今年は食べるぞ~
f0102363_1435538.jpg

老松の桜の和菓子。
名前は忘れてしまったけれど。
でも、今日の主役はこちらではなくて・・・・・


f0102363_1745156.jpg

f0102363_175174.jpg


こちらです。
↓の老松さんで、この夏柑糖の販売が、また始まりました。
去年もとても食べたかったけれど、1個の値段が高く、変なところにケチ心が・・・・
今年は絶対に食べると心待ちにしていました。
1個入りと1箱入りの値段が違ってて、何がどう違うのか聞いてみると、字の通り
1箱入りは箱に入ってて、箱代だけの問題だとの事。
箱好きなので、箱入りにしてみました。
くり抜かれた夏みかん、中は寒天仕立てに。

f0102363_1441766.jpg
f0102363_1443127.jpgf0102363_1444222.jpgf0102363_1445212.jpg

1個入りだったら、このビニールに入った状態なのだと思います。
要冷蔵で3~4日持つとのことだったので、冒頭の桜の生菓子も買って先に食べました。
後ろの変なのは、桜餅。


そして、少し近くの平野神社へも寄ってみました。
もうかなり散っていたけれど、
f0102363_145287.jpg

もう桜ばっかり見飽きましたかぁ~?
桜の登場は、もう今年はこれで多分最後です。
[PR]
by belgium44 | 2007-04-13 01:45 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(37)
Commented by sunnyday-survice at 2007-04-13 18:59
もう最後ですね・・・。
今日の強風(大阪だけ?)で、ほぼ散ってしまったようですねー。
葉桜が目立ちますし。
北摂はまだ残っていて、今週で見納めのようです。
手の凝った和菓子ですね。
高いっていう理由が分かる気がします。
間食は止められませんね~(笑)。食べまくって下さいね!
Commented by シュト at 2007-04-13 19:40 x
桜のお菓子も夏みかんのお菓子もとてもきれいですね。
本物の葉っぱが添えてあるところが、さすがです。
箱もけっこう渋くていい感じ。
belgium44さんの箱コレクションは、ヨーロッパのものばかりだと思っていたのですが、こういう和風のものもお好きなんですね。
いちど和物の箱コレクションも見てみたいです。
Commented by lovekeme at 2007-04-13 20:00 x
おいしそう。。。むっちゃおいしそう。。
私ならふとりそうです。
甘いお菓子たべていたら。いまはダイエットちゅうなのです。
欲望のままに食べていたら太ってしまった。
食べるとき幸せだけど、ダイエットは苦しいです、そして
つらいです。。(泣)
おいしそう。ほんとうに。。
Commented by AoimikanM at 2007-04-13 20:06
大好きな平野神社です。
桜柄の桐箱や鈴を買ったなあ……。(←ぽわんぽわん、と妄想中)

老松さん、好きだけどちょっとお高めね。
でももうそんな季節なんですね。少し前まで「桜咲いて〜」と言っていたのにね。
桜、飽きませんよ。でも一年中咲いていたらちょっと鬱陶しいけど(笑)

*ねね
Commented by apr12pixtupi at 2007-04-13 20:46
3月にこの前も通ったのよ~
観光客が、この立て札の前に6,7人居て、入りづらかったのでパスでした
あっ~やっぱり勇気を出して、入ればよかったな(>_<)
いつか入ることを夢見て・・・この写真をじっと見ています。
平野神社のさくらは、色々な種類があるから
飽た無いわ~これはなんと言う桜かしら?
桜の種類が書いてある看板?を撮ったのがあったはずだから探して見ます。
Commented by rucolaperla at 2007-04-13 21:46
もう見納めですか~ 
桜は、何度みても嬉しいのですよ。札幌の開花まではまだしばらくあるし。
老松の桜の和菓子、とても綺麗ですね。色も、形も。。
こういう和菓子はやっぱり京都だな。札幌では、なかなかお目にかかれない。
(こちらも、洋菓子はかなり華やかなんですけどねぇ)
うわさの夏柑糖も、美しいですねぇ。さおりさんの腕もいいのだな。きっと。
平野神社の桜、去年の春、日程の最後に予定していたのだけど、
あまりの土砂降りで断念しました。
来月近くまで行きますが、やっぱりこちらは桜の季節までとっておこうと思ってます。
いつかの為に ^^

