小豆屋うさぎ亭にてオオヤコーヒーを購入
f0102363_19354383.jpg

kaorukoさんが、京都に遊びにきてくれました。
kaorukoさんのお友達が、京都市美術館の「大判写真展」で、作品を出展しているので
見に行ってきました。
大判って、セッテッィングだけで20分もかかるらしく憧れるけど無理だなぁ。
お金もかかりそうだし。
諸事情により順序が逆ですが、最後にうちの旦那も入れて3人でお茶&
スウィーツタイム。
小豆屋うさぎ亭へ。


f0102363_19355640.jpg

それほど広くない店内ですが、とても落ち着いた雰囲気。
私達、1日中お腹の筋肉が痛くなるほど大笑いしてたので、雰囲気を壊さなかった
かしら?

f0102363_1936461.jpg

カウンター以外は、靴を脱いで上がります。

f0102363_19362526.jpg

甘味処のお店ですが、ランチやケーキもあります。
黒板を見たら、ランチも美味しそうだったので、今度はランチも行ってみたいです。
ケーキといきたかったのですが、甘味処なのでクリームあんみつにしてみました。
京都って、みんな黒蜜なんですよね。
個人的には白蜜のほうが好みなのですが、もう慣れてきました。
寒天も、いちから手作り、さすが美味しかったです。

f0102363_19363381.jpg

kaorukoさんのケーキ。
こちらも美味しい!

f0102363_19365160.jpg

そして、何よりも楽しみにしていたのがコーヒー。
こちらのお店は、オオヤコーヒ焙煎所の豆を使っているのです。
京都のカフェでは、オオヤさんの豆を使っているお店いくつかあるのですが、
私も、何軒かで飲んだことはありますが、お店によって焙煎を変えているのも面白いです。
どう違うのか・・・・と聞かれても・・・困ります。
コーヒー通でもプライドもありません。
ただ好きなだけで、いろんなケーキ屋やパン屋に行くのと同じ感覚で、とにかく
いろんなところのコーヒーを買って飲むのが楽しいだけなのです。

f0102363_1937468.jpg

そして、豆を購入することができました。
他のカフェでも販売しているところもあるのですが、時期が悪く、お店の都合で
売ってもらえなかっただけに、嬉しさいっぱいです。

f0102363_19371467.jpg

ちょっと濃い目で美味しい。
うちのグラインダー、深煎りの豆の時は静電気が起きて、浅煎りだったら起きないんです。

f0102363_1937259.jpgf0102363_19373489.jpg

お店のマッチもかわいい。
子供の頃、実はよく花札していたんです。
もうやり方忘れてしまっているけれど。

小豆屋うさぎ亭
住所   京都市中京区高倉六角上ル
電話   075-257-2288
時間   11:00~17:00
お休み  火曜日
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-03-30 17:35 | カフェ(京都) | Comments(28)
Commented by sunnyday-survice at 2007-03-30 19:02
楽しいおしゃべりもカフェの楽しみですよね~♪
同じ豆でも焙煎の仕方が違うし、入れ方だって違うし、味は絶対違いますよね。
たくさんの豆を買って、自分なりに味を楽しめれば、それでOKだと思います!
最近マッチを置いている所は少ないですよね。
おまけに、花札の絵なんて、渋過ぎです。
自分がタバコを吸わないから、意識していないからかもしれないけど、カフェのカードを集める感覚と同じですよね。
今度、マッチを意識して見てみようと思いました。
Commented by kaoruko at 2007-03-30 20:17 x
お写真から京都らしい静かな時間を感じますね~☆
あんなにケラケラ笑っていたのが嘘みたい^^;。。 お写真すごく素敵よ♪♪
イチゴちゃんのカップは陶器かしら?可愛い^^
そうそう!
1件目のお店の六曜舎でも(六曜日と読んだ自分を思い出し一人笑いします><)
渋いマッチがあったわね~京都はマッチもお洒落!☆☆
Commented by maqui-cafe at 2007-03-30 22:31
さおりさん^^
こちらも京都なのね?!知らないお店でした。可愛いですね~。
わたし、あんこはあんまり得意じゃないけど、白玉が好きなんです^^
それに、関西ってところてんも黒蜜だったりしますよね??
わたし、すっぱいところてん、苦手なので羨ましいですよ~。
それに、このコーヒー、つやつやで濃い色がそそりますっ!
美味しそうだなぁ~、やっぱり香りも良かったですか??
わたしもわかる!いろいろ試すの楽しいですよね!
いいなぁ~、ゆる~い感じ^^
筋肉痛が起きるくらい大笑いしたなんて、健康になりますね!
よく笑う人には幸せと、無病が約束されてるんです♪うふふ。
Commented by ちよみ at 2007-03-30 23:14 x
小豆屋さん?とってもステキですね~

