精進ごはんランチ&究極の金平糖
f0102363_0115881.jpg

ちょっと交通の便が悪くても、わざわざそのカフェに行くためだけに出かけることって
よくあります。
カフェは落ち着けるところ、ほっこりしたいところ、まったりしたいところ。
私は雰囲気をとても重視するので、好きなカフェのために大移動します。
京都市はとても広くて、例えば左京区というところだけで、大阪市とほぼ同じ
面積になります。
ちょっと私のところからは遠いのですが、嵯峨野にあるMOMI CAFE
一軒家のカフェで、外観から見たらとても中は広いのか・・・・と思ったら
店内はさほど広くはないのです。

f0102363_0121862.jpg

嵯峨野という場所柄、観光客もよく前を通り、「何やろう?」と覗いたり・・・
こちらもコーヒーは、オオヤコーヒーが飲めます。

f0102363_22591460.jpg

ランチは、この精進ごはんランチ。
数に限りがあるので、席の予約はできませんが、ランチの取り置き予約ならできます。
(蓮根のところは無視してください)
沢山の種類のおかずを、少しづつというスタイルは、女性にはちょうどいいですよね。
やっぱりこのお店の魅力は、周りのロケーションとこのランチかしら?

そして、まったく関係ありませんが・・・・
2ヶ月も忘れていて今更ですが

f0102363_012473.jpg

緑寿庵清水の究極の金平糖シリーズ。
もう箱からして豪華!

f0102363_0133723.jpg

究極の金平糖というのは、通常の金平糖や季節の限定シリーズとは違い
年に一回しか作らないものなのです。
毎月あって、年間12種類、そして箱や入れ物が毎月それぞれ豪華です。
年に一回なので、もう1年以上前から予約をしないと手に入らないものなのです。
私もかなり前から予約をして、2月の限定「キャラメルの金平糖」がやってきました。

f0102363_0135478.jpg

中身は・・・・・キャラメル自体は滅多に食べないのですが、キャラメル味のお菓子は
たまらなく美味しいものです。キャラメルソースも。
味というよりも、キャラメルの匂いのほうがきついかなといった感じです。
普段はお菓子に対してはとても卑しいのですが、大事に大事に食べました。

f0102363_01444.jpg

まだ予約している究極の金平糖があるのです。
それは、まだ数ヶ月後になります。
今後は、どんなに入れ物に入ってやってくるのでしょうか・・・

MOMI CAFE
住所   京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前北中院町15
電話   075-882-6982
時間   10:00~18:00
お休み  月・火曜日
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2007-04-15 18:40 | カフェ(京都) | Comments(42)
Commented by rucolaperla at 2007-04-15 20:29
こちらのカフェも絶対私ごのみ!!
サイトも覗いてきました。お洒落な写真もたくさんで、ますます気になります。
さおりさんの写真の青空も羨ましい(札幌では久しく青空みてません)
そうそう、カフェはほっこり、まったり、が基本ですよね!
なので、お料理は二の次でもいいと思っちゃう私なのですが、
こちらはお料理も美味しそう。本当に、女性うけしそうなランチですね。
いいなぁ。こういうところが、やっぱり京都ですよね(うっとり。。。)
札幌も、最近お洒落なカフェは随分増えたのですが、
この、ほっこり、まったり、となると、なかなか。。。なんです。
もちろん、そういうお店も少しずつ増えているみたいで、そんなウワサも耳にするので、
今年は私もカフェだけを目的に、遠出してみようかなって思ってます ^^
そうそう、安藤雅信さんの器を使っているというカフェも発見したのですよ。
家からは少し不便ところなんですが、もう少し暖かくなったら、出かけてみたいと思います。
Commented by rucolaperla at 2007-04-15 20:29
(長文のため、続きです ^^;)
嵐山も嵯峨も、少々はずれているので、いつもパスしちゃうんです。
旅行中は限られた時間なので、遠出はもったいないかなって。
次の旅でも残念ながら予定なし。
でも、こんな素敵なカフェがあるのなら、それを目的に足をのばすという手もありですね。いつか、行ってみたいです。

