さくらさくら
f0102363_15185927.jpg

本格的に桜が開花してからいうものの、これといって有名スポットや、あちこちである
桜のライトアップにも行っていません。
興味がないかというとそうでもなく・・・・
人混みを避けてるといっても、ライトアップには行ってるし。

f0102363_15135969.jpgf0102363_1514841.jpg
f0102363_15141961.jpg

こうやって春の限定の末富の和菓子を食べているし、その名も「さくらさくら」。
可愛い名前の可愛い美味しい和菓子です。
(追加、邪道であるのは承知ですが、私は和菓子はコーヒーがお供です)


そんな私でも、必ず桜を見に行くと・・・・いうより日常生活でいつも目にするので
眺める場所が2箇所あります。

f0102363_15142815.jpg

「第二疎水分線」
染井吉野の並木が続いています。
ここは有名所に比べれば地味ですし、普段は静かな住宅街ですし、屋台もないので
観光客はきません。
普段は静かでも、地元の人は知っているのか、このシーズンだけ賑やかになります。
路駐にはちょっと困りますが。
なのでこの時期だけ、臨時の駐車禁止の看板が並びます。

f0102363_15143883.jpg

全体的には、もう満開といったところ。
でも一部では、先に咲いてしまったのか、もう散ってしまった木も。

f0102363_15144857.jpg

一方、まだつぼみも沢山ありました。


もう一箇所は、高野橋から眺める高野川の桜。
f0102363_15145786.jpg

こちらも、鴨川の半木の道に比べれば地味ですが、何故か好きです。
川の両側に桜の木があればなぁと思います。

f0102363_1515925.jpg

でもこの地味な場所、五山の送り火のベストシャッタースポットなんです。
私は、いつもこの場所から撮っています。
去年の五山の送り火
去年の五山の送り火の直後に、イチデジを買い換えたので、今年は去年よりは
もう少しだけ迫力ある写真が撮れるかも・・・・・と期待しています。
[PR]
by belgium44 | 2007-04-05 16:07 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(51)
Commented by kiwi-diary at 2007-04-05 16:44
あ!久し振りのコメントなのに一番乗りしちゃった・・・緊張(><)
素晴らしい見事な桜ですね!毎年オススメ疎水の桜ですね~
今日は私も近所の鈴虫寺界隈の桜を散策してきました。
未だ五部咲きですが、こちらも今週末は観光客で物凄いことに
なりそうです。
末富の「さくらさくら」先日ご紹介のお皿にとても合いますね!
テーブルコーディネートいつも参考になります。
綺麗な桜の画像で心が和みました~
Commented by b_nomad at 2007-04-05 16:56
桜の後ろに見える山の風景が、またまた桜を引き立てていますね。
何でもない普段の風景に桜が咲いただけで、心までウキウキするんですから
春って素敵です。(花粉症を除けば・・苦)

この和菓子もなんと愛らしいこと!
どんな感じのお菓子なのかしら???
外国人が見たら狂喜しそうなお菓子ですわ。
Commented by sunnyday-survice at 2007-04-05 18:03
さおりさんの地元なのかなー?
家の近くに、ベストスポットがあるといいですよね。
わたしも、観光名所より、地元を散歩して、桜を満喫したいです。
満開気分を味わう時に、葉桜があったらちょっと残念な気持ちになってしまいますよね。
今年の送り火は是非迫力のある写真を期待しています!
Commented by y_and_r_d at 2007-04-05 19:23
末富の桜はさすが京都!と思わせてくれますね。
しかも包装紙まで綺麗です。
安藤政信さんの器ともぴったりですよ!
Commented by AoimikanM at 2007-04-05 20:29
さくら〜さくら〜
……唱ってしまいました。
ベスポジがここなのですね。私もさおりさんと同じく、人が余り来ない少し静寂が感じられる場所で桜を見ました。
染井吉野ってやっぱりいいお色ですね。
このお菓子も可愛い。y_and_r_dさんもおっしゃっていますが安藤さんの器とマッチしてますよ。
はあ〜……京都が呼んでいます……。
さおりさんは呼んでないって?(笑)

*ねね
Commented by ちよみです。 at 2007-04-05 21:26 x
有名なところの桜並木ってどうしても人がすごいもんねぇ~
桜の季節は桜だけを見ていたいと思うもんね。

