森彦&アトリエ・モリヒコのオリジナルコーヒー豆
f0102363_1854522.jpg


普段の日常は、スタバをこよなく愛し、近所にあることとスタンプカードがあり
たまったら50gただでもらえるのもポイント!
でも、時々いろんなところで焙煎した珈琲を買うのも好きです。

札幌の自家焙煎珈琲店、森彦(アトリエ・モリヒコ)さんの存在をはじめて知ったのは、
札幌在住のルコペラさんのところで見てから。
それから数ヵ月後、去年の秋の京都のtrico+でのイベント、
コーヒー祭(コーヒー祭の過去記事はこちら)で、森彦さんもゲストとして来られていて
よけいに身近なものになりました。
それに大阪南船場の雑貨店、griffithさんでも関西では珈琲豆が買えるのですが
そういつでも行けるものではありません。


f0102363_1861279.jpg

そんな時、京都の北山にある雑貨店、alphabetさんでも買えることを知りました。
alphabetさんで販売している森彦(アトリエ・モリヒコ)の珈琲豆、ちょっと違うところは
これはalphabetさん用に焙煎している、alphabetさんのオリジナル珈琲豆なんです。
カフェオレにも合うと明記してあったので、これは嬉しい!
カフェオレに合うということは、相当濃いのかなと思ったけれど、そこまで濃いこともなく
誰にでも合うのでは?と思いました。
オリジナルということと、いつでも行けるところで買えるというのは嬉しいものです。

おまけ、おやつタイム
f0102363_18141850.jpgf0102363_18142692.jpg
f0102363_18143563.jpgf0102363_18144321.jpg

木屋町通り三条にある、パティスリー エクスキーズ のケーキ&お菓子。
このお店、以前からなかなか見つからずぐるぐる周っていたんですけど、
どうりで見つからなかったはずです。
前の道は車は入れません(-_-;)
それに看板もないし、とても目立たない場所にありました。
お店の中のキャビネットの中、すごい外国のお菓子の缶がいっぱい入っていて、
そちらのほうがとても気になりました。
[PR]
by belgium44 | 2007-03-08 16:43 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(36)
Commented by ちよみ at 2007-03-08 19:13 x
わたしもスタバ派!
家でではインスタントなのでスタバの豆は買った事ないんです。
でもきっと美味しいと思うのよね。
外で飲むと美味しい、美味しくないの区別はつくので
家ではよいか・・・って思うのだけどね(#^.^#) エヘッ

目立たないケーキやさんっていいと思わない?
人気でていつも混んでるのもいやだものね。
美味しそうなケーキに美味しそうなコーヒー!
良いよね!

明日から大阪に遊びに行ってきます!

belgiumさんのところに遊びにこれないのだけど、
帰ってきたら遊びに来れるのを楽しみにしてます!

今年はゆっくり会えるといいな!
予定立てようよ!(#^.^#) エヘッ
Commented by b_nomad at 2007-03-08 19:45
以前は紅茶ばかり飲んでいましたが、
モロッコは紅茶がまずいのと、フランスの影響かコーヒーがおいしいので
飲むようになりました。
いつも思うけれど、やはり日本人は勤勉ですよね。
きっと本場よりおいしいコーヒーが飲めたりするんだろうな。
そして、相変わらず食器が素敵ですわ♪
Commented by apr12pixtupi at 2007-03-08 20:29
知り合いが、griffithに秋に行ったら品切れ状態だったそうです
今、alphabetのHP覗いたら、soud outでした~
森彦さんの珈琲は人気商品ですね!
珈琲の紙袋とっても可愛いです(*^_^*)
夕飯食べたばかりなのに、スウィーツのおいしそうなこと・・・
ダイエット出来そうもありませんね・・・これから何か作ろうかな!
Commented by yuki-akiy at 2007-03-08 21:19
こんばんは~♪
又素敵な所でいい物を見つけられたんですね~
ん、↑の方の「trico+」さん気になってしまいました・・・
さおりさん、行かれるんですか??
もう締め切り終わったかなぁ。。。

