弘法さんとスロヴェニアのお菓子
f0102363_15111950.jpg

3月21日が休日に当たり、弘法さんへ行ってきました。
3月はたいてい祝日にあたっているのですが、ちょうどお彼岸なので
毎年私には親戚付き合いというお仕事があって行けませんでした。
今年は、旦那の親戚一族の都合でフリー・・・2人で自由に過ごせる・・・・・
f0102363_1511521.jpg

弘法さんは、天神さんよりも更に家から遠く、行くのははじめてです。
いつも名神乗る時に東寺の前を通るだけ。
いつもこの角度から五重塔を眺めていました。

f0102363_15123267.jpgf0102363_15124545.jpg

東寺には駐車場はありますが、弘法さんの日だけは停められないのです。
なんとしても、東寺のすぐそばの駐車場へ停めたかったので、なんと早朝に行きました。
そのためけっこう空いていて、天神さんよりも見やすかったです。
でも、2時間しか停めることができず、帰る頃にはすごい人になっていました。
どちらも早朝に限る。

さてさて、弘法市のほうですが、気に入ったもの、山葡萄のカゴ高すぎて断念、
GEのトースターも高すぎて断念。
なので薬瓶でもいっぱい買って帰ろうかと思っていたのですが、
このお店を発見!


f0102363_15144587.jpg

ピカポロンツァ
京都にある、日本でただひとつのスロヴェニア料理のお店。
お店の1階には、スロヴァニアのお菓子類も販売しているのです。
そのピカポロンツァ、弘法さんへ出店しているんです。
お店の名前の意味は、スロヴェニア語でてんとう虫。
なのでケーキのシール等に、てんとう虫のイラストが描かれています。
スロヴェニア、クロアチア以上に知名度が日本では低いかと思いますが、
旧ユーゴスラビアの国では、唯一EUにも加盟しており、現在ユーロを導入。
これにはびっくりしました。
そのスロヴェニア、そば粉がお菓子やパンによく使われるそうです。


f0102363_1515114.jpg

f0102363_1516519.jpg
これ、「そば粉のフルーツケーキ」
半分や1個売りもあったけれど、
やっぱり1本で欲しい。
他、そば粉の胡桃パンも、とっても美味しい。
麻の実入りの全粒粉のパンも美味しい。
そして、スロヴェニアのハーブティも
沢山の種類があったので購入。
ハーブティと手作りとタルトをお供に・・・


f0102363_1518445.jpgf0102363_1519116.jpg

f0102363_15192833.jpg

そしてスロヴェニアの雑貨類も販売。
乳児用の歯入れらしいのですが、とても素朴で可愛かったので・・・

今度は、レストランのほうに食事にも行ってみたいと思っています。
[PR]
by belgium44 | 2007-03-26 17:01 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(35)
Commented by lovehome-lovehome at 2007-03-26 18:12
天神さんには先月初めて行きましたが、私も弘法さんにはまだ行った事がありません。 これから暇な時間が出来るので、4月には出掛けてみたいです^^
スロヴェニアの雑貨、素朴でとってもカワイイ♡ 天神さんには、こういうお店なかったです。やっぱ。。。弘法さんに行かねば。。。ですね^^
Commented by y_and_r_d at 2007-03-26 19:02
素朴な味のパンがおいしそうですね。
そして歯入れ!
これはいい形ですよ!
Commented by maqui-cafe at 2007-03-26 19:16
わぁ~、素朴なパン!粉がぎゅ~っと詰まってる感じです。
そば粉なんですね~。
わたし、蕎麦茶がちょっと苦手なので、あんまりそば粉を使ったモノを
食べないのですが、これは美味しそうだなぁ~。(ハチミツがあいそう♪)
(あ!でも、ガレットは食べれますのよ♪)
そしてそして、弘法さん、わたしは多分10年くらい前に行った事が
あるんです♪
京都駅から歩いて行きました♪ちょっと日本っぽすぎて何も買わずに
その時は帰ってきたのです・・・。やっぱり今よりも外国モノは少なかったのかな?覚えてないのですが・・・。
また行きたいなぁ。
GEのトースターや山葡萄のカゴは、ユーズドなのですか?
そんなに高いのですか???はぁ~~っ・・・(涙)ですね。
でも、乳歯入れも可愛いし♪
英語以外のことばが書いてあるし!(記号がないのが残念ですねっ!)
Commented by yuki-akiy at 2007-03-26 21:26
弘法さん、長い事いってないなぁ・・・
私の家からだと
天神さんの方が近いので、天神さんに行く事が多いです
へぇ~弘法さんにこんなお洒落なお店が出てるんですね
パンやケーキとっても美味しそう・・・機会が有れば行って見ます
休日だったので、混んでたんでしょうね、朝早く行くのは正解ですね
乳歯入れ!可愛い~♪^^
Commented by mayukuro at 2007-03-26 22:08
はじめまして。
蒼いみかんさんから飛んできました。
京都在住のブロガーさんなんですね。
京都へはチョコチョコはせ参じてます。
お寺はもちろん、雑貨屋さん、布、ビーズ、、、など好きなお店がたっぷり。
弘法市も好きですが、最近ご無沙汰でした。
このそば粉のフルーツケーキおいしそうですね。
それにこの歯入れ、我が家にもありますが、今はじめて用途がわかりました^^;
素敵な写真、ゆっくり拝見させていただきますね。
リンクいただいてよろしいでしょうか?
Commented by ちよみ at 2007-03-26 23:05 x
こちらも市なんですね。
たしかになんでも朝早く行くのに限りますね。
しかし朝早く起きれない私・・・

