今度は東山花灯路
f0102363_315720.jpg
(産寧坂)
名古屋の雑貨編を載せたいところですが・・・
今、これを載せないと時期はずれになるので・・・・
去年の12月の嵐山花灯路に続き、東山花灯路にも行ってきました。

f0102363_321410.jpg
f0102363_322833.jpgf0102363_323812.jpg
(八坂の塔)
もう5周年だったのですね~。
嵐山も東山もどちらも、実ははじめてです。
いつも人でいっぱいだし、普段はまず行くことがないんです。
それで今までは敬遠していましたが、私は夜の撮影が苦手なので
練習のために行っています。

f0102363_331165.jpg
(石塀小路)
やっぱりとても混雑していました。
東山のほうは見所が分散されていることもあり、点灯前から、
アマチュアカメラマンみたいな、よくお寺や花が咲いているところに
団体で三脚立てているタイプのおっちゃんグループが場所取りをしていて、
どこに行ってもそのタイプがいて・・・・
おっちゃんの背中ばかり写るし。

f0102363_332775.jpg
(石塀小路)
夜遅くに雨だと予報ではいっていたのが、点灯前から雨も降ってきたので
傘をさす人が多くて、人の多さと傘ばかりが写ってしまいそうで・・・

f0102363_335736.jpg
(八坂通?)
いつもは旦那に三脚を立ててもらっていたのですが、今回ははじめて
最初から全部1人でやりました。

f0102363_34152.jpg

(ねねの道)
これだけ旦那の撮影。ちょっと借りました。
書いておかないと、あとで「これは俺が撮った」と言われかねません。

f0102363_342721.jpg

懐かしい、これを見たのは何年ぶりかしら?
そして有名なしだれ桜の木、はじめて見ました。
[PR]
by belgium44 | 2007-03-12 00:54 | お出かけ(京都) | Comments(30)
Commented by kaoruko at 2007-03-12 07:51 x
わぁ~い一番のり♪♪
これ、以前ランチの時に教えて下さったわね^^ 
竹林もいいけど、こちらもイイわね~☆
京都は出店(夜店?)って出るのかしら?
無いほうが雰囲気が壊れないのでいいのだけど
歩きながらのタコ焼も美味しそう^^;。。
Commented by のんぼう猫のママchan at 2007-03-12 07:53 x
久日ぶりに、朝から見てます~(^_^;)
夜景は撮るの難しいですよね・・・十分さおりさんは綺麗に撮れていますよ!
あ~素敵な写真見ると、私のコンパクトデジカメ情けないわ~
小雨に濡れる石畳・・・絵になりますね!
(三脚軍団のおじさんたちに負けないで頑張ってんですね~
   村長さんこの場にいたら仲間に入っているかな?)
Commented by AoimikanM at 2007-03-12 11:05
おはようございます。
先日はありがとうございました!楽しかったです〜。
下の記事にコメントしようと思ったら……もう新しい記事が!
それも東山花灯路!!!  嬉しいです、、こちらで観れて。
う〜ん、確かに撮影は夜大変でしょうね。
人も多いしおっちゃんも粘るし(笑)  これからの時期は京都の方が一番嫌う混雑の春ですね。私の知人も辟易すると言っていました。
3月下旬から4月中旬にかけて人口密度が20倍になるって言ってましたよ。
でも、個人的にはさおりさんが羨ましいです。いつか京都へ住みたいねねの道から来たねねです^^

*ねね
Commented at 2007-03-12 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよみ at 2007-03-12 18:02 x
夜景の写真とってもステキ!
光の流れ?がとても綺麗に撮れてると思うわ。
わたしは写真撮ること自体ヘタなので・・・

京都も今と昔が共存してていい街だと思います。
いつか京都にも遊びに行ってみたいです!