そして、緑寿庵清水に究極の金平糖があるとは知りませんでした。
もう、予約して数ヶ月待たなくちゃいけないっていうところから、
すごい金平糖なんですね~ キャラメル味というのも素敵。
私もキャラメル自体はほとんど食べませんが、キャラメル風味は大好き ^^
カフェでも、キャラメル風味のものを選ぶことが多いです。
(珈琲は通じゃないんで ^_^;)
ガラスの器とのスタイリングも素敵ですねぇ。これはどちらのお国のものかしら。。。
来月の旅では、こちらのお店、ちゃんと予定に入れました ^^
特別な金平糖には逢えないけど、楽しみにしています。

週末なのでたくさんおしゃべりしちゃった。ごめんなさいね ^^
Commented by pikari-n27 at 2007-04-15 20:34 x
緑寿庵清水さんの金平糖、私も先日頂きました。
妹の職場にあって、ゆずの金平糖頂いたのですが、とっても上品なお味で、今まで生きてきた中で、一番美味しい金平糖だと思いました。
とっても可愛らしい入れ物ですね!
私も是非取り寄せしたいのですが、belgium44さんは電話で予約されたのですか?それともお店に直接行かれたのでしょうか?
Commented by apr12pixtupi at 2007-04-15 21:58
緑寿庵清水さんの金平糖の入れ物のクリスタルに目が釘付け・・・
なんと優雅なクリスタル・・・なにを入れてもさまになりそう
村長さん、金平糖の値段見て、びっくりしたのよ (笑・・・
そして、カフェMOMIさんは、女の子好みですね・・・
大食いの村長さんなら、絶対足りない (笑・・・
Commented by y_and_r_d at 2007-04-15 22:07
このカフェの建築は
すごく興味あります!
シンプルさとナチュラルさのバランスがいいですね。
しかもメニューがちゃんと京都してはる!
そしてキャラメル味の金平糖って・・・ゴクリ。
Commented by calypso_siren at 2007-04-15 23:12
この金平糖のお店の話聞いたことあります!
キャラメルの金平糖なんてじゅるじゅる・・!食べてみたーい!
でも要予約なのですね(^^;

それからこの投稿とは関係ないのですが、自転車買えるところ教えてくださいm(_ _)mすみません。
Commented by まめ at 2007-04-15 23:13 x
あっ。。。ここチャリでいける(笑)
でもまだいったことないんですよね~
このナチュラルなランチを晴れた日に食べたいなぁ♪

にしてもほんま左京区は広いですよね。。。
まだまだいろんなところを開拓しなくっちゃ(^_-)-☆
Commented by xyaxya at 2007-04-16 00:54
金平糖って、子供の頃はどこが美味しいのか分かりませんでした。
大人になって、とっても素敵な女性が、カバンからさっと取り出して
口に入れた金平糖があんまり綺麗だったから、ひとつもらったんです。
スッキリした甘さで、美味しいものなんだって少し感動しました。
その女性、仕事場で良くしてもらってた先輩だったんですが
他の人が「ミンティア」とか「シュガーレスガム」を持っているように
さりげなく金平糖を持っていて、相乗効果で素敵でした。
(いただくお花もいつもセンスがいいんですよね)
金平糖が似合う女。なんだかいいですよね~
Commented by yuki-akiy at 2007-04-16 09:22
おはよう~^^
MONI CAFE う~ん、近そうわぁ行って見ようっと・・・・ふふ
おしゃれなCAFE見つけるの上手やねぇ、色々参考にさせてもらってます
金平糖!キャラメル味なんて知らんかった。。。予約しんとあかんのやね
ガラスの器とっても素敵!!この器に入ってるの?素敵過ぎる~
右京区も広くなったよ、京北町と合併したしね、そうか、さおりちゃんと丁度京都で反対側に住んでるんやね、なんか面白い・・・
Commented at 2007-04-16 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AoimikanM at 2007-04-16 19:54
さおりさん、こんばんわ。
レンコンの前に不思議な影が……(笑)とここは流して、、、
この金平糖さん、戴いた事があるのだけど、そんなに待たなくてはならないなんて知らなかったです。
戴いた時には、ビックリしたのです。重たくて。
開けてやっと意味が解りました。このガラスは今、いずこ……(?)