私は桜の開ききった花びらがすきです。

さくらの和菓子とってもかわいいね。
中は餡子みたいだけどどうなんだろ~
春だけしか食べれないと思うとどうしても食べたくなるよね。


Commented by calypso_siren at 2007-04-05 21:55
お、さすがジモティーね(^-^)
私も東京に帰ればそういう場所があるけど、
京都ではまだ見つけられてません(^^;;
で、つい観光客モードで動いちゃいます(^^;;
まあ土日は動きませんが・・・!
明日はお休みなので今からどこいこーかなーと考えています(^-^)/
Commented by mayukuro at 2007-04-05 22:36
さすがに京都。
和菓子は季節が感じられていいですね。
素敵な器に「さくら」がちょこんと。
今時期の京都はどこに行っても最高ですが、人出も最高。
でも明日、私も京都に。
やっぱり桜も見るかしら。。。^^
Commented by yuki-akiy at 2007-04-05 22:38
桜の和菓子おいしそうやね!!末富も和菓子は美味しいですね
私は、白餡とこし餡が駄目なんですが、ここのは不思議と食べれるんです・・・・さすが老舗ですよね
さくらの写真とっても綺麗ですね、でも毛虫にまけてから近くで見れないんです。。。全身ぶつぶつが出来てそれ以来遠くで見ています
家の前に中学校が有ってさくらが満開です、造幣局の通り抜け見たいのですが人が多い所も苦手なんで、行かれません。。。
良い季節はすぐに終わって、また暑くなるとこまったちゃんでございます
寒いのも暑いのも苦手です・・・・
Commented by まめ at 2007-04-05 23:31 x
この2つあたしも毎年行きます。
まだ今年は行ってませんが。。そろそろ行かないとっ♪
やっぱり晴れた日にここは行きたいですね(^_-)-☆
Commented by ひろ at 2007-04-06 00:55 x
さくらさくら,すごく上品な感じのお菓子ですねー。
これは,お煎茶の方が合うかなぁ。。。
さくらさくらって言う名前のカクテルも,あるんですよー。
今度,桜のリキュールを買ってきたら,作りたいって思ってるんです!
Commented by flowerchildh at 2007-04-06 01:02
いろいろな方の桜の写真を見てますが、↑の第二疎水分線の
染井吉野、感動しましたー!なんだかとーっても温かい気持ち
にさせてくれる場所なのでしょうね。やっぱり京都の桜は違うのかなぁ?(笑) こちらでもチラホラと桜の木(だと思う。笑)を見るんだけれども、ヤシの木がバックグラウンドじゃぁ、あまりにも風情が無くて...。困ったもんです。^^;
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-06 01:31
こんばんは^^

ワタシもやっとこ、お花見に行ってきたよ~
でも、京都と情緒が違う、って(涙)。
いいなあ~~行きたいよお!

和菓子。
どんな感じのなんだろ?焼き?餅?
でも形がめちゃ可愛い~~さおりちゃん、見た目買いでしょ?(笑)。
Commented by lovehome-lovehome at 2007-04-06 08:36
おはようございます^^
疎水の桜、見事ですね♪
私も 桜とか紅葉とか。。。愛でるのは大好きなものの
京都はどこもかしこも人・人・人~!!!になるので
なかなか名所巡りには出掛けません。。。
近所のちょっとした桜を見るのが 一番好きかも^^

さおりさんちの辺りは、素敵な場所が多いですね♪
いいな~いいな~♪
Commented by MASAKO at 2007-04-06 09:39 x
「さくらさくら」、かわいくって、おまけにおいしそう~。
季節限定とのことだから、この時期京都に行かないとムリってことですよね。
いつか、食べてみたいものです。
桜の写真、満開ですね。なかなか圧巻です。
名古屋も今週末までかな。
ペギー珈琲のすぐそばの桜並木も満開ですよ♪
Commented by sumomocafe at 2007-04-06 11:04
はじめまして 
札幌に住むrikamamaと申します
さくらのあまりの見事さに初コメさせていただきました
またおじゃまさせていただきます

リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by kaoruko at 2007-04-06 14:12 x
素敵~☆☆ さおりさんの写真て本当に素敵~><☆
それから何て可愛らしいお菓子なの♪♪
サイズも本物のさくらのように小さくて可憐ね^^
包装紙も色&柄がすごく可愛い~☆
さおりさんは和菓子(中はアンコかな?)でもコーヒー派なのね♪♪
Commented by apr12pixtupi at 2007-04-06 20:29
やっぱり、京都の桜は何処も綺麗ですね~
桜の時期も朝早くに行くことに限りますね!
それに京都のお菓子は品がある・・・この間行った桜の名所では
桜饅頭しか無かったよ~
半木の道は、しだれ桜ですが、高野橋から見る、モコモコも染井吉野も
すごく綺麗ですね~来年は、奈良・京都の桜を制覇したいな~(^_^;)
Commented by rucolaperla at 2007-04-06 22:44
あぁ、京都の桜だわ~ もう、うっとりですよ。今、ちょうど見頃かしら。
第二疎水分線の桜並木、今度訪れてみたいです。
水辺に咲く桜って、本当に素晴らしいのですよね~
私、わがまち札幌もこよなく愛しているのだけど(あまり褒められないけど)、
この季節だけは、やっぱり京都の住民になりたいと、真剣に思います。

そして、「さくらさくら」の、なんて美しくて美味しそうなこと!!
私としたことが、去年は気づかなかったわ!
こちら、包装紙も素敵ですねぇ。私の大好きな水色だわ。
あぁ、やっぱり桜の季節は特別ですね。
来年は、また桜を愛でに行きたいなぁ。(うん、行きます。絶対に!!)
Commented by pikari-n27 at 2007-04-06 23:22
桜とっても綺麗に撮れてますね!私も勉強しないと^_^;
この時期、京都の桜を見にくる観光客多いんだろうなぁ。
花粉症になる前までは毎年行ってたんですけどね(笑)
地元の方のオススメスポットの方が混んでないし、落ち着いて見れそうですね!
「第二疎水分線」行ってみたいなぁ。
Commented by シュト at 2007-04-07 00:10 x
「さくらさくら」とてもきれいでおいしそうです。
中はあんこでしょうか?
包装紙もすごくステキで、さすが京都ですね。
京都の桜、背景に山があると、やはり風情がちがいますね。
雅です~。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-04-07 01:16
こんばんは。
ふっくらと美味しそうな和菓子ですね。
食べてしまうのが勿体無い!でも私はぱくっと食べてしまうのだろうな(笑)。
京都へは年に1度は一人で行くのですが、和菓子屋さんへ寄ったことがないことに今更気付きました。勿体無かったですね…。
次回は!
そして、こちらのリンクを頂いて行ってよろしいですか?
どうぞよろしくお願いします。

