忘れていた頃に・・・・
f0102363_2319910.jpg

もう去年の事ですが、大阪の南堀江のSajiさんでのイベント展示、
井山三希子さんの「白く染まる器展」に行った時のことです。
白と黒のシンプルな器が並んでおり、好きな器でお茶が頂けるというサービスも
ありました。
確か、黒のお皿もいいなぁとかなり迷ったはずです。
画像では2つとも同じに見えますが、面ボールの白と粉引を1個ずつ選びました。


f0102363_23192359.jpg
















f0102363_23193454.jpg

ところが、実際に商品が私の手元にくるのは「会期後になります」と言われたので、
展示が終わったらすぐに届くものだと思っていました。
年末になっても届かず、「来年になるのかなぁ~」と待っていたのですが、
のん気な事に知らない間に忘れるようになって・・・・
先月末に届くまで、完全に忘れていました。


f0102363_23195343.jpg


















f0102363_23212032.jpg

何でも合うよね~と、コーヒーや紅茶に始まり、チャイやキャラメルラテも入れました。
白のほうは、もうひびがはいってしまっています。
これを貫入といいます。
萩焼に見られる大きな特徴と一緒です。
[PR]
by belgium44 | 2007-04-21 20:47 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(36)
Commented by crystalmy at 2007-04-21 21:03
あ、コメント一番のりです♪
たくさんコメントが来る方のに一番のりになれると何だか嬉しいです(^^)

シンプルな器も素敵。
下に敷いてあるコースター類もこの器にぴったり。
それに、器の良さがひきたつようなおいしそうなキャラメルラテ!!
写真からおいしさが伝わってきて、これ飲んで温まりたくなってくる。
お家カフェの雰囲気ばっちりですね。

背後に移っている美味しそうなケーキ達も気になります。。。
Commented by y_and_r_d at 2007-04-21 22:08
きれいな形です!
和の雰囲気と、洋の形がうまくミックスされた形だと思いますよ。
これならいろいろな時に使えていいですね。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-21 22:33
こんばんは~~
めっちゃいい感じのカップ^^
ちょっとスタジオMのエピスに似てるような~~でも、もっとあったかい
雰囲気あるね♪

ウチの子引きのカップ、ヒビはは入りまくるわ、釉薬はかけるわ。。。
けど、無視して使っちゃってまーす♪

↓の市。
めっちゃスキなんよ!帰省の夏休みには絶対行ってるんよね。
今年も。。。もちろん行くよ~~!!
自転車でいけるほと近いん?すごい!いいな~
Commented by sumomocafe at 2007-04-21 23:53
アラッ素敵!!
白い器にめっぽう弱い私
こんなに素敵な器をみると 
悪いムズムズ病 買いに走りたい病が出てくるわ(笑)

忘れていた頃に届くのも悪くないですね♪
Commented by kash at 2007-04-22 00:06 x
シンプルでステキ☆
何にでも使えそうですね!私も買いに走りたくなっちゃいます☆