留守にしてたのに、いつもコメントありがとうです。
大阪で食べたものをゆっくりとアップしていきます~

これからもどうぞよろしくね!
Commented by rucolaperla at 2007-03-12 22:27
美しい夜景のオンパレード、素晴らしいわ~
私は、やっぱり夜景がとても苦手です。おまけに、数ヶ月前に三脚壊しちゃったし(やっぱり安物は買うべきじゃありませんでした ^^;)
東山の花灯路、以前TVで見て、いいなぁと思ったの。
(でも、その時もすごい人混みだったわ)
こちらでこんな美しい写真を見られて、嬉しいです ^^
特に石塀小路なんて、もう、うっとりよ~
私って、風景撮るの、一番下手だと思うので、もう、尊敬します。
このあたり、昨年春に歩いた時は土砂降りだったのよ~ でも、懐かしい。
あの八坂の塔が、こんなに美しく神秘的なんて信じられない~
あまりにも王道だという意見も多いけど、けっこう好きな散歩道です。
次回の旅では寄れるかどうかはわからないけど、
とりあえず、一番好きだった高台寺には寄りたいなぁ。
Commented by yukarin at 2007-03-12 23:53 x
どれもこれも素適なお写真ですねー☆さすがですー。私もこんな風に撮ってみたいなぁー。。。
調度、明日、京都の花灯路に行こうって言ってたところだったんですよ(^^)/予習が出来て嬉しいです♪
旦那様もお写真、上手ですねぇ~☆☆☆
Commented by maqui-cafe at 2007-03-13 00:02
さおりさん、こんばんは^^
わたしは、東山あたりはよく歩きます。
旅行者には行きやすい場所なので・・・
でも、こんな夜歩いた事はないので、違う場所のようです。
それに、夜の撮影もお上手。
わたしは、もっと苦手なので、わたしも練習しなくっちゃ・・・
京都も、ホントに道が美しいなぁ。
パリと比べていた本もあったけど、やっぱり<伝統と美>を両方
兼ね備えている街ですよね。
Commented by Rion-MT at 2007-03-13 01:34
夜の写真って難しいですよね。
どうしてもぶれる時は後ろから肩を支えてもらうとぶれずに綺麗に撮れますよ。
京都って素敵な町ですよねー。夏の湿度と冬の寒ささえなければすみたい街です。
Commented by y_and_r_d at 2007-03-13 11:04
1枚目の写真の賑やかさがいいですね〜。
そういえば夜の京都は
あまり歩いた事がない事に気がつきました。
いつかじっくり夜の散策をしてみたいですね。
Commented by sunnyday-survice at 2007-03-13 12:31
こういう夜の写真は絶対京都しかないですね!
京都しか似合わないというか、京都が持っている独特の雰囲気があると思います。
人がブレているのは、わざとですよね??
そういう撮り方だと嬉しいんですけど・・・違ってたらすみません(~_~)
あえてそっちの方が異空間に感じれて素敵だと思ったのです!
Commented by belgium44 at 2007-03-13 18:10
kaoruko さんへ
1番乗りですよ~♪
竹林よりも、範囲が広くて分散されているので、三脚は立てやすかったです。
出店というか、元々周りにはいろいろお店があるので、この期間中は
遅くまでほとんど開いていました。
そういえば、たこ焼き屋さんって見かけなかったような気がするなぁ~。
飲まず食わずで移動してたので、もうお腹空いちゃった。
Commented by belgium44 at 2007-03-13 18:13
ママchanへ
ホント珍しい時間帯よね~。
夜景って本当に撮るのが下手で、暗すぎるかぶれてるかなのよね。
今のコンパクトデジカメは優れているし、夜でも三脚を立てたら
撮れるんじゃないかしら?
小雨に濡れる石畳・・・・結果的に絵になってよかったんだけど、
雨の撮影は大変だったの~。
傘というよけいな荷物も増えてしまうし・・・・
村長さん、三脚軍団のオッサンの中に?
それはすごいわぁ~。
私、あの団体にはとても勝てないわよ~。
Commented by belgium44 at 2007-03-13 18:18
ねねさんへ
こちらこそ、先日は本当にありがとうございました。
いつもと違うディナーが楽しめて、本当に嬉しかったです。
本当に夜の撮影、大変だったんです。
三脚だけでもけっこうなお荷物なのに雨は降るし、寒くて手は冷たいし。
三脚団体のオッサンは邪魔だし、本当にすごく粘るんです。
本当にこれから花見の時期は混みますよね。
GWや紅葉の季節も混みますし・・・・
でも、何度も来られている方は、ちょっと時期をずらしたりしてるみたいです。
私の地元の友達は、早朝に紅葉を見てモーニングを食べて帰るという風に
していると言っていました。
ねねさん、京都へ「いらっしゃい~」。
ねねさんの道もあるし、待っていますよ。
Commented by belgium44 at 2007-03-13 18:23
鍵コメさんへ
○○○ありがとうございました。
私も昨夜に、鍵コメさんのところへ○○○をしておきました。
あんなに素敵に、もう圧巻でした!
