二条城のライトアップ
f0102363_1757585.jpg

二条城のライトアップに行ってきました。

f0102363_17572166.jpg

「まだ桜が開花してないから早いよ」という旦那の意見を無視して、初日に!
なんでも初日が好きなんです、映画も初日に観るのが好きです。
それに開花してから行ったら・・・・・えらいことになります。

f0102363_17573159.jpg

まだつぼみの状態。
本当は、開花してから行ったほうがいいのはわかっています。
満開の状態で撮ったら綺麗だろうと。

f0102363_17574128.jpg

二条城は広いので、嵐山や東山のように混雑でしんどいということはなかったです。
でも、開花あうるとどうなるやら。

f0102363_17575088.jpg

前は嫌いだった、いろんなライトアップやお花見にお寺にお城。
夜景の練習にちょうどいいと思い、最近せっせと行っていますが、
私は夜景も全然ダメですが、昼間の風景のほうが更にダメかも・・・・と↓の東寺の時に
感じるようになりました。
夜景は、ちょっとごまかしがきくような感じが・・・・
(旦那曰く、モニターが暗いので明るくしすぎ・・・・へたクソということらしいです、フン!)

f0102363_17575816.jpg

お花見のライトアップも、他にとても沢山あるようです。
混みそうなので多分行かないかなぁ~。
近所の疎水が桜がキレイので、そちらだけ通りがかりに見ようと思っています。
でも、この普段は静かな疎水も、この時期だけはすごく人がやってきます。

f0102363_17581043.jpg

でも、いちびりなので行ってるかも・・・

f0102363_17582617.jpg
f0102363_17583584.jpg

お庭を見ながらのお茶とお菓子。
私、抹茶が嫌いだったのですが、何故かとても美味しかった。
昔はまだ若かったからなのかな。
抹茶のお菓子も食べれそうな気がします。
[PR]
by belgium44 | 2007-03-28 17:46 | お出かけ(京都) | Comments(42)
Commented by e-delightful at 2007-03-28 18:14
私のブログに来ていただいて大変感激してしまいました!!ありがとうございます。
二条城、こんなにライトアップされるんですね!!
やっぱり京都はすごい(笑)。
今日は私も鎌倉に行ってきましたが、こちらも桜はまだでした。。
お抹茶もこの景色を見ながらだと、おいしくいただけますね(笑)。
Commented by y_and_r_d at 2007-03-28 19:47
見事な夜景撮影ですね!
構図もちゃんとしていますよ。
2枚目、6枚目は特に見応えあります。
Commented by maqui-cafe at 2007-03-28 19:48
こんばんは~^^
 まず、<なんでも初日が好きなんです>・・・うはは^^
今日はこれにまず反応してしまった、わたしです♪
さおりさんのお茶目な一面を見てしまったようです^^
桜が咲けば人も集まり、人が集まれば、撮れる写真も撮れない・・・
桜が主役の写真は撮れないかもしれないけれど、さおりさんだけの
素敵な木の風景、夜景が撮れてますよね。
樹氷のようにも見えるし、そして、木のシルエットがとても綺麗です。
お抹茶の上の写真は、なぜだかどこかで見たような、誰かの絵だった
かもしれません。モネの絵だったか・・・思い出せないけれど、とても
好き。
大人になると好きになる味覚、感覚、ってありますよね。
お抹茶、お近づきになれてよかったですね♪
あのぉ・・・<いちびり>ってどおいう意味ですか???
Commented by MASAKO at 2007-03-28 20:10 x
二条城のライトアップだぁ~。
ほんと桜が咲くとすごくきれいでしょうね。
お抹茶もいただけるところがあるんですね。
風情あって、いいなぁ。
夜景の写真って、難しいですよね。
私はあんまりこだわりがないほうなので、夜景モードでチャッチャッと撮ってしまいます。
最近のカメラは便利です...。
Commented by AoimikanM at 2007-03-28 20:29
さおりさん、こんばんわ。
ねえ、、、、いちびり、って何????
京都弁???