私ね、さおりさんにリクエストがあるのだけど、、、いい?
嵯峨野にある元お風呂屋さんだった場所をカフェに改装した所。
銭湯の雰囲気が残っていて、なんだか面白いのです。
是非、お願いします!

*ねね
Commented by maqui-cafe at 2007-04-16 20:45
さおりさん、こんばんは^^
 このカフェ、辿り着いたら嬉しくって飛び跳ねてしまいそうな雰囲気が
ありますね~!きゃぁ~、着いた~~って^^
さおりさんが大移動したくなる気持ち、わかります。
それに、いろんなもの、ちょっとづつ・・・っていいですよね!!
これ、旦那様も召し上がるの??
うちの奴はきっとこれじゃ足りないわ・・・^^;
前も、わたしの母と3人で、とても上品な雰囲気のヌーベル寿司レストランに行った時、ちょっと斬新で目で楽しめて、とても美味しい
お寿司を頂いた後に、なんと!マクドナルドに行ったのよ~、奴ったら^^;
それはそうと、この究極の金平糖もびっくりしました。
こんな凄いモノが存在するとは!さおりさんは、美味しいモノへの探究心が凄いなぁ。偉いなぁ。面倒がらずに、きちんと気になるものは一年前から予約する。そして待つ。これがやっぱり必要よね^^
わたしも見習いたいです。
次の金平糖はどんなのだろう、楽しみですね。
あ!わたしも、去年、チクテベーカリーのパンを半年待ったわ♪
うふふ。
Commented by Rion-MT at 2007-04-16 21:10
カフェの外観もプレートの内容もどちらも好みです~。
これは旦那様はおなか一杯にはならないかな(笑)
金平糖、このお店のものを勤めていた時に戴いたことあります。
ここの金平糖おいしいですよね。
キャラメル味には興味津々。
他にも頼んであるのはどんなものなのかUP楽しみにしてますね。
Commented by yukarin at 2007-04-16 21:16 x
お久しぶりになってしまいましたぁー(++)
でも、前の記事から全部、読ませて頂きました♪それにしても、どれもこれも素敵な写真が多くて、ゆっくりと眺めちゃいましたよ!
カフェ巡りいいですねぇー。私の相方は、カフェでお茶やケーキを頂くのは、好きなんですが、、、、カフェご飯には、なかなか付き合ってくれません(><)
オオヤコーヒー、とっても美味しそうですねぇー。一度、飲んでみたいです!
究極の金平糖って、すごいなぁー!しかも、1年以上も前から予約なんですね!!キャラメルの金平糖って、どんなんなんだろう(^^)想像が広がります☆次のも是非、アップして下さいね~♪

それからぁー!!下の記事になりますが、、、チューリップのまち針!すっごい可愛いですねー♡かなりヒットです☆
Commented by resahiso2 at 2007-04-16 21:17
ランチおいしそうですね(^^)たまりませ〜ん☆
雰囲気よさようなお店。面白そうです。
嵯峨野か・・・行こ(・_・)
で、コンペイ糖!これうんまそ〜!
これ以外に究極のコンペイ糖があるのですか!?
かなり気になります!
Commented by ちよみ at 2007-04-16 22:53 x
すばらしい景色のカフェですよね~本当にすばらしい!
お料理も精進料理?女性は少しずついろんなものが食べられるのって好きですよね。
外の景色をみながらゆっくり出来そうなカフェですよね!

