pinch of salt~リベンジ、そして・・・
f0102363_17412087.jpg

約3ヶ月ぶりに名古屋へ行きました。
何度も通っていると、雑貨に関しては、もう行くところはだいたい決まってきてる
感じですが、
カフェのほうは、まだまだ行く候補が沢山順番待ちしています。
今回は、前々回迷って行けなかったカフェへリベンジです。

f0102363_17442433.jpg

オーガニックカフェのpinch of salt
オーガニックにこだわって固執しているわけではありませんが、それでも嬉しい。
前々回は、この近所までは来てたんですけどね~。
今回は無事に到着することができました。
でも、1回素通りしてしまったけれど。
大きな看板がないので、車で通ると普通の家かと思ってしまったようです。

f0102363_17522442.jpg

こういう一軒家カフェ、外も中も素敵でした。

お店の専用駐車場はないのですが、前に公園があって、公園の端にきちんと
停めておけばいいようです。

f0102363_1755258.jpg

アンティークのテーブルと椅子や、お店のインテリアが
私にはとても好みで素敵な空間で落ち着けました。

f0102363_17563455.jpg

ランチは、またカレーに走りかけましたが、posランチという、スープ・玄米のごはん・
おかず3種・の飲み物のセットにしました。

スープと玄米ごはんが運ばれてきた時に、お店の接客の若い女性の方に
写真撮影をお願いしたら、快く承諾してくれました。
そしてメインが運ばれてきた時に、女性の方から「オーナーがバシバシ撮ってください
との事です」と言われました。
なんだかとても嬉しかったです。
写真の事は関係なしに、雰囲気よし・フード類もよし・そしてお店の若い女性の方が
とても感じがよかったのが心に残りました。
カフェに行くと、やっぱり雰囲気がよくても、バイトさんなのか、「ちょっと!」って思うような
感じの悪い方に出会うことも度々あります。
が、本当にすべて素敵で、遠くから来た甲斐があったと思いました。

f0102363_1851645.jpgf0102363_1852644.jpg

f0102363_17583736.jpg

f0102363_175979.jpgf0102363_17591841.jpg


この後は、雑貨巡りもしたので、後々アップしていきたいと思っていますが
最後に嬉しい出来事がありました。

f0102363_2111882.jpg夕方仕事を終えたねねさんが来てくれました。
私が名古屋へ行きますと話したのは、
2日前。
急なことなのにありがとうございました。
少しお茶をしながらお話しましょうということ
だったのですが、
レストランを知らない私のために、
素敵なレストラン
フランス食堂 アブサンへも連れて行ってくれました。
ディナーも、急にその直前にお誘いしてしまって・・・・

ゆっくりお話したかったので、何も画像がないんです。
↑はお茶タイムのカフェラテ。
気が散るかなぁ~と思って。
雰囲気はカジュアルなビストロといった雰囲気ですが、お料理のほうはしっかししていて
サービス担当の若い女性の方が、とてもしっかりとして素敵なところでした。
また、それぞれ趣の違う個室もあり、なかなか面白い店内です。
そして19時前から23時頃までずっとレストラン内で楽しいお喋り。
私達は翌日もお休みだったけど、ねねさんはお仕事。
本当に申し訳なかったですが、本当に楽しいひと時でした。