↓彦根城に行かれたのですね。
こちらのお城、今年のさっぽろ雪祭りの大雪像にあって、始めて知りました。
最近、ネコ好きの間ではひこにゃんがかなり人気みたい。
そのひこにゃんが撮影の邪魔になるということは、かなり大きなひこにゃんがいるのでしょうか。。。
お堀(?)に映った桜のライトアップが綺麗ですね。
こういう写真を見ると、私も久しぶりにカメラ片手にどこかと思うのですが、
週末、札幌はまた雪が降りそうなので、断念。残念です (;_ ;)
Commented by ちよみ at 2007-04-13 22:43 x
桜もう終っちゃいましたねぇ~
明日、明後日で最後かな?
桜が終るともう初夏って気になってしまっちゃいますが( ̄▽ ̄;)アハハ…


夏柑糖いいですねぇ~
毎年テレビとかで見るけど食べた事はないんだよね。
箱もステキdすね。
空き箱とかどうされてるの?
私はもう適当に押入れに・・・(o´∀`;o)aポリポリ


モロッコのエッグかごバックのこと教えてくれてありがとう。
やっぱ小さいのね!
私は荷物がとても多いので・・・
化粧ポーチも文庫本もあるので
買っても使わないかなぁ~(;^_^A アセアセ・・・
Commented by maqui-cafe at 2007-04-13 23:10
お^^
強い決意ですね!?うふふ。
一年越しのお味はいかがでした?
とっても濃い本物の味がしそうで、ごくり^^・・・とノドが鳴ってしまいました。和菓子で季節を感じる・・・京都っぽくてほっこりします。
最近は、パンも、洋菓子も、負けじと季節限定・・・ってありますけど
やっぱり和菓子は見た目も美しくて、四季を楽しむ日本の良いところが
沢山含まれてるなぁと思いました。
<箱好きなので・・・>という所がとってもさおりさんぽくて
可愛らしいなぁと思いました^^
捨てられないもの、増えますよね~♪
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-13 23:30
そうなんです、これはいつも…。
夏近くに京都に行くと、惹かれるのですが、まだ口にしたことはありません。美味しそう。
やっぱり和菓子、いいですね。
美味しい和菓子、食べたくなりました(笑)。
そしてやっぱり京都!行きたくなりますね!!

施基
Commented by crystalmy at 2007-04-14 01:20
はぁ~。
この記事の写真といい、下の記事の写真といい
ついタメ息が出てしまうくらい、美味しさがリアルに伝わってくる!!
桜モチーフの和菓子も洋菓子も、ピンクの色がすごくキレイですね。
うっとりです。
私は黄色が大好きなんですが、今は桜の季節だったせいか
とってもピンクにひきつけられます!

ジャム作りの教室も楽しそう!
何だかさおりさんの時間の過ごし方がとても素敵に感じます。
たくさんのことをこなしてるのに、でもゆったりしっかりと過ごしてそうなので。
Commented by calypso_siren at 2007-04-14 01:38
夏柑糖、もう発売ですか~♪
去年初めて食べました(^-^)おいしかったです!
一度に2個食べるというぜいたくをしてしまった!

