御多福珈琲・アドベリー・手作り市
f0102363_1353116.jpg

まずは、御多福珈琲からスタート!


f0102363_1372069.jpg

はじめて知恩寺の手作り市に行きました。
ちょうど日曜日やったし・・・
でも、これが大間違い!人は多すぎるし、駐車場はどこも満車で、40分くらいずっと
ぐるぐると同じ道をさまよってました。
その時は、二度と行くものかと思いましたが、時間と共にまた行きたいなと。
これからは、平日に自転車で行くに限る!


f0102363_1355315.jpgf0102363_136335.jpgf0102363_1361254.jpg

それで、冒頭の「この紙コップがどうしてん!」って思われそうですが、
紙コップが主役ではなく、四条寺町にある御多福珈琲が出店しているので1番に。
すごい行列で、アイスコーヒーは売り切れ。
この日、けっこう暑かったんです。
そいうえば、まだ御多福珈琲の記事をアップしていなかった・・・・いったいいつアップできるだろう。
ちょと画像がパニック状態です。
この懐かしいようなマッチ、その時も買ったんだけど、すでにアラジンのストーブで
使ってしまったのでまた買いました。
お店の方の制服がなかなかいいです。


f0102363_137263.jpg

とにかく人が多すぎるので、ちょっと気になって「後で寄ろう」と思っても行くことが
できない。
食べ物系は、ほどんど行列状態。
ちょっと空いているところで買った帽子、900円。


f0102363_1373829.jpg

そして本当は、「ボイズンベリー」という名前の果実らしいのですが、安曇川(あどがわ)で
育てているので、その名前にかけて「アドベリー」という呼び名になっているらしい。
(安曇川は川ではなく、地名です)
その果実で作られたジャム&チョコレート。


f0102363_1375154.jpgf0102363_138249.jpgf0102363_1381398.jpg

f0102363_1384112.jpg

またジャムが増えて、なかなかジャム作りができません。
果実そのものも食べてみたいですね。

f0102363_1385436.jpg

盗ってきた桜ではなく、うちの桜(でも盆栽)も散り始めたのでちょっと旦那の盆栽桜を
勝手にいただきました。
[PR]
by belgium44 | 2007-04-19 17:05 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(38)
Commented by ごんきょう at 2007-04-19 18:12 x
てづくり市、行ったことがないのです。
高校生の頃は天神さんにはよく行っていました。
帽子、編みあみ系ですね。素敵!
私はカゴなど編んだものはすぐに連れて帰りたくなっちゃいます。

Commented by ちよみ at 2007-04-19 19:29 x
お多福コーーヒーの紙コップとってもかわいい!
マッチもステキ!

ボイズンベリーってどんな果実なんだろうね。
初めて聞いた。
ベリー系はだいすきなので、食べていたいわ~


てづくり市ってフリマみたいな感じなのかな?
いろんなものと出逢えて楽しいですね!
Commented by lovehome-lovehome at 2007-04-19 19:36
知恩院さんの手作り市 行かれたんですね!!!
実は。。。私も行く予定やったんです(泣)が。。。
風邪でダウンで行けずじまいでした(TT)

私も来月こそは!!!と 思ってます^^
平日なら、少しは人少ないかなぁ? 
Commented by Rion-MT at 2007-04-19 20:23
御多福珈琲のマッチいい感じ~♪♪
てづくり市って色んなてづくりのものがあるんですか?
面白そう!なんだかいろいろ買ってしまいそう。
↑もしかして毎月てづくり市開催されるんですか??
落ち着いたら行ってみたいですー!
Commented by まめ at 2007-04-19 22:15 x
やっぱり日曜日はすごいことになってますよねぇ~
あたしも今度からは自転車で行ってみようかな♪
高野までいけるしここなら余裕かも(笑)

かなり予断ですが。
おたふくさんのシールがどーしてもほしくて。
お店まで行った覚えがあります。
そしたら野田さん(いつもの男の人)が手帳に張ってくださいました。
ばっちりふたばさんの横に(笑)