pinch of salt
住所   名古屋市名東区藤巻町1-2-1383
電話   052-782-1008
時間   11:30 ~ 18:00 (L.O 17:30)
     (土日祝&8~9月)
     11:30 ~ 16:00 (L.O 15:00)
     (10~12月&平日)
お休み  月・火曜日
その他  Pなし(詳細は↑・全席禁煙)
[PR]
by belgium44 | 2007-03-10 14:14 | カフェ(名古屋) | Comments(27)
Commented by y_and_r_d at 2007-03-10 14:26
こんにちは。
これが噂のお店ですね。
なかなかいいではないですか!
いつものことなんですが
名古屋に住んでいる身なのに行ったことがありません。
このあたりから長久手にかけては
最近いいお店が急増しているらしいので
近々探検にいくつもりです。
Commented by sunnyday-survice at 2007-03-10 15:06
一軒家で、すべてが完成されたカフェってまさに言うことなしですね。
接客態度まで良ければ尚更グッド!!
そして、それをチェックするさおりさんもグッドです!!!
でも、態度って肝心だし、良くないとこうやって書けませんしね・・・。
また来たくなる大事な理由の一つだと思います。
大好きなカレー(キーマ)の画像も見たかったですけど、ランチにされて正解だったのでは!?
すごく美味しそうです。
Commented by maqui-cafe at 2007-03-10 19:28
おかえりなさい^^
名古屋と京都って、結構近いんですね。
わたし、田舎が愛知なんですが、田舎の人って、京都にささっと
行くんですよね。だから、最初意外でしたが、羨ましいです。
それはそうと、ホントにお店の方の接客ひとつで、お食事や雰囲気が
天と地・・・ですもんね。こちらは、リベンジした甲斐がありましたね。
わたしも、オーガニックとか、こだわってないけど、嬉しい♪
それに、ねねさんとのお食事・・・楽しかっただろうなぁ~~~~
お食事や会話を楽しむために写真を控えたというお心遣いにも
感動です・・・見習いたいと思います!!!
Commented by のんぼう猫のママchan at 2007-03-10 23:55 x
やっぱり、名古屋は友達と1度は行きたいです!!
郊外のカフェの一軒家はとっても落ち着いた作りで、
なにより禁煙・そしてマクロビ・・・うれしいこといっぱいのカフェだな~
蒼いみかん  ・・・のねねさんにも会えて楽しい日でしたね!
Commented by ひろ at 2007-03-11 01:59 x
素敵なお店ですね。木って,すごく優しい印象を与えてくれますね。
アブサンって,お酒の名前からきてるのかなぁ。。。
Commented by kash at 2007-03-11 08:46 x
お庭もお店の中もステキですね☆
友達が名古屋に転勤になったので、行く機会が増えました。
とりあえず、初心者としてはコメダに行ってきましたが(笑)
今度は、冒険したいところです☆
さりげなく置いてあるものが、可愛いですねぇ~!!
さおりさんのブログで名古屋を勉強しますね!
Commented by MASAKO at 2007-03-11 12:34 x
pinch of saltさん、たどり着いたのですね。
なかなかステキなお店。ランチも結構遅くまであるんですね。
あのあたりは、まだまだ開拓できてないので、ぜひ足を運んでみたいと思います。
名古屋でミニオフ会(笑)があれば、私も参加させてください♪
Commented by Rion-MT at 2007-03-11 16:05
はじめまして。
kashさんのところから遊びに来ました。
素敵なカフェや雑貨がたくさん。この名古屋のカフェも一瞬民家かと通り過ぎてしまいそうなのに。。お庭も室内もいい雰囲気☆
さおりさんはチェコの雑貨もたくさんお持ちなんですね。
プレートとかいい雰囲気。文字は読めないけどどこの町かはわかるものだったり。。
私は今スロバキアに住んでまして後2週間ほどで日本に帰るんですが、毎日見てるからかぴんと来る雑貨もなし。というか、1年前よりはるかに中欧らしいものがなくなってきてるような気がします。どこに行っても同じものが売ってるって感じで・・・。
また遊びに来させてくださいねっ☆
Commented by シュト at 2007-03-11 19:01 x
入口からしてほんとうに雰囲気がいいお店ですね。
椅子とテーブルがすてき。
薬瓶みたいなのを一輪挿しにつかっているところもとっても気に入りました。
なによりもお店の人の対応がいいというのがうれしいですよね。
Commented by rucolaperla at 2007-03-11 20:21
本当に名古屋にも素敵なお店がたくさんなんですね。
こちらの記事で接するたびに、今まで抱いていた名古屋のイメージが少しずつ変わってきました。
(今までのイメージは、もちろんドラゴンズにういろうにみそかつ)
そして、今日の写真もとても素敵。静かな感じで私ごのみです。
間違いなく腕あげてますよ!!
素敵なお店に、美味しいお料理、ねねさんとの楽しいひととき、
どれも羨ましいほどです~♪

