天神さんと梅苑公開
f0102363_144172.jpg

25日が休日に当たりました。
予定もなかったので、11ヶ月ぶりの天神さんです。
車が近辺に停めれないので、今回も金閣寺の駐車場に停めて、残りはバスです。

f0102363_1442688.jpg

ちょうど梅苑公開中だったのと、梅花祭も重なっていたためすごい人でした。
入苑は茶菓子つきで500円ですが、この茶菓子を求めてすごい列!!
なので茶菓子は並びませんでした。

f0102363_1445172.jpg

梅のほうはもう満開で、白はそれほどでもないですが、ピンクのほうは
ちょっともう開きすぎ~といった感じ。

f0102363_1445899.jpg


f0102363_1451667.jpg

つばきも少し咲いていました。

f0102363_1452786.jpg

天神さんのほうですが、前回は大物を買って帰ったので、帰りのバスが大変で・・・
大きな物は買わないようにしました。
なんだか古着や着物等の衣料品のお店が多い気が・・・・・

f0102363_1453563.jpg

カゴのお店があって、そのお店のカゴは高すぎて・・・・・・なので退散。
はじめにいい物を見てしまったので、後が何を見てもビビっとくるものに出会えず・・・

f0102363_1454857.jpg

曲げわっぱのお弁当箱だけ買いました。
[PR]
by belgium44 | 2007-02-27 17:08 | お出かけ(京都) | Comments(30)
Commented by maqui-cafe at 2007-02-27 20:05
あれれ??^^
また一番かな??うふふ~
わたし、<天神さん>って言葉にもう身震いしちゃうくらい憧れてます。
だって、身近な感じがしていいんだなぁ~~♪
お花もいい感じで、こんな中、骨董さん達を眺められるとは・・・
なんて贅沢!
味のある時計や、瓶が見えるなぁ~~、高そうだなぁ~~
実はね、奴パパの実家に、古~い時計があって
それ、くれるって言うの^^
ドイツ製だっていうんだけど、ま、いいか^^って・・・
曲げわっぱのお弁当箱、いいな。
これも使い込んでいくといい感じになるんですよね~^^
いい香りがしてくる~!!
はじめのお弁当は・・・なんだろう??^^
Commented by ちよみ at 2007-02-27 22:33 x
もう梅散り始めですかね?
今年ははやいですね。桜も早いんだろうねぇ~
ピンクの梅は本当にあざやかだよね。
梅のにおいって春のにおいだよね!

曲げわっぱのお弁当箱!
いい感じだね。
私はいつもプラスティックのなんだけど、こういうのもいいな~
さがしてみますね!
Commented by kash at 2007-02-28 00:04 x
天神さんって楽しいですよね☆
ただ、25日が日曜日でないと行けない(涙)
そして、スゴク混んでるし駐車場が見つけられない!!
ちなみに21日の弘法さんも好きです!
梅、キレイですね♪見とれちゃいました。

猫町の場所、ありがとうございます☆
王将の裏ですね!わかりやすい!!でも、ここらへんも駐車場が探しにくくって。そうげんカフェは行った事ないんですよ。
ベリーベリーカフェや一乗寺中谷さん・・・くらいかな。
また、楽しみが増えました☆
Commented by ひろ at 2007-02-28 00:41 x
こんばんは。不在中は,コメントありがとうございました。仕事の励みになりました!!
梅,きれいですね。今年は暖かいから,梅も桜も例年より早そうですね。
天神さん,行ってみたいです!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-28 00:59
こんばんは^^

いいな~~天神さんの市!!
この日にはなかなか当たらんわあ。。。夏休みくらいしか(涙)。
今回はあまりツボがなかったんやね。
まあ、そんなときもあるよね~古道具って。

