同じビルで・・・
f0102363_0591434.jpg

↓のSajiさんとは同じビルの1Fにあるカフェ
喫茶 ことりさん。
このたて看板、店名と同じでことりのイラスト。
お店の入口にあるマットも、確か同じイラストだったと思います。

南堀江でも、この辺りまで来ると随分と静かなものです。
堀江公園辺りは、若者が多く賑わっていますし。

そんな雰囲気にぴったり、名前が「喫茶・・・」と付いている通り、喫茶店のような雰囲気。


f0102363_0592494.jpg

親の世代くらいでしょうか、学校で使われていた机がぴったり。
この机が、テーブルとなっていい雰囲気出していると思います。
私の時代は、机と椅子の足は鉄パイプのようなものでした。


f0102363_0594445.jpg

ちょうどお茶の時間帯だったので、フレンチトーストをオーダーした旦那。
私は、↓のケーキです。
カフェといっても、フードに重点を置いているお店、飲み物とスウィーツのお店など
いろいろありますが、こちらはランチメニューもあるようです。
ランチタイムにも行ってみたいものです。


f0102363_0595268.jpg


喫茶 ことり
住所   大阪府大阪市西区南堀江4-10-5 石村ビル1F
電話   06-6532-9837
時間   9:00~22:00
お休み  火曜日
その他  Pなし 禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-04-23 17:00 | カフェ(大阪) | Comments(38)
Commented by yoshie at 2007-04-23 18:23 x
なんだか、気取りすぎてない感じでいいですねぇ〜。
キメキメにおしゃれ過ぎて、イマイチくつろげないカフェもあるけど、
こういう雰囲気の喫茶店っていいですよね。好きです。
それに、お店のロゴがまたステキ!
Commented by e-delightful at 2007-04-23 18:42
お久しぶりです。
かわいらしい喫茶店ですね♪
私、喫茶店大好きで長時間居座ってしまうのです。
でもそれって心地よいってことなので(笑)
定員サンにはいつも迷惑かけてしまってます。。。
コトリがカワイイです☆
Commented by ちよみ at 2007-04-23 18:49 x
喫茶店の机と椅子!すごくステキだね!
色がとってもいい味だしてますね。

南堀江って行った事ないからどの辺りかわからないのだけど
静かだと本読んだりボーッとするのにいいよね。


フレンチトーストもケーキも美味しそう!
でもランチもどんなのか興味があるわ~
Commented by pikari-n27 at 2007-04-23 18:56
いい雰囲気のお店ですねぇ。
机と椅子がいいですねぇ。懐かしい感じがします。
フレンチトーストもケーキも、とっても美味しそう(^^)
belgium44さんほんと素敵なお店をたくさんご存知なんですね!
ランチメニューはどんな感じなんでしょう。
是非また行って報告お願いしま~す。
Commented by maqui-cafe at 2007-04-23 20:02
さおりさん、こんばんは~
 こういう看板を見たら、やっぱり<おいで、おいで・・・>と聞こえますよね!<喫茶>っていうのがまたいいなぁ~♪
入る時に、ちょっとドキドキするようなスタイリッシュなカフェも好きなのだけど、こういう見るからにほっとできそうな喫茶店は、魅力的です。
木の机や椅子、雰囲気でますよね。
わたしもパイプ椅子だったけど、こういうの見て、懐かしい~と思うって
日本人の血かしらね♪
↓お皿、わたしも全然揃えて持ってないの。
なので、お客さんが来た時は、もうめっちゃくちゃよ~^^
でも、合わせ方を考えるのも楽しいから、いいですよね♪
昨日行ったコーヒー屋さんも、みんなコーヒーカップがバラバラでした^^
黒の器は、外側が黒で内側が白いのが欲しかったんです。
でも、器って、色や柄だけでなく、手触りや、艶や、質感が大事で、
和食器は特に、わたしは気に入るモノを見つけるのは一苦労です。
Commented by まめ at 2007-04-23 21:29 x
このテーブルといすの色がいいですねぇ~
なんともいえない深みがあって。
それだけで落ち着く感じがします(*´艸`)

看板もかわいらしいなぁ♪
つられてしまう気持ちわかりますっ(笑)
Commented by lovehome-lovehome at 2007-04-23 22:17
さおりさん、こんばんは^^

