のどかな第1日曜日
f0102363_146115.jpg

田舎の畑の道具入れみたいな、なんだか素敵♪

**********************************************************

f0102363_1462342.jpgf0102363_1463166.jpgf0102363_1464055.jpg


ずっと行きたかった、奈良に行ってもここまで寄らなかったところ。
まわりは田んぼ。
ちょっと車でないと行きにくい場所です。
ナビもできず(番地がないって!)、迷ってお店に電話しました。
自家製天然酵母パン・ケーキ・ベジタリアンごはんのお店の樸木
日曜日が第1以外お休みなので、なかなか予定が組めず涙しましたが
今月はやっと行けました。
パンを買いにくる方、食事をしにくる方、パンも食事もする方・・・・・いろいろいました。

第1日曜は、石窯でパンを焼くんです!
真ん中の石窯は、ずっとフル回転していました。

f0102363_191195.jpgf0102363_191302.jpgf0102363_1914124.jpg

パスタランチが食べたかったのですが、この日のランチはカレーかスープ。
カレーとスープをひとつづつオーダーしました。

f0102363_15282941.jpg


せっかく着たのだから、パンを買わないわけにはいきません。
そんなに種類は多くないけど、素朴でやさしいパンばかり。
私の好きなデニッシュ系はありませんが。よもぎのあんぱん&チョコパンを
夜のお茶タイム用に。
他は石窯玄米食パン・胡桃のベーグルを買いました。

f0102363_15284989.jpgf0102363_1529495.jpgf0102363_15291494.jpg




***********************************************************
普段お寺に行くこともほとんどなく、仏像マニアでもありませんが
せっかくこのエリアに来たのだから、近くにある(車での話)法隆寺へ。
法隆寺、小学校の遠足に来て以来です。

f0102363_1541532.jpg

f0102363_1525086.jpg
f0102363_153165.jpg


この後のお茶タイム、これが大ハズレ(-_-;)、名前は出せないけど。
もう二度と行かないわ!
まぁ、楽しいこともあればこんなこともあるさ!

樸木
住所   奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1
電話   0743-57-9300
時間   11:30~20:00
お休み  月・火・第1以外の日曜日
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2007-02-06 16:00 | カフェ(奈良) | Comments(32)
Commented by AoimikanM at 2007-02-06 18:42
こんにちは〜。れもんです。素敵なところをご紹介ありがとうございます。
今度奈良にいったら、絶対いこう!と思って読ませてもらいました。
このお店、外観も廃れていていい感じ。ただコーヒー飲むだけでも
すごく満足感がありそうですね。

*れもん
奈良は、昔住んでいたときにも思いましたが、車でしか行けないところに
細々とやってる可愛いカフェがあったりしますよね。その時はいつも
連れて行ってもらってばかりでもうどこかがわからなくて、そんなところを
まわりたいなと今更思います。
Commented by kaoruko at 2007-02-06 19:07 x
なんだかホッコリするパンでいいわね~♪♪
ベーグル私も見つけると必ずってくらいの確率で買ってしまいます^^
美味しいわよね~☆
さおりさんにしては珍しく大ハズレのお茶タイムだったのね><。。
接客態度がダメだったのかしら??
コレって本当に大切よね~良い気分でお茶&時間過ごすのに外せないこと☆
Commented by mon_peinture at 2007-02-06 19:12
belgiumさんは、奈良も結構よくいかれてますねー。
私はまだ奈良はいけてないです。
いつも、だんなさんといかれるんですか?だんなさんと
同じ趣味というか、カフェ好きなのが、うらやましいです。
このカフェのコーヒーカップが大好きです。
Commented by ちよみ at 2007-02-06 20:10 x
すごいかわいいお店ですね~

石釜パン!私も食べてみたいです!
パンとってもおいしそう!