↓モリヒコさんの珈琲が全国的にこんなに人気とは!
北海道以外で販売されているというだけでびっくりだったのに。
品切れなんですねぇ。。
私はいつでも買えると思って、あんまり利用していなかったのですが、
今度は豆も買わなくっちゃ!!
アトリエ・モリヒコの付近は、仕事でちょいちょい歩くところなんです。
そしてそして、alphabetさんのこの袋、本当にかわいいですね。
みごとにツボにはまりました。
5月には植物園に寄ろうと考えているので、こちらのお店、寄ってみたいなと思いました。
またまた可愛いお店をご紹介くださり、ありがとうございました ^^
Commented by belgium44 at 2007-03-11 21:45
y_and_r_dさんへ
こんばんは~。
そうなんです!前々回は、ナビで検索しても、↑の住所の番地が該当しないと
ナビに言われて、自力で探しても見つからなかったんです。
でも、本当にこの近辺までは来ていたのですが・・・
なかなか感じがいいと思うんです、y_and_r_dさんもお気に入りのようで
「さすが!」ですね。
そしてそんなものですよ、地元の人のほうが「知らない」「行ってない」という
こと、私にも本当によくあることです。
またこのエリアから長久手を探検されたら、また教えてくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-03-11 21:50
トッシーさんへ
このお店は、中心部から離れているから、こういう一軒家のお店が
造れるのでしょうね~。
中心部だと、雑居ビルの2Fとかにどうしてもなってしまいますものね。
接客態度をチェックしているわけではないんですけど・・・・(笑)
でも、お店の方だけにかかわらず、感じの悪い人っているではありませんか・・
カフェって、バイトが多いから、やっぱり感じの悪い人に出会うことも
多いんです。
態度悪いと、もう載せることができませんものね・・・・
カレーの画像見たかったんですね~。
大丈夫ですよ、私カレーを食べる機会が多いから・・・
これからもバンバン登場しますよ♪
Commented by belgium44 at 2007-03-11 21:57
maquiさんへ
ただいま~♪
って、実は1週間前の出来事なんですよ~、ごめんなさい・・・
買い物もしたので、画像を撮るのとPCの取り込みが遅くなってしまって・・
名古屋記事は全部つなげたかったんです~。
(でも、次回都合により1回飛ぶんです)
名古屋~京都間は、新幹線なら40分くらいで着くし、私は車だったけど
ほとんど高速なので、2時間半くらいで着くんです。
だから普通に日帰りができるんです。
そしてびっくり!maquiさんは愛知県の出身だったのですね。
カフェのほうは、本当にお店の雰囲気もよかったし、お店の方の態度が
とてもよくて本当によかった・・・
ディナーのお店も見た目は感じのいいビストロで、2~3枚くらい
画像があったらよかったかなぁ~と後悔もあるんですけど、
お喋りに集中するためにやめました・・・
Commented by belgium44 at 2007-03-11 22:02
ママchanへ
そうそう、もう名古屋は11回目ですっかりはまってしまいました(^^♪
人にもよるけれど、村長さんは雑貨やカフェはちょっと行きたくない
タイプの方ですよね~??
目的にもよるけれど、雑貨とカフェを楽しみに行くなら、絶対に
気の合う女友達と一緒がいいわ~。
ママchanは、タバコがとても嫌でしたものね。
私は平気だから、たまたまこのお店が禁煙のお店だったんだけど
それなら、このお店は安心できますよね。
ねねさんとお話できたことも嬉しい1日でした。
Commented by belgium44 at 2007-03-11 22:06
ひろさんへ
名古屋の中心からはちょっと離れているんですけど、
本当に外観・店内、ひろさんがおっしゃる通り木が優しい感じの
素敵なお店でしたよ。
そして、「アブサン」っていう名前のお酒があるのですか?
さすがひろさん、お酒にもとっても詳しいですね~。
そんな名前にもかかわらず、車なのでジュースを飲んでいた
私たちでした・・・・・・(-_-;)
Commented by まめ at 2007-03-11 22:07 x
玄米ごはん。。。こういうのツボですよっ!!
雑穀米はすごく好きなのでこういうカフェは大好きです☆
なんかまったりとゆっくりとおいしくいただけそう。
なごやかぁ。。