施基
Commented by maqui-cafe at 2007-04-07 14:59
さおりさんっ!!こんにちは~^^
 ちょっと復活したので遊びにきました。
まだ外には出れないのでこちらでお花見気分^^ありがとう♪
<さくらさくら>可愛らしいお菓子♪
あんこが苦手でもこれなら大丈夫そうだなぁ~。
さくらの香りがするのかしら???
それに、和菓子とコーヒー、全然邪道じゃないですよ!!!
わたしは、豆大福にホットミルク、とかするし♪
それに、コーヒーはな~~~んとでも、いつでも美味しいですよね^^
この前、わたしが散歩したときの疎水道は、時々椿が咲いてるくらいで
寂しかったけど、こういう場所がご近所にあるのなら遠出しなくっても
充分ですね。わたしも、近所に桜の散歩道が通っているので、わざわざ
遠くまで行って疲れるよりは、そこが一番落ち着きます。
それにしても、包み紙も可愛いですね~~^^
Commented by belgium44 at 2007-04-07 23:45
kiwiさんへ
お久しぶりです、とても嬉しいわ♪
お勧めというか、それは有名スポットの桜に比べたら地味だしショボイとは
思うんですよ~。
でも、ここの疎水と高野川だけは、生活の一部っていったら大げさかなぁ。
多分、 kiwiさんが鈴虫寺というのと同じ感覚かしら?
金曜日、車で白川通り通ったけど、平日なのにすごかったですよ!
人もいっぱいだし車は渋滞だし・・・銀閣寺と南禅寺のところがね。
今日はお天気がよくなかったから、せっかくの土曜日に来られた方
残念だったでしょうね・・・・
明日はいいみたいだから、またすごい人出でしょうね~。
「さくらさくら」は、もう見た目に惹かれて・・・・・
kiwiさんって、和菓子大丈夫なのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-04-07 23:59
b_nomadさんへ
そうなんですよ~、私がどんな郊外に住んでいるかばれちゃったかな(笑)
三方を山に囲まれているんですよ~。
そう、 b_nomadさんは花粉症でしたものね。
せっかくの桜のシーズンも辛い時期ですものね。
モロッコへ行かれていた時、モロッコでは大丈夫だったのかしら?
この和菓子は、中はこしあんなんです、そして花弁は上がピンクで
下が白の薯蕷饅頭なんです。
だから、甘さも少なくとてもあっさりしているんです。
外国人の方が見たら・・・・本当に狂喜しそうですよね。
でも食べるとなったら・・・・外国人は和菓子は大丈夫なのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-04-08 00:03
トッシーさんへ
私の地元は、桜なんてあったかしら??
これは地元ではなくて、私が現在住んでいる京都の桜なんですよ。
トッシーさんの家の近所にも、桜がキレイに咲いているところが
あるのですか?
北摂もいいところなので、週末にはトッシーさんのベストなところを
探してみてはいかがでしょうか。
そうですよね、みんな1度に満開になってもらいたいものです。
一部が咲ききってたりすると、全体を撮るとそこだけが変ですものね。
今年の8/16は、京都に居れるように頑張ります!
Commented by belgium44 at 2007-04-08 00:06
y_and_r_dさんへ
そうですよね。
普段は、洋菓子派なので、和菓子を買うことは少ないのですが、
老舗のお店は、包装紙ひとつにしてもすごくいいですよね。
丁寧に包みをとったくらいですから・・・・
特に生菓子に関しては、本当に美しいその季節を彩ったものが多くて
ミーハーなので、限定だけはチェックです。
名古屋の和菓子屋さんは、お勧めはありますか?
Commented by belgium44 at 2007-04-08 00:12
ねねさんへ
聞こえましたよ~♪♪♪ねねさんの美声が京都にも届きました!!
やっぱりベスポジとなると、有名な桜の名所には当然かないません。
私が人の多さに酔いそうなので、すでにもう金曜日に京都の移動だけで
渋滞に巻き込まれて酔いました、平日なのに~。
だから、毎年見に行くのはこの2箇所だけなんですよ。
でもいちびって、ライトアップなんて今年は2つも経験しましたけれど・・・
お菓子の桜、可愛いでしょう~。
これもいちびりなので、こういう季節の限定だけには頭の電線が
ピピッと張っているんですよ~。
京都が、ねねさんを呼んでいますよ~。
「今度はいつになったら来るの~」ってね(笑)
Commented by belgium44 at 2007-04-08 00:17
ちよみさんへ
本当に、桜も紅葉も名所といわれるところは、もう全国どこでも
人でいっぱいですものね。
でも桜って(桜だけではないけど)、1年のうち、本当にたったわずかの