夜景は難しいですね。でも凄い上手い! 3枚目が好きですよ。
これからはもう人しか写らなくなりますものね、、、。
いちびりが、どうしても気になります(笑)

*ねね
Commented by rucolaperla at 2007-03-28 20:57
どの写真も凄く上手!私はとくに一枚目が好きです。
二条城の写真は去年何枚も撮ったのに、この構図は思いつきもしなかった。
去年はちょうど満開の時、こちらの桜を訪れました。
ちょうど桜にたどりついた時には土砂降りの大雨で(それでも混んでました)、
さすがにデジイチは使えず、コンデジで、傘をさしながら必死に何枚も撮ったことを思い出しました。
でも、いろんな種類の桜があって、またいつか桜の頃に訪れる機会があったら、真っ先に二条城へ行こうと思ってます。
あ~、京都の桜がまた私を呼んでます。

↓の東寺も秋に行ったところなので、なんだか想像がついて嬉しかった。
こういうお菓子屋さんも出店しているんですねぇ。知りませんでした。
そば粉のお菓子、とても美味しそうです。
Commented at 2007-03-28 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apr12pixtupi at 2007-03-28 22:06
京都新聞の24日の朝刊に、このライトアップがあると知りました
村長さん、この新聞欲しかったみたいです・・・(^_^;)
桜が咲いていたら本当にすごい人だったのでしょうね~
お堀に石垣が、くっきり映りとても綺麗な夜景ですよ!
Commented by まめ at 2007-03-28 22:38 x
二条城の桜は一度も行ったことないなぁ。。。
今年はトライしてみるかぁ☆
やっぱりお城のライトアップはかっこいいですね!!
あーいってみたぁいヽ(´▽`)/
Commented by ちよみ at 2007-03-28 22:40 x
二条城のライトアップきれいですねぇ~

私怖がりで・・・暗闇とかだめなんだけど、京都のお寺だけはなぜか大丈夫なんです(〃^∇^)

桜も今週末には咲きそうで、どこも名所はすごい人かもしれませんね。
でも桜が満開になってるのは見たいので
私もどこかに見に行くかもしれませんわ(^m^ )クスッ

本当に暖かくなりましたね♪
Commented by sunnyday-survice at 2007-03-28 23:09
二条城って小学生以来行っていない。
でも、さおりさんの写真で思い出しました!
ライトアップって綺麗ですけど、写真にするとこんなに綺麗なのかって思う程・・・素敵ですよ。旨いですよ!
雪景色に見えますね。
桜が咲くと、とんでもなく綺麗なんでしょうね。
Commented by ひろ at 2007-03-29 00:18 x
こんばんは。去年,初めて神戸に行って皆さんにお会いした後,京都に行って,二条城の前のホテルに泊まりました。
二条城は修学旅行以来だったんですが,とっても素敵でした。
お抹茶も美味しかったですー。俺は,お抹茶大好きなんですよー。
物心つく前から,お抹茶を良く飲んだので!
Commented by xyaxya at 2007-03-29 00:54
はじめまして。
京都に行きたいな・・・という漠然とした想いが
「京都に行かなくちゃ!」になりそうで怖いです。
素敵な写真に誘われて本当に行きたくなっちゃいました。
今は難しいけど、京都は数年くらい待ってくれそうです。
それまでこちらのブログで楽しませていただいていいですか?

勝手ながらリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by lovehome-lovehome at 2007-03-29 06:48
おはようございます!!!
京都生まれ、京都育ちで京都を出たことがないくせに、二条城のライトアップもまだ行った事がありません(。・ˇ_ˇ・。)
素敵ですねぇ。。。ライトアップすると幻想的で。。。
桜満開まで、あと少し。 きっとすごい人なんだろうなぁ。。。
Commented by flowerchildh at 2007-03-29 08:39
京都って本当に素敵な場所ですね!
こんな風に夜ライトアップされた二条城、なんともいえませんよ~♪
日本に帰国する際にはやはり訪れたい場所です。
なんでこんなに京都って魅力的なんでしょうね。 不思議!


Commented at 2007-03-29 15:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chazura at 2007-03-29 20:07
こんばんは
ライトアップきれいですね。お堀の水面に照らされた光がとてもいいですよね。
京都は今からとても混雑しそうですね。
私も満開のときより、咲く前とかのすいてるときに行きたい派です。