スロヴェニアのそば粉のフルーツケーキがとっても美味しそうですね。
ハーブティーも好きなので、たまには気分を変えて飲んでみたいですわ。

歯いれ!とってもかわいいね。
最近は抜けた乳歯はとっておくもんね。

Commented by crystalmy at 2007-03-26 23:39
乳幼児の歯入れ、かわい~ですね☆
並べて置いておきたくなるかわいさです。
これに入れることを考えると、歯が抜けるのも楽しくなりそう(笑)
雑貨はどうしても”北欧”に意識が傾きがちですが、
belgium44さんのブログを見ていると、それだけじゃなくて
東欧やロシアにもいい雑貨が色々あるってことがわかります。
私のこれからの雑貨屋めぐりでの視野が広がりそうです(^^)
ご勝手ながら、リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by まめ at 2007-03-26 23:54 x
こんなお店やったんや!!
以前チャリでお店の前を通ってなんだろう?
ってすっごい疑問だったんですよぉ!!
あーーーーーすっきりしました♪
このケーキおいしそうやなぁ。。
そば粉好きやからとまらなくなりそう(笑)
Commented by calypso_siren at 2007-03-27 01:49
へえ、弘法さん、ってスロヴァニアのお菓子とかも売っているのですね!
楽しそう♪
このお菓子、素朴な感じでおいしそうだなあ♪
弘法さん、まだ行ったことありませんが、日にちがあえば行ってみたいな~♪
Commented by kaoruko at 2007-03-27 09:52 x
弘法さんでも市があるのですね~~♪♪ 
出店しているお店も何だか素敵^^ 
パンやお菓子もさおりさんのツボね~☆☆ 
幸せいっぱいでニコニコ笑顔のさおりさんの様子、想像できます^^ 
歯入れって面白いね~♪
屋根などに投げる習慣は日本だけなのかしら??
Commented by AoimikanM at 2007-03-27 10:33
さおりさん、おはようございます。昨日は何だか風邪のせいで知らない間に眠ってしまいました、、、。
スロヴェニアのお店なんてあるんですね〜。いいなあ。
この国はユーロが使用出来る旧ユーゴスラビアの国では唯一の独立国ですよね。
これからどんどん西ヨーロッパ諸国の影響を受けて、この素朴な感じが無くならないといいのですが、、、。
最近ユーロは180円くらいですものね。200円突破しそうな勢いを食止めるには……どうしたら良いのかしら?って考えてしまいます。
だってアンティークが高くなる一方だもの!ねえ!