間しか咲かないんですものね。
ちよみさんは、咲ききった花弁が好きなのですね。
そうですよね、つぼみもいいけれど、やっぱり咲いてる桜ですよね。
この「さくらさくら」っていう和菓子、中はこしあんなんです。
そして花弁のピンクと裏の白は、薯蕷饅頭なんですよ。
とてもあっさりしているんですよ~。
季節の限定だから、どうしても食べたいのよね~。
それに可愛いし♪
Commented by belgium44 at 2007-04-08 00:20
calypso_sirenさんへ
ジモティーって、私まだ7年目なんですよ~。
だから私もcalypso_sirenさんと一緒で、まだ観光モードで動いて
いますよ~。
名所には行った事がないから、普通のところで見てるんです。
土日もすごいと思うけれど、平日もすごかったですよ。
用事で移動するために近くを通ったんですけど、びっくりしました。
Commented by belgium44 at 2007-04-08 00:24
mayukuroさんへ
そうですよね、和菓子、特に和菓子の中でも生菓子は、その季節を
感じさせる限定のものが多いみたいです。
普段は洋菓子派なのですが、限定品には弱いので、それにこの
「さくらさくら」があまりにも可愛らしいのでノックアウトです!
そうそう、桜のシーズンも紅葉のシーズンも、最高の人出ですものね。
金曜日、すごくキレイなお写真でした☆
でも、人もすごいですよね。
でも京都に限らず、例えば奈良辺りもすごかったんだろうなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-04-08 00:31
yukiちゃんへ
桜の和菓子、見た目も味も最高~♪
末富さんの和菓子ははじめてだったんだけど、白餡とこし餡が苦手な
yukiちゃんでも食べれるんやから、やっぱり老舗はすごいよね~。
黒のこしあんだったんだけど、とてもあっさりしていたんです。
私も虫は、どんな小さな虫でも大の苦手なんだけど、yukiちゃんのような
経験はしていないから、なんとか見れています。
yukiちゃん、遠くからでも充分桜見物は楽しめるものね。
中学校が前にあったら、めちゃくちゃ桜キレイだろうなぁ~、わぁ~。
私も造幣局見たいとは思いつつ、人の多さを考えると・・・・・
京都の名所すら、まだ行った事もないもの、7年も住んでるのに。
私も暑いの大嫌い!寒いのも嫌いだけど、それ以上に暑いほうが
ダメなんです~。
お互い嫌な季節が近づいてきますよね~。
Commented by belgium44 at 2007-04-08 00:33
まめさんへ
やっぱり、まめさんは両方にきているんですね~。
昨日はびっくりしましたよ。
だって「さんじゅういち!」ですもの。
その後にこの2つも登場するのですね。
それは楽しみにしていますね。
Commented by belgium44 at 2007-04-08 00:36
ひろさんへ
そうなんです、見た目も可愛らしいことながら、とても味のほうも上品で
甘さも控えめだし、中のこしあんが上品なんです。
そして、やっぱり思いますよね~。
和菓子にコーヒーか!って・・・・
わかっているんですけどね、でも私は和菓子にはコーヒーなんですよ~。
そして同じ名前のカクテルがあるなんて!
知りませんでした。
やっぱり薄いピンク色をしているのでしょうか?
早く桜のリキュールを買ってきて、ぜひ作って紹介してくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-04-08 00:40
flowerchildhさんへ
そうですね~、この季節になると(紅葉の季節もそうですが)
キレイなお写真を沢山拝見するので、私もうっとりしたり温かい気持ちに
なったりします。
この疎水は書いてる通り、名所でもないし、観光客も屋台もない
普段は静かなところなんです。
でも、 flowerchildhさんがアメリカで見かける桜の木も、ぜひ見てみたい
ものです。
バックにやしの木があっても、外国で咲いている桜って、とても興味が
ありますよ。
Commented by belgium44 at 2007-04-08 00:45
きょうきょちゃんへ
よかったね~、お花見が間に合って♪
とても広いところで、ムスメさんとムスコさんや、お友達のお子さんも
楽しめそうなところやったやん(^^♪
きょうきょちゃんの地元の辺の、夙川の桜ももう満開やし、子供の時は
よく行ってたの~?
この和菓子はね、中はこしあんで、桜の花弁の表がピンク、裏が白の
薯蕷饅頭なの。
なかなか可愛いでしょう~♪
見た目で買ったって?!何でわかったの~(笑)
Commented by belgium44 at 2007-04-08 00:48
lovehome-lovehomeさんへ
