今度はチューリップ
f0102363_2135880.jpg

「大判写真展」に行く前に、kaorukoさんのリクエストで、茂庵にてランチ。
茂庵の過去記事はこちら
大文字の見える席でランチとお喋りを楽しみました。

f0102363_21351785.jpg

直前まで雨が降っていたので、道が心配でしたが、頂上までやっぱり気持ちがいい。

f0102363_21353011.jpg

私、中の具は違うものの、過去記事と同じピタパンのセットを食べてました。

f0102363_21353869.jpg

これ、旦那の月替わりのランチメニュー。
(撮影は旦那、ヘタクソ。。。食べ物や雑貨が撮れないんです。
でも、過去記事の画像コンデジだったものの、私も相当ヘタクソ)

飲み物もついているんだけど、すでに載せてたので載せるつもりがなかったので
飲み物も含めてあまり撮りませんでした。

f0102363_21354674.jpg

kaorukoさんが行ってみたいと言っていた、三條本家 みすや針
ちょうど約1カ月近く前、私がバラの待ち針を載せたお店です。
三條本家 みすや針の過去記事はこちら

タイミングがとてもよくて、この日に発売の、今度はチューリップの待ち針が
売っていました。
前のバラと別々に指していたほうがいいとkaorukoさんの助言により、
マトリョーシカのピンクッションに指してみました。


f0102363_21355488.jpg

そして、kaorukoさんから頂いた、カルトナージュの手鏡。
kaorukoさんは、以前から触れている通り、フラワーアレンジメントの先生のほか、
カルトナージュ作家さんでもあります。
私が以前頂いた、ピンクッションと同じ柄です。

f0102363_2136683.jpg

本当にありがとうございました。
[PR]
by belgium44 | 2007-04-01 20:56 | 雑貨 | Comments(36)
Commented by mayukuro at 2007-04-01 21:47
わぁ~~大好きな茂庵です。
私も座ったことあります、大文字が見える席。
時間を忘れてぼ~~っとしていたくなるカフェです。
でもたまに並んでる時ありますね。
みすや針、行って見たいお店ですが、グッドタイミングに行かれましたね。
待ち針かわいい、やっぱり近いうちに行って見ます^^
Commented by kash at 2007-04-01 22:09 x
↓のお店といい、こちらのお店といいステキなお店ですね☆
写真もステキです♪

私もコーヒー、大好きなんだけど
こだわりもなく(笑)通もプライドもありません☆
ん!?って思うことはありますけどね!

カルトナージュの手鏡、ステキですね~!!
ブログをするまで、カルトナージュって知らなかったんだけど
ホント、奥が深い!大事にしたいですね♪
Commented by yuki-akiy at 2007-04-01 22:13
あぁ~今、一番行きたいと思ってる「茂庵」や~
前から、友達と行こう行こうって行ってるんですが(P)の場所がもう一つ解らなくて行けずじまいです。。。。ブリブリ

マチ針今度はチューリップだったんですね、可愛い!!
私も、行って見ま~す、他の針も欲しいのがあるんで、でも針一本結構良いのは高いよね~キルトする時に短めの針使ってます、洋裁用のガラスのマチ針も欲しいし、、、、針はやはり消耗品なんでお安いのがいいんですが、ここの針使ったら、他のが使えないんですよね~。。。
Commented by Rion-MT at 2007-04-01 22:58
バラのまち針も素敵と思ってたのにチューリップも素敵ですねっ。
手芸は好きなのでこういうものを買ったりするのも好きな私☆

食べ物や雑貨の写真って女性の方が上手だって言いますよね。
ちなみに私は苦手ですが・・・。犬しか撮れない女なんです笑
Commented by ちよみ at 2007-04-01 23:01 x
大文字焼きの大の字はなんか見た事があります。
以前名古屋から車で大阪まで連れて帰ってもらったときかな?
結構どこからでも見えるんですね!