ケーキ美味しそう~~ふむふむあそこらへんやね、見にいってきま~す
Commented by maqui-cafe at 2007-03-08 23:02
さおりさん、このコーヒー、わたしに<飲みにおいで^^>と言ってるように感じるんですけど~~~^^
遊びに行きたい!
前に、オルネでやったコーヒーイベントでも、いろんなところのコーヒー豆が売られていて、地方の美味しいコーヒーが買えるのはホントに魅力的でわくわくしました。
この<森彦>も聞いた事あるけど、飲んだ事ないです。
ちょっとづつ出合った順に飲んでいく楽しみもいいですよね。
わたしもね、スタバ、愛してるよ~、実は・・・。
(パリでは行かないけどね♪)
それに、このC&S、渋可愛いねぇ♪素敵、素敵!
Commented by Kash at 2007-03-08 23:41 x
うちもスタバ派です☆と、言ってもcostcoのなんですけど。
でも、たまに浮気しちゃいます。
griffithなら近そうなので買いに行けそうです☆
甘いものとコーヒーの相性はバッチリですよねぇ~!
Commented by シュト at 2007-03-09 00:27 x
私もスタバ大好きです。たしかに「こよなく愛す」って表現が合っているような感じですね。ただ自宅では紅茶ばかりです。コーヒーはインスタントは好きではないし、かといって自分で豆を買ってひくというのは、不精者のわたしにはちょっと困難なので、お気に入りのカフェで楽しんでいます。
森彦(アトリエ・モリヒコ)さんの袋、すてきですよね。シール(?)もカワイイ。札幌だから雪の結晶なんでしょうか。
Commented by ひろ at 2007-03-09 01:00 x
俺もスタバ,結構好きですよー。スタバのリキュール,今度お渡ししたいなぁ。。。

この珈琲豆,シンプルで素敵な入れ物に入ってますねー。このお店,行ってみたいなぁ。。。
Commented at 2007-03-09 06:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-09 10:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AoimikanM at 2007-03-09 11:28
こんにちは〜。ねねです。
流石、豆には煩いさおりさん、色々ご存知ですね。
私はお家カフェが一番好きだったりするのでやっぱり珈琲豆にはこだわっている方だと思っていましたが、、、、森彦さんの自家焙煎は試した事がなくて気になっていました。
alphabetさんに置いてあるのですね!それもオリジナルで。
今度京都へ行ったら是非、覗いてみます。
ところで珈琲をいれる時ってどんなやり方をさせてますか?
ネルドリップとか、サイフォンとか、ベトナム式とか、さおり式とか、笑。
また良かったら教えて下さい。ちなみに私はエスプレッソマシーンかネルドリップです。

*ねね
Commented at 2007-03-09 11:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mai-bluestar at 2007-03-09 12:11
saoriさんこんにちは~。
森彦さんのコーヒー、初めて知りました。
美味しそう~。飲んでみたいっ!
スイーツもすごくおいしそうで
こんなステキなティータイムがうらやましいです(*^^*)。
Commented by sunnyday-survice at 2007-03-09 12:54
さおりさんでもスタバとか愛用されるんですね~意外・・・。
わたしもサラリー営業なので、よく利用します。タバコが気にならない所なので、スタバは好きですね。一人用のソファーがあって好きなんですよ。

パッケージも素敵で美味しそうな珈琲ですね。
使うのがもったいないですね(スマート珈琲のも好きです)!

スーツの左上の緑が気になります・・・抹茶???
Commented by y_and_r_d at 2007-03-09 14:19
コーヒーよりも
コーヒーカップに目がいってしまいました。
これいいですね!!!
Commented by まめ at 2007-03-09 23:25 x
はぁ~コーヒーいいですよねっ
スタバもいいし喫茶店もいいし。。。
うーん香りだけで酔いたいです。