↓のアドベリー!ありますね♪
実はまだ、食べたことないんですよ。たかしまびれっじにアドベリービネガーなんかもありましたよ!
御多福珈琲も手作り市も行きたいところでなんです☆
Commented by ひろ at 2007-04-22 01:31 x
シンプルだけど,とっても素敵な器ですね。コーヒーとかにも合うし,プリンとかのスイーツ系にも使えそうです!
Commented by b_nomad at 2007-04-22 09:11
またまた素敵な和食器♪カップの高さがおしゃれなのかな。
和食器にキャラメルラテとかチャイという組み合わせがすごく好きです。
見ていると欲しくなっちゃいますね(危険危険・・・)
Commented by rucolaperla at 2007-04-22 10:11
本当に素敵な白い器。質感も、シルエットも本当に素敵。
ほっこりしながら、とてもモダンな感じもするし。
和食器というカテゴリーなのかもしれませんが、洋食器にもすんなり馴染むところが素敵ですね。
珈琲、紅茶、チャイやキャラメルラテ(これ美味しそう!私もいただきたい^^)
大活躍ですね。
これからどんどん使われて、貫入がまた美しい景色となっていくのですね。
私も白い器が大好きなので(特に粉引ときいたら、もう、理性がなくなります。。)
今日も目の保養になりましたよ~
Commented by Rion-MT at 2007-04-22 10:11
シンプルで使いやすそう!
底のほうの形は洋風なのに持ってる雰囲気は和風で・・・素敵です☆
お茶やスィーツのみならずお食事にも使えそう。サラダとか入れても可愛い気がするなー。
シンプルなものってなんにでもあわせやすいですよねー。
私は食器を買うときはシンプルな無地のものかいっそ派手ながらか両極端です。
Commented by ちよみ at 2007-04-22 13:27 x
とってもシンプルですてきな食器ですよね。
白い方にはひびが入ってるの?それも特徴なのね!
そこから味が出てくるって感じなのかな~

チャイ好きなので、とっても美味しそう。
白っぽいと具材の色がとっても引き立つから、美味しく見えちゃうとわたしはおもうのす。

いつもステキな食器ばかりでうらやましいわ~
Commented by sunnyday-survice at 2007-04-22 15:15
忘れた頃のお届け物は嬉しさ2倍ですねー。
たくさん飲み物を入れられるくらいだから、おきいにりになったようですね!?
ひびが入るのは特徴だから、飲むのにも問題ないんですよね?
繊細な土だからかなーって勝手に想像しています・・・。
Commented by lovehome-lovehome at 2007-04-22 21:03
さおりさん、こんばんは~^^

やっぱり素敵な器で頂くお茶って、贅沢ですね♪
キャラメルラテかな? とっても美味しそう^^
最近、パパのマグが割れてしまって 素敵なマグを
探しているんやけど・・・まだ巡り合えず(泣)
さおりさんの様に、素敵な器を見つけたいものです^^
Commented by aoao1026 at 2007-04-22 22:34
はじめまして!
北欧のものや器たちにびびびっとひかれてたどりつきました^^
実はちょっと前からちょこちょこお邪魔させていただいていたのですが、
今日は思い切ってコメントさせていただきました^^
本当、とーーっても素敵なブログですべてのものに釘付けです!
お写真もとってもきれいですね。
私も器&珈琲などが大好きなのです~。
これからもちょこちょこおじゃまさせていただいてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Commented by maqui-cafe at 2007-04-22 22:42
さおりさん、美味しいティータイムを過ごすアイテムが、またまた
増えたのですね~。もう、お家カフェが充実で、素敵です!
わたしも、黒の器に惹かれて探していた事がありましが、
なんとなく買いそびれています。
粉引きの器は、洋食器がすきなわたしですが、好き^^
貫入って魅力的ですよね~。
わたし、ボウルにも貫入が入っている方がすきだったりします^^
忘れた頃にやってくる宝物・・・タイムカプセルみたいで楽しいです♪
Commented by flowerchildh at 2007-04-23 00:27
さおりさん、おはようございまーす!
(と、言っても日本はもう夜中ですね。^^;) 
忘れていた頃に素敵なものが届きましたね♪ 
色もデザインもすっごくシンプルで素敵っ!
さおりさんはたーくさん素敵な器を持っているから
ティータイムやごはんの時楽しいだろうなーといつも思っていますよ♪
ホント、勉強になります、先生。(笑)
使っていくうちに出てくる貫入も一味加わって、
またまた素敵な器になっていくんでしょうね♪
あ、さおりさんの多大なる影響で、カフェオレボウルをこちらのebay
で物色中のワタクシです。(笑) 
Commented by apr12pixtupi at 2007-04-23 12:33
作家さんの器は時間がかかるんですね~
そして、こういう器の写真って、撮るのとっても難しそうだわ~
真っ白じゃなく、この微妙な色、もうすでに味が出てる感じですね!
いろんな食器がひしめいている、我が家では、こんな素敵な器は
大事に奥に・・・と置いていつの間にか閉まっていたことを忘れそう。