とっても落ち着く雰囲気のお店ですね♪
大阪は未知の土地なので・・・興味がそそられます^^
それにしても、このフレンチトーストの美味しそうなこと!!!
久々に、喫茶店でコーヒーが飲みたくなりました^^
Commented by sunnyday-survice at 2007-04-23 22:33
堀江でもホント外れ?(中心が何処なのか分りませんが、堀江公園と考えて!)なんですねー。
最近、仕事中自転車で迷った辺です・・・。見つけたかったなぁ。
私の頃もパイプ椅子でしたね。
木の机や椅子は図工室くらいかなー??
今こうやって見ると、カフェテーブルとしても十分ですね。
パイプ椅子とかって、売っている店(すごく高い!)は見ますけど、オール木製は見ないですね。
「ことり」って名前も可愛いですけど、「喫茶」が親しみわきますね・・・。
Commented by AoimikanM at 2007-04-23 22:35
こんばんわ。このミニマムなデザインの看板に全てのセンスが詰まっている感じがしますね。
私が鳥好きと言う事も関係するのかしら(笑)? とても魅かれるイメージです。
萩焼の貫入や粉引なんて渋い事をご存知なのでびっくりですよ、さおりさん。カフェや和食器に精通して、本当に自分の好きな場所やものを知っている人、という感じがします。

*ねね
Commented by y_and_r_d at 2007-04-23 23:33
う〜ん・・・僕の時代は木の椅子でした・・・。
Commented by kash at 2007-04-23 23:54 x
カフェって言う響きもいいけど
『喫茶』って書いてるとなんとなく惹かれちゃいます☆
掘江もすっかりひらけちゃって、びっくりです。
でも・・・どうしても南船場あたりで、足が止まっちゃうんですよねぇ・・・。
久しぶりに、行きたくなりました♪

15日に土日だったら行ってきます☆
そういえば、21日って土曜日だったんですよね!近場の天王寺さんに行けばよかったとちょっと後悔。
Commented by ひろ at 2007-04-24 00:21 x
凄く,懐かしい感じですね。
なんか,小中学校を思い出しました。
なんか,昔を懐かしみながら飲むコーヒー,美味しそうです!
Commented by resahiso2 at 2007-04-24 08:45
南堀江にいらしてましたか(^^)呼んでください。飛んでいきます(笑
音楽室の椅子がこんなだったような気がします。懐かしい。
フレンチトーストにひかれます。お店のフレンチトーストはなかなか食べる機会がありまへん。
このお店の前をよく通りますよ。といってもかなり寄り道的に帰ってるときですが・・・そして入ったことがありません・・・
Commented by flowerchildh at 2007-04-24 14:28
さおりさん、こんばんはー!
本当に素敵な場所を沢山知っているんですね~♪
あのなんともいえない昔の小学校に置いてあったような
机と椅子がかわいい!それとあのシンプルな小鳥の絵の看板も!