梅。綺麗^^
こちらに住む前には、茨城にいたの。
あちらでは日本3大名園の「偕楽園」があって、
そこは水戸黄門さまが有名。で、梅もすごい綺麗で、
コノ季節には臨時電車もとまってたな~なつかし。
Commented by まめ at 2007-02-28 07:27 x
行こうと思いましたが。。。
混雑だろうとおもってあきらめました(笑)
その代わり食べ歩きしてましたねーはっはぁ~
天神さんのお梅さんはとってもきれい。
去年はさむかったから梅花祭にはまにあいませんでしたが。
今年は見事ですね。
やっぱかわいらしいなぁ~
Commented by AoimikanM at 2007-02-28 15:55
天神さんの市と聞くだけで何だかワクワクします。
でも実際は混雑していて大変なのでしょうね、、。
桜の時期は、京都の方はみなさん口を揃えて「うんざりやわ〜」って言いますから(笑)
道も混むし、行きつけのお店も観光客でいっぱいだたりして、お気持ちわかりますよ〜。

曲げわっぱのお弁当箱今、欲しいものリストのナンバー3に位置しています!  
これにおにぎりと卵焼きとウィンナーの定番お弁当を作って、混雑していない公園でお花見したいな。。。

*ねね
Commented by y_and_r_d at 2007-02-28 19:06
梅の密集度がすごいですね。
この曲げワッパどう使われるのかが
楽しみです。
Commented by kiwi-diary at 2007-02-28 21:09
25日の天神さん行ったことないので、是非行ってみたい
イベントです。
平日でもやっているんですよね?
梅も椿もとっても綺麗!本当に撮影のスペシャリストです~☆
3枚目の淡いピンクの梅が気に入っちゃいました。
わっぱお弁当箱良いですね!旦那がわっぱ弁当箱憧れなので
この画像見せてあげようと思っています(^^)
Commented by apr12pixtupi at 2007-02-28 21:49
なかなか京都に行ったとき、天神さんや弘法さんに
当たったことがなく・・・縁日の時には行ったことが無いのです
京都も暖かく、梅などは早いのでしょうか?
もしかして、桜の季節、4月~は法事(49日の法事)にあたり
今回は行けそうも有りません・・・涙・涙・
Commented by rucolaperla at 2007-02-28 22:10
梅、もう満開なんですね。。。羨ましい。
札幌なんて、今日の最高気温氷点下でした(涙)
いろいろな色合いの梅にもはっとしましたが、
この椿の愛らしさ、可憐さといったら!!素晴らしいわ~
曲げわっぱのお弁当箱、素敵なのみつけましたね ^^
わたしもこういうの大好きです。
天神さん、行けたらいいなぁ~

↓高校時代に「モロッコ」とはかなりシブいですね ^0^
ゲーリー・クーパーも、本当にかっこよいですよね。
でも、私は「カサブランカ」かな。バーグマン、とてもあこがれました。。
Commented by sunnyday-survice at 2007-02-28 22:38
天神さんというのは25日に毎月やっているんですか??
日本版・蚤市のようなものかな?
それにしても、梅の季節になりましたね。鮮やかなピンクの梅が好きです。
茶菓子付っていいけど、並ぶのはチョットって感じですね。でも、見てみたい。
Commented by yuki-akiy at 2007-02-28 23:09
はじめまして、こんにちは~♪
maquiチャンの所から遊びに来ました
同じ、京都在住と言う事で、以前から読み逃げしたていました、すみません、天神さん行って来られたんですね、私も行きたかったのですが
用事が有って行けずでした。。。
日曜日だったので、大勢の人だったんでしょうね
梅の花がとても綺麗ですね♪