この前の日曜日に京都に義理の祖母の納骨に行ってきました。
ガイドブックも一応持っていったのですが、やっぱりどこも行けずじまいで・・・。
なぜか義理の父の好きな金閣寺に行くことになりました・・・・。
なぜに金閣寺・・・と思ったのですが・・・まぁそれもそれでよかったかなと自分を納得させてます(笑)。
Commented by belgium44 at 2007-03-29 22:20
e-delightfulさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
私、以前はこういうライトアップは好きではなくて、普段はお寺にも
無縁の生活をしていますが、
写真の練習のために行っています。
二条城も本当に久しぶりで、毎年ライトアップしているのかすら
知らないくらいなんです。
本当にあちこちのお寺や神社や、お花見もあるのでライトアップは
しているみたいですよ。
鎌倉も本当にいいですね。
e-delightfulさんからお話を聞くと、行きたくてむずむずしてきました。
Commented by belgium44 at 2007-03-29 22:22
y_and_r_dさんへ
いろいろな意味で、y_and_r_dさんは大先輩!
その大先輩から、構図もしっかりしていると言っていただけて
それだけでも本当に嬉しいものです。
実は、そんなに考えていなくて、だたレンズ覗いて撮っているだけなんです。
今の段階では、とにかく夜景はぶれないように・・・だけ注意しています。
Commented by belgium44 at 2007-03-29 22:27
maquiさんへ
「なんでも初日が好きなんです・・」これに反応しくれたのね~。
こういうところがいちびりなのかもしれません。
「いちびり」って、関東では使わない言葉だったんですね~。
「いちびり」というのは、多分標準語だと「お調子者」「調子乗り」が1番
近いと思うんだけど・・・・
何でも初日じゃないと、本当に落ち着かないんですよ~。
本当に桜があったほうが、せっかく桜の木がたくさんあるんだから・・・
とも思ったんだけど、私の腕では、きっと人を撮りに行っているような
写真になったと思います。
お抹茶の写真、これだけはフラッシュを使ったんですよ~、暗くて。。。
何の絵なのかしら?
私、とっても気になります。
子供の時に飲んだ時、強烈にまずかったんですよ・・・お抹茶。
私も歳をとったんだなぁ~って(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-03-29 22:31
MASAKO さんへ
本当にポスターも、満開の桜&お城がとっても素敵で・・・・
本当は、もっと後のほうがきれいだっただろうなぁ~って思います。
お抹茶とお菓子で700円でお城内であったんですよ。
他にも、順序にまわっていたら、ラストのほうでいろいろあったんだけど。
私、カメラでも携帯でも、あの分厚い説明書を読むのが嫌いなので、
まったく見ないんですよ。
だから、たま~に夜撮ることがあると、「夜景モードはどこ~?」って
えらい騒ぎになってしまうんですよ。
Commented by belgium44 at 2007-03-29 22:34
ねねさんへ
ねねさんも「いちびり」が気になるのね。
「いちびり」って言葉は、名古屋でも通用しないのね。
maquiさんのところでも説明したんだけど(maquiさんもわからなかったみたい)
多分「お調子者」「調子乗り」が1番近い表現だと思います。
これ読んですっきりしてくださいね~。
ねねさん、私夜景も難しいですけど、昼間もダメです!!
風景が全般的にダメなのね~。
Commented by belgium44 at 2007-03-29 22:40
ルコペラ4ニャンさんへ
まぁ~、いつもながらお上手なルコペラさんからお褒めの言葉を・・・
1枚目は、夜だから撮れたんだと思います。
去年の二条城、大雨のなかの桜見物と写真撮影は大変だったことでしょうね。
暑いのも嫌だけど(大の苦手です)、旅行中に雨が降ると撮影に困りますよね。
どうしても片手は傘に取られてしまうし、カメラは濡らしたくないし。
でも、ルコペラさんはコンデジでもお上手ですよ♪
二条城の桜が、ルコペラさんは一番のお気に入りだったのかしら?
京都の桜は、いつもルコペラさんも待っていますよ~(^^♪
そして、秋の京都は最終日に東寺に行かれていましたよね。
あのお写真もお上手でした~♪
今度は、弘法さんも経験できたらいいですね~。
そば粉のケーキもルコペラさんを待っていますよ~。
Commented by belgium44 at 2007-03-29 22:43
鍵コメ03-28 20:59 さんへ
突然だなんて・・・・・・とんでもないです。
あの過程は私も見ていたので、素敵だなぁ~&組み合わせもいいなぁ~と
思っていたんですよ~。
私のところへやってくるなんて思いもしなかったから・・・・・
嬉しいです。
消耗品だなんてとんでもないですよ!
それから鍵コメさんが気にしている柄、そんなことはないですよ。
とても可愛いし、赤が映えていると思います。
本当にありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2007-03-29 22:45
ママchanへ
村長さん、京都新聞買わなかったのかしら?
初日でも、けっこうな人だったんですよ~。