そしてマド○○○の件、夜中までご苦労さまでした。
本当に最近寒いんです。
鍵コメさんのところも同じだと思いますが・・・
日曜&月曜と、晴れ&雪&みぞれ&曇り&雨が、1日中繰り返していた
のです。
鍵コメさんもこの寒暖の差で、風邪などひかないように気をつけてくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-03-13 18:27
ちよみさんへ
夜景の写真、素敵ですかぁ~?
それは、嬉しい!!ありがとうございます♪
でも、本当に写真の中でも夜景が1番の苦手なんですよ~。
昔は暗すぎるかぶれてるかばかりで・・・・
京都も甘い物いっぱいあるし、また遊びにきてね!!
大阪&神戸とよく行かれているみたいだから、今度時間があったら
寄ってみてね~。
そしていえいえ、毎日遊びに行くのがもう習慣になってるのよ。
私のところへも、いつもコメントありがとうございます。
大阪でも美味しい食べ物、また楽しみにしていますよ。
私のほうこそ、これからもよろしくね。
Commented by belgium44 at 2007-03-13 18:34
ルコペラ4ニャンさんへ
まぁ~!!ルコペラさんでも苦手な撮影っていうものがあるのね!
いつも猫ちゃん達も風景も被写体も、何でも上手に撮っているのに・・・
そして三脚壊れちゃったのね~(-_-;)それはショック・・・・
きっと運が悪かったのよ、うちの三脚も安物で、1番安かったから選んだ
だけのものなんだけど、まだまだバリバリの現役なの。
前に歩いた時は、土砂降りだなんてお気の毒です。
雨が降ったら、傘が邪魔で写真撮るの大変ですものね。
尊敬だなんて・・・・・・まだまだ練習・練習のみです!
八坂の塔は、絶対に撮りたかったの。
やっぱり産寧坂が1番人が多かったです。
そして春には「高台寺」のほうへ行かれるのですね?
今回はどんなコースなのかしら?
楽しみです♪
Commented by belgium44 at 2007-03-13 18:38
yukarinさんへ
あら~、yukarinさんは今日「東山花灯路」へ来られるのですね。
もう点灯している時間帯だから、今頃散策を楽しんでるんですね~。
私は行った日は、雨でちょっと最悪でした。
今日も京都は寒いけれど、雨でなくてよかったです。
私は、飲まず食わずでの移動だったので、yukarinさんはきっと
いろいろ食べていると思うので、夜景と食べ物と両方のアップを
楽しみにしていますね。
Commented by belgium44 at 2007-03-13 18:43
maquiさんへ
東山って、旅行者には本当に歩きやすいところですよね。
私も京都に来る前は、京都に来たら嵐山か東山に行くことが多かったの。
それが、実際住むようになったら、お寺とかまったく行かなくなってしまって・・・
人に聞かれても答えられないようなことばかりで反省・・・
今度は、夜の散策もいいかもしれないですよねっ!!
やっぱり、みんな夜の撮影って苦手な方が多いんだなぁ~。
私も苦手で、だからこういう機会に出かけて練習してるんです。
パリと京都、一見まったく違うんだけど、伝統と美という共通するものが
あるんですよね。
私もずっとご無沙汰してるんだけど、ちょっと海外へ行く時は
原点に帰るっていうか、ベルギーやフランスや北欧にまた行きたくなりました。
Commented by belgium44 at 2007-03-13 18:48
Rion-MTさんへ
本当に夜の撮影は難しいですよね。
だから重いけど、三脚を持ち歩いて頑張っています。
確かに京都、みんな口を揃えて言うけれど、暑いし寒いし
私も、全然慣れません。
京都市でも、寒波が来ると洛北のほうは雪が積もってるのに
京都駅や河原町には全然雪ひとつないってこと多いんですよ。
暑さのほうは・・・・・あまり変わらないけど・・
Commented by belgium44 at 2007-03-13 18:52
y_and_r_dさんへ
1枚目の写真、いいですか~?
ありがとうございます。
でも、ここが1番難しかったんです。
階段のところが1番人が多くてまったく途切れなくて、階段すら
見えない状態だったんです。
y_and_r_dさんのところからだと、充分日帰りできる距離だから
かえって夜の京都を歩く機会がなかったのかも
しれませんよね。
ぜひ散策してみてください。
Commented by belgium44 at 2007-03-13 19:00
トッシーさんへ
トッシーさんの地元の近くの倉敷も好きですよ!
全国には小京都と呼ばれるところが沢山あるので、他にもいろいろ
周って撮ってみたいですね~。
そして、この写真は人がぶれているんではないんです。
シャッタースピードを長くして撮っているので、人が流れているんです。
そうしないと、ぶれるか暗いかになってしまうので・・・・
だからわざとと言えばそうなるのかもしれません。
だから実際は、写真で見るよりももっと沢山人がいるんですよ~。
Commented by まめ at 2007-03-13 22:10 x
実は。。。どっちもいったことなくて。
この週末行く予定です。

