待ち針を・・・
f0102363_1401551.jpg

可愛いお花の待ち針買いました。

私は不器用なので、普段針仕事をすることはまずありません。
ボタンがとれた、スカートの裾がほつれた時に必死に直すくらいです。
こんな私は、実用的には使うものではないのですが、どうしても欲しかったのです。
それは、kaorukoさんにピンクッションを作ってもらった時のこと。
ピンクッションの過去記事はこちら
kaorukoさん自身のピンクッションを見せてもらった時に、薔薇か何かお花の
待ち針を指してあったのを見たのです。
それが一目で気に入って・・・
でも100円ショップの待ち針しか持ってなかったので、それをさして載せました。
それが忘れられなかったのですが、ふとある時・・・
「そうだ!あそこに行けばあるやん!」

f0102363_1403550.jpg

と、行ってきました。
三條本家 みすや針
ごちゃごちゃした三条商店街から奥に入ると、もう別世界。

f0102363_1432224.jpgf0102363_1433417.jpg


この他にもちょっと買ったのですが、お店の方の対応がとてもよかったです。
外庭が素敵なので撮影をお願いしたら「もうバンバン好きなだけ撮ってください」との事。
待ち針は他に、毎月の限定品もあり、過去の待ち針の写真とかも見せてくれました。
クリスマスがとても可愛かった。
他に刺繍針やクロスステッチ針など、自分にはまったく出来ないものもあり
手先が器用ならと・・・

f0102363_1411462.jpg

この待ち針はばら売りなので、色も数も自分の好きなように選べます。
願い叶って、ピンクッションに飾りました。

三條本家 みすや針
住所  京都市中京区三条通り河原町西入ル
電話  075-221-2825 
時間  10:00~18:00
お休み 木曜日
その他 Pなし
[PR]
by belgium44 | 2007-03-06 16:28 | 雑貨 | Comments(24)
Commented by y_and_r_d at 2007-03-06 19:59
まち針というより
アクセサリーとして使えそうですよ。
Commented by maqui-cafe at 2007-03-06 22:37
こんばんは^^
こちらは<針>屋さんなのですか???
凄すぎる!!!さすが京都!
恐れ入りました・・・。
こういう専門店って、用がなくってもドキドキ、興味深いですよね。
パリも、専門店が多いし、大きなデパートにはない、緊張感と
伝統があってうっとりですよね。
このまち針も、ピンクッションにぴったり!お花畑みたい♪
お店の<和風>な雰囲気とは反対に、針のなんとヨーロピアンな事!
それがまたおおらかで素敵です。
Commented by kash at 2007-03-06 23:09 x
これはまた、可愛いですね☆
私も不器用なので、さおりさんと同じくボタンをほつれた時くらいしか
針は持たない・・・(笑)

でも、裁縫をやるお友達へのプレゼントなんかにもいいですね☆
ホント、さすが京都です!!
お店もお庭もいいですね☆
Commented by rucolaperla at 2007-03-06 23:29
こちらに来たとたん、なんやこれ~ と思わずさけんじゃいました♪
とにかくかわいい!!かわいすぎです!!
私、子供の頃から手仕事好きだったし、おまけに長く生きているのでまち針とのつきあいはかなり長いのですが、こんな美しいまち針を見るのは初めてです。
長く生きていても、知らないことが多すぎ (^_^;)
それに、実は私、桜も、椿も、ヒヤシンスも、野の花も大好きだけど、
何よりも好きなのはバラの花なのよ~
なので、これ本当に最高だわ。

そして、嬉しいことに次の上洛時に泊まる宿にとても近いのよ。
ぜひぜひ行ってみたいと思ってます ^^

それから、今日も写真がとても素敵ですね。
めきめき上達されていて、羨ましいです♪
Commented by b_nomad at 2007-03-07 00:34
あらららららら~♪
なんと可愛い待針。
早速HPを拝見しましたが、お雛様もあったんですね。すごいな。
針だけを扱うお店というのも素敵。
機会があったら絶対行きます!
ピンクッションにぴったり過ぎて全て売り物みたいです(笑)
Commented by ひろ at 2007-03-07 00:54 x
ほんと,このまち針かわいらしいですねー!
うちは,祖母が和裁の先生だったので,針と糸はいっぱいあったんですよー。でも,こんなかわいい針は見たことないです!
Commented by AoimikanM at 2007-03-07 18:11
あら、ヤダ。間違えて来てしまったかと思いましたよ(笑) ウソウソ。
写真お上手でビックリです。
こういう小さい物ってボケ感が出る代わりにピントが甘くなってしまって、
良いのか悪いのか?に感じませんか?(笑)

こちらの針は日本刺繍やフランス刺繍にいいですよね。
あ、でも刺繍はしないのでしたね。
待ち針の可愛さもここは凄い品揃えで大好きなお店です。
母も使っているのよ。

*ねね
Commented by ちよみ at 2007-03-07 20:20 x
お裁縫はわたしはすこーしはするのよね。
不器用なんだけどね。
このまちばりはおしゃれだよね~
オブジェとして飾っておきたいね!