*ねね
Commented by のんぼう猫のママchan at 2007-03-27 11:46 x
世界遺産の東寺は行ったことはあるのですが、なかなか弘法さまにはあたりません
でも、すごい人での写真を見て、回避するかも
事実、3月25日の天神様は回避してしまいました・・・だって普段でも市の時は
すごい人なのに、この時期学問の神様なのですごい人らしいのです
(前に日に行きました(^_^;)
そして、スロヴェニアのお店で買うなんて、さおりさんらしいわ~
蕎麦がスロヴェニアで取れるのかしら?
きっと紅茶にピッタシ、お茶の時間がとっても楽しかったと思います。
Commented by e-delightful at 2007-03-27 12:32
はじめまして。京都は去年に3泊4日で日本を満喫しに行きました。
そのまえにこのブログを知っていたら。。って思います。
雑貨も大好きなのでこれからもいろんなお店紹介してくださいね!!
鎌倉や沖縄(沖縄人なので)の情報もお伝えできればと思ってます。
勝手ながらリンクさせていただきます。
よろしくお願いします☆
Commented by belgium44 at 2007-03-27 17:45
lovehome-lovehomeさんへ
あら~、私も先月は天神さんへ行っていたんですよ~。
どこかですれ違っていたのかもしれませんね。
弘法さんも毎月あるから、4月は行けたらいいですよね~。
このスロヴェニア料理のお店のお菓子、ピカポロンツァさんは毎月
弘法さんには出店しているんですよ~。
天神さんには出店していないんですよ~。
このお店は、けっこうずっと人だかりがあったんですよ。
本当に来月には行けるといいですよね!
Commented by belgium44 at 2007-03-27 17:48
y_and_r_dさんへ
パンもケーキも、本当に素朴で甘さを抑えていて、とても美味しかったですよ。
そして乳児用の歯入れ、私チェコのも持っているのですが、
やっぱり同じ形をしているんですよ。
向こうでは、このような習慣があるのでしょうね。
Commented by belgium44 at 2007-03-27 17:54
maquiさんへ
本当にパンもケーキも素朴で美味しくて、そんなに甘くもなくて・・・・
あっ!!私、甘くても平気なんだけど・・・・
そば粉を使ったものは、ちょっと好き嫌いがありますよね。
アレルギーの方もいらっしゃいますし・・・・
そしてmaquiさんは、弘法さんに来られたことがあるのですね~。
私、今回がはじめて!!
7年も住んでいるのに信じられない~。
東寺すらはじめてで、前はよく通るんだけど・・・・
やっぱり弘法さんも天神さんも、日本のものばかりなのよね~。
maquiさんのように、この前の北欧の逆輸入のカトラリーや、ノルウェーの
素敵なC/Sのようなものは残念ながらないんです・・・(-_-;)
GEのトースターはユーズドだったの。
それ以上に山葡萄はやっぱり高いんです・・・・
そして乳児用の歯入れ、そうなの・・・・文字に記号があればもっと
素敵なんだけどなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-03-27 17:58
yukiちゃんへ
私もyukiちゃんと一緒で、弘法さんよりも天神さんのほうが家からは
近いんです。
だから弘法さんは、今回がはじめてだったのよ~。
いつからかはわからないけれど、ピカポロンツァさんは、毎月弘法さんに
出店しているんです。
今度は、レストランのほうにも言ってみたいんだけど・・・
本当に、早朝に行って正解やったわぁ~。
そのかわり、めちゃ寒かったけど・・・
この頃は、まだ寒い日が続いてたから。
天神さんも、早朝に行こう!!って思ったもの。
あの人混みはしんどいし~。
乳児用の歯入れ、可愛い~?ありがとう~(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-03-27 18:04
mayukuroさんへ
はじめまして~、ねねさんのところからきて下さったのですね。
コメントありがとうございます、とても嬉しいです!
私は、京都のお隣の出身なのですが、7年前から京都に住んでいます。
mayukuroさんは、よく京都に来られているようで、とてもお店とか
お詳しそうですね。
私は弘法さんはご無沙汰どころか、本当にはじめてだったんです。
素朴なケーキにパンにお菓子、とても美味しかったのですが、
スロヴェニアという珍しいものにひかれてしまいました。
乳児用の歯入れ・・・・私も説明がなかったらわからないままだったと思います。
むこうでは、このような習慣があるのかしら?
素敵な写真だなんて・・・・お恥ずかしいです。
そして、こんなブログをリンクしていただけるのですか?
もうとっても嬉しいです!
後ほどmayukuroさんのところへ伺いますね。
Commented by belgium44 at 2007-03-27 18:07
ちよみさんへ
そうそう、こちらも市なんです。
弘法さんと天神さんが有名なんだけど、最近では私でも覚えられないほど
いろんな市があるみたいですよ。
私も朝はとても苦手なんだけど、車を停めるために頑張りました!
スロヴァニアのフルーツケーキもパンもお菓子も、みんな素朴で
美味しかったですよ。
甘さを抑えてるから、甘いの苦手な人でも大丈夫だと思います。
私の子供の頃は、抜けた歯は投げてたけれど、そうかぁ~
最近では日本でもとっておくのね~。
知らなかったなぁ。
Commented by belgium44 at 2007-03-27 18:14
crystalmyさんへ
可愛いですか?ありがとうございます。
本当に飾っておいたら可愛いですよね。
雑貨というと、crystalmyさんの言う通り、北欧やフランスのものが
一般的だけれど、数年前から旧東欧諸国のものも出始めて
当時は珍しかったものが、今ではこちらも一般的になってきてますよね。
決して洗練はされていないのですが、またそこも魅力で・・・・
ヨーロッパが好きなので、けっこう浅く広く興味を持っています。
あと、前にも触れたけれど、crystalmyさんと一緒で、エアラインと
エアライングッズも好きだし。
またいろいろ教えてくださいね。
それからリンクありがとうございます、とっても嬉しいです!
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2007-03-27 18:17
まめさんへ
すっきりしましたかぁ~(笑)
こういうお店だったんですよ~。
私も、お店の前は車で一瞬のうちに通り過ぎたことはあるんですけど
実際にお菓子をみたのは、今回がはじめてです。
今度は、レストランのほうにも行ってみようと思っています。
今回、初弘法さんやったんやけど、まめさんの好きな15日も行かな
あかんし、上賀茂神社でもあったよね~。
メジャーからマイナーまで、またいろいろ教えてね~。
Commented by belgium44 at 2007-03-27 18:21
calypso_sirenさんへ
そうなんです~!
このピカポロンツァさんは、毎月、弘法さんに出店しているんですよ~。
もちろん実店舗でも買えますが、これだけでも弘法さんは面白い!
本当にパンもケーキもお菓子も、素朴でとっても美味しかったですよ。
calypso_sirenさんも、毎月21日にやってるから、日にちが合うと
いいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2007-03-27 18:24
kaorukoさんへ
そうなの!
21日東寺の弘法さんと、25日の北野天満宮の天神さんは
1番有名で大きな市なの。
でも最近は、いろんなところで手作り市とかやってて、私もいったい
何日に何が?って全部把握できてないくらいなの。
その辺りのことは、まめさんが詳しいわよ♪
そしてわかる~(^^♪、
私がニコニコだったのは・・・・・
こういうの好きなのよね~。
本当は山葡萄のカゴが欲しい・・・・って思ってるんだけど。
そして、私達が子供の頃って、抜けた歯は屋根に投げたよね~。
むこうの人はとっておくんだなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-03-27 18:30
ねねさんへ
お風邪のほうは大丈夫ですか?
早く元気になってくださいね。
体調不良なのに、遊びにきてくれてありがとうございます、嬉しい。。
そうなんです、日本でただひとつのスロヴァニア料理店だなんて
それも京都にあるなんて・・・・
私、これだけでも嬉しい!
今度はレストランにも行ってみます。
想像では、お料理も素朴なのではないかしら?
スロヴェニアの家庭料理じゃないかなぁ~って思っているの。
スロヴァニアは旧ユーゴスラビア諸国の中でも、元々豊かなほうでしたし
ほぼスロヴァニア人で構成されていることもあって、流血もなく独立
できたので、いち早くEU→ユーロとなったんでしょうね。
アンティークが高くなるのは困るわぁ~。
ねねさん、どうにか止めて~!!
Commented by belgium44 at 2007-03-27 18:35
ママchanへ
今月も天神さんは休日だったんだけど、用事があったのとお天気もよくなく
行けなかったんです。
そんなすごい人なら、行かなくてよかったわぁ~。
市に行くなら、絶対に早朝から行くのがいいわよ!
実際、私が今回行った弘法さん、とても楽に人混みに疲れることもなく
楽しめました。
でも、私が帰った後はすごかったと思います。
お店の方が、そば粉をよく使うと言っていたから、きっとスロヴァニアでは
蕎麦が取れるんでしょうね~。
でも、実際に調べたわけじゃないからね、ママchan♪
Commented by belgium44 at 2007-03-27 18:39
e-delightfulさんへ
はじめまして~。
訪問&コメントありがとうございます、嬉しいです!
e-delightfulさんは、去年に京都に来られたのですね。
かなり自己満足で偏ったブログなので、お役に立てるかどうかは?ですが、
そのまえにこのブログを知っていたら・・・・なんて嬉しいお言葉・・・
雑貨もお好きなのですね!
私も大好きで、雑貨&器&カフェは、三大趣味なので、お恥ずかしいですが
またお時間がある時にでも見てくださいね。
私、鎌倉にも沖縄にも行ったことがないのです!
それは嬉しい情報ですね~。
リンクしていただけるんですか?ありがとうございます。
後ほど伺いますね。
Commented by lovekeme at 2007-03-27 23:43
そばこ??
おもしろいね。そば大好き娘に食べさしてやりたいと思ったわ。。
歯入れ↑かわいいわ。かなりいけてるよ!!なかなか
お目にかからないものやで。。
目のつけどころがちがうね。。さすがです!
Commented by kash at 2007-03-27 23:48 x
さおりさんは、弘法さんに行ったんですね☆
独身の頃、何度か行きました。ここも楽しいですよね♪