しかも夜の撮影はすんごく苦手なので。
こんなきれいにとれないだろうなぁ。。
カメラもちゃっちいしー。

でもこの明かりをみれると思うだけでわくわくします(*´艸`)
Commented by kash at 2007-03-13 22:23 x
夜の京都もいいですね☆
夜景、本当に難しい!!普通のデジカメだし、テキトーなので
余計にダメですね。夏に清水寺に行ったんですが何枚、撮ったことか!
京都って憧れの町だけど、住みにくいのかなぁ!?

あ、そうそう・・・costcoって尼崎にある外資系のスーパーです☆
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-14 16:47
こんにちは~~^^

素敵♪いいなあ~~~~
夜の京都。そっちにいたときには、夜のお花見や紅葉、毎年行っててんよ。
特に好きだったのが、ライトアップした「高台寺」。
ああ。。。また行きたいなあ^^

↑みたいな灯かりのイベント。たしか奈良でもやってるよね?
最近、流行ってんの~~?
Commented by belgium44 at 2007-03-14 17:26
まめさんへ
私も、どっちもはじめて行ったんですよ~。
でも、まめさんが行った事がないっていうのはちょっと以外でした。
だって、いろんなところお出かけしているんですもの☆
穴場もよう知ってるし~。
でも週末に行くんですね~。
お天気がよかったらいいですね!
暖かい服装して出かけてね~。
カメラちっちゃくても大丈夫、三脚かもしくは人の肩を借りて
じっとしてもらってて(相手は辛いけど。。。)撮ったらぶれないと
思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2007-03-14 17:31
kashさんへ
本当に夜景って1番難しいですよね~。
私も、もう今まで何度失敗を繰り返したことか・・・・・
たいていぶれているか真っ暗で何かわからん状態でした。
普通のデジカメでも、最近のは機能も優れているので大丈夫ですよ~♪
三脚立てるか、↑の通りに人の肩を借りて相手にじっとしてもらうと
ぶれも最小限だと思います。
京都住みにくいといえばそうかも。
みんなと同じこと言ってるけど、とにかく暑くて寒いんですよ~。
大阪のほうが地下鉄の路線も多いし、京都は2線しかないからなぁ。
一部を除いてバスが主流なので、車は欠かせません。
costcoって、やっぱり尼崎のだったんですね。
行った事はないんだけれど、聞いたことがあったんです~。
Commented by belgium44 at 2007-03-14 17:38
きょうきょちゃんへ
そうなんのね~♪♪
きょうきょちゃんは関西に住んでいたから、毎年行ってたんだぁ~(^^♪
「高台寺」いいよね~。
私も昼間にしか行った事がないから、夜のライトアップも見てみたいわぁ~。
実は高台寺も含めて、7つのお寺や神社でも、特別拝観&ライトアップを
やってるんよ~。
でも、各々拝観料がかかるし、2人やから倍になってすごい金額になるから
どけち根性が・・・・・
あ~、高台寺だけでも入ったらよかったなぁ~。
うんうん、奈良でもやってる。
私、2年連続行ってるの。
Commented by fuku at 2007-03-16 23:36 x
僕も行ってきました!!
とっても綺麗でしたね☆
京都って素敵なところだなぁって思いますね♪
Commented by belgium44 at 2007-03-18 01:29
fukuさんへ
fukuさんも行ってこられたのですね~。
そうですよね~、fukuさんは京都に引越ししてきてから
はじめての花灯路ですものね。
おまけに近い!!
綺麗でしたよね~。
今度は、ぜひぜひ嵐山のほうにも行ってみてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
<< スウェーデンの古いスタンプ pinch of salt~リ... >>