私もlovehome-lovehomeさんとまったく同じですよ~♪
本当に桜も紅葉も大好きなんだけど、やっぱり名所といわれるところは
すごい人出ですものね、
人混みが大嫌いだから、けっきょくこういう所で見物しているんです。
でも他県では、桜はよく見ているんです。
紅葉は、何年も前に東福寺に行って以来、二度と行くもんかと思い、
それ以来まったく・・・・・です。
本当に近所にぽつんとある桜を見てるのが1番かもしれないですよね。
Commented by belgium44 at 2007-04-08 00:52
MASAKOさんへ
この「さくらさくら」って和菓子、本当に可愛い名前でしょう~。
おまけに見た目もとっても可愛い・・・・
和菓子、特に生菓子は季節の限定のものが多いから、やっぱりこの時期に
京都にきてください~。
名古屋の桜も、だいたい京都と同じペースなのですね。
ペギー珈琲の近くの桜の並木、満開なら、そうでなくても繁盛しているお店、
よけいにすごい人なのではないかしら?
MASAKOさん、ちゃんとコーヒータイムはできましたか?
Commented by belgium44 at 2007-04-08 00:55
sumomocafeさんへ
遅くなってごめんなさいね。
訪問&コメントありがとうございます、嬉しいです。
札幌にお住まいなのですね。
札幌の桜の開花は、GW辺りなのでしょうか?
桜が見事な名所もあるけれど、私が撮ったところは地味だし写真も
下手なんです。
そして、リンクは喜んで!
こんなブログにありがとうございます、嬉しいです。
また後ほど伺いますね。
Commented by belgium44 at 2007-04-08 00:58
kaorukoさんへ
可愛い和菓子でしょう~♪
食べるのもったいないくらい・・・・でも食べたけど。
大きさはね、それが本物の桜が巨大になったくらいの大きさなのよ。
中はこしあんで、花弁が白とピンクの薯蕷饅頭なの。
そして、さすがkaorukoさん、するどいところに目が♪
普通は、和菓子にはお茶が一般的っていうか、人によっては常識?
でも、私ったら正統派路線からはずれているから、和菓子の時も
いつもコーヒーなのよ♪
Commented by belgium44 at 2007-04-08 01:04
ママchanへ
京都の桜って、他の桜とは何か違うのかなぁ~?
そして平日でも大混雑しているから、やっぱり朝早いほうがいいですよね。
多分、ママchanに言ったんだと思うけれど、2度目だったらごめんね。
地元の友達は早朝に来て朝ごはん食べて帰っています。
桜饅頭・・・・これも確かに「桜」だけどね~。
まぁ、全部品があるわけじゃなくて、上から下までいろいろあるもんね。
半木の道の桜は、自転車ではよく通るところなんだけど、
あまりゆっくりは見たことがないなぁ~。
奈良はともかく、もう京都の桜の名所は全部制覇してるんじゃないのぉ~(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-04-08 01:30
ルコペラ4ニャンさんへ
そうそう、もうこの週末が見頃ではないかしら?
この疎水は、本当に地味なのよ。だからがっかりすると思うけれど
でも見に来て、私の家にも寄ってほしいなぁ~。
本当に疎水っていうのに、私、弱いと思うんです。
私、北海道が大好きだから、札幌も大好きよ♪
やっぱり大都会憧れます。
2人とも好みが全然違うのに、北海道好きは一致していて、別々にも
お互い行っていたし、2人でも2度行ったし。
桜の時期だけと言わずに、時間のある限り、秋の紅葉も、暑い京都も
寒い京都も(これは平気ですよね)遊びにきてください。
そして「さくらさくら」本当に可愛くて美しいでしょう~。
来年もあると思うから、買ってみてね。
日曜日がお休みだから注意してね。
やっぱり包装紙にも目が・・・・・目がいくところも同じだわぁ~。
そうかぁ~、ルコペラさんは水色が好きだったのね。
Commented by belgium44 at 2007-04-08 01:34
pikari-n27さんへ
キレイになんて撮れていないんですよ~。
ただ覗いたまま撮っているだけで、使いこなしてないと思います。
カメラにしろ、携帯にしろ、何でもあの分厚い説明書を読むのが大嫌いなんですよ~。
だから、今まですべてのもの見たことがありません。
そうかぁ~、 pikari-n27さんは花粉症なのですね。
この時期はとても辛いですよね。
でもこの疎水、本当に地味なんですよ。
Commented by belgium44 at 2007-04-08 01:37
シュトさんへ
この「さくらさくら」という和菓子、とても可愛く美しいでしょう~。
中はこしあんで、花弁の表がピンクで裏が白、これは薯蕷饅頭なんですよ。
甘さを抑えた、とても上品で美味しいお菓子でした。
