お気に入りの席があると楽しい
f0102363_1543065.jpg

Grill&Cafe 猫町、時々自転車に乗って出かけます。
住宅街の中にあるけれど、けっこう名前は知られていると思います。
住所上は一乗寺ですが、もうこの辺は北白川エリア。

ここはフードメニューがとても多くて、でもおやつタイムにしか行った事がなくて。
この日ははじめてのランチを。
でも3時までのランチタイムは、黒板に書かれたメニューのみになるんです。

f0102363_15422130.jpg

この席は、もう私の一番のお気に入りの席です。
入口のすぐそばにあるせいか、みんな座らないんです。
でも、この配置だとちょっとランチには不向き。
横向いて食べないといけません、ケーキやコーヒーなら構わないけど・・・
なのでこの日はパス。


f0102363_1555195.jpgf0102363_15551163.jpg

大学が近いので、学生さんたちもよく来ます。
そしてお店で使っている家具やインテリア、わざと薄暗くしてある感じなど
ちょっとノスタルジックでいい。

f0102363_1557247.jpg
f0102363_15573258.jpg

1人でご飯食べに来られる方も多く、みんなカウンターで食べてました。

Grill&Cafe 猫町
住所   京都府京都市左京区一乗寺築田町100-5
電話   075-722-8307
時間   12:00~23:00
お休み  火曜日
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-02-23 17:38 | カフェ(京都) | Comments(30)
Commented by AoimikanM at 2007-02-23 19:18
さおりさん、こんにちは。
かごの方、出遅れちゃいました。それにしてもすごい数のコレクションですね^^
使い方とかも生活に馴染んでいていいなーと思いました。
一緒に撮ってある椅子も気になりました、いい色合いですね。

この京都のお店、とても家庭的ですね。住宅地にあるとのことですが、
やっぱり一軒屋を改装したのかしら。
ご飯の感じが、自分の作るご飯のようですよね。
私はこういったご飯をよく作ります〜。
毎度美味しそうなところをご紹介ありがとうございます。

*れもん
Commented by maqui-cafe at 2007-02-23 19:42
こんばんは^^
ここ、有名ですよね、わたしも本で見ました^^
自転車でちょちょいと行けるなんていいなぁ~^^
ホントに京都は自転車が楽しい街ですよね♪
雰囲気も素敵。ノスタルジック・・・って言葉、好き、好き。ぴったりね。
学生さんたちも、故郷や友達を想って、お食事されるのかしら。
今度京都に行く時に、行きたいお店や場所が増えて
嬉しい悲鳴です^^
Commented by yumi at 2007-02-23 22:02 x
表口に植物たちがたくさんあってとても雰囲気のあるお店ですね。
こういう落ち着いた感じのノスタルジックなお店、とても好きです。ポークの上にお豆のソースが添えてあるのですか。とてもおいしそう。。。。
↓かご、すごくたくさんお持ちですね。私も日常使いに使っています。かごってそばにいくつあっても人の暮らしの中に寄り添ってくれているような気がします。
Commented by ちよみ at 2007-02-23 22:56 x
私はよく一人でカフェに出かけるので、入り口近くのbelgiumさんお気に入りの席は私も好きかも~
ここでコーヒー飲みながら本読んでたら時間なんてあっという間だよな~

ランチもおいしそう!
スパがおいしそうだね!

かご!私もいろいろ探してみるね。
も一つ感性が発達してないので(苦笑)
ビビッってくることがないのだけどね。

これからお店にも出回ることでしょうし。
ベルギービール愛好会?(笑)
いいよね!3月に大阪に行くので、ドルフィンズにまた呑みに行く予定です(笑)
Commented by rucolaperla at 2007-02-24 13:12
猫町さん、名前は本当によくみかけます。
(とくに印象的な名前なので、よく覚えているのです >^・^< )
でも、カラー写真で紹介されているところをあまり見ていなかったので、
こちられ見ることができて良かった。ほうほう、こういうお店だったのですね♪
もちろん、メモしておきますよ!後日プリントアウトも(笑)
落ち着いたお店の雰囲気も素敵ですが、何よりも美味しそうなお皿に目がくぎ付け!!
おまめ、大好きです。
Commented at 2007-02-24 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-24 13:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b_nomad at 2007-02-24 13:46
自転車で行けるご近所に、こんな素敵なところがあって羨ましいです。
黄色いガラスと、小さなタイル、椅子もどれもいいわ~。
こんな所に座ったら3時間くらいは占領しちゃいそう(苦)
チキンの上にのってるのは豆かしら?
ごはんもおいしそうです。
Commented at 2007-02-24 13:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AoimikanM at 2007-02-24 19:43
取合えず私は猫町という店名だけでふらひら〜っと入ってしまいそう!(笑)
京都は学生街だから、ボリュームがあって美味しいお店沢山ありますね。
こちらの周辺も負けてませんけど……私が余りカメラを持ち歩かないのでご紹介していないですね。
今度京都へ行ったら覗いてみます。
いつも有力情報をありがとうございます!  