belgiumさんの食べた餡蜜のつぶあん!たまらないくらい美味しそう!
ランチもされてるんですね。どんなランチなんだろ~
食べてみたいですわ。
いつか京都に遊びに行くね!

むかし私マッチ集めてました。今はどこのお店も名刺しか置いてないんだよね。京都のマッチってやっぱステキだね。

コーヒー美味しそうだね。お店によって味が違うってのはわかるわ~
そのお店も同じ豆を使っても同じ味にはならないもんね。

コーヒー好きな私にはたまらないわ(^m^ )クスッ

Commented at 2007-03-31 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AoimikanM at 2007-03-31 10:28
おはようございます。
いちびり、な私です(笑)
うさぎ亭さん、名前は聴いた事があるのですが入った事がなかったので
拝見させてもらえて良かったわ!
写真展が気になりましたが、、、、撮影が無理だったのでしょうか?
京都はオオヤコーヒ焙煎所という企業が一般的だと聞きましたが、焙煎方法は違うのですね。
この豆、黒くて濃くて美味しそう。コクがあって香りも良いのかしら?
(質問ばかりでごめんなさいね、、、、)
私、京都へ行くと必ずマッチを貰って来るんです。
デザインが素敵なモノが多くて、ついつい、、、。
こちらも花札風でツボです!  
もう既に恋しくなっていますよ、京都って不思議な磁場があるみたい。

*ねね
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-31 15:07
こんにちは^^

よさげなお店やわ~~
落ち着いてて。。。オトナのお店やね^^
そうそう、「黒蜜」多いよね。ワタシも、どっちかというと
あっさり白蜜が好みやけど、たまにやったら、黒も許す(笑)。

いちごのカップも可愛いな~コレ、前も見てゆったような??

↓の二条城。きれいやね~~
桜はどう??こっちはお花見よいみたい。
けど、お天気がわるいんよ~~@@それに、風邪っぴきのウチ。
ああ、夜桜が見たいな~
Commented by calypso_siren at 2007-03-31 15:08
ここよさげですね~♪
セカンドハウス東洞院通り店の近くなのですね。
オーヤコーヒもぜひ飲んでみたいです!
お散歩のときにでも行ってみます♪
明日京都に戻ります!
Commented at 2007-03-31 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rucolaperla at 2007-03-31 19:28
わお!うさぎ亭さんだ ^0^/
こちらは、5月に絶対行こうと思っていたところなのですよ。
ほら、私の大好きな六角堂の近くでしょ。ホテルからも近いし。
予習ができてよかった。想像どおり、店内の雰囲気も素敵ですね~
美山の大宅さんのことは数年前にとある雑誌の記事を読んで少し興味を持って、その後、私の大好きな京都本でも紹介されていて、今度はぜひと思っていたところ、行きやすいところで、こちらのお店(それから、これまたホテル近くのカフェオパール)をみつけたの。
そうか、お店によって焙煎を変えているのですね。こりゃ、楽しみです。
マッチ箱もかわいいですね ^^