平野神社いかれたのですね。
今ごろだったら手弱女(たおやめ)、という桜咲いていたのでは?
ちょっと見てみたいな~、と思っていました(ネーミングから)。
これからは八重桜のシーズンですよ~♪
私は今日平安神宮の八重紅枝垂れ桜見てきました。
七分咲だったのでまだまだいけます(^-^)v
Commented by ひろ at 2007-04-14 02:04 x
こんばんは。ご無沙汰でした。
俺は,和菓子が一番好きなんです。
練りきり,とっても美味しそうですね。
グレープフルーツの寒天も,とっても綺麗ですね。
Commented by yuki-akiy at 2007-04-14 18:49
わぁ~美味しい物続きやぁ~
老松のこのゼリー!!美味しいよね~
私も食べた事は有るんですが、未だ自分で買った事無いんです。。。

桜も、最近の風でだいぶ散ってきましたね、我家の前の桜も花吹雪がとても綺麗ですが、花びらのゴミ掃除が大変です。。。
Commented by lovehome-lovehome at 2007-04-14 18:55
こんばんは~^^

このお菓子、とっても味が上品そう♪
私事ですが・・・寒天の食感が好きです^^
和菓子って、普段あまり食べる機会がないのですが
このお菓子は頂いてみたいです♪

今年は、桜本当に沢山見たし、ブログでも素敵な写真を
沢山見せて頂きました♪
とっても素敵な春でした^^
Commented by y_and_r_d at 2007-04-14 22:09
夏柑糖すごくおいしそうですね。
これ葉っぱもついているのでしょうか。
そういう細かな演出が京都らしいと思います。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-14 22:42
こんばんは。さおりちゃん~~~^^
プチおひさになっちゃったよ。

ちょっとお留守にしてる間に。。。↓こんなに美味しいもんがたくさん~!
なになに?
めちゃきれいで美味しそうなケーキ。和菓子。
↑のゼリーはお高そうやね(笑)。でも、季節モノって聞くと
ついつい。。。買ってしまうよね~^^