↓のカゴバッグ、すごいですね、欲しい物や、私も持っている物が載っていて、嬉しかったです

又遊びに来ます、宜しくお願いします、リンク頂きます、おおきにどす。
Commented by belgium44 at 2007-03-01 00:50
maquiさんへ
またまた1番ですよ~♪
そして私も昨日またまた1番だったし(^^♪、maquiさんとお揃いで
嬉しいなぁ~、ルンルン♪♪
天神さんや弘法さんって、やっぱり憧れますよね~(*^。^*)
私もお休みの日に当たらないとなかなか行けないので、やっぱり
嬉しいものです。
maquiさんは、25日に行けるとは限らないものね・・・・
そしてこういう古時計っていいなぁ~って思うんだけど、前回去年3月に
入った時、「動くかわからんでー」って言われて・・・・・買わなかった。
そして旦那さんの実家の古時計もらえるのね~☆☆
でもドイツ製かぁ~、フランス製だったらもっといいのにね!
曲げわっぱは大好きなので嬉しいんだけど、お弁当ってほとんど作ったこと
がなくって・・・・会社に食堂あるし・・・・
でも気が向いたら、自分のお昼用に作ってみようかなぁ~。
お弁当の盛り付けってよくわからないんだけれど・・・・
Commented by belgium44 at 2007-03-01 00:54
ちよみさんへ
今年はみんな口を揃えて「暖冬だから・・・・」って言うように、
暖かいのか咲くのが早いみたいで・・・・
散り始めって感じでもなかったんだけど、ちょっと開きすぎ~って
感じで、写真を撮るならもうちょっとだけ前がよかったかなぁ~。
私も白よりもピンクの梅のほうが好きだなぁ~。
この調子だと桜も早いのかもしれないよね~。
そしてちよみさんは会社にお弁当作って持って行ってるんですね~。
やっぱり普段のお弁当はプラスチックが1番便利♪
会社に電子レンジあったら温ためられるし、中の煮汁とかも
よほどのことがない限り安心だし・・・・
でも、何かお弁当は作ってみようと思います。
生活雑貨やキッチン雑貨のお店なんかにあるんじゃないかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2007-03-01 01:01
kashさんへ
天神さんって本当にいいですよね~(^^♪
天神さんも弘法さんも大好きです!!
大阪にも四天王寺でこういう感じのあるんですよね~??
kashさんも25日がお休みでないと行けないんですね~。
北野天満宮の近くにはパーキングないし、だから私は↑のような方法で
行っているんですよ~。
梅、キレイですか?ありがとうございます・・・
そして「猫町」近辺の駐車場のこのなんだけど、確かに近くにはないんです。
自転車で行くのは、こういう理由もあるんです。
前にも名前を出した「そうげんカフェ」の近くなら、駐車場があるんです。
「そうげんカフェ」は、王将の近所で、王将と同じ白川通り沿いにあるんです。
王将が見つかれば、きっと見つかるはずです。
「そうげんカフェ」の斜め向かい(大学の隣、白川通り東側)にあるんです。
「猫町」までちょっと歩かないといけないけど、歩けない距離ではないですよ。
ちなみにその駐車場、「そうげんカフェ」利用なら、1時間無料になります。
でも日曜が定休日なんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-03-01 01:05
ひろさんへ
長期出張ご苦労さまでした。
やっと家に帰れて、通常の日常生活はいいものですよね。
またカクテル作りも楽しみにしていますね~♪
仕事の励みだなんて・・・・・でもとても嬉しいです。
本当に今年は暖冬で・・・・・
東京は雪が降ったことがあるのかしら?今年の冬は?
ちょっと花が開きすぎだったんですけど、写真の練習にでもと思って
撮ってみました。
ひろさんも、関西に、そして京都に来られる時には
うまく25日に当たるといいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2007-03-01 01:28
きょうきょちゃんへ
そうよね~、関西に帰省してもうまく25日や21日に来れるわけじゃ
ないものね~(-_-;)
でも、いつか来れるといいよね!
でもきょうきょちゃん、地元ですごい素敵なテーブルとか買ってたよ~。
そして今回は、はじめに高いカゴ見てしまったのがあかんかったわ!
あれ見てなかったら、ちょこちょこ小さい物買ってたかも。
そしてきょうきょちゃんは、前は茨城県に住んでたのね!
そんな有名な日本3大名園があるなんて知らなかったわぁ~。
そりゃ電車も臨時がでるよね~。
茨城ってひとつ行きたいところがあるんやけど、「偕楽園」と一緒に
行ってみたいわぁ~。
でも東京すら行った事ない私、いつ行けるのかしらん・・・
Commented by belgium44 at 2007-03-01 01:32
まめさんへ
まめさんも行こうと思っていたのね!
そうよね~、25日は日曜日に当たっただけでも人が多いのに、
今月は「梅」もセットになっているものね。
とにかく屋台のところが多くて、普通に歩けないからかなりイラつきました。
それと梅のところの茶菓子の列、列、列・・・・・・・・・・・・・・・・・
信じられないくらい、ずら~と並んでるの。
梅は、前にまめさんのところで見たのを思い出したんですよ~♪
食べ歩きって、何を食べていたのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-03-01 01:37
ねねさんへ
普通の平日ならちょっとはましなのかも知れないのだけれど・・・・