石釜ピザもおいしよねぇ~

法隆寺私も小学校の修学旅行で行ったわ。
なんかなつかしいです(笑)
Commented by apr12pixtupi at 2007-02-06 21:32
『いまうるわしの奈良へ・・・』の法隆寺ですね・・・(*^_^*)
一昨急いで回ったので、またゆっくり行きたいです!
パン大好きですが、車で回らないと行けないんだよね~残念
そうそう、あたりもあるし、はずれもある
たまに行ったんだから、みんな当たりであった欲しい~
Commented by kash at 2007-02-06 22:17 x
ココってうちの旦那くんの実家から近いかも(車で!)
でも、奈良ってほとんど行ってないんですよ。実家に直接、行っちゃうので。今年は行こうよぉ~!って話をしています。
まずは、ここですね☆
一つ、楽しみが増えました♪
Commented by kiwi-diary at 2007-02-06 22:44
青い外壁が可愛いお店ですね。
おいしそうなパン、私も食べてみたい。
我が家は平日(苦笑)ドライブで訪れてみたいです。
素朴な感じのお店、行くの楽しみ~♪
いつも情報ありがたいです。
Commented by maqui-cafe at 2007-02-06 23:16
うわぁ~~、いいな、行ってみたいな。
粉の美味しい味がしそうな、香り豊かなパンでしょうね~
きっとパンを焼く事、お料理を出す事を、お店の方が楽しんで
いるのでしょうね・・・。素敵な暮らし^^
奈良は修学旅行で行った一度だけなので、行きたいと思いつつわたしにはとても遠い場所です。
Commented by まめ at 2007-02-06 23:18 x
うっわぁ~石窯。。。
というかとっても噛み応えがありそう。。。
雰囲気もすてきだなぁ(*´艸`)

生駒。。ちと遠いけど行く価値はありそうですね!!
Commented by b_nomad at 2007-02-06 23:33
あらららら~、またまた素敵なお店!
自家製天然酵母パン・ケーキ・ベジタリアンごはんのお店のだなんて
もう興味深深心身ですよ~。
思うにやっぱり関西の方が、スペースの広いお店が多いような気がします。
東京って、お店が狭くて隣の人とすごく近いし、なんかゆったり感に欠けているような気がします。
法隆寺、私も修学旅行で行きました。
面白いお坊さんがいるところでしたっけ?
Commented by yukarin at 2007-02-07 00:16 x
ここ。。。親戚の叔母の家の近くですよ~。本と、田んぼとかあってのどかですよねぇー(笑)
初めていくカフェは、当たりハズレが激しいですよねぇー。。。
Commented by ひろ at 2007-02-07 00:47 x
生駒に,こんなところがあったんですね。知りませんでした。
でも,パンが凄く美味しそうです!
法隆寺,去年出張の時に行ったなぁ。。。。
Commented by 1nd1go at 2007-02-07 02:57
ヨーロッパのような?・・・・でも背後に竹林あるし・・・・?
またまた素敵なパン屋さんだったのですね☆

法隆寺、僕も修学旅行で行きました。
あの時はあまり興味なかったお寺も、こうして見るとイイものですね~

Commented by AoimikanM at 2007-02-07 10:39
おはようございます〜。
またまたお邪魔します^^
石釜のパンなんていいですね。海外なら経験がありますが、日本国内で食べれる何て嬉しい!  
1枚目のあの風情、好きな感じです。番地もないのに良く探しましたね!
私の理想の世界です。 田舎で大きな土地で、ゆっくりと暮らす事。
まだこの歳なのに老後を考えている変な人なの。