あっちょっとかなりディープなコーヒーやさんがあるのですが。
ザッ昭和っていうか適当というか。。
らんでん終わったらアップしますんでチェキってみてくださぁい☆
Commented by kaoruko at 2007-03-10 07:09 x
ドット柄のカップすごく可愛い~♪♪
そして美味しそうです^^ (お写真上手~☆)
気になったことがあって(笑)
全部スィーツに添えられているスプーンが左利き。。。
全部さおりさんが食べたのかしら??(ご主人のは・・・)
昼間の1人時間のショット集なのかしら☆☆
どれも、ちょこんとしてて可愛いスィーツね^^
Commented by belgium44 at 2007-03-10 13:15
ちよみさんへ
ちよみさんもスタバ派なのね~♪なんかいいよね~。
そして私もインスタントもちゃんとあるわよ~。
朝から優雅に豆挽いてって余裕がないの。
それに1人の時、面倒な時もあるしね。
でも、美味しい・美味しくないの区別がつくなんてすごいじゃない!!
そしてケーキ、隠れ家のような感じでいいよね。
そうそう、混んで待つの嫌だし、ケーキのケースの中が人で見えないのって
嫌だよね~(-_-;)
そして、大阪に来ているのね~♪
美味しい物いっぱい食べているのかなぁ~。
帰ってきて落ち着いたら、また遊びにきてね~。
いつも遊びにきてくれて、本当に嬉しいんよ~(*^。^*)
ほんと、今度は一緒にね!
ベルギービールでも飲む~?
私達「ベルギービール愛好会」のメンバーだもんね!
でも私、量のほうはそんなにいけるわけじゃないのよ♪
Commented by belgium44 at 2007-03-10 13:20
b_nomadさんへ
以前は紅茶派だったのですね。
モロッコって、そんなに紅茶が美味しくなかったのかしら?
それは以外、以外です。
私ってとても単純だから、モロッコを代表するミントティーがあるから
モロッコの紅茶は美味しいのだとばかり思っていました。
日本で売ってるミントティー、マリアージュのカサブランカは美味しいから・・・
本場の紅茶は、甘すぎるのかな??
それでも、その影響なのか、珈琲も飲むようになったのですね。
私も珈琲派だったんだけど、旦那の影響で、紅茶もいろいろ飲むようになって
紅茶の入れ方も旦那から教えてもらったくらいです。
本当に日本人は勤勉ですよね。焙煎する人ってすごい!!
食器まで、ありがとうございます。
何度も登場している同じものばかりで恥ずかしいです・・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-03-10 13:24
ママchanへ
私ってなんて運がよかったのかしら~。
私がお店に行った時には、griffithさんでもalphabetさんでも両方で
普通に買えたのよ~!
今は、全部売り切れなんですね~。
人気っていうのもあるんだろうと思うんだけど、
ワニさんもそうだけど、需要と供給のバランスがとれていないのかしら?
紙袋、とてもシンプルなんだけど、それぞれのお店みんな素敵ですよね。
ママchanも、いろいろな自家焙煎のお店で買うことがあると思うけど、
お店のロゴとか入っていたら嬉しいね。
そして、珈琲のお供には、クッキー1枚でもいいから甘い物が
欲しくなるのよ~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2007-03-10 13:29
yukiちゃんへ
yukiちゃんはもう、ご存知のところばかりだけれど、
なんか珈琲豆も、時々ケーキを買いに行くような感覚で
いろいろなところの豆を買って飲みたくなるのよね~。
「trico+」さんのイベントも素敵ですよね~。
その件については、先にコメントしたからね~♪
yukiちゃんは、どうなのかなぁ~???
ケーキ美味しそう?
そうそう、ふむふむあそこらへんなのよ~。
こんな会話で場所が解かり合えるのも、やっぱり同じところ同士やから
やね~♪
Commented by belgium44 at 2007-03-10 13:36
maquiさんへ
私、本当に珈琲の淹れ方は下手だけど「遊びに、飲みにおいで~♪」
一緒に甘い物をお供にお喋りしましょう~。
最近は、本当にいろいろな雑貨店やカフェなどで、珈琲のイベントを
しているよね~。
それではじめて名前を知った珈琲もあるし楽しいよね。
東京でもイベントがあって、 maquiさんも行かれたんですね~。
東京だったら規模も大きいんだろうなぁ~。
モリヒコさんの珈琲も、関西でも出回ってるくらいだから(今、売り切れらしいの)
東京ならもっとあると思うし、いつか maquiさんも出会えるわよ♪
