
やっぱり、地元のおしゃれさんの情報が一番ですね~~~!!!
いま、たくさんの京都本ありますよね。いつも行く大きめの本屋さんにも
京都の本のコーナーが常設されてるくらいです。
でも、きっとさおりさんのブログが一番だと思うなぁ^^
おはぎ、わたし好き!あんこが少なめだし♪
グレープフルーツときな粉??マロン??わたしも気になる~
コーヒーと和菓子(あんこ少な目)っていいですよね!
↓うちの奴もね、左利きなの^^
でもお箸は右よ。そうかぁ、やっぱりさおりさんも・・・♪
わたし、左利きの人と縁があるんですよね~~~^^うふふ。
Commented by kash at 2007-04-30 00:16 x
さおりさん、こんばんわ☆
今日はpanieさんに行って来たよぉ~!
木箱&マドレーヌ、思った以上に予算オーバーで涙を飲んであきらめました。新町、本当にお店が増えてた☆
まだ、これからって感じだけど。南船場や堀江のようになる日も近いね。

またステキなカフェ☆
私も実はコーヒーと餡子は合うと思ってます☆
だもんで、和菓子でもコーヒー!今日は柏餅とコーヒーでした☆
Commented by ひろ at 2007-04-30 01:32 x
こんばんはー。
このお店,すごい素敵ですね。ゆったりした時間が,感じられます。
この写真,おはぎ?ですか?
凄く美味しそうです!!
Commented by fuku at 2007-04-30 02:15 x
いい雰囲気ですね♪
そんなに遠くないし行ってみたいです。
野菜の日替わりランチ、ぜひ食べたいです!
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-30 07:53
行ってみたい!
次に京都に行く時はここに行きます。さおりさん、ありがとうございます。
一つ一つに拘りや優しさがあって、寛げますね。
日替わりランチも行ってみたい…。

施基
Commented by sunnyday-survice at 2007-04-30 15:25
くつろぎカフェですね。二階のカウンター席も見たかったなぁ。
ソファーの席っていいですね。
相席とかあると苦しいですけど・・・、ちゃんと座布団も置いてあって親切です
。オルガンなんて懐かし過ぎる!そうそう、足で踏むやつですよね。
おはぎがとても美味しそうです。
お腹いっぱいになりました!?
Commented by calypso_siren at 2007-04-30 18:06
さおりさん、こんばんは!
ほんとのんびりまったり~できそうなカフェですね~♪よさげ(^-^)
私も下から2つ目の写真気になる気になる。
これってケーキとグレープフルーツ入り?
Commented by ごんきょう at 2007-04-30 19:44 x
きゃー すてきですぅ
コーヒーかわいらしいですね。
もうお腹が一杯のとき でも甘いものがすこぅし欲しいとき
こうやってクッキーが添えてあると
とっても嬉しいです。
Commented by resahiso2 at 2007-04-30 21:24
おおおおおはぎいいい!!!!
大好きです!ああ!食べたい!!(T_T)
お店の雰囲気も良さそうですね〜。京都にいくときはちょっくらよってみようと思います(^^
Commented by Rion-MT at 2007-04-30 21:45
ゆったりまったり寛げそうな素敵なカフェですね☆
和菓子が食べれるのもいいなー。私和菓子党なんで♪
さおりさんの「京都お勧めカフェ&雑貨屋。大阪と神戸もおまけでね」みたいな本が発売されたら買ってしまいそうなくらいいつもお洒落なカフェや雑貨UPされてますよねっ。
私も夏には落ち着きそうなのでプラプラとカメラ持って都会に行かなくちゃ。すっかり引篭もりですから笑
Commented by 菜雪 at 2007-04-30 22:53 x
はじめまして。明日から京都にいくので、
バックナンバーをもりもり読んで勉強しています。
このカフェもすごくすてきですね♪
Commented by flowerchildh at 2007-05-01 14:00
さおりさん、こんにちは~!
毎度のコトながら、さおりさんのフットワークの
良さには感心してしまいます。^^; 本当に色々な
素敵なお店をご存知で!将来的にはガイドブックが
出せそうな、そんな勢い~!これからもモリモリ開拓
していってくださいね♪
Commented at 2007-05-01 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-05-01 17:33
yukarinさんへ
おはぎ美味しかったですよ^^。
yukarinさんは、おはぎは大丈夫だったかな?