↑の電話番号を見て、とっても懐かしくなりましたよ。
ウチのパパさんが昔大阪に単身赴任していたんです。
確か尼崎?という所に住んでいたようなないような...。
06で始まる電話番号だったという事だけはしっかり覚えていたようです。(笑)
Commented by apr12pixtupi at 2007-04-24 18:13
大阪のキタノ方面から、堀江方面まで色々なところに
たくさん気になる喫茶店が多いですね~
調べたら、このビル、魅力的なお店がたくさん入っていますね!
私のときも、もう机・椅子はパイプでした(もう記憶がないぐらい昔です)(^_^;)
最近お昼ごろから、開店して、夜遅くまで営業しているところ多いんですね~
若者向けにだんだんそうなるのかな~
Commented by belgium44 at 2007-04-24 20:08
yoshieさんへ
そうですよね~。
あまりにもお洒落過ぎると、かえって落ち着かないというか・・・・
決めすぎていないところがいいですよね。
yoshieさんも、こういう雰囲気のカフェというか喫茶店好きなのですね。
何だかとても嬉しいです。
お店のロゴって妙にひかれる時ってありますよね。
Commented by rucolaperla at 2007-04-24 21:46
うふふ。私、小学校の頃はこの木製の椅子とテーブルで勉強しましたよ ^^
(恥ずかしながら、私、年齢的にはかなりのおばさんなんです)
その後、パイプ椅子に変わったと思うけど、それがいつの頃か、全く記憶にありません (^_^;)
いつも言っているのでしつこいけれど、私、大の動物モチーフ好きなんだけど、
中でも鳥(それから魚)のモチーフにとても弱いので、
この『ことり』のイラストがとても気になります。
ロゴのデザインも愛らしくて、看板そのものの佇まいがかわいいですね~
こういうの大好きです(おばさんだけど-笑)
大阪は超大都会だから、素敵なお店がたくさんなんでしょうね ^^
Commented by belgium44 at 2007-04-24 22:25
e-delightfulさんへ
e-delightfulさんは、喫茶店が大好きで何時間でも居られるのですね。
でもそれは、その喫茶店がとても居心地がいいからなんでしょうね。
店員さんも、内心とても喜んでいるのではないかしら?
気に入らないお店だったら、長時間居たくないですものね。
その喫茶店は、ご近所にあるのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-04-24 22:28
ちよみさんへ
私、こういう色の濃い家具が大好きなんです!
だから、この机と椅子にはノックアウトです^^。
ちよみさんは、よく大阪に来られているし、けっこう広範囲に行動しているけれど、堀江はまだだったのね。
堀江でも、この辺りはけっこう静かなところなんです。
ランチは、多分最近よくある定食っぽいものだったと思うんだけれど、
記憶が定かではないんです。
Commented by belgium44 at 2007-04-24 22:31
pikari-n27さんへ
そうですよね、なんだかこの机と椅子を見ていたら懐かしい気がします。
ちょっと昔にタイムスリップしたような・・・・
多分ランチは、定食っぽい感じなのだと思うのだけれど・・・・
私、卒業後の正社員時代、大阪で勤務していたんですよ。
生まれも育ちもお隣の兵庫だったので、大阪はだいたいわかるんです。
Commented by belgium44 at 2007-04-24 22:40
maquiさんへ
「おいで、おいで~♪」って聞こえましたかぁ~^^。
そうそう、ちょっと入るのにも緊張するようなお洒落過ぎてスタイリッシュなお店も
それはまたいいのだけれど、こういうほっとするような癒し系のカフェも
またまたいいですよね♪
私、家具はこういう色の濃い家具が大好きなんです。
すべてアンティークに頑なにこだわっているわけでもないんだけれど、
やっぱりちょっと昔の物は、こういう色が多い気がします。
maquiさんもパイプ世代なんですね、けっこう近いのかしら^^。
でも、図工室は木の机と椅子でした。
そして食器類、maquiさんも揃っていないのね。
最近カフェではバラバラが多いですよね。
飲み物とスウィーツだったら、バラバラでも気にしないんだけど、人が着た時
それがご飯だったら、「もうどうしましょう~」って感じなの。
恐ろしいくらい揃っていなくて。。。。お茶碗がない、お椀が・・・・・
確かに合わせ方を考えるの楽しいですね^^。
maquiさんは、洋食器が好きだから、和食器探しも大変なのですね。
でもmaquiさんのセンスだと大丈夫!外が黒で中が白の見つかるといいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-04-24 22:42
まめさんへ
そうなんです、私は家具はこんな深みのある濃い家具が好きなんです。
それでいて、この机と椅子は落ち着きもあって、なんだか懐かしくて
こういうの好きです。
看板は、本当に可愛くて・・・・・
同じイラストもマットも、めちゃ可愛かったんですよぉ~^^。
Commented by belgium44 at 2007-04-24 22:45
MICHIさんへ
MICHIさんは、もうずっと京都生まれの京都育ちなんですよね?
だから大阪は未知の地なんですね~。
私、生まれ育ちは兵庫で、正社員時代は大阪で、それで結婚後はずっと
京都だから、大阪はちょっとわかるんです。
本当にフレンチトースト美味しかったです。
家でも作るんだけど、こんなにふわふわにならなくて、けっこうタマゴべちゃべちゃ
って感じになってしまうんです。
美味しい作り方、MICHIさんならご存知のような気がします・・・
Commented by belgium44 at 2007-04-24 22:49
トッシーさんへ
そうです!私が言う堀江の中心というのは、トッシーさんの言う通りで
堀江公園だったんですよ。
私、少しこの近所で働いていたことがあるんです。
トッシーさんなら、この辺りは仕事で通っているかもしれませんよね。
トッシーさんの頃も、パイプの椅子だったのですね。
そういえば私も、図工室だけは木の椅子と机でした。
パイプ椅子を雑貨屋さんで売っていたのを見たことがあります。
けっこうな値段してましたね~。
ってことは、今の子供は違うのかなぁ。
Commented by belgium44 at 2007-04-24 22:57
ねねさんへ
看板ひとつで、すべてのセンスが詰まってしまうのだからすごいですよね。
ねねさんは鳥さんが好きだったのですね^^。
私も鳩さんとカラス以外は好きです、鳩みくじは好きだけれど^^。
ねねさんのような感性をお持ちの方から、魅かれるイメージとは嬉しいものです。