やっぱりシュトさんも、この包装紙に目がいったのですね!
嬉しいです。
三方を山に囲まれているので、こんな風景なんですよ。
私が京都に来て方向もわからなかった頃、南だけは山がないから
南を目印にしろと教えられました。
Commented by belgium44 at 2007-04-08 01:44
施基さんへ
本当に食べてしまうのが勿体ないくらい可愛らしいお菓子ですよね。
でも、私もすぐに食べてしまいましたよ。
記念撮影だけしておいて・・・・
施基さんは、年に1度1人旅をされているのですね。
なんて粋で格好いいのでしょう!
私も若く青かった頃、女の一人旅というものに憧れて・・・・でも
行った先はハウステンボス・・・・あんな所1人で行くものではありませんでした。
話がそれてしまいました。
次の旅行の際には、ぜひ和菓子屋さんもリストにいれてみてくださいね。
でも・・・・和菓子屋さんは全部という訳ではありませんが日曜定休が多いのです。
事前チェックはされていると思いますが、気をつけてくださいね。
そして、リンクをして頂けるのですね。もちろん嬉しいです。
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2007-04-08 01:51
maquiさんへ
maquiさんもぴょん吉さんも大丈夫ですか?
まだ無理はしないでくださいね。
こんな写真でお花見気分を・・・・嬉しいです。
この和菓子は、中がこしあんで花弁が薯蕷饅頭で甘さを抑えた上品なお菓子
なんです。
maquiさんはどうかなぁ~。
そして、やっぱり 和菓子とコーヒーでもいいと思いますよね~。
やっぱり正統派からは外れるんだろうけど、このスタイルが好きなんです。
だから、和菓子が登場した時には、いつも邪道だけど・・・と書き添えておくんです。
コーヒーって、本当に美味しいですよね。
私って、桜にはとても恵まれているのか、この2つの他にも、わざわざ行かなくても
いろんなところで見れるんですよ~。
maquiさんにも、近所の散歩道でお気に入りの場所ってあるのかしら?
包み紙可愛いでしょう~。
捨てるのもったいなくて、どうしようかって迷っているんです。
そうでなくても紙モノだらけなのに・・・・・
Commented at 2007-04-08 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovekeme at 2007-04-09 08:03
おはようございます。
すんごいスクロールしてたどりつきましたよ(^^♪
さくらの和菓子もおいしそうで、すごいな、この形。。微妙に丸く立体的や。。。っておもっていたけど、
それにもすごい包装紙!!!
包装紙が魅力!!
Commented by belgium44 at 2007-04-09 22:05
鍵コメさんへ
嬉しいお気遣いありがとうございました。
今回はたまたまだったし、私はとても夜型だから大丈夫ですよ♪
本当に鍵コメさん、優しくて・・・・・もうとっても嬉しい!
鍵コメさんは、沢山可愛らしい紙物をもっているんだろうなぁと思います。
鍵コメさんや、鍵コメさんのお友達のアイデア、とてもいいですよね。
私ったら、ただとってあるだけで・・・・・
大きなものはアンティークのトランクの中に入れてあって、小さなものは
小引き出しの中に入れてある状態なんです。
けど、鍵コメさん、海外旅行に行ったらすごくたまるでしょう~?
特に鍵コメさんの大好きな○○○○は、すっごくセンスのいい紙モノが多いですもの。
私、レシートすら全部置いてあるんですよ~。
文字が英語以外の文字で貴重だ~とかいろいろ理由をつけて。
入った博物館のチケットとか、地下鉄やトラムの切符とか・・・・
和の物は、今のところ京都と金沢しか出会ってないので、助かっているような
寂しいような・・・気分なんです。
Commented by belgium44 at 2007-04-09 22:08
lovekemeさんへ
さくらの和菓子、可愛いでしょう~。
乙女心(えっ!誰のこと~)に火がつきましたよ~。
お菓子も甘みが抑えられてて美味しかったよ~。
でも、 lovekemeさんの言う通り、包装紙!!
そうそう、この包装紙がたまらんのよ~。
Commented by belgium44 at 2007-07-17 00:23
観光総合ガイド(京都編」)様、及び(千葉編)様へ
TBありがとうございました。
まったく不適切ではございません。
ご丁寧にありがとうございます。
また、今後の参考にさせていただきます。
こちらでお返事申し訳ありません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 札幌から森彦・六花亭・・・・そ... ベルギー製のカフェオレボウル >>