金平糖!有名ですよね。
以前友達にサイダー味を頂きました。
究極の金平糖も食べたいけど、すごい待たないといけないんだよねぇ~
それが楽しみでもあるね!
私も頼んでみようかな~( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by Sydney at 2007-04-16 23:04 x
ほんと,女性向きのランチですね〜
金平糖いいなぁ〜考えたら寝られなくなりそうです。。。。
Commented by ひろ at 2007-04-17 01:04 x
こんばんは。ご無沙汰しちゃいました。。。
このカフェ,素敵ですね。料理も,すごく美味しそう。俺好みです!
金平糖も,美味しそう。。。
金平糖,好きなんですよねー。
Commented by lovehome-lovehome at 2007-04-17 09:06
嵯峨野にも、こんな素敵なcafeがあるんですね~♪
ごま豆腐かな? ごま豆腐すごく好きなんですよね~♪♪
手作りのごま豆腐って本当に美味しい^^

キャラメル味の金平糖って初めてです。
どんな味なんやろう・・・
箱からして、本当に究極って感じがします^^
次の金平糖が楽しみです♪
Commented by 永久脱毛への道 at 2007-04-17 16:51 x
金平糖専門のお店があるなんてしらなかった。。。
しかも代々続いている由緒あるお店なんですねー。
クリスタルガラスの容器に入ったキャラメル金平糖が金の
宝石みたい(* ̄ρ ̄)うっとり・・
日本酒とチョコレートの金平糖も食べてみたい。。
あと上のコメント(by pikari-n27さん) のゆずの金平糖もおいしそうう。。
Commented by belgium44 at 2007-04-17 18:12
ルコペラ4ニャンさんへ
沢山コメントありがとうございます~、とっても嬉しいです(^^♪
絶対、ルコペラさんも好みだと思いますよ♪
だって、何度も同じ事言っているけれど、私達カフェの好みやカフェに対する考え方
とっても似ているんですもの。
サイトも覗いてくださったのですね、ありがとうございます。
カフェでは、もちろんお料理やスウィーツも美味しいことに越したことはないのですが、
やっぱり居心地、雰囲気、ほっこりまったりが1番ですよね!
札幌では、まだ青空は覗いていないのかしら?
雪はまだ残っているのかしら?来年は、札幌市内の冬の風景が見たいものです。
本当に女性受けしそうなランチ、でも私が行った時は男性も半数いたんです。
京都らしいのかなぁ~というところは、ちょっと客観的に見れないのでわからないけれど、
ちょっとずつ何種類もっていうランチのお店は増えているように思います。
以前なら、昼間から白米が食べれなかったのでパスしていたのですが、
最近は慣れてきたのか、大好きになりました。
Commented by belgium44 at 2007-04-17 18:12
ルコペラ4ニャンさんへ
(はじめのほうのコメントのお返事で、もうすでに文字オーバー・・・)
札幌も、森彦さんや、アトリエ・モリヒコはもちろんのこと、他にも行ってみたいお店の候補が
いくつかあるんです。
都会だし、きっと素敵なお店が多いことだと思います。
札幌の今現在は、関西ではまだ冬の気候かもしれませんが、日に日に春は近づいて
きています、ちょっと遠出して素敵なお店を紹介してくださいね。
安藤雅信さんの器を使っているカフェですって~!(^^)!
Commented by belgium44 at 2007-04-17 18:25
ルコペラ4ニャンさんへ
こちらは、2つのコメントのお返事です♪
そうですよね~、嵐山や嵯峨はちょっと離れていますものね。
限られた日程で周ろうと思ったら、ちょっともったいないなぁ~と思いますよね。
私でも、嵯峨や嵐山は遠くて、もう京都生活は7年になりますが、まだ2度しか
行ったことがないんですよ~。
でも、ルコペラさんも何度も京都に来られているし、中心部はかなり周ったのでは
ないでしょうか?
去年の秋には、ちょっと足を延ばしてこれまた北の貴船に行かれましたよね。
今度は逆で西です!いつか行ってみてくださいね。
そして緑寿庵清水の究極の金平糖、それぞれの月だけにしか出ないので、
1年以上前から予約をしないと手に入らないんです。
次回はこちらに行かれるのですね!それなら絶対に午前中に行ってくださいね。
午後だと、ほとんど売り切れになってしまうんです。