あなどっちゃぁあかんなぁ。
Commented by belgium44 at 2007-03-11 22:10
kash さんへ
もう、外観もお店の中の雰囲気も、けっこう私の好みで嬉しかったです。
そして kash さんのお友達が、名古屋に転勤なんですね。
それならこれから、名古屋に行く機会が増えますよね。
そして、「コメダ」ってあれは何なのかしら?
やたらといっぱいお店があるんだけど・・・・
京都でいったら「からふね屋」とか、あと「青山」みたいな
喫茶店のチェーン店のことなのかしら?
そしていやぁ~、私もまだまだ名古屋のことは勉強中???なので
お役に立てるかどうかわかりませんが、
よかったら過去記事も見てくださいね。
この次の次からも、名古屋雑貨編が登場します♪
Commented by belgium44 at 2007-03-11 22:15
MASAKO さんへ
とうとうリベンジしたわよ~♪
もう、絶対に行ってやる!!って意地になっていました。
めちゃめちゃ素敵なお店でしたよ~。
私、けっこう好み・・・
「sora cafe」さんも候補やったんやけど、リベンジを優先させました。
そして、私車で移動だから、あまりそんな感覚なかったんだけど、
このエリアって、MASAKOさんでも開拓してないってことは
すっごい郊外なのかしら?
確かに電車・バスだったらちょっと不便そうやけど・・・
今回は2人だったから、オフ会とはちょっと違うんだけど、MASAKOさんは
そういう機会が多いのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-03-11 22:25
Rion-MTさんへ
はじめまして~、kashさんのところから来てくださったのですね!
コメントありがとうございました、嬉しいです。
このカフェ、本当に1度通り過ぎてしまったくらいなんです。
本当にお庭も店内も素敵でした。
Rion-MTさんは、スロバキアにお住まいで、日本に帰ってこられるのですね。
私、1度だけスロバキアに行ったことがあるんです。
その頃は、まだ査証がいった頃なんですけど、ハンガリーとの国境で
とても待たされて半日くらいしかいれなかったんですけど・・・
チェコの雑貨、私プレートとか好きで買ってたんです。
集め始めた頃は、まだちょっと珍しかったのですが、今ではチェコの雑貨も
けっこう一般的になってきました。
中欧の雑貨、あの素朴な感じがとてもいいのに、見かけなくなって
きているのですね。
EUにも加盟してるし、段々西欧化してきているのかしら?
後ほど遊びに行かせてもらいますね、ありがとうございました♪
Commented by belgium44 at 2007-03-11 22:28
シュトさんへ
本当に外観からして素敵で・・・・・
ちょっと郊外だからこそ、こんな感じのお店があるのだろうなぁ~。
外観もよかったんですけど、お店のアンティークのテーブル&椅子も
本当に素敵で最高でした!
そしてシュトさん、鋭い。。。。。
この薬瓶のような一輪挿しは素敵で、家でも真似したいと思いました。
本当にお店の方の態度って大切ですよね。
あんまり感じが悪いと、ちょっとがっかりしますものね。
Commented by belgium44 at 2007-03-11 22:39
ルコペラ4ニャンさんへ
関西も素敵なカフェや雑貨店が沢山あるけれど・・・・
名古屋もけっこう負けてはいませんよ~。
雑貨店はけっこう行って、もうお気に入りが決まってきてる感じですが、
カフェは、まだまだいっぱい!
私もはじめはルコペラさんと同じでしたよ♪
ドラゴンズ&みそかつ&ういろう
そして手羽先にシャチホコに派手な結婚式!
何度も触れているけれど、ルコペラさんと私は、カフェに対する考えが
似ているので、ルコペラさんもお気に入りになると思います。
とても落ち着けますよ(^^♪
全然腕上がってないんですよ~・・・
ルコペラさんなら、きっともっと素敵に撮られていると思いますよ♪
Commented by belgium44 at 2007-03-11 22:39
ルコペラ4ニャンさんへ
文字オーバーだって。。。。。続き
私も、これほどモリヒコさんが全国的に有名とは知りませんでした。
あのコーヒー祭りの時も、「何でモリヒコさんも来るんやろう」って思っていました。
ルコペラさんは、いつでも「森彦」「アトリエ・モリヒコ」に行けるから
羨ましいなぁ~。
ちょっとリクエストを・・・今度は「森彦」さんのレポもしてほしいなぁ~。
alphabetさんのこの袋、多分モリヒコさんで売られているのと同じ袋で
シールだけが違うものだと思うんだけど、素敵ですよね~。
植物園からalphabetさんまでは、徒歩でも充分に行けるから
5月の旅行を楽しんでね。
今回はえらい洛北まで上がってくるのですね、楽しみだわ!
Commented by belgium44 at 2007-03-11 22:44
まめさんへ
玄米のご飯、ツボなんですね~。
私も、まめさんと同じでツボ・ツボ・ツボ・・・・・・
私、白米はあんまり食べないんだけど、玄米や
まめさんと同じで、雑穀米はほんま大好きですわ~(*^。^*)
店内も落ち着けますし、1人ランチでも平気な雰囲気していますよ~。
1人カフェが苦手なんだけど、こんなお店が近所にあったら
頑張って行っちゃいうわー。
名古屋・・・・遠そうやけど意外と近いよ~。
ってなんか変な言い方やなぁ~。
Commented by AoimikanM at 2007-03-12 01:37
さおりさん
こんにちは。いつも素敵なところを見つけられますね。
私が日本に帰ったら、こんな素敵なところを見つけることはできないなあって思いながら読んでました。