で。ろみさんのジャムも買ったのね。
鎌倉のお店に1回だけ行ったんだけど、眺めるだけ~で
終わっちゃった^^ハハハ。

滋賀の彦根、ってちょっとレトロな感じになったのね。
いい雰囲気だね~♪
Commented by flowerchildh at 2007-04-15 04:12
夏柑糖美味しそう~!ぷるんぷるんしているのが伝わって
きました~。ビニールの袋に入ったままでも全然かわいい
けれども、箱はもーとかわいい!こういうところが京都って
すごく素敵なんですよね。
桜の写真終わっちゃうの~?京都の桜はいつでも大歓迎
なのに!(笑)
Commented by 永久脱毛への道 at 2007-04-15 05:38 x
いやいや本当に京都の食の繊細さには感服いたします。 アメリカのいいところはなんといっても ”量” の多さですねー。チャイニーズフードにテイクアウトや、メキシコ料理のブリトーなど2食、3食分にも匹敵するほど。でもなかなかおいしいレストラン等も沢山あるんですよー。
私のおすすめ、cabayareaさん(http://cabayarea.exblog.jp/)
のブログも毎回うっとりです。
Commented by belgium44 at 2007-04-15 18:43
トッシーさんへ
そうですね、トッシーさんがコメント下さった時間帯は、ちょうどこちらも
雨と強風でかなり散りました。
後は、、遅咲きの桜が見所といったところでしょうか。
他のところも、葉桜が目立っていますね。
間食は止まりませんね~。
ハイ!!食べまくりますね!!!
Commented by belgium44 at 2007-04-15 18:48
シュトさんへ
私は、食べ物に限らずけっこう見た目が可愛いとか格好いいとかミーハーな
部分がありまして・・・・・・(笑)
桜も、「あっ!これ可愛い~、食べたい」みたいな感じです。
夏みかんのほうは、本当に去年から食べたかったのですが、↑の通り
ちょっと高いので、去年はケチってしまったんです。
さすが美味しかったです、もう一回食べてみたいものです。
お菓子に関しては、和風の箱や包装紙もけっこう好きなんですよ。
特に金沢の落雁たちは、1番最高です!
でも、やっぱりヨーロッパの箱や紙モノですよね。。。
キリル文字も大好きです・・・・
シュトさんとは違って、私は全然読めないのに変ですよね(笑)
Commented by belgium44 at 2007-04-15 18:51
lovekemeさんへ
あら、lovekemeさんは今ダイエット中なのね。
この前、旅行に行って美味しい物を食べまくったんでしょう~(笑)
私も本当はもっとスマートになりたいんですけど、こんなに美味しい物が
いっぱいあったら、絶対に無理です~。
本当に食べている時って、1番幸せですよね~。
ダイエットは辛い、辛い。。。。。。
でもlovekemeさんは、頑張ってくださいね!
Commented by belgium44 at 2007-04-15 18:54
ねねさんへ
ねねさんは、平野神社が大好きなのですね。
実は私は、7年目にしてはじめて行きました。
前は何度も通ることが多いんだけど・・・・
桜をモチーフにしたもの、いろいろ売っていましたね。
老松さんのこの夏みかん、本当にちょっと高めなのね、だけど今年は
ケチるのをやめて買ってみました。
やっぱり美味しいものです。
でも、ねねさんなら自分で作れるんじゃないかしら?
桜は、もう葉桜になってしまったけど、遅咲きの御室の桜とかもあって
まだまだ続くんですよね。
Commented by belgium44 at 2007-04-15 18:58
ママchanへ
そうですよね~、ママchanはこの前に行かれたばかりですよね。
私が買いに行った時も、お店の前にタクシーを待たせて、グループ団体の
おばちゃんが(私もおばちゃんだけど、母の世代のね)、ショーケースを独占して
ちょっとうっとおしかったです。
あんな風にはなりたくないと思っても、私も女友達と一緒だったらあんな風に
なるんだろうなぁ~。
ママchanは何度も旅行をされているし、また寄ってみましょう~。
平野神社の桜は、ママchanの言う通り、名前が書いてあるんだけど、
私、そういう所がすごく無頓着なので、あまり覚えていないんですよ(笑)
Commented by belgium44 at 2007-04-15 19:06
ルコペラ4ニャンさんへ
全体的には、もう見納めなんですよ~。
もう葉桜になってしまいました、金曜の夜の雨と風がきつかったんです。
でも、御室の桜のような遅咲きの桜もありますし、まだまだ続きますよね。
札幌ではまだ開花してないし、これから札幌の桜も楽しみにしていますね。
そして、北海道は和菓子はあまりないのでしょうか?
私自身、本当は洋菓子派なのですが、生菓子は大好きで、生菓子は見た目が
美しいものに惹かれます・・・・ミーハーだから(笑)