マチ針!チューリップもかわいいですね~
これは使うというよりも飾っておけますね!
ピンクッションがかわいいからだろうけど。

kaorukoさんは本当にすばらしいですね~
私もいつか教えていただきたいです。

そそ・・・アミーンズオーブンのパン。
http://ameensoven.com/index.html

下の方にパン工房での直売日が載ってますよ!
★コウバ直売Day3月は、
 3月24日、31日、4月7日、14日、21日、28日
 午後1時から販売。

ブログお友達のmonakaちゃんは今日行って来たそうで・・・
クロワッサンは予約で売り切れだったそうよ。

belgiumさんにも是非食べてみてほしいです!
Commented by y_and_r_d at 2007-04-01 23:20
こういう大文字も新鮮ですね。
ガラスの反射や木のシルエットが
高原っぽい印象です。
Commented by AoimikanM at 2007-04-01 23:52
こんばんわ! 茂庵って有名なのね、、、。
他の方もこちらを載せていました。
私の大好きなみすや針、チューリップなんて手が混んでいますねえ。
kaorukoさんの作風も可愛らしくてほんわかします。
ランチの下の小さなもじもじ、、、、(ゴチャゴチャ?)が笑えましたよ!
1枚目のお写真いいですね。この席がいいなあ。

*ねね
Commented by ひろ at 2007-04-02 00:43 x
こんばんはー。kaorukoさんと,京都を周ってたんですねー。
良いなぁ。。。このチューリップ,とってもかわいらしいですね!
Commented by kaoruko at 2007-04-02 06:27 x
茂庵とっても良かったわね~^^
丁度、朝方に雨が降ったので石畳が濡れていて風情がたっぷりでした♪
それに、うぐいすの鳴き声や風に揺れる木々の音・・・
本当に素晴らしいロケーション~☆☆ また行きたい場所です!
それから、改めて見てもチューリップのまち針カワイイね^^
私も少しずつ集めていきたいわ♪♪
手鏡、素敵に紹介してくれて有難う~^^ ルン♪
Commented by lovehome-lovehome at 2007-04-02 08:15
またまた 新しいお店です♪
元は お茶室やったんですね。。。まわりも静かそうで ここも行ってみたい!!!!!です^^

チューリップのまち針 カワイ過ぎです♪ ピンクッションも可愛い♡
それと手鏡も 素敵で。。。belgiumさんの雰囲気がなんとなく
伝わってきます^^
Commented by B_NOMAD at 2007-04-02 10:29
チューリップも可愛いなぁ♪
ピンクッションもチューリップにぴったりで、お花畑みたい☆
ピタパンにも釘付け。具がたっぷりで食べ応えありそ~。
Commented by sunnyday-survice at 2007-04-02 13:37
茂庵さんって外観が神社風のカフェなんですね。
表の傘の色がポップで、和と洋がマッチしている感じが素敵です。
それに大文字が見えるなんて、最高の眺めですねー。
旦那さんはランチだけでは、お腹いっぱいにならなかったのでは!?(笑)
丁度真ん中の「ひじき」にちゃんとピントが合ってて、いい雰囲気が出ていますよ!
チューリップのマチ針は飾っているだけでも、「華」になりますね~。
Commented at 2007-04-02 13:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 永久脱毛への道 at 2007-04-02 18:14 x
京都という街は、時がゆっくり流れている、そんな感じがさおりさんのブログからしみじみ伝わってきます。
ご飯もスイーツも、とても繊細で素敵ですね。
Commented by maqui-cafe at 2007-04-02 20:44
こんばんは^^
いっつも素敵なほ~っとするお店ばっかり♪
京都だから余計いいのかなぁ~、大文字が見える席なんて^^
この前、京大のあたりから散歩を始めて、疎水の方へ行った時、
初めてこの大文字見たんです!遠くからでもちょっと感動^^
横断歩道渡りながら、道路の真ん中で写真撮りっこしました~。
わたし、このピタパンセット頂きたいなぁ~、スープもついてるんですよね!!こちらだと、ファーまーズ・テーブルのランチが、こんな雰囲気のものがあったと思います♪きっと、さおりさんお好きだと思う!!!
チューリップ針もキュートですね~^^
カルトナージュの作品と、夢見るシリーズで幸せ運んでくれそうです♪
Commented by まめ at 2007-04-02 21:22 x
山登るのをさぼっていまだスルーのカフェですねぇ。。。
今年の目標でっ