↓二条城の桜、もちろん素敵だったのですが、私的に一番は、鴨川沿いの桜かなぁ。それから、哲学の道と、意外なところで動物園のシダレサクラがとても印象的でした。
ただ、二条城は品種が豊富で、ぜひ、晴れた時にもう一度と思います♪
Commented by yuki-akiy at 2007-03-31 19:37
こんばんは~♪^^
おおぉ~うさぎ亭!!
いつも前は通るんですが、未だ入った事無いんです><;
行きたいなぁ~っては、思っているのですが。。。ついいつも行くカフェに行ったりするもんで・・・・・今度こそ、行って見ようっと
ランチもあるんですね・・・・ふふ・・・・楽しみぃ~
Commented by lovehome-lovehome at 2007-03-31 19:47
イチゴ柄のソーサーが可愛い♡
京都にいるのに、ほんと 何にも知らないと
ここに伺うたびに、驚きの連続です^^;
Commented by y_and_r_d at 2007-03-31 20:07
お店の外観からマッチまで
京都らしさが漂ってますね。
僕は黒蜜、白蜜どちらでもokですよ。
Commented by belgium44 at 2007-03-31 21:00
トッシーさんへ
こちらのオオヤコーヒーは、お店によって違うのですが、果たして私に
わかるのか・・・・・です。
いろんなカフェで飲んでいるのですが、それぞれのカフェの日にちが
あき過ぎていて覚えてないのです。
マッチを置いているお店、ちょこちょこありますよ。
ショップカードと同じような感覚なのでしょうか?
全席禁煙ししているくせに、マッチはあるというお店もありましたし。
私は、個人的に禁煙・禁煙と今の風潮に乗って騒ぐのが大嫌いなのですが、
マッチ集めも面白いですよ~(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-03-31 21:05
kaorukoさんへ
本当に、笑いすぎて・・・・・・楽しかったわぁ~。
お写真は、あれはkaorukoさんが、黒蜜をちょっとかけて撮ったらと
言ってくださったのがよかったのよ♪
このイチゴちゃんは、本当によく登場しているんだけど、ARABIAの
ポモナという物なんです。
この前にもお豆買ったのよね~。
だって、オオヤさんの販売してるかどうか(在庫があるか)不透明だったし
家の在庫が空だったから、六曜社に寄ってもらったのよ。
あのマッチも、以前に持って帰ってるの。
まだ画像が溜まりっぱなしでアップもできていないんだけど、そのうち
このマッチも登場するので見てね~(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-03-31 21:15
maquiさんへ
そうなの!京都のお店なの☆
私、和菓子がまったく食べれなかったんだけど、にもかかわらず
和風喫茶でバイトしたことがあって、それで食べれるようになったの。
でも羊羹やきんつばは食べれないの。
そしてすっぱいところ天というのがあるのね、知らなかったわぁ~。
買ったコーヒーは、適度に濃くて美味しかったわぁ~。
maquiさんも濃いのが好きだから、きっと美味しいと思うなぁ~。
よく笑う人には幸せと、無病が約束されてるんですね~(^^♪
本当によく笑ったわ!
女同士だと、話題が尽きることなくあるものね☆
Commented by belgium44 at 2007-03-31 21:19
ちよみさんへ
ケーキと迷ったんだけど、本当に美味しいクリームあんみつだったわよ♪
やっぱりすべて1から手作りっていうのは美味しいですね。
何もわからない私でも、缶詰を使っているところはすぐわかるもの。
ランチにも今度行ってみようと思っているの。
ちよみさんは、よく大阪に遊びに来られているから、ちょっと時間があったら
京都にも足を延ばしてね~。
マッチって集めているんだけど、ついついアラジンのために使ってしまうの。
ちよみさんもコーヒーが好きだものね~、一緒よね♪
そしてチャイも大好きだものね~。
それから、ベルギービールの愛好会メンバーだもんね~(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-03-31 21:21
鍵コメ03-31 10:27 さんへ
せっかく何度もしてくださったのに、ごめんなさいね。
何でかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-03-31 21:26
ねねさんへ
いちびりなねねさん、こんばんは~♪
私も、いちびりなさおりで~す。
大判写真展は・・・・そうなの、撮影は禁止だったんです。
そうよね、だってみんなの作品が展示されているんですもの。
テーマが四季だったか風景だったか曖昧ですが、だからみんな風景ばかりだったの。
オオヤさんの珈琲は、はじめにお店の方とお話をいろいろとしてから
決めるらしいんです。
だから、お店によって違うコーヒーなんです。
こちらのお豆は、けっこう濃い目のコーヒーでした、まさに私の好み!
ねねさんは、どんなコーヒーが好みなのかしら?
私も、行ったお店がよかったらマッチはついついもらって帰ってきてしまいます。
これも一緒ね!
京都は、いつでもねねさんを「おいで~」と呼んでいますよ。
名古屋も私を呼んでくれているかしら?
Commented by belgium44 at 2007-03-31 21:34
きょうきょちゃんへ
もう大丈夫なの~?
無理せんといてな~。
このお店、広くはないんやけど、本当に落ち着いた感じのお店よ♪
ほんまに京都であんみつ食べたり買ったりすると、みんな黒蜜やねん。
家で食べる時は、代わりにガムシロップかける時もあるくらい。
でもも慣れたけど、やっぱり白蜜が好きやわぁ~。
きょうきょちゃんも白蜜派なのね~。
このイチゴカップは、お気に入りやからほんまに何度も登場してるの。
桜は開花してるところもあるみたいやけど、うちの近くがまだやねん。
だから全体的にはどうなんだろう~?
なんかこの数日は、はっきりしない天気なの。
そっちもお天気が悪いのね~。
きょうきょちゃん、夜桜はまだダメだよ~。