本当にお部屋のような雰囲気ですよね。
うちもこんなに素敵な部屋ならいいのに・・・・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-05-01 17:52
yukiちゃんへ
私、よそから来たから、それがかえってお店とかそういう嗅覚が
すごいんです^^。
7年になるけど、はじめの1年は何もわからなくて、だからランチもお茶も
全部百貨店の中でしていたんですよ。
1年後、これではあかんと・・・・・
でも、北と北東のほうはちょっとわかるんだけど、西と南のほうは未だに
わからないんですよ~。
だから、yukiちゃんのブログみて、はじめて知ったお店もけっこうあるんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-05-01 17:57
ねねさんへ
そうですよね、ねねさんが2階席は好きなのは知っていますよ^^。
あの「アブサン」の屋根裏部屋のような2階席、見せてもらって嬉しかった。
こんどはあのお部屋や他の沢山の個室でも楽しみたいものです。
このグレープフルーツのはね、パフェなんです。
シャーベットになっているのが、随分前だから忘れたんだけど、
何か柑橘類のシャーベットだったとこは確かです。
そして懐かしいオルガンでしたよ、本当は弾きたかったんですけどね^^。
ピアノだったら、ぜひねねさんの演奏が聴いてみたいものです。
Commented by belgium44 at 2007-05-01 18:00
鍵コメ04-29 21:04さんへ
こちらこそ本当にお忙しい中ありがとうございました。
本当に美味しかったわぁ~。
あんなに私に合うとは・・・・・
また開拓してくれるのですか?またまた嬉しいお言葉です。
そしてパーティ!いいわね~。
この日はどんな装いなのかしら?
そして、鍵コメさんには沢山の別名があって素敵^^。
Commented by belgium44 at 2007-05-01 18:06
maquiさんへ
ここはね、比較的近くて自転車でも行けるところなんです。
京都本って、そんなにどこに行ってもあるのですね。
私のは一番だなんて・・・・・・・もうmaquiさんったら、とんでもないですよ~。
だって、私のブログにはお寺や神社はまったく登場しないし・・・・・・
京都本って、やっぱり寺に神社がすごいんじゃないかしら?
お漬物やおばんざいも登場しないし・・・
私もね、東京の本を最近2冊買ったのよ、2冊とも地図本なんだけど
お店も載っているから、行く時に役立つかなと思って。
このグレープフルーツのはね、パフェなの。
私もおはぎはどちらかというと、あまり食べないんだけど、奴のをちょっともらったら
美味しかったです。
旦那さんもお箸以外は左利きなのですね、それじゃ字は左で書くんですね。
私、周りには左利きがいないんです。
旦那さんが、はじめての方なんですよ^^。
Commented by belgium44 at 2007-05-01 18:10
kashさんへ
新町エリアをお散歩してきたのですね~^^。
本当に、ここ数年で新町にもお店が増えてきましたよね~。
船場や堀江のように詰まってはいなくて、まだパラパラだけれど
これからもっと活気づいてくると3エリアで遊べるんだけどなぁ~。
コーヒーと餡子の組み合わせって美味しいですよね。
コーヒーや紅茶はよく飲むんだけれど、お茶ってあまり飲まないんです。
柏餅とコーヒーの組み合わせって最高~♪
Commented by belgium44 at 2007-05-01 18:12
ひろさんへ
そうなんです~、この画像はおはぎですよ♪
ひろさんは、おはぎは大好きですよね~^^。
本当にゆったりとした時間が過ごせそうで、私は約1時間半くらいも居た
んですけど、先にきていた方は、まだ残っていました。
Commented by belgium44 at 2007-05-01 18:13
fukuさんへ
お店の雰囲気はいいですよ~。
fukuさんなら行けますよね。
行ったら、ぜひ2階席へ座ってくださいね。
ランチを食べたら報告を待っていま~す、よろしく。
Commented by belgium44 at 2007-05-01 18:17
施基さんへ
京都へ行かれる予定があるのですね。
施基さんは、カフェは好きですか?