Commented by y_and_r_d at 2007-04-19 22:41
御多福珈琲のカップはいいですね!
持って帰りたくなりそうです。
この手作り市は月に一回くらいのペースなんでしょうか。
タイミングよく京都に行ったら寄ってみたいですね。
Commented by AoimikanM at 2007-04-19 22:58
混んでいる所へわざわざ頑張って行くその精神、さおりさんらしくて好きやわ〜。
御多福珈琲って聞いた事はあるのですが、こんな出店もやっているのですね。知っていたら絶対行ってしまいそう。
手作り市、絶対今度行ってやるわよぉ〜(笑)
パニック状態の画像、どんどん出し切って下さいませ!
チョコレートの名前、やっぱり笑えました^^

*ねね
Commented by mayukuro at 2007-04-19 22:59
日曜はダメよ^^な~~んて。
でもいい買い物されたようですね。
私も食べ物系は買えたためしがありません。
手作りのものがいっぱいで、いつもテンション上がりっ放し。
作家さんとの会話も楽しみのひとつです。
盆栽桜、名残の桜ね^^
Commented by ひろ at 2007-04-20 00:16 x
こんばんはー。お多福コーヒーのカップ,すごくかわいらしいですね!
なんか,ほのぼのしちゃいます!
手づくり市,すごく楽しそうですね!
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-20 06:37
あ、御多福!!
質は京都の珈琲やさんの中で、好きな珈琲やさんの1つです(笑)!!
ちょっと嬉しくなってしまいました。
こんな市、やっているのですね。
行ってみたいな。

施基
Commented by のんぼう猫のママchan at 2007-04-20 07:21 x
昨日の朝、Toy Soldiersのところで、てづくり市の話で、
御多福珈琲は、どうだったのかな~?とお話したところだったのよ!
2年前に四条のお店には行ったんだけど、そのときもすごく混んだいました
どんな形式で入れていたんでしょうか?1杯1杯ドリップしてたのかな?

>盗ってきた桜ではなく・・・・(爆)
散り始めも、こんなに可愛く飾って貰って、桜は喜んでいると思います。
Commented by kaoruko at 2007-04-20 08:27 x
お久しぶり~☆
私も去年の夏↑手作り市いったわよ~^^ 楽しいわね♪
安曇川って長野県のかしら??
あの大自然に育ったベリ~と思うと更に美味しく感じるわね~☆
それから・・・ サクラ笑っちゃった~><
盗ってきた桜ではなく・・・って最高に可笑しい~♪♪
控えめな品のある“さおり関西ジョーク”の大ファンです^^
そうそう!今度、ジャム作りのレッスンがあったらご一緒させてください☆
スコーンも伝授いして頂けると大変嬉しいです←ずぅずぅしくてゴメンナサイ><
Commented by maqui-cafe at 2007-04-20 09:35
さおりさん、おはようございます^^
 今日は朝からやってきました♪これからピョン吉さんとまるりんと
会うんです~^^
やっぱり<手づくり市>はすごいんですね~!!
わたしも、一度は!!って思うけど、東京でもすごい噂なのだもの、
遠方からも沢山やってくる方々で、どんなにすごいか想像もつきます。
でも、このさおりさんのパニックレポートが楽しくって、笑えましたよ^^
御多福コーヒー、わたし、よくご近所をうろうろしていたのに、知らなくて
頂いたこと、ありませんでした!今度は是非是非、行ってみます!
そして、そして、このスコーンは???
さおりさん作??
美味しいジャムにスコーン、これはもう黄金コンビだわ!
旦那様から拝借した桜の入ってるビンも、もしかしてジャムビン??
京都らしさ(日本らしさ)と、ヨーロッパがいい感じにミックスされていて
わくわく楽しい<さおりさんワールド>ですねっ!
Commented by yuki-akiy at 2007-04-20 21:40
さおりさん、こんばんは~^^
手作り市行ってきやんやねぇ
昔々、友達と手作り市でお店した事が有ったんですが
その時は、今みたいに一杯お店出てなくてがら~んって感じやったんよ
今、すごく沢山のお店出てるよねぇ
出店するの、くじ引きみたいです

スコーン美味しそう~・・・・手作り?
美味しいジャム作って食べてねぇ

お多福コーヒーいつも気になってるんですが、未だ行った事無いんです
今度、行って見よう、マッチのデザインかわいい~
Commented by rucolaperla at 2007-04-20 22:08
さおりさん、こんばんわ ^^
あれれ、この紙コップが主役じゃないんだ。
でも、とってもかわいいです。さおりさんの写真がいいんだね、きっと♪