Commented by belgium44 at 2007-03-31 21:36
calypso_sirenさんへ
よさげですよ~♪
そうそう、セカンドハウスからはけっこう近いですよね。
オオヤコーヒーは、ここでも飲めるし他のカフェでもいろいろ飲めますよ。
つばめさんとか、オパールさんとか、六花さんとかetc・・・・・
明日戻ってくるんですね~。
Commented by belgium44 at 2007-03-31 21:39
鍵コメ03-31 17:36 さんへ
やっぱりMacとwindowsは違う風に表示されるのかしら?
私自身がMacを使ったことがないのでわからないんだけど、
本当に今日は疲れましたよね。
やっぱり実際にPCを目の前にならわかりやすいですよね。
解決できなかったら、今度は旦那のノートPCを持参で行くわ!
次回アップしたらどこなのかがわかるのですね。
お役に立てなくてごめんなさいね。
今日は本当にお疲れさまでした。
Commented by belgium44 at 2007-03-31 21:45
ルコペラ4ニャンさんへ
そうだったのですね~(^^♪
予習ができてよかったです~、でもお楽しみを奪ってしまったかなぁ~。
ちょっと心配・・・・
ぜひお豆も買って帰ってください。
オパールさんも近くにあるけれど、個人的にはお店の雰囲気はこちらの
ほうがいいかと思います。
悪いというのではなくて、あくまで私の好みですが、ルコペラさんとは
好みも似ているので・・・・
でも焙煎を変えてあるから、両方に行くのも楽しいですよね。
オパールさんは、以前お豆を買おうとしたのですが、売ってもらえなかったんですよ。
六花さんでも・・・・
マッチの箱も、ルコペラさんのツボだと思うなぁ~。
ルコペラさんは、本当にいろんな所で桜を見物しているのですね~。
鴨川沿いの桜が1番よかったのね~。
鴨川沿いって、どの辺りなのかなぁ~。
桜は見れないけれど、時期をずらしたのは大正解だと思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2007-03-31 22:43
yukiちゃんへ
本当に前はよく通りますよね~。
私も、素通りすることも多いです~。
yukiちゃんがいつも行っているカフェはどこのお店なの~?
でも、いつも行くカフェってやっぱりお気に入りは安心だし、ゆっくりと
できるもんね~。
私も未だ、ランチの経験はないから、ランチタイムにも行ってみたいなぁ~
って思っているんですよ~。
今度お互いに、ランチタイムにも行ってみようね~(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-03-31 22:45
lovehome-lovehomeさんへ
イチゴのC/S可愛い~?
いやいや、これは本当によく使っているので、よく登場しているんですよ~。
lovehome-lovehomeさんのほうが、京都にずっと住んでるし
私が逆に教えてもらわないといけないんじゃないかなぁ~って
思いますよ☆
Commented by belgium44 at 2007-03-31 22:47
y_and_r_dさんへ
黒蜜も白蜜もOkなのは便利でいいですよね~。
名古屋では、特にどちらかという事はないのでしょうか?
外観は・・・確かに京都らしいのかもしれませんよね。
カフェも、名古屋の特徴というのはあるのかしら?
Commented by calypso_siren at 2007-08-13 15:28
てへ、こそっとトラバ♪
Commented by belgium44 at 2007-08-13 21:35
calypso_sirenさんへ
こんばんは~♪
TBありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 今度はチューリップ 二条城のライトアップ >>