そして素敵なカフェオレボウルで飲んで見せてね~。
そして maquiさんもス・タ・バを愛してるのね~。
ちょっと以外だったので、なんだか嬉しいです~。
パリには素敵なカフェが沢山あるから、パリで入ったらダメよ~。
もったいないわぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-03-10 13:40
Kash さんへ
お~♪ Kash さんもスタバ派なんですね~。
嬉しい~。
そして的外れなこと言ってるかも知れないけど、costcoって
外資系スーパーの?
どこにあったかなぁ~?尼崎?
そしてgriffithさんが近いのは、本当にいいですね~。
私やったら、片道2時間半はかかるもんなぁ~。
そしてコーヒーのお供には、絶対甘い物は欠かせませんよね~。
別に和菓子でもいいんだけど・・・・・
ちょっと邪道かもしれないけど、この組み合わせも好きなんです!
Commented by belgium44 at 2007-03-10 14:05
シュトさんへ
あら~、シュトさんもスタバ派なんですね!
意外な一面ですよね。
そして自宅で飲む時は、紅茶派なのですね!
自宅でも、ちゃんとロシア式にロシアンティーを飲んでいるのかしら?
私、ジャムをそのまま食べてしまったんですよね~。
私も朝と1人の時は、ちょっと豆を挽くのが億劫になる時があります。
あとのお掃除が面倒で・・・・・
そして、さすがシュトさんです。
私、シール可愛いなぁ~くらいにしか思っていなくて・・・・・
なんか雪の結晶に本当に似ていますよね。
もしかしたら、札幌だからなのかもしれませんよね~。
Commented by belgium44 at 2007-03-10 14:18
ひろさんへ
ひろさんもスタバ結構好きなんですね~。
私も家の近所にあることと、1人でカフェに入るのが苦手なこともあって
1人の時のお茶タイムはスタバ、ランチならモスバーガーが
1人で入れる限界なんです。
そして、スタバのリキュールがあるのですね♪
フレーバーは持っているんですけど、リキュールは見たことがないし
本当にはじめて聞いたんですよ~。
珈琲豆の袋、本当にシンプルでしょう~。
お店は札幌なんだけど、珈琲豆だけなら、ひろさんもいつか東京で
見つかるかもしれないですよね。
Commented by belgium44 at 2007-03-10 14:22
鍵コメ03-09 06:59 さんへ
鍵コメさん、ありがとう~♪
欲張りだから、本当は両方行きたいんだけれど、それはちょっと
恥ずかしいから(小心者なんですよ~)
1つだけ申し込んだわよ♪
鍵コメさんも、関西在住なら行けるのにね~。
いやいや、鍵コメさんは何度も来られているから、親戚の用事がなければ
このイベントのためだけでも来れるのにね。
まだ先だけど、楽しみにしててね~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2007-03-10 14:25
鍵コメ03-09 10:23 さんへ
あ~、早速見てくれたんやね~。
ありがとう~。
早速送ってくれたのに、昨日は忙しくて遅くなってごめんね~。
そして、早速情報をありがとうね~。
これ、私知らんかったわぁ~。
ほんま、あっちのほうと日にちも同じ時期で素晴らしいやん!
ぜひぜひ行くわよ~♪
あ~、春は楽しいなぁ~。
(本当は暖かいの嫌いなんだけど)
鍵コメさんも行けたらいいね~、あっちのほうへ。
Commented by belgium44 at 2007-03-10 14:34
ねねさんへ
ねねさんもお家カフェが大好きなんですね~。
あれだけの素晴らしいカフェオレボウルがあったら、もうお家カフェと言わずに
立派なカフェができますよ♪
名古屋は珈琲王国&喫茶店王国だから、いろいろな珈琲豆もあるんじゃ
ないかしら?
モリヒコさんの珈琲豆、HPによるとalphabetさんは今品切れらしいんです。
だから、京都に来られる時は、最新の情報をチェックしてくださいね。
だってalphabetさん、洛北のほうだからけっこう遠いかと思います。
そして、ねねさんもモリヒコさんの珈琲をお試しになれる日が・・・・・
と願っています。
珈琲の淹れ方は、私はコーヒーの時はペーパードリップで淹れて、
カフェラテ&エスプレッソの時は、エスプレッソマシーンを使っています。
サイフォンも憧れるんですけど、なんせ置き場所が・・・・・・
ねねさんはエスプレッソマシーン&ネルなんですね!
ねね式ってないのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-03-10 14:40