*ねね
Commented by y_and_r_d at 2007-02-07 16:59
すばらしい「佇まい」のお店ですね。
外から眺めるだけでも
和めてしまえそうです。
Commented by belgium44 at 2007-02-07 22:46
れもんさんへ
お店自体は、オープンしてそう何年も経っていないと思うんです。
わざとこの立地で、わざと廃れた感じの外観にしてあるんだろうなぁ。
器もカトラリーも、ゆる~い感じなので、コーヒー飲んでケーキ食べて
パンを買って帰るのもいいですよね。
れもんさんの言う通りですよね♪
奈良は(滋賀や京都もそうですが)、ちょっと車でないと不便なところが
多いのですが、それはそれは素敵なお店があるんですよね。
私もまだ周っていないところもあると思うので、れもんさんに教えてもらう
機会があればなぁ~って思います。
Commented by belgium44 at 2007-02-07 22:51
kaorukoさんへ
私もベーグルがあると、絶対に買ってしまうの。
美味しいよね♪
本当に素朴系のパンだったのよ♪
そうそう、次に行ったお店はね、コーヒー豆買って帰ろうと思っていったの。
立地的に、地元の人100%で占めているようなお店で、中はまぁ普通の
喫茶店って感じなんだけど、頭にきたのが、( 一一)
シフォンケーキもうなくなったって言われたのに、後から来た人には
出してたんよ!!
本当に近所の人だけ大切にする店なんだってがっかりしちゃった。
Commented by belgium44 at 2007-02-07 22:55
mon_peintureさんへ
奈良はお隣の県だから行きやすいんですよ~。
それに好きなお店も多いし、友達も住んでいて、旦那の義父さんや
義妹さんや義兄さんも住んでいるからよく行くんですよ~。
大阪も奈良と隣やけど、四条畷とかやから、mon_peintureさんの所からは
ちょっと遠いですよね。
だいたい休日は旦那と一緒に出ます。二人とも交友関係が狭くて
別々に遊ぶってことが滅多にないんですよ。
全く正反対なんだけど、カフェやレストランの好みだけはぴったりなんです♪
Commented by belgium44 at 2007-02-07 22:59
ちよみさんへ
この外観、特に周りの田んぼだらけと、ブルーの壁は可愛いなぁ~って
思いました♪
石釜パン、特に玄米食パンが美味しかったの♪
石釜でピザ焼くのもいいかもしれないよね~(#^.^#)
そうかぁー、ちよみさんは修学旅行が奈良だったのね。
私も法隆寺は、小学校の遠足以来だったので、とっても懐かしかった
っていうか、本音を言うと、まったく覚えてない(爆)
だって、その頃ってお弁当やおやつのほうが楽しかったもの・・・
Commented by belgium44 at 2007-02-07 23:07
ママchanへ
法隆寺、世界遺産第一号(そうだよね??)なのに、なんだか周りは
ゆったりしていて、京都とはまた違うなぁって思っちゃった。
前回は長谷寺とか周ったよね、また今度ゆっくりしてみて!
このお店は、バスでも行けないことはないんだけど・・・・
奈良のバスはよくわからないし、車で行ってしまうのよね。
ママchanも、よく旅行されているので、やっぱり当たりもあれば
ハズレも沢山経験しているわよね♪
Commented by belgium44 at 2007-02-07 23:10
kashさんへ
kashさんの旦那さんの実家も奈良にあるんですね~♪
うちも一緒、うちの旦那の義父さん・義妹&義兄さんも奈良に住んでいて
このお店の近くなんですよ~(車で)
奈良って、滋賀や京都のように近くても、「車で!」ってことになるんですよね。
それに実家に行ったら、自分達の好きなところへは行けないものね。
今度旦那さんと一緒に行ってみてくださいね~。
日曜なら定休日に注意してくださいね♪
Commented by belgium44 at 2007-02-07 23:12
kiwiさんへ
そうね~、このブルーの壁はかなり印象的ですよね~。
kiwiさんは平日に出れるので、ちょっぴり羨ましくも思います。
旦那も有給捨てまくってるから、ちょっと使えばいいのに・・・・
kiwiさんも私と一緒で、ご飯よりパンが好き、でも雑穀米は別なので
パンも買ってみてくださいね~♪
本当にパンは美味しいですよね~(#^.^#)
Commented by belgium44 at 2007-02-07 23:17
maquiさんへ
この外観とこの周り、本当に素敵でしょう~♪
この日は釜で焼いていたんだけど、決して大量に焼くのではなくて
ちょっとずつ焼いてフル回転していました。
お店も器もスプーンも、なんだかほっこりしていていいの♪
maquiさんが滋賀や京都を周っている時は、車なのかしら?
関東の方は、けっこう修学旅行で奈良に行かれている方が多いんですね~。
なかなか行きにくいところだけど、奈良にも素敵なお店やカフェ多いし、
「くるみの木」という大横綱も君臨しているので、