Commented by シマ助 at 2007-04-23 14:40 x
はじめまして。
どんべい村のママchanの所から飛んできました、シマ助と申します。
私も雑貨巡りが大好きで、4月から滋賀に住み始めた事もあって、さおりさんのカフェ雑貨屋さん記事を参考にしています(^^)
つい先日も京都に用事があったので、京都の烏丸辺りを廻ってきましたよ。
滋賀は。。。まだ開拓中なので時間見つけて色々探す予定です(笑
これからもよろしくお願いしま~す。。。
Commented by シュト at 2007-04-23 15:59 x
こういう形の器でコーヒーや紅茶を楽しむというのもすてきですね。とってがないから両手で抱える感じで飲むのでしょうか。ぬくもりが伝わってきそうです。キャラメルラテ、おいしそう!
Commented by belgium44 at 2007-04-23 17:06
crystalmyさんへ
1番乗り、ありがとうございます~^^。
私、柄物の器も好きなんだけど、でもこういうシンプルな物もたまには
いいかなぁ~と思ったんです。
それに、今まで持ったことのないタイプだったんです。
コースター類は、全部頂き物ばかりで・・・・でもとてもお気に入りなんです。
キャラメル自体は自ら買って食べることは滅多にないんだけれど、
キャラメル風味のものは全部大好きなので、シロップは常時作り置きを
しているんですよ♪
そしておっ!!背後のケーキ類にも気がついてくれたのですね^^。
甘い物大好きなんです♪
Commented by belgium44 at 2007-04-23 17:09
y_and_r_dさんへ
とてもトータル的にセンスのいい y_and_r_dさんからそう言われると・・・
私も不思議とそんな気がしてきます。
物自体は和物なんだけれど、洋の雰囲気も兼ね持った感じですね。
展示の時、これでお茶を頂いたので、飲み物という固定観念が離れず
(A型なので応用が効かないんです)
でも、いろいろ使っていこうと思います。
Commented by belgium44 at 2007-04-23 17:15
きょうきょちゃんへ
感じいいかしら~?嬉しいなぁ~^^。
きょうきょちゃんからそう言ってもらえたら、めちゃ嬉しい~。
きょうきょちゃんのところのカップも、ひびがはいっているのね~。
うちのも、多分まだ20回くらいしか使ってないと思うんだけど、でもすでにひびが
いっぱい入ってるの。
でもこれ、わかる人には味があっていいよね~。
わからん人から見たら、ひびのはいったもの使って!って思うかもしらんけど。
これが貫入のいいところよね~。
そして、手作り市、そうやね~、毎月15日やから夏休みには行けるよね~。
でも暑い時にご苦労さまです~。
きょうきょちゃんの好きそうな物、いっぱいあるなぁ~って思ったよ。
でも、きょうきょちゃんも関西在住だったら、絶対に出店したら素敵やのになぁ~って思うよ。
そうやねん、自転車で行けるんやけど、私、自転車の行動範囲狭いねん^^。
Commented by belgium44 at 2007-04-23 17:17
sumomocafeさんへ
あら~、sumomocafeさんは白い器が大好きなのですね^^。
私、柄物の器も好きなんですけど、こうおう白のシンプルなものはやっぱり
いいですよね。
ムズムズ病、出てきましたかぁ~(笑)
そうなんです、去年はまだ覚えていたんですけれど、なかなかこないので
すっかり忘れていたんです。
先にお金払っているのに、とてものん気ですよね。
Commented by belgium44 at 2007-04-23 17:21
kashさんへ
本当に何でも使わないと・・・・・・^^。
飲み物ばかり入れてみましたが、もっと使い道ありますよね~。
高島のアドベリー、私も果実自体は食べたことがないんですよ。
↓のジャムとチョコレートだけなんです。
パンフレット見たら、他にもいろいろあるようなんですけれど・・・・
高島は、旦那が一ヶ所行きたいところがあって、でももう少したたないと
意味がないらしく、その時に見てみたいです。
kashさんは、土日しか出れないんですよね?