*ねね
Commented by y_and_r_d at 2007-02-24 23:06
2枚目のソファ席、確かにいい雰囲気です。
コーヒーを飲むだけなら
やはりここでしょう!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-24 23:11
こんばんは^^

うわあ~^^めっちゃいい感じのお店。
ほんまに、さおりちゃんコレクションのお店、本でも作れちゃうくらい、
いいとこばっかしやなあ。。。
絶対、絶対、次の帰省ときには、案内してね!(と勝手に約束しちゃう)

それに、ワタシのもってる小皿を一緒のが
うつってたのが、プチ嬉しい♪
Commented by まめ at 2007-02-24 23:54 x
ビバ☆猫町☆
あっしもここのランチ大好きぃ!!
実は。。。。
あたしもあの入り口の席お気に入りなんですぅ♪
ご飯のときはカウンター使いますが。
お茶のときはここ♪
わかってくれる人がいてめちゃうれしいでっす(*´∀`*)
Commented by kash at 2007-02-25 00:17 x
私も本を見て気になってたんです。白川通りを通るたびに探すんですが、イマイチ場所がわからないんですよ。やっぱり、ステキなお店ですね☆
ランチも美味しそうです!
Commented by belgium44 at 2007-02-25 21:25
れもんさんへ
ありがとうございます。。。
カゴはただ好きなだけで、気がつけばたまっていました。
フランスのマルシェカゴも素敵ですよね!
フランスでは実際、みんなマルシェカゴを持ってお買い物をしているのかしら?
そして、このお店はそうなんです。
住宅街にある一軒家の1Fを改造していると思います。
そして、れもんさんもこのような感じのご飯を作っているのですね!!
なんだか嬉しくなりました。
日本の食材や調味料も、普通に手に入るのですね。
れもんさんの手料理、見てみたいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-02-25 21:29
maquiさんへ
そうなんです~、このお店はけっこういろいろ掲載されているようなので
名前もインパクトがあるし、遠方の方も知っているのですね~。
車で行かないと不便なところも多いんだけど、幸運にも♪
ここは自転車でも行けるんですよ~。
そして maquiさんも、ノスタルジックな雰囲気がお好きなのね♪
私も好きなんです~。
京都ってバスが主流だし、地下鉄も2線しかないし、けっこう不便なところも
あるけれど、また遊びにきてくださいね~(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-02-25 21:33
yumiさんへ
ホント、いろいろな植物がキレイに並んでいますよね~。
yumiさんのお庭や家の中も、本当に素敵なんだけれど・・・・
さすが見るところが違いますよね。
確かにお店の雰囲気は落ち着いた感じです、ノスタルジック・・・・・
いいですよね~。
そしてポークの上はお豆です、これ美味しいですよね!
yumiさんも、日常生活でカゴを使っているのですね。
本当にとっても似合いそうな雰囲気が、ブログからも伝わっていますよ♪
Commented by belgium44 at 2007-02-25 21:37
ちよみさんへ
ちよみさんは、よく1人でカフェに行かれるんですね~。
私は苦手で、1人だとスタバくらいまでしか行けません・・・・・(-_-;)
そして、この席いいよね~。
ちよみさんも好きなのね!
そしてお気に入りのカゴ、ぜひ雑貨巡りで見つけてください~(*^。^*)
感性なんて全然いらないのよ~。
ちよみさんが気に入ったのを選べばいいのよ~。
そして、「ベルギービール愛好会」って名称にしましょうね~♪
3月に大阪に来るのね~。。。
それじゃ飲まないとねっ!!
Commented by belgium44 at 2007-02-25 21:41
ルコペラ4ニャンさんへ
ルコペラさんも、遠いのに「猫町」知っていたんですね~♪
有名だろうとは思っていたけれど、これほどだったとは!!
あら~、プリントまでしてくださるのね~、キャー♪
ルコペラさんは、前回の旅行の時にもプリントしてくださったものね。
なんだか嬉しい。
でも、これ↑かなり前に行った時の載せ漏れで、今よりも更に下手だし
サイバーショット2号で撮ったのよ。
(あの後に、トイレに水没させたカメラよ・・・・・)
お豆美味しいよね~。
私、グリンピースは好まないんだけど、こういうお豆は好きだなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-02-25 21:45
鍵コメ02-24 13:24 さんへ
まぁ~、すぐにコメントくださってありがとうございます。
先に詳しく書きましたが、ちょっと不安もあったので、感激してくださって
とっても嬉しいです。
鍵コメさんの想像通りで本当によかったです。
本当に何を入れたのか、私とっても楽しみ!
いやぁ~、本当によかった、よかった。
Commented by belgium44 at 2007-02-25 21:53
鍵コメ02-24 13:26 さんへ
本当に、迷ったんですよ~。