萩焼はね、実際に実家にあったので、貫入を見ているのと、1度昔のことだけど
仕事でこの貫入のおかげで、すごいえらい目にあったんですよ。
得意先の地方のおばちゃんが、萩焼のセットを買って説明書を読んで貫入の
「ひび」にすごい激怒して、めちゃめちゃ怒られたんですよ。
おばちゃんは理解できず、「不良品を売る会社」とレッテルを貼られ怒鳴られ
散々だったので、強烈に脳裏にあるんです。
Commented by belgium44 at 2007-04-24 22:58
y_and_r_dさんへ
y_and_r_dさんは、木の椅子だったのですね。
でも私も、図工室だけは木の椅子と机だったんですよ。
Commented by belgium44 at 2007-04-24 23:03
kashさんへ
「喫茶」っていう響き、なんだかいいですよね~。
カフェも好きだけれど、レトロな感じの喫茶店も素敵ですよね。
堀江って、本当にひらけましたよね、船場もだけれど・・・
ちょっとだけ堀江で働いていたんですけれど、今のような感じではなかったから
かなりびっくりです。
私が働いていた会社のビル、今もあるんですけど、テナントに洋服屋さんとかが
入っていますものね^^。
今くらいまでの季節なら、歩いて船場~堀江まで歩いて行くんですけれど、
夏はちょっとキツイなぁ~。
kashさんは、船場のほうが多いのですね。
15日が土日だったら来てくださいね~、そうそう21日は土曜だったから
こっちも弘法さんやったし、天王寺も同じ日だなんて知りませんでした。
行った事ないから、四天王寺も行ってみたいんです~。
Commented by belgium44 at 2007-04-24 23:07
ひろさんへ
本当♪なんだか学生時代を思い出しそうな感じですよね。
でも、ひろさんはパイプ椅子世代ですよね?
こういう空間でのコーヒータイムいいですよね^^。
Commented by belgium44 at 2007-04-24 23:12
resahiso2さんへ
あら~、南堀江はお近くだったのですね^^。
そうと知っていればすぐさま呼んだのになぁ~(^^♪
でも、関西の方と知って、とてもびっくりしました。
私も以前はちょっとだけ、南堀江でOL時代を過ごしたことがあるんです。
今も働いていたら、寄り道ばっかりしてしまいそうですね。
音楽室の椅子がこんな感じだったのですね。
私は逆で、図工室がこんな感じの椅子と机でした。
この辺りを通ると聞いて、本当にびっくりです。
フレンチトーストはお好きですか?
けっこういろんなところにメニューとしてあるので食べてみてくださいね^^。
Commented at 2007-04-24 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-04-24 23:16
flowerchildhさんへ
いえいえ、私は正社員のOL時代を、転職経験はあるものの、大阪の企業で
働いていたんですよ。
だから、大阪は少しくらいなら知っているんです。
本当に、ちょっと懐かしいような感じの机と椅子は心地よかったです。
そしてflowerchildhさんのパパさん、大阪で働いていたことがあったのですね!
そうそう!尼崎ってところありますよ!
尼崎はお隣の兵庫県なんだけれど、大阪市とはお隣なんです。
兵庫県なのに尼崎だけ電話番号だけは、大阪市と同じ06-で始まるんです。
でも、電話番号を覚えているなんて、パパさんすごいわぁ^^。
Commented by belgium44 at 2007-04-24 23:22
ママchanへ
大阪はママchanが言う通り、大きく分けたらキタとミナミだけど、細かく
堀江や船場や中崎町やetc・・・・・・いろいろ分散されてあるんです~。
私、未だにミナミはよくわからないんです。
もう堀江&船場&一部の心斎橋辺りまでで、難波となるとチンプンカンプンです。
私、好き嫌いが多くて、全部食べるまで帰してもらえなかったので、小学校の
机と椅子はちゃ~んと覚えているんですよ~。
そうなの、最近のお店、特にテナントに入っているお店って営業時間が遅いの。
12時~だったら「早いやん!」って思うくらい。
だから、午前中は百貨店→ランチ→お店巡り・・・というパターンなんです。
Commented by belgium44 at 2007-04-24 23:30
ルコペラ4ニャンさんへ
私も、図工室は木の机と椅子だったんですよ♪
私、ほぼ同世代だと思うんだけれど、やっぱり住んでるところが違うから
違いがあるのかなぁ~。
私は、学生時代は兵庫県で過ごしました。
そうよね~、もちろん覚えていますとも!
ルコペラさんは大の動物好き、そして大の鳥さん好きですものね~^^。
でも、お魚さんのモチーフも好きだとは知りませんでした、メモメモ・・・・
もちろん小鳥のイラストも、大好きですよね。
大阪は、あちこちにお店が分散されていて、でもミナミは私もまだまだ
ぜんぜんわからないんですよ。
動物好きで思い出しました!
札幌もそろそろ暖かくなってきますよね。
今年もピリカに会いに行かれるのかしら?
あれ、めちゃめちゃ楽しみなんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-04-24 23:35
鍵コメさんへ
そうなんです、私、こういう色の濃い感じの家具が大好きで・・・・・
椅子と机は、本当にかなり気に入りました。
そして、そうなんです。
金沢が好きなんですよ~。
金沢は日帰りでも行けるところなので、数ヶ月に一回は行っているんです。
本当は宿泊してゆったりとしたいものの、いつも日帰りばかりで・・・・
鍵コメさんとは、本当に共通点があってびっくりです!
そして同じ○○○だなんて・・・・・
これまたびっくり、本当に親近感がわいてきます^^、わ~い!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね^^。
Commented by rucolaperla at 2007-04-24 23:42
またまた、こんばんは~
うう、悲しい(?)お知らせ、まだblogで報告してませんでした。。。
実はピリカ、今年の2月に札幌の動物園から離れて、
今、帯広(六花亭本社のあるところ)の小さな動物園にいるのです -涙
お婿入りしたのですよ。
大好きだった子キリンのシゲジロウも昨年秋に和歌山に行ってしまったし -再涙
少々楽しみは少なくなりましたが、でも、もう少し暖かくなってきたら、動物園歩きを再開します。
それから、帯広には妹が住んでいるし、真夏が来る前にでもピリカに逢いに行こうと思ってます。
和歌山(南紀白浜)の動物園は、パンダの子もいるのであこがれなんですが、
札幌からだと、とっても遠いのです。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-25 11:14
こんちは^^