15日は土日で、それでまた予定がはいってないといいですよね^^。
Commented by belgium44 at 2007-04-23 17:24
ひろさんへ
ありがとうございます~^^。
プリンなどのスウィーツ系・・・・これは考えつきませんでした。
早速使ってみたいですね~。
ひろさん、ぷりん好きそうですよね?でも和菓子も好きだし
何が1番好きなのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-04-23 17:26
b_nomadさんへ
カップの高さ!!なるほど~、これがいいんですよね♪
C/Sよりも大きく、カフェオレボウルよりも若干小さく・・・・
チャイやラテなんて、昔だったら思いつかないことだったと思うんですけど、
これもやっぱりカフェ巡りの効果??なのかしら?
和食器にチャイ・・・これとても気に入っているんです。
Commented by belgium44 at 2007-04-23 17:33
ルコペラ4ニャンさんへ
私も、カテゴリーで言うと和食器ってことになるんだと思うんです。
でもルコペラさんの言う通り、洋食器にも馴染みますよね。
キャラメルラテ、とっても簡単に家でもできるんですよ~。
金平糖のところでも触れましたが、キャラメル自体は滅多に食べないのに
キャラメル風味のものにはとても弱いんです。
だから、キャラメルシロップは常時作り置きしているんです。
もう1個はすごい貫入してるの、すっごいひびが表側にも入っていて・・・
私、この貫入ですごい仕事で怒られたことがあって・・・・
わからないんですよ、すごいおばちゃんで、「お前の会社は不良品で仕事してるんか!」って。
ルコペラさんは、粉引きが好きなんですね。
そして片口も、とってもお好きですよね~^^。
Commented by belgium44 at 2007-04-23 17:37
Rion-MTさんへ
そうなんです~、和の雰囲気なのに、洋の雰囲気も兼ね備えていて・・・
私は応用が効かないから、飲み物ばかりに使っていたんだけれど、
Rion-MTさんの言うように、サラダを入れるのも素敵だなぁ~って。
これいただき!!って感じです。
Rion-MTさんは、シンプルな無地か、派手なものか両極端なのですね^^。
実は私もそうなんです。
無地のものも好きな反面、柄物の物も大好きなんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-04-23 17:40
ちよみさんへ
そうなんです、萩焼もそんなんですけれど、使っているうちにひびが入って
くるんです。
これが味があっていいって思う人もいれば、割れた食器って思う方も
いると思うんですけれど・・・・
そしてチャイ!!
ちよみさんは、チャイが大好きですものね^^。
お近くにも、紅茶の美味しいお店がありますものね~。
黒の食器も好きなんだけれど、やっぱり白の食器のほうがあわせやすいというか、
飲み物を入れても映えますよね~^^。
Commented by belgium44 at 2007-04-23 17:42
トッシーさんへ
別に、1度に4杯分入れて飲んだわけではないのですよ。
貫入は、別に飲み物が漏れてくるとか、そういったことはありませんので
飲むにもまったく問題はありません。
Commented by belgium44 at 2007-04-23 17:45
lovehome-lovehomeさんへ
キャメルラテ、大好きなんです^^。
キャラメル自体は、そんなに食べないけれど、キャラメル風味のものが好きで・・・・
キャラメルソース、作り置きしているんですよ~♪
旦那さんのマグ・・・・割れてしまったのですね・・・(-_-;)
お気に入りは見つかりましたか?
素敵なマグを見つけてくださいね~^^。
Commented by belgium44 at 2007-04-23 17:50
aoao1026さんへ
はじめまして~、訪問&コメントありがとうございました^^。
とても嬉しいです。
以前から見て下さっていたとは・・・・更に嬉しいですよ^^。