いつか奈良へも行けたらいいですね~(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-02-07 23:21
まめさんへ
この日は石釜ですよ~。
他の日は違うみたいなんだけど、ベーグルは噛み応えあったけど
食パンはとても柔らかいの、美味しいよ♪
本当に雰囲気もとてもいいです~(*^。^*)
生駒、確かにちょっと遠いよね。
でも、まめさんのところからなら大丈夫♪
彦根や長浜よりは近いから!!
あっ、でもこれは地べたを走らせるという想定でね♪
Commented by belgium44 at 2007-02-07 23:26
b_nomadさんへ
うふふふふふ・・・・・・素敵な外観でしょう~♪
はじめ知った時は、パン屋さんかと思ってたんだけど。。。。
自家製天然酵母パン・ケーキ・ベジタリアンごはんっていいでしょう♪
東京のお店って行った事がないんだけど、やっぱり狭いんですね。
ここは土地も広いし、(田んぼだし)ゆったりしてるんですけど、
たまに隣の人がすぐ横ってありますね~、あれは嫌です(-_-;)
なんか通る時、グラスひっくり返しそうだし落ち着かないもの。
そうそう、法隆寺!!面白いお坊さん有名なのね。
b_nomadさんも奈良は修学旅行だったのですね!
Commented by belgium44 at 2007-02-07 23:28
yukarinさんへ
親戚の方が奈良にいると聞いてたけれど、この近くだったのですね。
本当に周りはのどか、田んぼばっかり。
中学校もあったかしら?
ほんと、はじめて行くお店は、もう当たりもあればハズレも本当に
同数くらいあります~(-_-;)( 一一)
Commented by belgium44 at 2007-02-07 23:30
ひろさんへ
そうなんですよ~。
でも多分、お店ができて数年しか経っていないと思うんですけど・・・
パン、本当に美味しかったです。
第一日曜が石釜で焼くって知らずに行ったんですよ~♪
本当にラッキーでした。
ひろさん、法隆寺のほうへ出張で来られたのですね。
本当に色々なところを仕事で周っていて、ご苦労さまです。
Commented by belgium44 at 2007-02-07 23:33
1nd1goさんへ
そうですよね、建物だけ見たらヨーロッパ風にも見えますよね。
でも周りは田んぼだらけで、この建物も、畑仕事の道具いれっぽいんです。
そして石釜もあって、パンやベジタリアンご飯が食べれるのです。
そして 1nd1goさんも修学旅行が法隆寺だったのですね。
子供の頃って、お寺巡ってても全然面白くありませんものね。
今なら 1nd1goさんは、お寺巡り好きなので、こちらのほうが
楽しめるのではないかしら?
Commented by belgium44 at 2007-02-07 23:39
ねねさんへ
あら~、石釜のパン海外で経験されているのですね♪いいわぁ~
私、おそらく初めてのことだと思います。
お店にはちゃんと住所はあるんだけど、ナビの設定したら
「番地の該当がありません」って出るの。あせったわぁ~・・・・
このお店の外観は、本当に素敵ですよね。
ねねさんが老後の生活、理想通り田舎で大きな土地で過ごせたら
ぜひぜひ、さおりおばあちゃんを招待してくださいね~。
お茶飲んでお菓子食べて、おばば会話でもしましょう♪
Commented by belgium44 at 2007-02-07 23:41
y_and_r_dさんへ
本当にお店の外観も、周りの感じも素敵だと思います。
本当に田んぼと、中学校があるだけの周りなんです。
ほんとに外から見てるだけでもよくて、やっとこのブルーの壁を
見つけた時には嬉しかったです。
Commented by rucolaperla at 2007-02-08 00:00
トップの画像、どこか外国かと思いました。
建物の色といい、たたずまいといい、とても素敵。
パンもとても美味しそうですね。私もベーグル大好きですよ。
札幌も、最近車がないと出かけられないようなところが多くて
免許も車も運転手も持たない私は残念なことばかり。
法隆寺、歴史にうとい私でも知ってたわ ^^
Commented by belgium44 at 2007-02-08 00:15
ルコペラ4ニャンさんへ
トップの画像だけを見ていたら、ヨーロッパのようにも見えますよね~♪
この外観の壁のブルーは、本当に素敵だなぁと思います。
ルコペラさんもベーグルが大好きなのね♪
私も大好き・・・・ルコペラさんはベーグルはどうやって食べてます?
私、いつも半分に切ってBLTばかりなので、ちょっと気になりました。
札幌も、ちょっと郊外のところに素敵なお店が進出しているのでしょうか?
私、京都ですら、車でないと不便だと思っているくらいです。
また来られたら、遠慮なく言ってくださいね。
私は旦那以外を助手席へ乗せたことがないのですが、旦那は上手ですよ(^^♪
そして以外!ルコペラさんって歴史に疎いの~???
そんな風には絶対に見えない、うん見えないよー。
名前
URL
削除用パスワード
<< 南部鉄器、釜定の鉄鍋 新子薫さんの木の茶たく >>