めっちゃいい感じの机とイス。。。。(ヨダレ^^)
思わず。「売ってください!」ってなキブンやわ(笑)

ワタシ。小学校。。。どうやったっけか?
古い校舎だったから、廊下は木だったのよ。今思えば味あったな~
机とかは。。。キオクがない(涙)。ボーっとしてたのね、ワタシ。

それにしても、ダンナさんと二人、いいカフェ時間を持てる
さおりちゃんてば、よい奥様やわ~♪
ワタシ、ダンナと二人だと間がもつかしらん?(笑)
Commented by belgium44 at 2007-04-25 18:57
ルコペラ4ニャンさんへ
え~っ!!!!そうだったのですね!
全然知りませんでしたよ。
ピリカが他の動物園へ行ってしまったのですね~(-_-;)
シゲジロウも和歌山に行ってしまったんですね。
みんな他へ行ってしまって・・・・
まぁ、お婿入りということなのでおめでたいことですけれど、でも遠くに
行ってしまったのは悲しいことですね。
帯広には妹さんがいらっしゃるのですね。
その夏には、ぜひぜひピリカの報告をお願いしますね。
和歌山は、ちょっと行きにくい場所ですよね。
私ですら、白浜はちょっと遠いですもの。
私もパンダは見にいきたいのですが・・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-04-25 19:00
きょうきょちゃんへ
あっ!
きょうきょちゃんも、この机と椅子は好みよね~。
きょうきょちゃんは古道具が好きだものね~。
私も、ほんまに「これ売ってください!」って気分やわぁ~。
きょうきょちゃんの小学校、木の廊下だなんて味があるわね~。
私、机には苦い思い出があって、はっきりと覚えているの。
いやいや、うちは2人暮らしやから、嫌でも??いつでも顔を合わせるのも
いつも2人やし・・・・
きょうきょちゃんは、きっと旦那さんと2人でいる時間よりも、ムスメさんと
ムスコさんと一緒の時間のほうが長いからよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< フランス&アルザス展 忘れていた頃に・・・・ >>