鍵コメ03-09 11:35 さんへ
鍵コメさん、本当にいろいろ気を使わせてしまって・・・・
そしていろいろお手間も取らせましてすみませんでした。
とても嬉しいです、本当にありがとうございました。
そして、アップの件は、どうか無理はなさらないでくださいね。
でも、あんな物が、鍵コメさん流の素晴らしいものになるんだろうと
思っています。
私もまた○○○が楽しみです。
前回の鍵コメさんのおかげで、私も出来るようになったんですもの。
そして、素晴らしくお上手な鍵コメさんにそんな事言われてどうしましょう。
全然ダメなんですよ。
それに前の画像もたっぷりアップ漏れで残っているんですよ~。
サイバーショット1号~3号で撮ったものまであるんですよ。
一レフ1号のものも・・・・
Commented by belgium44 at 2007-03-10 14:43
Maiさんへ
私、普段は↑の通りスタバが多いんだけど、
美味しいケーキ屋さんにたまに行くような感覚で、いろいろな
珈琲豆を買いに行くのが好きなんです。
もちろん美味しいんだけど、何が美味しいのかは答えるのが難しい。
そういう過程が好きなのかもしれません。
でも、Maiさんのところで時折見かけるおうちランチ・・・・・
そちらのほうが美味しそうですよ♪
なんだか素敵なカフェでのランチのようなんですもの♪
Commented by belgium44 at 2007-03-10 14:49
トッシーさんへ
私がスバタって以外ですか~?
好きですよ~、本当に家の近所なんですよ。
急に豆が切れても買いにいけるし、作るのが面倒になったら飲みにいけるし。
トッシーさんは、営業マンだから利用する機会は多いですよね。
そうそう、お煙草お嫌いでしたよね。
スタバはテラスでしか吸えませんから、嫌いな方には大歓迎ですよね。
私は、個人的には「タリーズ」のように、平等派なので・・・・・
だって、冬寒そうで、夏暑そうで可愛そうなんですもの。
でも、春と秋は気持ちがいいですよね♪
スタバは、お店によって雰囲気も違いますし、ソファー席は嬉しいですね。
スマート珈琲の袋、もうこれは最高です~。
そして、色からして抹茶に見えますよね~。
でもこれ、抹茶じゃなくてピスタチオなんですよ☆
Commented by belgium44 at 2007-03-10 14:51
y_and_r_dさんへ
コーヒーカップのほうへ目がいってしまいましたか!!
それはありがとうございます。
もう何度も登場しているものなんですけど、お目の高い
y_and_r_dさんにそう言ってもらえるのはとても嬉しいです。
Commented by belgium44 at 2007-03-10 14:55
まめさんへ
まめさんもコーヒーは好きなんですね~。
本当に美味しいですよね~。
どこで飲んでも美味しいですホント。
スタバでも喫茶店でもカフェでも家でも・・・・・・・
もう、何時間も飲まなかったら(飲めなかったら)
もうたまらな~い状態になってしまいます。
そして、嵐電シリーズ面白かったのに、あと1回で終ってしまうんですね(-_-;)
でも、そのあとのディープなコーヒーって気になるわぁ~。
ザッ昭和って何やろう~。
まめさんのところは、私の知らんところや行ってないとこ多いから
楽しみにしていま~す。
Commented by belgium44 at 2007-03-10 15:05
kaorukoさんへ
kaorukoさんの持っているようなゴージャス感はないんだけれど、
そんなkaorukoさんから言ってもらえて嬉しい♪
そして、さすがkaorukoさんよね~。
そうそう、私左利きだから、人と何でも逆なのよね~。
これは、全部私が撮ったから、どうしても自分に合わせて
セッテングしてしまうのよね~。
カップは右用に置くようにしてるんだけど、それでもスプーンがねぇ・・・・
でも、旦那は右利きなんだけど、カップだけは何故か
左で持つのよ~。
キャー、私全部食べきれないわぁ~。
Commented at 2007-03-14 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-03-14 22:44
鍵コメ03-14 22:07 さんへ
こんばんは。
いつも見て下さってありがとうございます。
そういってくださると、私もとても嬉しいです。
そして、コメントの件ですが、これから鍵コメさんの宛てに
メールを送りますね。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< pinch of salt~リ... 待ち針を・・・ >>