老松の夏みかん、本当に美味しかったんですよ。
私の腕なんてとんでもないですよ!
ルコペラさんのように、落雁に変身なんてできないですもの。
去年の春の京都旅行の際には、二条城だけでなくて平野神社も土砂降り
だったのですね、お気の毒です。
来月・・・・そうですよね、本当に近くまでですよね。
こちらは、来年の春にぜひ実現させてくださいね。
私も、来月を心待ちにしています。
Commented by belgium44 at 2007-04-15 19:17
ルコペラ4ニャンさんへ
(文字オーバーのため続き)
彦根城、そうそう、札幌の雪祭りの様子を、ルコペラさんのところで見ました。
ひこにゃんは、とっても人気のようですね。
私が行ったのは夜だったので、昼間の様子は知らないのですが、お昼に
行かれた人によれば、お昼はひこひゃんのぬいぐるみを着た人とかもいて
子供に人気のようでした。
旗とかが撮影の時には写ってほしくないなぁ~と思ったんです。
札幌でも、桜が開花する来月には、桜のライトアップはあるのでしょうか?
札幌の桜の写真も楽しみにしていますね♪
Commented by belgium44 at 2007-04-15 19:22
ちよみさんへ
遅咲きの桜はまだあるんだけど、他のはほとんど葉桜になってしまいました~。
初夏ってイヤです~、私暑いのすごく苦手なんです。
今日もぽかぽかしていい天気でした。
夏柑糖、テレビでも放送していたんですね~。それは知りませんでした。
箱って、あとのことを考えずに買ってしまうんですよね~。
洋物だったら、けっこうすぐに置き場所も決まるんだけど、和物となると
私もどこかになおしている状態なんです。
特に金沢の落雁類の箱は最高で・・・・でも出してはいないんです。
モロッコのたまごのカゴは、けっこう小さいから、荷物をいっぱい持って
お出かけというよりも、ちょっと近くまで・・・・くらいのほうがいいかなぁ。
お化粧道具をリップのみにするか、もう1個手提げバッグがあったほうが
いいなぁ~って思います。
私は、ちょっと近くまで・・・・に使っています。
Commented by belgium44 at 2007-04-15 21:38
maquiさんへ
去年は買わなくて後悔したものだから・・・・
だから今年は、とても心待ちにしていたんですよ~。
夏みかんの酸っぱさが残っていて美味しかったですよ。
本当に、パンも洋菓子も和菓子も、期間限定物が多いですよね。
今は特に、桜の季節だから特に目につきますよね。
なんだか紅葉よりもよく見るような気がします。
生菓子にはあるかなぁ~。
箱や紙袋や包装紙って、本当にたまりますよね・・・^^
Commented by belgium44 at 2007-04-15 21:46
施基さんへ
施基さんは、京都が大好きでよく旅行に来られているのですね。
旅行中は、 なかなか和菓子(特に生菓子)を買って帰ることは、日持ちの
問題もあって、なかなか口にすることができませんよね。
私も、旅行先ではどうしても日持ちのするものになってしまいます。
この夏みかんの販売期間中には、京都へ旅行の計画はあるのかしら?
このお菓子は、3~4日日持ちがするようなので、旅行の最終日の最後に
買って帰るというのはどうでしょう?
夏みかんの酸っぱさもあって、とても美味しかったですよ。
Commented by belgium44 at 2007-04-15 21:51
crystalmyさんへ
crystalmyさんは黄色が大好きなのですね!
黄色のお菓子なら、紅葉の季節の銀杏かしら?
ぎんなんはちょっと匂いが独特だけれど・・・・・
私は、本当はボルドーが1番好きな色なのですが、桜の季節のピンク色にも
何故か惹かれます。
今の期間限定は、桜のモチーフが多いのでとても楽しいです♪
こんなに桜をあちこちで見たのもはじめて!
ジャム教室のジャムも作らないといけないんだけど、消費しないといけない
ジャムも沢山あって・・・・
私の普段の生活は、とてもシンプルなんですよ(笑)
毎日ブログの更新が出来ないから、画像が溜まりすぎて、いつも何かしているような
イメージがあるみたいなんです。
Commented by belgium44 at 2007-04-15 21:56
calypso_sirenさんへ
夏柑糖、4月から販売が始まっているみたいです。
calypso_sirenさんは、もうすでに去年に食べられたのですね。
美味しかったですよね~^^。
あら~、1度にふたつも食べられたのですね^^。
私も、期間中にまた食べてみたいものです。
その老松から平野神社は近いから、ちょっと寄ってみました。
ちゃんと桜の名前も書いてあるんだけど、そういうところが非常に無頓着だから
ちゃんと名前覚えていないし、あまり知らないんです。
本当にお恥ずかしいです・・・・・