広いので、あまり人が写らずに助かったし、三脚団体もいませんでした。
桜が開花したら・・・・・・すごいでしょうね~。
Commented by belgium44 at 2007-03-29 22:47
まめさんへ
「さくらパラダイス」のまめさんでも、二条城はまだだったんですね~。
でもまめさんは、けっこう穴場にいっぱい行ってるもんなぁ~。
時間があれば、ちょっとメジャーだけど、二条城にも行ってきてくださいよ~。
そして可愛い桜子ちゃんをいっぱい撮って、さくらパラダイスを
いっぱい増やしてください~。
Commented by belgium44 at 2007-03-29 22:50
ちよみさんへ
ちよみさん、暗闇苦手で恐がりだったんですね。
それじゃ、「きもだめし」とかもダメなのかしら?
私、暗闇は平気なんだけど、「きもだめし」がすっごい苦手!
四国でも、今週末には満開になるのかしら?
お天気が心配だけど、やっぱり満開になった桜は見ていたいですよね。
本当に、ここ数日はこっちも暖かいです♪
Commented by belgium44 at 2007-03-29 22:52
トッシーさんへ
子供の頃に、二条城へ来られたのですね。
あら~、でも写真を見て思い出してくださったのですね。嬉しい。
私も、普段は前の道を素通りしているので、本当に久しぶりでした。
雪景色に見えましたか?
それは嬉しいですね~。
桜はまだつぼみだったんですけど、満開になるとそれは綺麗でしょうね。
でも、それだけ人もすごいと思います。
Commented by belgium44 at 2007-03-29 22:55
ひろさんへ
あ~、神戸懐かしいです。。。。。
そうでしたね、ひろさんはあの後京都にも来られてて、この前のホテルで・・・
修学旅行にも来られていたんですね。
そして、ひろさんは和洋幅広く食べていらしゃるんですけど、お抹茶が
好きだったとは知りませんでした。
そして更にびっくりです!
物心つく前まらお抹茶を飲まれていたとはすごいです。
私は子供の頃は嫌で嫌で・・・・
きっとお母さんが、よくいれてくれていたのかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-03-29 22:58
xyaxyaさんへ
はじめまして~。
訪問&コメントありがとうございました~嬉しいです♪
京都旅行したいなぁ~と思っていらっしゃるのですね。
今は無理でも、京都は逃げません。
ずっとxyaxyaさんを待っていてくれますよ♪
こんなブログでよければ、見ていってくださいね、嬉しいです。
リンクしてくださったのですね、ありがとうございます。
これからリンクもらいに伺いますね。
Commented by belgium44 at 2007-03-29 23:02
lovehome-lovehomeさんへ
lovehome-lovehomeさんは、京都生まれの京都育ちだったのですね。
私も、もう7年住んでいますが、行ったのははじめてなんですよ。
かえって近くに住んでいたら、行かないものなのかもしれませんよね。
なんたって、平野神社にも行った事ないくらいですから・・・
単に、駐車場がないからなんですけど・・・
満開したら・・・・・本当にきっとすごい人なんだろうと思います。
Commented by belgium44 at 2007-03-29 23:07
flowerchildhさんへ
桜の季節や紅葉の季節になると、やたらといろんなところでライトアップ
があるんですよ。
私も、以前はまったく行ったことすらなかったんですけど、最近は
写真の練習に行っています。
flowerchildhさんも帰国か一時帰国の際には、寄ってみてくださいね。
ずっと関西育ちなので、あまり客観的に見れないのですが、
flowerchildhさんにそういってもらえると、自分のものでもないのに
何だか嬉しい気持ちでいっぱいです!
Commented by belgium44 at 2007-03-29 23:09
鍵コメ03-29 15:04 さんへ
ヒントを教えていただいてありがとうございます。
ヒントを元に、探してみますね。
○○が写っていたら、すぐにわかりますよね(笑)
Commented by belgium44 at 2007-03-29 23:14
chazuraさんへ
ライトアップの撮影は苦手なんですけど、ありがとうございます。
お堀の光は、夜だから撮れるものですよね~。
chazuraさんも空いてる時に行きたい派なんですね。
私も同じで人混みは大嫌いなんですけど、同時にいちびり(chazuraさんは
わかるかなぁ~)でもあるので・・・・
そして週末に京都に来られていたのですね。
ガイドブックも準備していたのに、残念でしたよね。
でも旦那側の親戚と一緒の行動だと、向こうに合わせてばかりだから
全然まわれませんよね。
義父さんは、金閣寺が好きだったのですね。
あんなメジャーなところへ・・・・って思いますよね。
やっぱり旦那さんと2人でまわるに限りますよね。
今度はぜひ2人で楽しんでくださいね~。
Commented by yukarin at 2007-03-29 23:33 x
お久しぶりになってしまいました(@@:)
素適なライトアップのお写真がぞくぞくと♡
私も、夜の写真は、上手く撮れなくて嫌ですー。。でも、とってもお上手に撮られていますよ(^^)/
桜の季節。。。私も毎年、京都に向かっています(笑)