aoao1026さんも、器や珈琲が大好きなのですね!
私も一緒なので、とてもまた更に嬉しいことばかりです。
旦那が紅茶派なので、毎日紅茶も飲むのですが。やっぱり珈琲&C/Sは
1番好きです~。
また、ぜひぜひ遊びにきてくださいね~。
後ほど訪問に伺わせてくださいね、よろしくお願いします^^。
Commented by belgium44 at 2007-04-23 17:56
maquiさんへ
本当にタイムカプセルみたいな出来事ですよね^^。
貫入って、好き嫌いがあると思うんだけれど、maquiさんもお好きなのねっ!!
maquiさんのお気に入りのボウルにも、貫入がはいっているのかしら?
そして、maquiさんが黒の器を探していたなんてとっても以外!
どうもカフェオレボウルのイメージがあったから・・・・・
2人で過ごすお家カフェだったらいいんだけれど、うちは何でも単品なんです。
お皿にしても、もう何でも・・・・
みんなは、お客さんが着たらどうしてるのかなぁ~って時々思うんです。
やっぱりみんな、セットで持っているのかなぁ~って・・・
Commented by belgium44 at 2007-04-23 18:02
flowerchildhさんへ
あら~、改めて思うと、日本と南カリフォルニアはこんなに時差があるのね。
本当にすっかり忘れていて・・・・のん気ですよ。
でも、去年は覚えていたんだけれど、今年になってからは・・・・・
柄物もとても好きなんですけれど、逆にシンプルな物も好きなんです。
flowerchildhさん、先生だなんて・・・嫌だわぁ~^^。
私、単品でしか持っていないんですよ、何でも揃っていないんです。
だから数にすると、そうでもないんですよ。
セットでも欲しいと思うんですけど、やっぱりいろいろな種類が欲しいから、
全部1セットにしてあるんです。
そして flowerchildhさん、今はカフェオレボウルを物色中なのですね^^。
お気に入りは見つかったかしら?
あ~、私のほうが楽しみです。
Commented by belgium44 at 2007-04-23 18:05
ママchanへ
そうなの!こんなに時間がかかるとは思わなかった。
でもギャラリーとか行くと、けっこう入入荷まで数ヶ月待ちとかよく聞くから、
こんなものなのかなぁ~。
私、一番撮るのが難しいのは、器よりも猫ちゃんだと思うわ。
それをママchanはいつも撮っているから、すごいなぁ~って思うの。
ママchanの家の素敵な器、大事に奥に・・・・もいいけれど、でも忘れないように
どんどん使ってあげてくださいね~^^。
Commented by belgium44 at 2007-04-23 18:10
シマ助さんへ
はじめまして~、ママchanのところから来てくださったのですね!
ありがとう、とても嬉しいです。
私も、ママchanのところで、シマ助さんのお名前を見かけたことがあるなぁ~。
滋賀県に引越しされてきたのですね。
あら~、ご近所になって嬉しいわ!
滋賀県は近いんですよ、お休みの日にドライブを兼ねて、よく出かけます。
京都んも中心部にも来られたのですね。
引越しされたばかりで、まだ慣れないことも多いかと思いますが、ぼちぼちと
滋賀と京都を開拓してくださいね。
よかったらまた遊びにきてくださいね^^。
シマ助さん、ブログはしていないのでしょうか?
Commented by belgium44 at 2007-04-23 18:13
シュトさんへ
そうなんです、カフェオレボウルで飲むような感覚で、両手を手に持って・・・
って感じで飲むんです。
昔の私なら、カフェオレをカフェオレボルで飲む以外は、絶対にしなかったと思います。
でも、カフェ巡りの効果なのか・・・・紅茶でも取ってのないボウルで
出てきたりすることもあるんです。
キャラメル風味のものが大好きなので、キャラメルシロップは、作り置きを
しているんです。
ラテも簡単にできるんですよ♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 同じビルで・・・ 御多福珈琲・アドベリー・手作り市 >>