施基さんは、とっても正統派のイメージがあるんですよ。
とっても落ち着けるお店であることは確かです。
よほど騒がしいお客さんがいない限り・・・・
ぜひ2階席へ上がってくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-05-01 19:15
トッシーさんへ
相席ってちょっと苦しいですよね。
相席でなくても、隣の席との間隔がつめつめで、奥の席からだったら
通るのもやっとというお店もけっこうありますものね。
でも、こちらは隣もすごく離れていますし、ゆったりと席を構えているんです。
靴を脱いであがるので、座布団もおいてくれています。
オルガン懐かしいですね~。
Commented by belgium44 at 2007-05-01 19:18
calypso_sirenさんへ
本当にのんびりゆったりと落ち着けるお店ですよ~^^。
あっ!この画像は実はパフェんんですよ~。
グレープフルーツと何か忘れたんだけど、確か何かの柑橘類の
シャーベットだったと思いますよ。
Commented by belgium44 at 2007-05-01 19:21
ごんきょうさんへ
そうですよね~。
私もコーヒーに何かクッキーとかひとくち分が添えられていると
なんだか嬉しいものです。
おなかがいっぱいな時でも、甘い物は別腹ですものね^^。
実はお腹ぺこぺこだったんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2007-05-01 19:26
resahiso2さんへ
resahiso2さん!!どうか落ち着いてください~^^。
おはぎが大好きなのですね。
京都に来られることがありましたら、近くに来られたら寄ってみて
くださいね。
そして・・・・大好きなおはぎをぜひぜひ食べてくださいね^^。
Commented by belgium44 at 2007-05-01 19:32
Rion-MTさんへ
ゆったりとまったりと出来ますよ~^^。
でも、神戸のカフェも大好きなんですよ♪
Rion-MTさんは、和菓子派だったのですね!
パンが好きだから、洋菓子派なのかと思っていたんです。
もうすごいいろいろな雑誌が発売されていると思うから、多分どれも
載ってはいると思うんだけれど、お気に入りがある一方で、気に入らなかった
ところは載せていないから、けっこう偏りもあるんです(-_-;)
Rion-MTさんは、まだ一ヶ月ですものね。
夏になったら・・・・・楽しみにしていますよ♪
Commented by belgium44 at 2007-05-01 19:34
菜雪さんへ
コメントありがとうございます。
今日から京都への旅なのですね。
あいにく今日は、お天気のほうがよくなくて残念でした。
明日もどんなろころへ行っていらっしゃるのか・・・帰ってきてからが
とても楽しみです。
楽しく無事に旅できることを祈っています。
Commented by belgium44 at 2007-05-01 19:37
flowerchildhさんへ
いえいえ・・・・・とんでもないですよ。
ここはけっこう近場なんですよ、もう自転車圏内なんです^^。
そんなに遠くまで開拓はしていないんです。
私の住んでいる京都は、近畿地方では和歌山県以外はみんな少しづつ
お隣で・・・・
だから近畿エリアだけはけっこう行けるんですよ。
Commented by belgium44 at 2007-05-01 19:43
鍵コメ05-01 17:15 さんへ
本当によかったですね!
もう普通に生活ができているみたいで、私も本当によかったです。
はじめ○○って聞いた時には本当にびっくりしました。
なにより本当によかったです。
鍵コメさんも、コーヒーがお好きなのですか?
私は大好きで、コーヒーはもちろんのこと、ラテやカプチーノにカフェオレに
カフェモカ、もうみんな大好きです。
でのコーヒーに関してはただ飲んだり淹れたりの過程が楽しいだけで
全然通ではないのですが、何が好きかと聞かれたら
濃い目のコーヒーが好きで、買う時は一番深煎りをお店で聞いて買います。
スタバなら「フレンチロースト」です。
鍵コメさんのお話、とても素敵なお話ですよね。
そして連絡があればいいのに・・・・
わかったら教えてくださいね♪
Commented by rucolaperla at 2007-05-01 19:56
やっとblog徘徊再開しました (笑)
こちらも素敵なカフェですね。本当に、のんびり、のんびり、といった感じです。
ソファーにあるのは鳥さん柄のクッションかな?このインテリアもかわいいですね。
そして、カフェにおはぎというのにびっくり!!