本当の価値なんて私にもわからないし、それぞれが楽しめればいいんですよ♪
鍵コメさんと一緒で私も○○○を愛飲している1人ですよ~。
そして何度も何度も見てくれてありがとうございます。
私も、本当に楽しみにしていますよ♪
あ~、なんか信じられないわ!
また後々知らせてくださいね。
こちらこそありがとうございます。
Commented by belgium44 at 2007-02-25 21:57
b_nomadさんへ
自転車で行くのは、近所にパーキングがなっていうのもあるんですよ~。
でも、暑い真夏はよう乗りませんけれど、春や秋は自転車で
ふら~とするのも楽しいものです。
本当にお店の雰囲気や椅子やテーブル、その他小物類など
何をとってもエキゾチック&ノスタルジックな感じなんです。
私も、お気に入りのテーブル席に着いたら、絶対になんだか長く
座っていそうな気がします。
お肉の上、これはお豆さんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2007-02-25 22:01
鍵コメ02-24 13:52 さんへ
早速のコメントありがとうございます。
大丈夫ですよ(笑)、空間をうまく使っていますから・・・・・
本当に素敵で素敵で、ありがとうございます。
そして、例の件、事前に聞いていてよかったです。
そうでないと私・・・・・・・・でした。
鍵コメさんのご意見は、ちゃんと取り入れていますからね♪
そして「あれ」は、そうだったのですね。
何て言ったらいいんでしょうか・・・・・
本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2007-02-25 22:05
ねねさんへ
ねねさん、このお店の名前とても気に入ったのですね~。
だって猫ちゃん飼っていらしゃいますものね♪
名前にインパクトもありますものね。
ねねさんの周辺にも、いいお店が沢山ありますものね。
私、カフェはけっこう知っているんですけど(どれから行ったらいいか
もう迷う、迷う・・・・・・・・・)
雑貨店は、行ったことのある所しか知らないんですよね。
もしかしたら、来週・・・・・
でも確率40%くらいかな、今のところ・・・・
Commented by belgium44 at 2007-02-25 22:08
y_and_r_dさんへ
わぁーい!!
y_and_r_dさんにわかってもらえて嬉しいです!
この2枚目の席、絶対にいいですよね!
そうですね、コーヒー飲みながら・・・・・・・なら、この席に限りますよね。
なんだか嬉しい気持ちです!
Commented by belgium44 at 2007-02-25 22:13
きょうきょちゃんへ
お店の感じいいでしょう~(^^♪
住宅街で中心部からは離れているから、ちょっと行きにくいかもしれないけど、
バスと叡山電鉄なら行けるんよ~。
それで、本だなんて、きょうきょちゃん何言ってるのよ~(笑)
それは食べ物ブログの方に任せて、うちなんか無理無理(大汗。。。。)
そしてそうやわぁ~、きょうきょちゃんまた関西へ帰省したら
今度はどっかでお茶かランチでもね。
阪神間でも神戸でも大阪でも京都でもどこでも行くよ~。
きょうきょちゃん、小皿一緒なの♪うふっ(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-02-25 22:16
まめさんへ
わぁ~、わぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪
まめさんも一緒なのね~。
この入口付近の席が好きな席なのね~。
そうよね~、同じ感性で嬉しいなぁ~(^^♪
そうそう、ご飯の時は違う席やけど、お茶するんならここよね!
みんな窓際の席が好みな感じしない?
ランチもいいよね~。
ホントに、わかってくれる人がいて、私も嬉しいです!
Commented by belgium44 at 2007-02-25 22:19
kashさんへ
kashさんも探していたんですね~、
白川通りまで探しているんだったら、本当にあと一息ですよ♪
白川通りに王将がありますよね~、王将の裏手にあるんですよ~。
わからなかったら、とりあえず王将を目指してくださいね。
この近所、kashさんなら知ってるかすでに行ってると思うんだけど、
ほんま近所に「そうげんカフェ」もありますよ♪
また来てくださいね~。
こちらも素敵ですよ♪
Commented at 2007-02-26 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-02-27 18:29
鍵コメ02-26 00:00 さんへ
遅くなってごめんなさいね~。
前の記事の鍵コメだったので、まったく気がつかなかったんです~(-_-;)
本当に大変な日々だっただろうと思います。
私だったら、気疲れでもうダウンです。
鍵コメさんの住んでいるところも、冬はカゴは持ち歩きにくいんですね。
こちらでは、やっぱり少ないけれど、たまに見かけます。
本当に、ここ数週間はいろいろ大変でしたね。
また、連休中のことも楽しみにしています。
ゆっくり休んでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< モロッコバスケット あけびのかご・・・そしてカゴ大好き >>