年齢と共に、食べ物の好みも変わるんでしょうかねぇー??私も、昔、好きじゃなかった物が好きになったり。。。不思議ですね。
Commented by kaoruko at 2007-03-30 02:32 x
二条城のライトアップ初めて知りました嬉しい情報ありがとう~☆
丁度、週末に納車なのでドライブがてら行ってみようかしら ウフ♪
さおりさんはとても努力家な方だなぁ~と思っていましたが
レッスンのためにお出かけって素晴らしいわね~☆☆
とても素敵に撮れていて私もカメラが日に日に興味深くなっています^^
Commented by b_nomad at 2007-03-30 07:07
こんにちは!
モロッコから帰ってきました。
これでやっと普通にネットができる~!嬉しくて仕方ないです(笑)

写真のランタンが並ぶ様子がモロッコとそっくりなのですが、
さすが日本、そのシンプルなランタンに静かな空気を感じます。
そして開花前の写真。空と木とまるで合成みたいに鮮やかで
きれいですね。

それから、私がモロッコでノロノロバタバタしている隙に
ピックアップブロガーになっていたんですね!
遅ればせながらおめでとうございます♪
だって、カフェ+雑貨情報などなど本当にお役立ちですもの、
これからも楽しみにしています。
また、私の微妙なブログもご紹介いただき、びっくりしました(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by calypso_siren at 2007-03-30 13:47
二条城のライトアップ幻想的でええなあ~♪
さおりさん、初日が好きなんですね!
私は行こう行こうと思っているうちに終わっちゃうことが多いのでこの考えいい!と思っちゃいました(^^;;
今東京にいますが、今日六本木の東京ミッドタウンオープンということで行こうか迷っています(^^;;
Commented by belgium44 at 2007-03-30 17:40
yukarinさんへ
お帰り~♪楽しかったかなぁ~?
またブログで楽しませてもらいますね~。
yukarinさん、いつもキレイに撮られていますよぉー。
いつも旅先の風景もキレイし、花火とかもきれかったし、スウィーツも
美味しそうに撮られていますし・・・・
桜の季節、また京都に来られるんですね~。
またびっくりするような行動範囲、楽しみにしていますね~♪
食べ物の好みって、本当に変わりますよねー。
私、昔は野菜が食べれなかったのに、とろとろ系の野菜以外は食べれる
ようになりましたし・・・
でも、yukarinさんは○○○だけはダメですよね~(笑)
Commented by belgium44 at 2007-03-30 17:44
kaorukoさんへ
珍しい時間帯よね~、どうしたの~?
なんか桜や紅葉のシーズンって、あちこちでライトアップはあるみたいよ。
今まではぜんぜん気にもとめていなかったから・・・・
ちょうど旦那さんと一緒にドライブにいいわね~。
確か15日までだったかなぁ~、二条城は!
努力家だなんて・・・・・とんでもないですよ~。
ただ、夜外に出ても何を撮っていいかわからないし、ちょうどいいかなぁ
と思って。
それにいちびりだし・・・・
あっ!kaorukoさんもいちびりの意味はわからないかなぁ~。
kaorukoさんも、ご自身のHPの写真キレイですよ☆
Commented by belgium44 at 2007-03-30 17:49
b_nomadさんへ
お帰り~♪
やっぱり b_nomadさんのいない日々は寂しいです~。
でも、モロッコのお話やお写真や雑貨も楽しみなので、ちょっと複雑な
気分です。
でも、普通にネットができるっていいですよね~。
モロッコでも、ランタンがこのように並んでいるのですか?
なんか興味深いですね~。
お写真があれば、ぜひ見てみたいものです。
桜が開花していない二条城、どうかとも思ったのですが、 b_nomadさんに
そう言ってもらえて嬉しいです。
それから、ピックアップブロガーの件、ありがとうございました。
本当に自己満足で、普通のブログなのですが・・・・・
b_nomadさんのブログは、お写真もキレイだし、いわゆる観光ガイド的
でない独自のところが大好きです。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2007-03-30 17:52
calypso_sirenさんへ
そうなんですよ~。
何でも初日に行かないと、なんだか落ち着かないんです。
calypso_sirenさんのお寺巡りはお上手ですよ~。
私って、京都に住んでいながら、お寺や神社に滅多に行かない生活で
行ったことのないところがいっぱいです。
そして、今は東京なのですね!
私、東京って行った事がないんですよ~。
行きたいところはいっぱいあるんですけど・・・・・・
行ったとしたら、きっと「おのぼりさんツアー」になっているはずです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小豆屋うさぎ亭にてオオヤコーヒ... 弘法さんとスロヴェニアのお菓子 >>