ここにいたら時間はゆっくりなんだろうなぁ。。。
とっても気持ちよさそう。

チューリップ針もかわいい!!
バラもかわいかったけど。
キュートさがありますね~チューリップは♪
Commented by apr12pixtupi at 2007-04-03 07:52
確かに、過去ログの茂庵さんでの写真違いますね!
お料理がクローズアップされて撮れています、この方がおいしさが伝わってきますね
なかなかコンデジでは、全体を撮るのがやっとですから(私のも・・・(>_<)
チューリップもとってもかわいいな~
今回は桜と天気しか頭になく、もっとゆっくりな旅の時には必ず
寄りたいと思います
(今回は金曜日仕事終了後、京都に10時過ぎに着でした・・・)
Commented by belgium44 at 2007-04-03 16:45
mayukuroさんへ
mayukuroさんも「茂庵」が大好きなのですね!
雰囲気も落ち着きますよね~。
なんだか私のイメージするmayukuroさんにピッタリな感じのカフェだと思います。
反対側の窓の左大文字の見える席もいいですけど、やっぱりこちらの
大文字の見える席はいいですよね。
今回は駐車場確保のために開店時間に合わせて行ったのですが、
帰る頃には満席になっていました。
本当にこのチューリップは偶然で・・・・・
手先が器用でないのに好きなお店です。
mayukuroさんも手仕事が大好きなので、きっとお気に入りになる
お店だと思いますよ♪
Commented by belgium44 at 2007-04-03 16:51
kashさんへ
「茂庵」も↓の「小豆屋うさぎ亭」もどっちもいいですよ~。
やっぱりロケーション的なことを言ったら「茂庵」に軍配があがるんですけど、
お店の雰囲気もどちらもなかなかです。
私もkashさんと一緒で、コーヒーにプライドも何もないんだけれど、
ただ自分で入れて飲んでその雰囲気が楽しければそれでいいと思いますよ~。
豆も、ケーキやパン屋巡りの感覚なんですよ♪
平日に在庫がなくなったら、これまた近所で大好きなスタバに行きますもの・・・
そしてまたkashさんと一緒で、私もブログをはじめるまでは、カルトナージュって
言葉すら聞いたことがなかったんです。
手先が器用じゃないから私にはとても無理だけれど、本当に奥が深いですよね~。
Commented by belgium44 at 2007-04-03 16:56
yukiちゃんへ
yukiちゃんも「茂庵」に行きたいと思っていたのね~。
それなら早く行かなければ・・・・
駐車場は、「茂庵」の専用駐車場が3台あるの、階段を登る前にすぐ横に
あるから大丈夫、見つかるわよ~。
運が悪かったら、全部埋ってることがあるから、ランチタイムに行くなら
開店時間に合わせて行くのがいいわよ。
私、不器用だから本当は実用的には必要がないんだけれど、でも
お店の外観とかお庭の雰囲気が好きで、そして待ち針のファンやから
どうしても行ってしまうんですよ~。
でもお店見てたら、針も細かく用途に合わせて売ってるし、レース用とか
布団用まで!!
これ見てたら、yukiちゃんみたいにいろいろやってみたいなぁ~って
とても憧れるんですよ。
そうかぁ~、やっぱりここの針を使ったら他のが使えないくらいいいもの
なんですね!
Commented by belgium44 at 2007-04-03 16:58
Rion-MTさんへ
Rion-MTさんは手芸が好きなのですね~。
それならこのお店は、けっこうお気に入りになるかもしれないですよ。
小さな店内にいろんな用途の針があって、とても楽しいです。
クロスステッチなんか憧れるんですけど、ボタンひとつつけるだけで
えらいことになってますから・・・・
私は、犬しか撮れないほうがすごい!!って思いますよ。
だって、食べ物はじっとしてくれますけれど、犬や猫はじっとしてくれませんもの。
旦那の実家の柴犬が、なかなか撮れないんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-04-03 17:03
ちよみさんへ
やっぱり大文字は、1番有名な文字ですから、見たことがあるんでしょうね♪
うちの行動範囲でも、けっこう見えるんですよ~。
他にも見れるんですけど、鳥居だけが遠すぎて見えないんです。
この待ち針は、本当に実用というよりも飾りのほうがいいですよね。
kaorukoさんって、本当に手先が器用で羨ましいですよね~。
今度、教えてもらってはいかがかしら?
そして、パンの情報ありがとうね~。
クロワッサンが1番の人気なんですね~。
わぁ~、私クロワッサン大好きなのになぁ~。
クロワッサンとバケットは、もう2代横綱です~、私の中では。