わたしもピンクッション作りたいな~

まちばりを売ってるお店もとってもステキ!
和の要素にありふれてるね。
それに写真を好きなだけとってください!って言われるところにはずれはないんだよね~と
改めて思いました。
Commented by apr12pixtupi at 2007-03-07 20:59
三条に、こんな素敵な場所があったなんて・・・
京都はいろんな専門店があるんですね~
バラの花私なら、可愛すぎて使えません。
Commented by belgium44 at 2007-03-07 21:17
y_and_r_dさんへ
そうですね~。
もちろん待ち針としても使えますが、アクセサリーとしても
使えますよね。
ちょっともったいないです。
Commented by belgium44 at 2007-03-07 21:27
maquiさんへ
そうなの(^^♪針屋さんなのよ~。
針屋さんって言い方、ちょっと変よね??
お店があるのはずっと知ってたんだけど、私には用はないと思って
滅多に行くこともなかったんだけど・・・・
普段針仕事をしないだけに、はじめはドキドキって感じだったんだけど、
お店の方が親切で、とても感じがよかったからすぐに馴染めました。
そうそう、パリやヨーロッパはそれぞれの専門店が多いし、
そういうところ私も真似したいなぁ~って思ってます。
以前は全部スーパーで済ませてたけれど、パンはパン屋さんで、
オリーブオイルや蜂蜜は専門店でっていう感じで、ちょっとだけ真似っ子を♪
結婚当初はハードな生活だったから、パン屋さんすら行った事がなかったの。
開店前に仕事に行って、帰ってきたら閉店してるんですもの・・・
待ち針、毎月の限定もあって、すぐに売り切れるんですって。
Commented by belgium44 at 2007-03-07 21:30
kash さんへ
kash さんも私と同じなんですね。
私もいろんなハンドメイドや編み編みができたらいいなぁ~って思うんだけど、
とても不器用で、学生時代は家庭科が大嫌いだった・・・・
特にスカートすそがとれた時は、めちゃ焦ります・・・・
本当に手先が器用で自分でよく作る人へのプレゼントには
ちょうどいいですよね~。
ちょっと変わった場所にあるんですよ~。
入るまでがカラオケ屋があったり、ごちゃごちゃしているだけに
到着したらびっくり!です。
Commented by belgium44 at 2007-03-07 21:38
ルコペラ4ニャンさんへ
本当に「なんやこれ~」ですよね(^^♪
ルコペラさん、関西弁上手よ~(*^。^*)
何度も京都に来られているから、覚えたのかしら(笑)
ルコペラさんは手先が器用だし、普段からいろいろ編み編みやハンドメイドも
していますものね~。
私も長く生きているんだけど、待ち針とのお付合いがないのよね・・・
お友達のを見て、絶対ここに来たら可愛いがある!と思ったの。
そして、ルコペラさんは薔薇の花が好きだったのね♪
私、ミニバラを育ててましたが、見事に枯らしました(-_-;)
やっぱりこの待ち針は薔薇よねっ!!
そしてホテルが近いのね、それはよかった♪
この辺に泊まるのが便利でいいわよ~。
三條本家 みすや針さんの他にも、あれもあるし、あれもあれもetc・・・・・
ルンルンルン♪♪♪
そして写真キレイですか?ありがとうございます。
まだまだルコペラさんほどではありませんが・・・・・でもレンズのせいよ♪
Commented by belgium44 at 2007-03-07 21:43
b_nomadさんへ
可愛いでしょう~(#^.^#)
待ち針に関しては、このお花は通常売り切れない限りあるんだけれど、
b_nomadさんがHPで見られたお雛様は毎月の限定の待ち針なの。
販売してからすぐに売り切れるんだって!
12月はクリスマス関係、1月はお正月関係というように、その月にまつわる
物が多いみたい。
全部手作業なので、あまり作れないのか?なくなってしまうんです。
b_nomadさんもクロスステッチとかされますものね。
それならぜひぜひ、京都に来られた時には、このお店も寄ってくださいね。
そして、モロッコ製のものに刺繍をしてださいね~。
木曜日がお休みだから気をつけてくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-03-07 21:47
ひろさんへ
このお花の待ち針可愛らしいでしょう~。
って男性のひろさんに同意を求める私も変だけれど、
でも、ひろさんのお祖母さんは和裁の先生だったから、針や待ち針や糸は
よく見る機会がありましたよね。
うちの祖母も先生ではないんだけど、個人で看板も立てずに
着物縫いをやっていたので、道具はいっぱいありました。
私も、kaorukoさんの待ち針ではじめて見たんですよ!
kaorukoさんは、どこで買われたのかしら?
聞こうと思いつつ、おしゃべりに夢中で忘れてしまうんです、いつも。
Commented by belgium44 at 2007-03-07 21:53
ねねさんへ
間違って来たのね~・・・・ってウソウソ♪
ねね先生に上手だなんて言われてしまって、どうしましょう?
何もあげるものはないわよ~。
でも、お上手なねねさんにそう言われるのは、とても気持ちがいいです。
今回の場合は、待ち針・・・・
これほどまでに小さな物を撮影するのは、実ははじめて。
そして、今回の場合は、とにかく小さいので、待ち針の花さえわかれば
あとはどうでもいいや~って感じで撮りました。
お店でいろいろな種類の針を見せてもらって、やっぱり刺繍ができたらと
思いましたよ・・・・
もしはじめるなら、針は全部ここで揃えるわよ。
刺繍って、小学校の家庭科でやったなぁ~。
ねねさんのお母さんも使っているんですね。
ねねさんに負けないくらい、きっとお上手なんだと思います。
Commented by belgium44 at 2007-03-07 21:58
ちよみさんへ
ちよみさんは、お裁縫をするのね~。
それじゃ全然不器用じゃないわよ~。
そして待ち針、とても素敵でしょう(#^.^#)
もったいないから、飾っているだけなんだけどね♪
ピンクッションは、もう教えてもらったっていうよりも、作ってもらったと
いったほうがいいくらい、ほとんど何もしていないの。
ぜひぜひ、kaorukoさんに教えてもらいましょう~。
そしてそして、お店の方、とても親切で感じがよくて気持ちよかったわ~。
恐る恐る撮影のお願いをしたら、あんなに感じよく承諾してくださったので
逆にびっくり!
本当に快くOKしてくれるところって、総合的にいいのよね♪
Commented by belgium44 at 2007-03-07 22:02
ママchanへ
このお店、本当に一見目立たない場所にあるから、何度も近所は
通っていても、気がつきにくかったのかもね~。
周りも商店街だからごちゃごちゃしているし・・・・・
でも、商店街から奥に入っていくと、↑のような世界なんです!
六曜社さんも近いし、また思い出したら寄ってみてね。
ママchanも、薔薇の花が好きなんですね♪
私ももったいなくて・・・・・
もっと沢山買ったら使うかもしれないけれど・・・・・
っていうか、私、趣味では裁縫しないやん(-_-;)
Commented by kaoruko at 2007-03-07 22:14 x
このお店、雑誌で見たことがあってお気に入りにいてれあるのよ~!☆
毎月限定ものが出ているのね><お雛様なんて可愛いすぎるぅ~♪♪
12月と3月はチェックね!!
でも、このお店の存在すっかり忘れていたわ私‐‐;。。
さおりさん有難う~近いうちに行ってみます^^
それから、ピンクッションも大切にしてもらって幸せです♪♪♪
ありがとうね^^
Commented by belgium44 at 2007-03-07 22:18
kaorukoさんへ
キャー、kaorukoさんもネット中なのね~(#^.^#)
kaorukoさんの待ち針は、いったいどこで買ったもなの~?
kaorukoさんのがきっかけで、この記事ができたようなもの。
ありがとう~。
もちろんピンクッションも大切にしているわよ~。
そうそう、実はね、12月にkaorukoさんが京都に遊びにきてくれた時
このお店もどうかなぁ~って思ってたんだけど、
ちょうどお店の定休日だったのよ。
だから、今度またぜひぜひ行ってみてね!
kaorukoさんは手先が器用だから、実用と持っているだけで・・・・・と
両方が楽しめると思うわ♪
そうかぁ~、kaorukoさんがお気に入りに入れていたのね。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-07 22:39
こんばんは^^