私もキャラメル風の珈琲、スタバだとキャラメルのラテなど選んでしまうんです。
私も一緒で珈琲通じゃないから^^。
うるさ方には邪道なんでしょうね~、きっと・・・・
Commented by belgium44 at 2007-04-17 18:25
ルコペラ4ニャンさんへ
(2つめのほうも、またちょっと文字オーバーです)
ガラスは、どこのなのか全然知らないんですよ~。
毎日何の金平糖が並ぶかはわかりませんが、イチゴ&巨峰はお勧めですよ。
沢山おしゃべりありがとうね~、嬉しかったよ~。
Commented by belgium44 at 2007-04-17 18:33
pikari-n27 さんへ
お風邪と地震のほうは大丈夫ですか?
体調がよくないのに、コメントありがとうございました。
pikari-n27 さんも、緑寿庵清水の金平糖を頂いて食べたのですね。
私も、大人になってこちらの金平糖に出会うまでは、嫌いではないけれど
わざわざ食べたいと思うものではなかったんです。
でも、こちらのはpikari-n27 さんの言う通り、上品で1番美味しい金平糖ですよね。
柚子の金平糖だったのですね、こちらも美味しいですよね。
↑にも書きましたが、イチゴ&巨峰の金平糖も美味しいんですよ。
私は、自転車で行ける距離なので、直接お店で予約をしたのですが、
電話でも注文ができるみたいですよ。
地方発送もできるようです。
1度HPを見て確認してみてくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-04-17 18:38
ママchanへ
そうそう、毎月それぞれ趣向を凝らしていて、それぞれが豪華なんですよ。
チョコレートの金平糖なんかバレンタインも近いとあって、すごく人気らしいです。
MOMIカフェは、女性受けしそうですよね。
でも、この時は男女半々だったんですよ~。
村長さんは、少食だと思っていました。
Commented by belgium44 at 2007-04-17 18:42
y_and_r_dさんへ
カフェの建築に興味がいくところが、やっぱり素敵な建築のお家に住んでいる
y_and_r_dさんらしいですよね~。
おっ!今日は関西弁ですね~。
今度は、機会があれば、名古屋弁(名古屋弁って表現でいいのかしら)で話して
ほしいものです(笑)
精進料理風のランチですものね。
キャラメル味の金平糖って、味そのものよりも、匂いがすっごくキャラメルの
匂いがきついんですよ。
子供の頃、白や黄色や水色が混ざった金平糖って食べませんでした?
なんだか懐かしいので、いつか日曜日に素敵にアップしてくれないかしら?
Commented by belgium44 at 2007-04-17 18:45
calypso_sirenさんへ
金平糖のお話、聞いたことがあるんですね~。
ほとんど観光客でいっぱいで、入場制限している日もあるくらいなんです。
特に日曜日はすっごいですね~。
午後に行ったら、バラ売りはほとんどなくて箱入りしか残ってないくらいです。
このキャラメルの金平糖は、2月のみの販売だから、予約でいっぱいに
なるんです。
自転車の件は、後ほど伺いますね。
Commented by belgium44 at 2007-04-17 18:48
まめさんへ
え~!!まめさん自転車で行けるんですね~^^。
いいとこ住んでるよね~。
いやいや、まめさんは私が知らないところ、いっぱい開拓していますよ~。
ほんま、こんな晴れた日に気持ちがいいよね~。
(実は、この日は真冬)
左京区も広いけど、北区と右京区もめちゃ広いもんね~。
3つの区に共通しているところは、半分は山やもんね~^^。
Commented by belgium44 at 2007-04-17 18:52
xyaxyaさんへ
素敵な金平糖のお話、どうもありがとうございました。
本当に、子供の頃に食べた金平糖って、別に美味しくないこともないんだけど、
だからといって美味しくて買ってまで・・・・ってことはなかったですよね。
その女性の方素敵ですね。
本当に「ミンティア」や「シュガーレスガム」そして「フリスク」ね!
その代わりに、金平糖を鞄の中に忍ばせていて、さりげなく・・・・・って
とても素敵ですね。
私は「フリスク」派なんですけど、フリスクもフリスクケースがあったりして
いいんですけど、その女性のほうに真似てみたいものです。