御多福珈琲も、手作り市も、ちょっとだけ知っていたのだけど、
実はあんまり興味がわかなくて、無視していたの。
でも、さおりさんの素敵な写真とともに紹介されると、
なんだかとても気になってくるから不思議。けっこう、単純なんです。
チョコレートも美味しそうですね♪
そして、桜の盆栽に、こんな美しいお花が咲いたのね~
あぁ、いいなぁ (うっとりと)
(実は、桜の盆栽にあこがれているの。
 春だけじゃなく、夏も、秋も、きっと素敵よね。)
Commented at 2007-04-20 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-04-20 23:24
ごんきょうさんへ
私も、今回がはじめてだったんです。
前から行きたいなぁと思っていたものの、なかなか日程が合わなくて・・・
天神さんには、よく行かれていたのですね^^。
私、天神さんも3度しか行ったことがないんです。
今月、ちょっと無理かもしれないなぁ~・・・
私もカゴなんか見たら、もうたまらないです~(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-04-20 23:27
ちよみさんへ
御多福珈琲は、ロゴやイラストがとっても好きなんです~。
だから、このイラストはめちゃ気に入りました。
ボイズンベリーは、ここ安曇川でしか作ってないから、私もはじめて知ったんです。
ベリー系大好きなのね♪
手作り市は、名前の通り手作りの物しか出店したらだめなんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-04-20 23:29
lovehome-lovehomeさんへ
そうでしたよね~、風邪で行けなかったって言っていましたものね。
本当に今月は残念でした。
また来月、日程が合うといいですよね。
平日だったら・・・・・日曜日よりは少ないでしょうね~・・・多分^^。
Commented by belgium44 at 2007-04-20 23:31
Rion-MTさんへ
そうでしょう~^^
このマッチ、めちゃくちゃ好きで、以前に御多福珈琲に行った時にも
買ったんだけど、使ってしまったんです・・・
記事もアップしてないままやのに・・・・
その時のマッチは撮ってあるんだけど・・・・
名前の通り、手作りの物を出店するのが原則なんです。
そうそう、毎月15日に開催されているんです~。
Rion-MTさんも、落ち着かれたら15日に来てくださいね~^^。
Commented by belgium44 at 2007-04-20 23:34
まめさんへ
そうなんですよ~、もうめちゃめちゃすごい人で疲れました。
まめさん、自転車でも充分に行けますよ!
高野まで着てたら、もう百万遍はすぐそこだもの・・・・
それで、おたふくさんのシールって何?
このマッチのイラストと同じシールがあるってことなのかしら?
お店に行って頼めば、何かに貼ってくれるってことなのかなぁ~。
このイラスト、めちゃめちゃ好きです。
Commented by belgium44 at 2007-04-20 23:36
y_and_r_dさんへ
ただの紙コップなんですけど、なんかこのイラストには妙にひかれて
平らな所を探して撮ってしまいました。
本当に持って帰ればよかった・・・・
この手作り市は、天神さんなんかと同じように、毎月15日に開催されている
んですよ。
日程が合えばいいですね。
Commented by belgium44 at 2007-04-20 23:39
ねねさんへ
本当は人混み嫌いなんだけど、やっぱりその混んでる日にしか行けないことが
多いんですよ。
御多福珈琲は、現在の場所でお店をするまでに、ここの手作り市でずっと
やっていたんですよ。
お店を始められても、15日は定休日にして今でも出店しているの。
ねねさんの好みかなぁ~とは思うんですけれど、でも1度体験してみるのも
いいわよね~。
ぜひぜひ平日にいらしてくださいね♪
アドベリーで面白い名前でしょう~^^。
Commented by belgium44 at 2007-04-20 23:42
mayukuroさんへ
わぁ~「日曜はダメよ」ってタイトルの映画ありましたね~。
懐かしい~。
もっと空いていたら、いいお買い物できたと思うんですけれど・・・・
食べ物系は、本当に人気のようで、すでに売り切れてしまったお店や、
ずごい行列しているお店もありました。
手作りいっぱいで、本当にテンションあがりますよね。
うちの盆栽は、やっと散り始め状態なんです~。
Commented by belgium44 at 2007-04-20 23:54
ひろさんへ
御多福珈琲の紙コップのイラスト、なんだかいいでしょう~♪
手作り市、ずっと行きたいと思いながら行けずじまいでした。
まめさんのところ見てたら、めちゃめちゃ行きたくなったんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-04-20 23:58
施基さんへ
御多福珈琲ですよ~。
施基さん、京都の好きなコーヒー店の1つなんですね。
なんだか私も嬉しい気持ちでいっぱいです。
京都に来られたら、よく行かれるのでしょうか?
着物で御多福さんへ・・・・・なんだかすごく似合います~。
ちょっと想像してしまいました。
手作り市は毎月15日なんですけど、けっこう砂ほこりがすごいんです。
Commented by belgium44 at 2007-04-21 00:04
ママchanへ
いつもいつも「Toy Soldiers」の訪問&コメントありがとうございます。
本人はとても喜んでいるのですが、とてもシャイなのでそれが表面に