スロヴェニア、去年の夏にうちの両親が行きました。
お土産・・・何にもなかったような(笑)
乳歯入れ、可愛いですね~!
Commented by シュト at 2007-03-28 15:36 x
弘法さんには2,3回行ったことがありますが、こういうお店があるなんてぜんぜん気がつきませんでした。いつも食べ物屋さんはあんまり気をつけて見ていなかったんです。
今度行くときは食べ物屋さんも要チェックですね。
スロヴェニアはぜんぜん知識がないのですが、お菓子もパンもおいしそうだし(そば粉大好きなので)、乳歯入れもカワイイし、いろいろ知りたくなりました。
Commented by belgium44 at 2007-03-28 18:35
lovekemeさんへ
うん、そば粉やでぇ~(#^.^#)
そば粉使ったものが多いんだって、スロヴェニアって!
娘さん、そばが大好きなんだね~。
なら好きかなぁ~??
って、そばとそば粉また違うもんね!でも素朴で美味しいよ♪
乳歯入れ可愛い~?
目のつけどころが違うって・・・・同じお店にたまたま売ってて
可愛い~って思ったからなんよ♪
Commented by belgium44 at 2007-03-28 18:38
kash さんへ
今月は、天神さんには行けなかったんですけど、弘法さんには
はじめて行ってきました。
やっと日程があったんですよ~。
kash さんのご両親、スロヴェニアに旅行に行かれたのですね!
スロヴェニアに旅行ってことは、もうヨーロッパ諸国はほとんど
行きつくしているのかしら?
お土産何もなかったんですね~。
でも、スロヴェニアのお土産よりも、空港で買うほうがいいと思いますよ。
よほどわかってくれる人なら別なんですけど・・・
乳歯入れはとても小さくて可愛いですよ~♪
Commented by belgium44 at 2007-03-28 18:41
シュトさんへ
シュトさんは、弘法さんへはもうすでに行かれているのですね。
私は、はじめての弘法さんだったんですよ。
こういう市っていうと、食べ物よりも骨董のほうに目が行きますものね。
私も、このレストランが出店しているのは以前から知っていたのですが
ちょうど場所もよくて、東門のところにあるので、1番に目がいったんですよ。
スロヴァニアは、旧ユーゴスラビア諸国の中では1番発展しているのですが、
知名度は、日本ではまだクロアチアのほうが上ですものね。
(一部のサッカーファンだけくらいかしら)
Commented by Rion at 2007-03-29 11:49 x
ただいま~!日本に帰ってきました。
空気もおいしいし日本は最高っ!