Commented by belgium44 at 2007-04-03 17:05
y_and_r_dさんへ
このカフェへ行く途中、山を上り下りする途中にもけっこう大きく大文字は
見えるんですよ。
ちなみに反対側の窓際のカウンター席からは、左大文字が見えるんです。
そっち側には座ったことがないので、今度は座って見てみたいものです。
Commented by belgium44 at 2007-04-03 17:11
ねねさんへ
「茂庵」って、そんなに有名だったとは・・・・こっちが知りませんでした。
やっぱりはじめて行かれるなら、この席がいいと思います。
中心部からは離れているし、電車があまり発達していない京都、
バスでしか行けませんし・・・・
でも、私はそれをとても不便に感じているのですが、旅行者の方々
けっこうあの複雑なバスの路線を使いこなしていますものね。
ねねさんの大好きなみすや針、ここの針で、あの素敵な刺繍が作られて
いるんですものね。
秋の刺繍、進んでいるでしょうか?
完成がとても楽しみでワクワクしているんですよ。
このごちゃごちゃ字、本当に下手なんですもの!!
でも種明かしをすると、ねねさんが気に入って下さった1枚目も旦那なんですよ。
私は、通路側の席に座っていたので撮る事が出来ず、指示は出しましたが、
ランチの写真と、とても同一人物が撮ったものとは・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-04-03 17:13
ひろさんへ
kaorukoさんのお友達の写真が、京都市美術館に展示されていたから
3人で見に行ってきたんですよ~。
私は、チューリップを買ったんですけれど、kaorukoさんは以外や以外な
針を買ったんですよ~(笑)
Commented by belgium44 at 2007-04-03 17:17
kaoruko さんへ
本当に気に入ってくださって、私もとっても嬉しいです~。
kaorukoさんのイメージから、ちゃんとコース料理のほうがいいかなぁとも
思ったのですが、風情もよくて本当によかったです。
この日は前日から雨で心配しましたが、本当にやんでくれてよかった。
そうそう!!うぐいすも鳴いていましたものね。
ここでも、お腹の筋肉鍛えるくらい笑ったわよね。
また、今度は旦那さんと一緒に行ってみてくださいね~。
そして、またご一緒できると嬉しいです。
kaorukoさんの買った待ち針、本当に意外なものだったからびっくり!
最近のカルトナージュ、大物が多いよね。
ご活躍期待してますね。
Commented by belgium44 at 2007-04-03 17:22
lovehome-lovehomeさんへ
本当に周りも静かで風情があって、気持ちよくていいですよ~♪
lovehome-lovehomeさんも今度、近くまで来たら寄ってみてね~。
ピンクッションは、ずっと前にVesna!さんで買ったんですよ~。
カルトナージュの手鏡、これは本当に素敵なんだけれど、でも
この手鏡と私の雰囲気は、本当に似ても似つかないんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-04-03 17:25
B_NOMADさんへ
あれ~、何で大文字なのかしら?
ピタパンの具は、その時によって変わるんですよ。
そし数種類の中から、2品を選ぶんです。
手仕事しない私が、待ち針を買うのも変なんですけれど、雑貨を買う感覚で
楽しんでいます。
Commented by belgium44 at 2007-04-03 17:29
トッシーさんへ
傘の色がマッチだなんて、そう言ってもらえて嬉しいです。
実は、朝方も雨が降っていたので、写真撮る時、「この傘邪魔やなぁ~」
って言っていたんですよ。
ロケーションもいいので、毎年8/16の五山の送り火の日には
予約制になっているみたいなんです。
反対側の窓際の席は、左大文字も見えるんですよ~。
うちの旦那って、男にしては少食なんですよ。
私としては、もうちょっとだけガツガツしてるほうがいいと思うんですけど・・・
そうか~!!ちゃんとひじきにピントを合わせて撮ってくれていたんですね~(笑)
Commented by belgium44 at 2007-04-03 17:33
鍵コメさんへ
そうだったのですね~、ずっと前からだったんですね。
嬉しくお恥ずかしいです。
鍵コメさんのおっしゃる通り、毎日カフェへ行ってるわけではないんですよ。
毎日更新してたのは初期だけですし、カフェばかり載せてるわけでもないし、
1日の出来事を日記風にまとめ載せしないので、必然的にたまっていくんです。
おかげでネタには1度も困ったことはないんですけど・・・