表されずにいるんです。
シャイなので、他のブログの訪問すら出来ず・・・・・・
奴のいろんな市の感心は、どこに行っても盆栽だけなんです。
だから御多福珈琲は載っていないんですよね。
それに私がアップするだろうというのもあったと思います。
四条寺町のお店は、本当に混んでいますよね~。
元々お店自体も小さいけれど、私は運よく座れました。
ここは観光客も多いからじゃないかなぁ~。
手作り市と同じく、コーヒーはドリップですよ^^。
たまに盗りたいなぁ~って思うくらいな時、正直あるんですよ~。
でも奴のを盗ったんですけどね・・・・勝手に・・・・^^。
Commented by belgium44 at 2007-04-21 00:09
kaorukoさんへ
お帰り~♪
kaorukoさんは、手作り市に行ったことがあるんですね~。
でも、kaorukoさん自身も出店できるわよ~^^。
安曇川は滋賀県の高島市にあるんです。
安曇野の名前がよく似ているものね。
「さおり関西ジョーク」だなんて・・・・・恥ずかしいわぁ。
でも、私決して面白いこと言おうとか思ってなくて、本人は真面目に言ってるんだけど
私の発言すべてが面白いってよく言われるの。
ジャムのイベントあったら連絡するね、スコーンは本当に自己流で恥ずかしい・・・
ちゃんと習わないと・・・・
yukarinさんに教えてもらおうかしら?二人で一緒にどう?
Commented by belgium44 at 2007-04-21 00:19
maquiさんへ
あら~、珍しい時間帯ね♪
今日はピョン吉さん&まるりんさんに会ったんですね~。
元気だったかしら?特にピョン吉さんは病気になってしまったし・・・・
そして「手作り市」ってそんなに有名だったのですね~。
東京でもそんなに噂だったのですね。
この日は日曜日だったし、まだ遅咲きの桜もあったから、旅行や日帰りで来られていた方が
沢山来ていたのかもしれませんよね。
はじめての手作り市だったので、本当に人の多さにびっくりしてしまったんです。
御多福珈琲は、店内はとっても狭いんです。
人によっては落ち着けないかもしれないけれど、でも私は好きなんです。
この辺りだったら、京都に来られたら近くまで来ますよね?
1度体験してみてくださいね~。
私って発想が乏しいのか、ジャムといえば食パンかヨーグルトかスコーン
くらいしか思いつかないんです。
下手だけど焼いてみました。
そうそう~、さすが maquiさんね!ジャムビンなのよ。
ボンヌママンでは大きすぎたので、これはろみさんのジャムビンなの。
さおりさんワールドだなんて・・・・
うちは普段家の中にお花がないので、ちょっと頂きました^^。
Commented by belgium44 at 2007-04-21 00:25
yukiちゃんへ
そうなの~、京都生活7年目にしてはじめての手作り市だったんですよ~。
え~、yukiちゃん以前に出店していたことがあったのですね~。
わぁ~、その頃に行ってみたかったわぁ~。
でも、yukiちゃんはもう出店しないの?
yukiちゃんだったら、手仕事なんでも得意だから出したらいいと思うんだけど・・・・
私、用事がない限り毎月通うわよ~。
そうなんだ、今はクジ引きしないといけないくらい出店するほうも人気なんですね。
ジャムも作りたいんだけど、消費しないといけないジャムがいっぱいで・・・・
スコーンしか発想がなくってね~。私って乏しいなぁ。
御多福珈琲って、お店の中がそんなに広くないから、いっつも満席状態なんだけど、
藤井大丸のすぐ近所だし、行ってみてね~。
Commented by belgium44 at 2007-04-21 00:33
ルコペラ4ニャンさんへ
今回の手作り市、1番楽しみにしてたのが、この御多福珈琲だったから・・・
この紙コップのイラストが、とっても好きなんです^^。
手作り市って、もう私が知らないくらい、この他にもあちこちであるみたいなんです。
ルコペラさんは、手作り市も御多福珈琲も、あまり興味がなかったみたいだから、
自分の直感で素敵な旅行を楽しんでくださいね。
15日に京都にいるとも限らないし、限られた時間ではちょっと寄るのは
もったいないかなぁ~って、私も思います。
うちの旦那は、ミニ盆栽が好きで好きで・・・・・
ミニ盆栽でないと困ります・・・・オジジのような盆栽では・・・
でもけっこう枯らしたりもするんです。
何故か、桜と梅は毎年枯れずにこの季節になると咲いてくれます。
楽しめるのはほんの一瞬・・・
他の季節は葉っぱだけで、全然つまんないんだけど、夏は伸びて伸びて・・・・
北海道で桜の盆栽育てるのは難しいのかな?
Commented by belgium44 at 2007-04-21 00:36
鍵コメさんへ
アドバイスだなんて・・・・・とんでもないです。
プロなら、どんな条件でも膨らむのだと思います。
私もミ○が欲しいのですが、鍵コメさんと同じでお気に入りが見つからないんです。
なので、間に合わせで2000円の安物をとりあえずって感じです。
実家で聞いてみるのもいいかもしれませんよね。
膨らんだらお知らせしてくださいね~。
楽しみにしています。
Commented by flowerchildh at 2007-04-21 15:29
京都での手作り市だなんて、すっごーい行ってみたーい。
興味ありありです。(笑)なんだかとってもワクワクしそうな場所!
↑のお菓子の写真の1番右、ジャムのお写真に写っている
コーヒーのソーサーとカップ、お皿、すっごくかわいい!これも
やっぱり北欧のモノ?あー、かわいすぎて欲しくなってきちゃった♪(笑)
さおりさんのもっている器かわいいのが多くて、困っちゃうわ。^^;
食器棚、覗いてみたーい!(笑)


