人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャム教室・量り売り・ちょっとお花見
ジャム教室・量り売り・ちょっとお花見_f0102363_15553837.jpg

ジャム教室・量り売り・ちょっとお花見_f0102363_1603817.jpg週末は自転車でお出かけ。
trico+の、「いがらしろみさんのジャム教室」に参加してきました。
3種のジャムを、一時間で実践してくれました。
紙には、それぞれの材料と分量しか明記されていません。
自分で書き込むように、わざと作り方は載っていないのです。
ささっと書き込んだけれど、果たして作れるかどうか・・・
少しジャムを消費したら、チャレンジしてみたいと思っています。

ジャム教室・量り売り・ちょっとお花見_f0102363_15573261.jpg
ジャム教室・量り売り・ちょっとお花見_f0102363_15574114.jpg

実践が終わったら、作りたてのジャムを、スコーンと紅茶一緒にいただきました。
「キウイとはちみつのジャム」「いちごとキルシュのジャム」「くるみ入りキャラメルクリーム」
の三種だったのですが、個人的には「くるみ入り・・・・・」がお気に入り。
この「くるみ入り・・・・」は、去年奈良のくるみの木でのジャムの量り売りの時にも頂き、
とても美味しかったので一番にチャレンジしたいものです。
ジャム教室・量り売り・ちょっとお花見_f0102363_15575985.jpg

帰りに、実践したジャムは素敵に袋に入れていただいて帰りました。

ジャム教室・量り売り・ちょっとお花見_f0102363_15582092.jpg
ジャム教室・量り売り・ちょっとお花見_f0102363_15582889.jpg

trico+さんの前の北白川の疎水沿いも、桜は満開!
桜がモコモコ・・・・・ちょっと散歩して帰りました。

そして、こちらでジャムの販売はなかったのですが・・

ジャム教室・量り売り・ちょっとお花見_f0102363_15583749.jpg

その前々日&前日には、お近くの恵文社にて、ジャムの量り売りがありました。
くるみの木の時は、空き瓶を持参しないといけなかったのですが、今回はいらなかった
ようです。
もちろんジャムの販売もしています(15日まで)
今回なんだか、イチゴのようなキレイな色ではないものばかり選んでしまいました。

ジャム教室・量り売り・ちょっとお花見_f0102363_15585134.jpgジャム教室・量り売り・ちょっとお花見_f0102363_1559917.jpg

この中で「アイスに合う」というジャムがあったので、早速試してみました。
量り売りで買ったのは、偶然にも実践でもあった「いちごとキルシュのジャム」でした。

ジャム教室・量り売り・ちょっとお花見_f0102363_1615515.jpg

そして期間限定で、Papabubbleのオリジナルキャンディも!
ジャム教室・量り売り・ちょっとお花見_f0102363_16252.jpg

可愛らしくて、食べるのがもったいないくらい。
でも食べるぞー。
by belgium44 | 2007-04-09 18:20 | 洋菓子・和菓子・飲み物
<< 彦根城の桜のライトアップ 札幌から森彦・六花亭・・・・そ... >>