こちらも意外な接点もありましたし、嬉しい出会いでした。
関西弁は大丈夫ですよ。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2007-04-03 17:35
永久脱毛への道さんへ
そうですね~、そういう風に感じとってくれてとても嬉しいです。
確かに、大阪や神戸よりはちょっとスローな感じもします。
でも、奈良や滋賀に行ったら、もっとスローな感じがするんですよ。
ピタパンは、いつも同じ具ではなくて当たり外れもあるんですけど、
この風情の中で食べるのは、とても美味しく気持ちがいいものです。
Commented by belgium44 at 2007-04-03 17:44
maquiさんへ
私、maquiさんにはこういう雰囲気のお店も似合うと思うんですよ~。
やっぱりこの大文字の見える席が1番なんですけれど、反対側にも
窓際のカウンターになった席があって、こちらからは左大文字が
見えるんです~。
もちろんこのカフェに到着するまでの山登り(ちょっと大げさなんですけど)
でも大きく見えるんです。
maquiさんも以前に、疎水の散策の時に見られたのですね。
地元に住んでいても撮ってしまうんですもの、maquiさんは感動だった
ことだろうと思います。
私の住んでるエリアは、五山の送り火ではけっこうラッキーで、鳥居以外は
見ることができるんです。
そして「ファーマーズテーブル」きゃぁ~♪、私、こちらも名前だけは知ってて
行きたいところのリストに入っているんですよ~。
私が好きそうなんですね!!行きたいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-04-03 17:47
まめさんへ
今年は、山登りしてみてね~。
夏に行った時は、到着までがほんまに暑くてしんどくて・・・・やったんですけど、
今の季節は本当に気持ちがよかった!!
ぜったい目標達成してね~。
お店も風情あって気持ちよくって、ほっこりできますよ~。
まめさんは、きっと「ほっこり」が大好きなはず!!
バラもチューチップも本当に可愛らしいけれど、やっぱり可愛さでいったら
チューリップのほうよね~(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-04-03 17:51
ママchanへ
まぁ、カメラも違うんだけど、過去記事は初心者の撮り方よね~。
本当にお恥ずかしいです、リンクも迷ったんだけど、お店の雰囲気を伝えるには・・・
と思って恥さらし((^^♪)してみました~。
でも、ママchanは、村長さんがいいカメラを持っているから・・・・
ママchanが村長さんのカメラを使うことはないのかしら?
この前の旅行は、けっこうハードな旅行だったんですね。
でも、ママchanは何度も来られているから、今回は桜とテーマを絞っての旅、
それも効率がよくっていいと思うわよ。
次回は、また違うテーマで旅行を楽しんでくださいね。
Commented by rucolaperla at 2007-04-04 23:11
今度はチューリップって、何かな~ と思ったら、
まち針さんのことなんですね(今回も写真がとっても素敵♪)
バラもかわいかったけど、これもかわいい。うふ、来月が楽しみだなぁ。
そして、カルトナージュの手鏡、格調高いハンドメイドですねぇ。プロ?
気品があって、麗しい。すばらしいわ。

ところで「茂庵」さん、超有名ですよ。
京都本には頻繁に出てきます。京都人が書いたものにも、よそさんが書いたものにも。
なので、どんなお店なのか興味があったのだけど、今日の写真で建物の外観がわかって、とても嬉しいです。
建物も素敵なお店だったのですね。
お食事もとても美味しそうだし、本当に、京都って良いお店がたくさんね♪
Commented by belgium44 at 2007-04-05 16:13
ルコペラ4ニャンさんへ
チューリップって何のこと?って思いますよね~。
たまたま行った日に発売だったから、あまりにも可愛くて・・・
そうそう、彼女のカルトナージュはもうプロ級で、実際掛け時計とか
最近は大物化してきているのよ。
それで「茂庵」って、そんなに全国的に有名だったのですね。
私は、地元に住んでるから知ってるだけなんだけど、遠い北海道の
ルコペラさんが知っているんですものね。
建物も店内も素敵なんだけど、登って到着するまでの道のりも
またまた楽しいんです~♪
京都もいいですけど、札幌もいいですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< ベルギー製のカフェオレボウル 小豆屋うさぎ亭にてオオヤコーヒ... >>