Commented by yukarin at 2007-04-21 16:50 x
わー♪手作り市に行かれたんですねー☆良いなー。前に行った時にとっても楽しくてあっという間に時間が過ぎました☆そのときは、平日だったけれど、それでも人が多かったです(><)
私も、また行きたいんですが、なかなか日が合わなくて・・・。でも、近いうちに必ず、また行きます!
Commented by belgium44 at 2007-04-21 23:00
flowerchildhさんんへ
手作り市って、他のところでもいろいろ最近あるようなのですが、
この知恩寺の手作り市が1番有名で、毎月15日に行われているんです。
名前の通り、手作りのものでないと出店できなくて、食べ物系は特に
すぐに売り切れになっちゃうんです~。
flowerchildhさん、おっ!!小さい画像にも目がいきましたね・・・^^。
そうそう、これは北欧の物です。
でも、この前 flowerchildhさんのところで見た、パラティッシの積み重ね、
あれはとってもよかったですよ~。
今でも頭の中に焼きついています。
私、いろいろ欲しいから、C/Sは何でも1セットしか持ってないんです。
flowerchildhさんの食器棚も覗いてみたいわ~。
Commented by belgium44 at 2007-04-21 23:02
yukarinさんへ
そうなんです~、やっとはじめて行ってきたんですよ~。
yukarinさんは、以前に行かれていましたものね☆
あの帽子、めちゃめちゃ可愛かったです~^^。
もうすごい人だったんですけど、平日でも人は多かったのですね。
yukarinさんも、いつかお菓子の出店はどうかしら?
そう、日にちってなかなか合いませんものね。
今度も15日に行けたらいいね~♪
Commented by calypso_siren at 2007-04-22 23:29
さおりさん、こんばんは!
盆栽の桜って桜の花びらも小さいのですか?
写真だとそんなに小さい感じもしませんが・・・。
Commented by belgium44 at 2007-04-23 17:00
calypso_sirenさんへ
うちの盆栽の桜、染井吉野なんですけれど、花弁の大きさは
今まで気にしなかったけれど、そういえば桜の木と同じくらいの花弁なんですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 忘れていた頃に・・・・ アンティーク >>