人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小豆屋うさぎ亭にてオオヤコーヒーを購入
小豆屋うさぎ亭にてオオヤコーヒーを購入_f0102363_19354383.jpg

kaorukoさんが、京都に遊びにきてくれました。
kaorukoさんのお友達が、京都市美術館の「大判写真展」で、作品を出展しているので
見に行ってきました。
大判って、セッテッィングだけで20分もかかるらしく憧れるけど無理だなぁ。
お金もかかりそうだし。
諸事情により順序が逆ですが、最後にうちの旦那も入れて3人でお茶&
スウィーツタイム。
小豆屋うさぎ亭へ。


小豆屋うさぎ亭にてオオヤコーヒーを購入_f0102363_19355640.jpg

それほど広くない店内ですが、とても落ち着いた雰囲気。
私達、1日中お腹の筋肉が痛くなるほど大笑いしてたので、雰囲気を壊さなかった
かしら?

小豆屋うさぎ亭にてオオヤコーヒーを購入_f0102363_1936461.jpg

カウンター以外は、靴を脱いで上がります。

小豆屋うさぎ亭にてオオヤコーヒーを購入_f0102363_19362526.jpg

甘味処のお店ですが、ランチやケーキもあります。
黒板を見たら、ランチも美味しそうだったので、今度はランチも行ってみたいです。
ケーキといきたかったのですが、甘味処なのでクリームあんみつにしてみました。
京都って、みんな黒蜜なんですよね。
個人的には白蜜のほうが好みなのですが、もう慣れてきました。
寒天も、いちから手作り、さすが美味しかったです。

小豆屋うさぎ亭にてオオヤコーヒーを購入_f0102363_19363381.jpg

kaorukoさんのケーキ。
こちらも美味しい!

小豆屋うさぎ亭にてオオヤコーヒーを購入_f0102363_19365160.jpg

そして、何よりも楽しみにしていたのがコーヒー。
こちらのお店は、オオヤコーヒ焙煎所の豆を使っているのです。
京都のカフェでは、オオヤさんの豆を使っているお店いくつかあるのですが、
私も、何軒かで飲んだことはありますが、お店によって焙煎を変えているのも面白いです。
どう違うのか・・・・と聞かれても・・・困ります。
コーヒー通でもプライドもありません。
ただ好きなだけで、いろんなケーキ屋やパン屋に行くのと同じ感覚で、とにかく
いろんなところのコーヒーを買って飲むのが楽しいだけなのです。

小豆屋うさぎ亭にてオオヤコーヒーを購入_f0102363_1937468.jpg

そして、豆を購入することができました。
他のカフェでも販売しているところもあるのですが、時期が悪く、お店の都合で
売ってもらえなかっただけに、嬉しさいっぱいです。

小豆屋うさぎ亭にてオオヤコーヒーを購入_f0102363_19371467.jpg

ちょっと濃い目で美味しい。
うちのグラインダー、深煎りの豆の時は静電気が起きて、浅煎りだったら起きないんです。

小豆屋うさぎ亭にてオオヤコーヒーを購入_f0102363_1937259.jpg小豆屋うさぎ亭にてオオヤコーヒーを購入_f0102363_19373489.jpg

お店のマッチもかわいい。
子供の頃、実はよく花札していたんです。
もうやり方忘れてしまっているけれど。

小豆屋うさぎ亭
住所   京都市中京区高倉六角上ル
電話   075-257-2288
時間   11:00~17:00
お休み  火曜日
その他  Pなし・禁煙席なし
by belgium44 | 2007-03-30 17:35 | カフェ(京都)
<< 今度はチューリップ 二条城のライトアップ >>