とにかく私が行くのが休日ばかりだから、とにかく混雑していました~。
桜の時期もそうなんですけど、紅葉の時期もすごいんですよ~。
私、京都駅まで行くルート変えたくらいですから・・・・・
確かに「うんざりやわ~」と言っていますよね(笑)
でもみんな、自分の友達が来るのは嬉しいもので、ねねさんも来てね♪
私もよその観光地へ行きますし、その地の方も同じこと思っているので
しょうね~。
名古屋も万博の時はすごかったのではありませんか?
私、有名な万博おばさんには負けますが、5回行ったんです。
でもホテルが満室ばかりで苦労しました。
曲げわっぱのお弁当箱は、ねねさんの欲しいもののリストにも入っているのね♪
卵焼きにウインナーっていいですよね~。
Commented by belgium44 at 2007-03-01 01:40
y_and_r_dさんへ
ここの梅、ちょっと整いすぎてる感じもあるような気がしますが・・・・
でもキレイでしたね。
月ヶ瀬のような自然な感じも好きです。
曲げわっぱのお弁当箱・・・・・どう使いましょうか。
やっぱりお弁当箱だから、まずはお弁当かしら?
Commented by belgium44 at 2007-03-01 01:45
kiwiさんへ
天神さんは、毎月25日だから、もちろん平日の確率のほうが高いですよ~♪
kiwiさんは私とは逆で、平日のほうが行きやすいから、少しは空いている
かもしれないですよね(^^♪
kiwiさんは3枚目の梅がお気に入りなんですね~♪
ありがとうございます~☆☆
でも誰でも撮れるわよ~、近づけて撮るだけだから・・・・・
そして旦那さんは、曲げわっぱのお弁当箱に憧れているのですね~(*^。^*)
旦那さんは仕事はお弁当ではないのかしら?
kiwiさんは東北育ちだから、曲げわっぱは馴染みがあるよね~。
でも青森だから、また違うのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2007-03-01 01:49
ママchanへ
何度も何度も京都に来られている、スペシャリストのママchanでも
村長さんのお仕事の都合もあるし、なかなかうまく25日に当たるのは
難しいですよね~(-_-;)
地元の私ですら、まだ天神さんは3度目です。
本当に今年は暖冬で、梅が咲くのは早いみたいなのよ~。
うちの旦那の梅なんか、1月に咲いたのよ~!!
この調子では桜も早いのかなぁ~。
去年は桜の季節にも京都に来られていたんですものね~。
でも今年は法事だから無理なんですね。
残念ですね(-_-;)
でも、また別の時に村長さんとスペシャリストな旅に来てくださいね~。
Commented by belgium44 at 2007-03-01 01:56
ルコペラ4ニャンさんへ
今年は暖冬だから梅も早いみたいです。
うちの旦那の梅(もちろん鉢植え)なんか、ママchanのところでも同じこと
言ってるんだけど、1月に咲いたのよ!!
札幌はなんと最高気温がマイナスとは!!
札幌では暖冬ではないのでしょうか、今年の冬は。
最近の京都は、最高気温が16度くらいだと思えば9度くらいだったりと
寒暖の差がとっても激しいんです。
週末はとっても寒かったんです。
ルコペラさんがこの場にいたら、きっと素敵な写真が撮れるわよ♪
ルコペラさんだったら曲げわっぱどう使うかしら?
そしてきっと天神さん行けるわよ!
そして、「モロッコ」ではなくて「カサブランカ」のほうだったのね~。
「モロッコ」のゲーリー・クーパーは、まだ全盛期前で若くて細くて
とっても格好よくて大好きなんです!
そしてバーグマンもいいわよね!
スウェーデン人だし、やっぱりハリウッド追放になる前のがいい映画が
多いなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-03-01 02:00
トッシーさんへ
そうなんです~♪
天神さんは、毎月25日なんですよ~。
「日本版・蚤市」、そうそう、そういうイメージも持たれるといいかと思います。
本当に梅の季節、そして桜の季節も一気にきますよね~。
梅を見るのに茶菓子付きで500円だから、茶菓子も食べないと損!って
考えなのではないかしら?
私も並ばなくてもよければもちろん食べますよ♪
でも、あのすごすぎる列を見ると・・・・・・とっても並べませーん。
時間がもったいないです~。
Commented by belgium44 at 2007-03-01 02:08
yuki-akiyさんへ
はじめまして~、こんばんは~♪
maquiさんのところから遊びにきてくださったのですね~。
そして見てくれていたんですね~。
わぁー、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
yuki-akiyさん(yukiさんなのかな?)、は京都の在住なのですね♪
私も京都なんですけど、生まれも育ちもお隣の兵庫県なので、yukiさんには
いろいろ京都のこと教えてもらいたいなぁ~(*^。^*)
今月の天神さんは、用事があったのですね。
日曜&梅ということもあって、もう特に屋台のところは歩くのも困難なくらいだったんですよ~。
yukiさんは何度も行かれているんですよね?
そしてyukiさんもカゴが好きなんですね~☆
同じものも持たれていて、お揃い♪♪嬉しいなぁ~。
yukiさんのカゴコレクションも見てみたいものです。
リンクありがとうございます。
また遊びにきてくださいね~。
私も遊びに行きます~。
ゆっくりyukiさんのブログ見てからコメント書きたいので、明日うかがいます~。
(もう日付変わってるけど)
それではお休みなさ~い(-_-)zzzそして明日楽しみに伺います。