お花のセンスもよかったのですね。
そんな女性に・・・・・・なりたいですね。
Commented by belgium44 at 2007-04-17 18:58
yukiちゃんへ
そうそう~、yukiちゃんは私とは正反対で右京区に住んでいるんですよね。
左京区も広いけど、右京区のほうが更に広いよね~。
yukiちゃんが言う通り、京北町と合併したんやもんね~。
両方に共通しているところは、半分は山やもんね~。
だから広いんだぁ~^^。
だからMOMIカフェさんも、yukiちゃんのところからだったら近いよね!
ううん、yukiちゃんの手仕事のほうがずっとお洒落だよ~。
このキャラメル味の金平糖は、2月しか出ないから、もう1年以上前から
予約しておかないとあかんのよ~。
Commented by belgium44 at 2007-04-17 18:59
鍵コメさんへ
遅くなってごめんなさいね。
後ほど伺いますね。
Commented by belgium44 at 2007-04-17 19:07
ねねさんへ
いやだぁ~、蓮根のところは無視してよぉ~(笑)
縦と横を1枚つづ撮ったんだけど、この蓮根以外は縦のほうがまだまし
だったのよ~。
ねねさんは、このキャラメル味の金平糖を頂いたことがあるのですね。
もう、2月しか作らないものだから、1年以上前から予約しないとダメなんです。
だからその方は、きっと前もってねねさんのために予約をしていたのですね。
それから、リクエストのカフェのことだけど、それは「SAGANOーYU」さんのことね。
一応、私のブログの今年の1月3日に記事としては載せています。
あの「馬みくじ」と一緒にです。
http://belgium44.exblog.jp/m2007-01-01/#4223216です。
その時にも触れているんだけど、ただ撮影禁止なので、文章とお買い物しか
載せることができなかったんです。
HP見てみてね~。
Commented by belgium44 at 2007-04-17 19:15
maquiさんへ
そうなんです~、最近は郊外のカフェも増えてきていて、そのカフェに行くために
行くってことも多いんです。
やっぱりいろんな種類をちょっとずつっていうのは、女性の好みですよね。
maquiさんの旦那さんなら、きっと(量が)足りないかなぁ~?
うちの旦那も同じ物を食べたんですよ。
一応その場では足りるようです。
というのも、うちの旦那、結婚前はすごく痩せていて、45キロしかなかったんですよ。
子供の頃からずっと細かったようで、だから一般的に男性にしては少食だと思います。
でも、結婚後は激太りして10キロも増えて、ズボンは買い替えでお金がかかりました。
でもその10キロは、全部お腹周りにいったような気が・・・・
私、美味しいモノへの探究心というよりも、単なるミーハーなところがあるんです^^。
予約しないと手に入らないとわかったら、即予約って感じで・・・・
それにこのお店、私の家からは自転車で行ける範囲っていうのもあるんです。
そして「チクテベーカリーのパン」って名前は聞いたことがあるの~。
maquiさんも半年予約して待ったんですね~。
私もそのパン食べてみたいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-04-17 19:32
Rion-MTさんへ
カフェの外観もメニューも、女性受けしそうなタイプですよね~。
Rion-MTさんの旦那さんも、やっぱり量が足りないかしら?
やっぱり男性は、ガツン!と豪快に食べたいんでしょうね~^^。
うちの旦那は、男性にしては少食で食べるのも遅いんですよ。
私としては、もう少しだけ豪快さも欲しいところなんです。
Rion-MTさんも、ここの金平糖を頂いたことがあるんですね。
私も一昨年に他府県の方から頂いて、はじめて存在を知ったんです。
美味しいですよね~。
キャラメル味は、味というよりも、キャラメルの匂いがすっごいんです!
他は、あと梅酒の金平糖を予約しているんです。
あと数ヶ月待たないといけないんだけど、またUPしますね^^。
Commented by belgium44 at 2007-04-17 19:39
yukarinさんへ
お久しぶりです~、もうすごく嬉しいです~^^。
過去の記事も読んでくれたんですね~、ありがとうございます。
カフェ巡りは、相変らず辞められませ~ん♪
yukarinさんの相方さんは、カフェご飯はちょっと苦手なんですね~。