ねねさんとお逢いになったのですね!
楽しく過ごされたことと思います。

名古屋、未知の町だなあ〜

*れもん
Commented by shi-ka at 2007-03-12 13:57 x
こんにちは!名古屋にいらしてたんですね~♪
pinch of soltさん行けてよかったですね!
私はそこから歩いて15分くらいのところに住んでいるのでよく行きますよ。9日(金)にも行きました。
名古屋は車社会なので、けっこう地下鉄から離れたわかりにくいところにも素敵なお店があります。
名古屋雑貨屋編も楽しみにしています♪
Commented by belgium44 at 2007-03-13 18:03
れもんさんへ
このお店は、前に見つかられなかったところだったので、
絶対に行ってみたいと思って、意地になって頑張りました?
私も、まだまだ素敵なところ見つかっていないところ、行っていないところ
まだまだ沢山あります。
れもんさんは、名古屋は未知のところなのですね。
これは、もし日本に帰ってきたら、ねねさんに案内してもらったらいいですよね。
穴場のお店とかも、沢山知ってそうですし・・・・
ねねさん、本当に賢く楽しい方でした。
Commented by belgium44 at 2007-03-13 18:06
shi-ka さんへ
お久しぶりです。
はい、3ヶ月ぶりに名古屋へ遊びに行ってきました。
そして「pinch of solt」さんへ、やっと行くことができました。
shi-ka さんは、お店の近くにお住まいなのですね。
いつでも行けるところで羨ましいなぁ~。
初期のころは、地下鉄で移動していたのですが、最近は車で移動しています。
ちょっと郊外にも素敵なお店があるのですね。
それは楽しみですね~。
またお時間があったら、雑貨編も覗いてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今度は東山花灯路 森彦&アトリエ・モリヒコのオリ... >>