スロヴェニア!可愛い町ですよね。
EU加盟してからかなり街中は整備されてると思います。努力してるところがすばらしい!
これといったお土産はないですよね。というかスロヴェニア・クロアチアは物価が高いので同じかごでもスロバキアの2倍はしたような。。。
Commented by belgium44 at 2007-03-29 22:08
Rion さんへ
お帰りなさ~い!!
ずっと日本にいるから実感ないんだけど、日本って空気が美味しいんですね~。
そうそう、EUに加盟するには条件がいろいろあるらしくて、クロアチアに
行った時のガイドがそういってました。
でも、私まだ行ってないんですよ~。
スロバキアからは、すぐに日帰りでも行けるのかしら?
スロバキア・スロヴェニア・・・・名前が似ててややこしいよね。
お土産って、先進国と同じような感覚ではないですよね~。
せめて民芸品くらいかしら?
スロヴェニア&クロアチアって、そんなに物価が高いとは・・・・
知らなかったなぁ~。
Commented by Rion at 2007-03-29 22:28 x
スロバキアから日帰りは難しいですねぇ。ブラチスラバからで5時間くらいかな。
ユーロ導入するとどこも物価が上がるみたいですが、クロアチアはEUにまだ加盟してないにもかかわらず高いです。
駅前のビジネスホテル(THE東欧って感じの)で14000円はしたような。。。
クロアチアが首都は何にもなくて、アドリア海を満喫するには移動だけで10時間とかかかるのでネックな国かも。。
オーストリア・スロベニアの旅が少ない日数で楽しめるかも☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 二条城のライトアップ 木と器 くらしのカケラ・・・・... >>