でも、とっても美味しそう。
私は少々邪道な京都旅行者(あるいは京都ラバー)なので、
京都で一番の楽しみは、素敵なカフェで、まったり、のんびり、
読書したり、友人にメールをしたり、ハガキを書いたり、
いろんなことを考えたりする時間を持つことで、
それは観光地めぐりよりも、実はとても大切なの。
日常があまりにも慌ただしすぎるから(笑)
だから、本当にこちらのblogは市販のガイドブック以上に役立ってます(笑)
木の楊枝(とはいわないわよね~、なんて言うのだろう)もとっても素敵。
そうか、お腹が空いていたのにランチに間に合わず、こういうことってあるんです、
私もたびたび。。。けっこう悲しいですよね。
そして、コーヒーのカップもお皿も、なんだか素敵。
やっぱり、京都のカフェは素敵がいっぱい。
Commented by rucolaperla at 2007-05-01 19:56
↓の北欧デザインのカップも素敵ですね。
そして、やっぱりコーヒーの袋の鳥さんに目が釘付けでした(笑)

ところで、私の以前のお仕事は、営業ではなく、バイヤーだったのです。
といっても、食品に関しては、ほとんどアシスタント職だったけど。
北海道、北陸、九州で数十店のチェーンをフランチャイズ展開していた会社の商品部に3年ほど勤めていたのです。
その店ではボンヌママンのお菓子たっくさん品揃えしていたけど、
今は札幌でもみかけませんね。。。
お菓子って、賞味期限があるので、難しいんです。
そうそう、私のつとめていた会社は、遙か昔に倒産してしまいました。
Commented by belgium44 at 2007-05-01 21:08
ルコペラ4ニャンさんへ
たくさん、たくさんありがとうございます~^^嬉しい♪
風邪のほうは大丈夫なのかしら?
治りかけが大事ですから、無理はしないでくださいね。
こちらも、ルコペラさんはお気に入りになるんじゃないかなぁ~と思うの。
そしてさすが鳥さん好きのルコペラさん、気がつきましたか?^^。
カフェでおはぎって珍しいですよね。
でも、手作りのおはぎなんですよ♪
私も、かなり何でも邪道なので、(和菓子にコーヒーだし)・・・・
でも、ルコペラさんの旅はとても素敵で、いつも後のブログを見るのが楽しみなんです。
旅はもちろん人それぞれのプランがあり、神社と寺の正統派もそれで素敵ですが、
ルコペラさんのような過ごし方はとても好きです。
私も札幌に行ったら、観光巡りよりもカフェでまったりしていると思います。
時にはランチタイムが終わったら、フードメニューが食べれないお店もありますものね。
Commented by belgium44 at 2007-05-01 21:41
ルコペラ4ニャンさんへ
本当~、またまた鳥さんだったわぁ~♪
以前に、出張で金沢へとか聞いていたので、営業職なのかなぁ~と
思っていたんですよ。
そのお店は、ボンヌママンの商品が沢山揃っていたのですね。
羨ましいなぁ~。
札幌でもあまり見かけないのですね。
そうか~、賞味期限がありますものね・・・・
ルコペラさんも倒産の経験があるのですね。
実は私も1度あるんですよ!(何度もあったら困るわ)
倒産って、自分には関係のないものだと思っていたら、目の辺りにして
もうあんな経験はしたくないです(-_-;)
Commented by cafe-lover79 at 2007-05-23 09:56
はじめまして。ピックアップブロガーを見てやってきました。
私もカフェが大好きです♪
京都には素敵なカフェがたくさんありますよね。
なかなか東京では落ち着く場所がないので・・・(><)
旅先でのカフェ案内として、参考にさせていただきますね!
Commented by belgium44 at 2007-05-24 01:28
cafe-lover79さんへ
はじめまして~、コメントありがとうございます~^^。
嬉しいです!!
cafe-lover79さんも、カフェが大好きなのですね!
そういえばお名前も cafe-lover79さんですものね(笑)
確かに京都も素敵なカフェが多いほうだと思います。
東京って、もっともっと素敵なカフェや雑貨屋さんなど、いいお店が多そうだけれど、
落ち着く場所がないのですか?
また、京都に来られる計画があるのかしら?
参考になるかどうかはわからないけれど、よろしかったらまた遊びにいらして
くださいね。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 旧東海道をお散歩 自家焙煎コーヒー豆と北欧ヴィンテージ >>