御室は別として、金曜の夜の雨&風でも、まだ大丈夫だったのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-04-15 21:59
ひろさんへ
毎日お疲れさまです。
いつもお仕事がハードなのに、コメントありがとうございます。
嬉しいです^^。
ひろさんは、和菓子が1番好きだったのですね!
私、てっきりシュークリームが1番好きなのかと思っていました。
あっ!でも、和菓子もよく登場していましたよね。
覚えておきますね、和菓子♪和菓子♪
生菓子も夏みかんも、両方とても美味しかったです。
和菓子は大人になるまでまったくダメだったけど、今では羊羹&きんつば
以外は好きになりました。
Commented by belgium44 at 2007-04-15 22:03
yukiちゃんへ
そうなの~、「老松」さんの夏みかんのゼリー、やっと食べました^^。
めちゃくちゃ美味しかった・・・・もう一回食べたいくらいです。
yukiちゃんは、頂いたんですね~。いいなぁ~。
金曜日の夜は、雨と風がとてもきつかったですものね。
かなり花弁が散ってしまいましたよね。
本当に桜吹雪はとってもキレイなんだけど・・・・・
yukiちゃんも花弁のお掃除が大変なんですね~。
うちも庭はないんだけど、マンションの最上階なのに(でも4階)、
ベランダに花弁が飛んできてます~。
Commented by belgium44 at 2007-04-15 22:07
lovehome-lovehomeさんへ
私もどちらかと言うと、和菓子よりも洋菓子のほうが好きなんだけど、
こんなに和菓子が続いているのは、きっと桜のせいだと思います。
生菓子はとっても好きなんです。
寒天の触感が好きなんですねっ!
それなら、この夏みかんは大好きだと思いますよ~♪
私も、こんなに桜を見て、ブログでも桜を沢山みたのははじめてです!
今まで何してたんやろう~?
去年の今頃も、ちょうどブログの引越しして、ブログはじめてたんだけど
なぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-04-15 22:10
y_and_r_dさんへ
この夏柑糖、本当に少々高いだけあって美味しいんです。
y_and_r_dさんは、甘すぎるものは苦手ですよね??
これは夏みかんの酸っぱさもあって、お上品でいい味です。
葉っぱもついているんですよ。
客観的に見れないのですが、やっぱり京都らしいのでしょうか・・・・
個人的に金沢のお菓子好きなんです。
名古屋の和菓子、ういろう以外にお勧めありますか?
Commented by belgium44 at 2007-04-15 22:16
きょうきょちゃんへ
いろいろ行事があって忙しいのに、遊びにきてくれたのね~^^。
嬉しい~♪
なんか桜のせいやと思うんやけど、決して食べ物専門ブログではないんやけど、
なんか最近食べ物ばっかりになってるんよ~。
やっぱりミーハーやから、期間限定って言葉に弱いんやわぁ~。
それに見た目も可愛いしね!
きょうきょちゃんは、自分で作れるからいいよね~。
ろみさんのジャムも買ったよ~。
これも常にいつも売ってるんじゃなくて、これも日付限定やから・・・・
きょうきょちゃん、鎌倉のお店見たのね~。
私行ったことがないから、いいなぁ~。
きょうきょちゃんのところからやったら、日帰りで行けるんよね~??
個人的には、彦根&長浜&近江八幡は、滋賀の中でもええわぁ~^^。
Commented by belgium44 at 2007-04-15 22:21
flowerchildhさんへ
夏柑糖、本当に美味しいんですよ~。
flowerchildhさんの表現の通り、「ぷるんぷるん」って表現がぴったり!
寒天がぷるんぷるんって感じで、酸っぱさもあって・・・・
もし今度また買うとしたら、今度は箱にはしないと思うんだけど、
ちょっと改まった人とかの手土産だったら、箱のほうがいいかなぁ~と
いった感じです。
箱とか包装紙とか紙袋といった物に、けっこう弱いんです^^。
桜は、もうほとんど散って葉桜になってしまいました。
でも、遅咲きの桜もあるので、まだまだいろんなブログで見る機会は
あると思いますよ。
Commented by belgium44 at 2007-04-15 22:25
永久脱毛への道さんへ
アメリカやヨーロッパは、日本に比べれば量は多いでしょうね。
永久脱毛への道さんは、もうアメリカの量の多さには慣れたでしょうか?
その量、1度見てみたいものです。
美味しいレストランでも、やはり量は多いのでしょうか?
永久脱毛への道さんのお勧めのブログの、cabayareaさんのブログ。
改めてゆっくり見させてもらいますね。
教えてくださってありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 精進ごはんランチ&究極の金平糖 彦根城の桜のライトアップ >>