Commented by mai-bluestar at 2007-03-01 09:27
saoriさん、天神さんに行かれたんですね~。
私は天神さんも弘法さんも行ったことがないんです。
四天王寺へは一度だけ行きましたが。。。
お寺の境内に出るお店って和骨董が多いけど
それはそれで楽しそう~♪

梅」やつばきのピンクがすごくきれいで
早春!って感じですね。

京都って趣のある場所がたくさんあるからいいな~。
Commented by シュト at 2007-03-01 14:11 x
梅は大好きな花のひとつです。白いしだれ梅いいですね。
天神さん、一度だけ行ったことがありますが、たしかに古着の着物やさんが多かったです。骨董市もそれなりに面白かったですが、神社へのお供えように売っていた梅の花の絵が書いてあるロウソクがかわいかったです。
Commented by belgium44 at 2007-03-01 17:28
Maiさんへ
天神さんも弘法さんも毎月は行けないんだけれど、休日にうまく当たって
用事がなければ行くようにしてるんです~。
私、四天王寺には行った事がないんですよ~。
四天王寺も、↑こんな感じなのかしら?
確かにこういうお店は、和の物が多いですよね~。
Maiさんがよく行かれる神戸骨董祭は、また違う感じなのかなぁ~。
本当に今年は暖冬で、梅も早かったみたいですね~。
本当に春はすぐそこ!!っていった感じですよね~(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-03-01 17:31
シュトさんへ
あら~、梅の花が大好きなのですね~♪
東京はもう咲いているのかしら?
そして天神さんに行かれたことがあるのですね!!
そういえば、はじめの頃に弘法さんにも行かれたと話していましたよね。
本当に古着や古い着物のお店は多かったです。
そして、梅の花の絵が書いてあるロウソクって、私知りませんでした。
かわいかったのですね!!
今度行った時には、ちゃんと見てみようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2年前に出会いたかった モロッコバスケット >>