すごい~使うのがもったいないような針。
みすや針、って使いやすいんだよね、たしか。
お店構えもステキやね~^^

しかし、このバラ、って何でできてるんだろ??
小さくて、かわゆい♪

Commented by AoimikanM at 2007-03-08 01:31
さおりさん、お久しぶりです。ちょっとご無沙汰してました。
それにしてもさおりさんの好みって広いですね。
これは、前のチョコレートの箱のタイプのお好みですね。
女性らしい可愛らしいこのマチ針、良いなあ。
そういう飾り方もあるんだなーって思いました。
さおりさんの工夫には、ホント勉強させていただいてます。

*れもん
Commented by belgium44 at 2007-03-08 16:48
きょうきょちゃんへ
確かに可愛らしいし、使うのがもったいないよね~。
私、滅多に針と糸は持たないから、まぁ実用的というよりも飾りに
近いようなものがあるなぁ~。
レース用とか刺繍用とか、いろんな針もあるみたいやから、
裁縫する人にはいいやろうなぁ~。
バラ、めちゃ小さいの。
全部手作業らしいやけど・・・・・
本当に小さくて可愛いよね~。
Commented by belgium44 at 2007-03-08 16:52
れもんさんへ
お久しぶりです。
これは、たまたまピンクッションを頂いた方が、自分用のピンクッションに
さしてあったお花の待ち針が、あまりにも素敵だったので
単純なので、私も欲しくなって・・・・・
それで、このお店に行けばあるかもと思ったら、見事にありました!
針仕事を趣味としているのなら、もっと揃えるのですけど、
修理する時くらいしか使わないので、ちょっともったいない気が
しますけど、ちょっとだけ私の場合は飾り用となっています。
れもんさん、工夫だなんて・・・・・・
どうしましょう・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 森彦&アトリエ・モリヒコのオリ... お気に入りに追加 >>