でも、そういう男性の方ってけっこういますよね~。
うちの旦那は、納豆&イカの塩辛以外なら、本当に何でもいい人なんです。
でも、お茶タイムは好きなようなので、おやつタイムに一緒にケーキ&お茶を
楽しませたらいいですよね~。
オオヤコーヒーの珈琲豆を使っているカフェって、京都にけっこうあるんですよ。
究極の金平糖は、年に一回その月にしか作らないから、1年以上も前から
予約をしないと手に入らないんです。
キャラメル味っていうよりも、開けた瞬間キャラメルの匂いがすごいんです。
次の金平糖は、あと数ヶ月待ちかなぁ~。
待ち針可愛いでしょう~(^^♪
手仕事しないのに、こんなの買って変なんだけど・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-04-17 21:27
resahiso2さんへ
こういうランチは好みですか~?
周りのロケーションもいいですし、店内はけっこう小さいんですけれど
こういう一軒家のカフェいいですよ~。
嵯峨のほうへは、行けるエリアなのかしら?
機会があったら寄ってみてくださいね。
この2月の金平糖は、すっごくキャラメルの匂いが強いんです。
毎月、その月だけの金平糖があるんです。
特に1月の金平糖は、チョコレートなので、来月がバレンタインということもあって
かなり人気みたいですよ。
Commented by belgium44 at 2007-04-17 22:23
ちよみさんへ
でも、ちよみさんが前に載せていたあのすっごいロケーションのお店のほうが
すごかったわよ~。
本当に女性は、いろいろなものを少しずつ食べるのが好きだものね。
ロケーションっていうか、周りが嵐山や嵯峨エリアっていうのが
すごいんです。
観光客も「何やろう~」って1度立ち止まっていんです。
ちよみさんは、サイダーの金平糖を食べたことがあるんですね~。
サイダーも美味しいですよね。
みんな美味しいんだけど、私イチゴと巨峰が好きで、紫蘇だけはダメなんです。
究極の金平糖は、毎月1つあって、その月にしか作らないから待たないと
いけないんです。
電話でも注文ができるみたいよ♪
Commented by belgium44 at 2007-04-17 22:26
Sydneyさんへ
本当に、これは女性向きのランチですよね。
いろいろなおかずを少しづつ食べるのっていいですよね。
金平糖美味しいですよ~。
ちゃんと眠れたでしょうか・・・・・・(笑)
Commented by belgium44 at 2007-04-17 22:29
ひろさんへ
いつもお仕事ご苦労さまです。
忙しく疲れているのにコメントありがとうございます^^。
ひろさん、こういう沢山の種類のおかずをちょっとづつっていうスタイルのランチ
好みなんですね!
男性には物足りないっていうお話もありますが、ひろさんは大丈夫かな?
金平糖、本当に美味しいんですよ。
普通のバラ売りのも、沢山種類があってどれも美味しいですよ。
私は、紫蘇の金平糖だけは食べれませんが・・・・
人気なので、買う数も限定されているんです。
Commented by belgium44 at 2007-04-17 22:32
lovehome-lovehomeさんへ
そんなんです、こんなカフェがあるんですよ~^^。
これはゴマ豆腐だったか、普通の豆腐だったか、もう行ったのが真冬だったので
記憶が薄れてきているというのもあるのですが・・・
lovehome-lovehomeさんは、ゴマ豆腐が大好きなんですね~。
ご自身で作られるのかしら?
キャラメル味の金平糖、味ももちろんキャラメル味なんだけど、
どちらかというと、キャラメルの匂いのほうがきつい感じなんです。
次の究極は、まだ数ヶ月待たないといけないんです。
Commented by belgium44 at 2007-04-17 22:35
永久脱毛への道さんへ
そうなんです!
私、京都での生活はもう7年目なのですが、ここの金平糖を知ったのは
なんと他府県のお友達に頂いたからなんです。
そして、その他府県の方から、「美味しいからぜひ行ってみて」と。
まるで反対ですよね。
チョコレートの金平糖は、特に次の月がバレンタインということもあって
1番人気らしいんです。
梅酒の金平糖も予約しているんです。
柚子の金平糖も美味しいんですよ♪
名前
URL
削除用パスワード
<< アンティーク 今年は食べるぞ~ >>