・・・だけど以前のスタイルで
f0102363_2185637.jpg

だいぶ前の載せ漏れですが・・・・
平安神宮に近くにある、LA VOITUREへ。

こちらのおばあちゃんのタルトタタンは有名なので、わざわざ書き添えなくてもご存知かと思いますが形だけでも書き添えます。

以前は1人がタルトタタンを注文したら、もう1人はくるみのタルトを注文しないと
いけないことになっていました。

でも今では、お孫さんが手伝っているので、このスタイルはなくなったようです。
持ち帰りもできます。


f0102363_21124241.jpg

タルトタタンには、1ホールりんごが約16~18個入っていて、とても手間がかかっています。
なので16等分したら、1人に約りんご1個入っているのです。
すごくキレイなあめ色。
なので、以前はおばあちゃんが1日に作るのは2ホールが限界だったので
上記のようなルールがあったのです。
すぐになくなってしまったら、後から来られる方が食べれないから。

f0102363_21165730.jpg

でも、以前のスタイルで、くるみのタルトと1つずつオーダーしました。
このくるみのタルトも絶品なんですよ!!
私は、こちらのほうが好みのような気がします。
くるみのタルトという名前だけど、キャラメルのタルトといってもいいほど
キャラメル味いっぱいです。

f0102363_21183574.jpg

おばあちゃんの作るタルトタタン、フランスの「タルトタタン愛好会」にも認められて
式典に招待されたそうです。

f0102363_21195326.jpg

お持ち帰りができるということなので、1個ずつ買って帰りました。

f0102363_2121780.jpg

お店で食べた時には、全然気がつかなかったんですけど、上にかかっているのは
生クリームだとばかり思っていました。
しかし、食べ方を見ると
「温めてプレーンヨーグルトをかける」とのこと!!びっくりしました。
ヨーグルト買って、同じようにしてみました。

f0102363_2123565.jpg

やっぱり私、くるみのタルトが好きだわ!!
もちろんタルトタタン絶品ですよ!

LA VOITURE
住所   京都府京都市左京区聖護院円頓美町47-5
電話   075-751-0591
時間   11:00~18:00
お休み  月曜日
その他  Pなし・多分全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2007-01-29 18:35 | カフェ(京都) | Comments(24)
Commented by まめ at 2007-01-29 19:06 x
ここずーっと目つけてるんですが。。。
売り切れのことが多くて(:_;)
あと何気に行きにくいところだから。。
りんごの似たやつというかあっぽー大好きやから。
これたべたぁーーーい!!(ノ゜O゜)ノ
Commented by AoimikanM at 2007-01-29 20:34
こんばんわ。なんだかいいストーリーですね。
おばあさんのタルトタタン食べてみたいです。
私、実は今日作ったばかりですが(何という偶然?)全然違うスタイルなの。
ちょっとダイエット中というのもあって余りこっくりした味にしなかったんですよ。 それで……今見てビックリ&しまった。。。
やっぱりりんごをカラメルでしっかり味付けしたタルトタタンこそ、タルトタタン。
クルミもいいけれどこの画像に釘付けなのでした。
「タルトタタン愛好会」なんてあるのですね! 会長!!!
*ねね
Commented by b_nomad at 2007-01-29 21:04
タルトタタンも相当魅力的ですが、
このクルミのタルトの姿に一目惚れ♪(いや~んっ、おいしそう♪ガラにもなく乙女チックになっちゃいそう・・・苦)
それにキャラメル味大好きなんです。
あーどうしよう、夢に出てきそうだわ♪
Commented by ちよみ at 2007-01-29 23:44 x
このお店のおばあちゃんが作るタルトタタンは食べてみたい気もしますが、
私煮た林檎が苦手なので、
タルトタタンは食べないのよね。

くるみのタルト食べてみたい!
横から見えるのがくるみ!?
めっちゃたくさん入ってるのではないの?
くるみ好きにはたまらんですね~

キャラメル味にくるみもまたあいますよね~
食べたくなっちゃいましたよ(笑)
Commented by ひろ at 2007-01-30 00:11 x
美味しそうなタルトですね。なんか,おばあちゃんの温かさを感じますね。
お店の雰囲気も,とっても素敵ですし。
ここ,行ってみたくなりました!
Commented by y_and_r_d at 2007-01-30 11:25
様々なこだわりを感じるお店ですね。
僕ならクルミのタルトを頼んでみたいです。
Commented by sunnyday-survice at 2007-01-30 12:34
タルトってあまり詳しくないのですが、そんなに林檎を入れるものなんですかね??一人1個ってのは食べてみたいです。
林檎にヨーグルトは合うと思うんですが、ケーキで使っているのは珍しいですよね。食べた時に分からかったのは、クリーミーだったからかな??
Commented by belgium44 at 2007-01-30 18:24
まめさんへ
まめさんは、よく売り切れに遭遇してしまったんですね~(-_-;)
それはそれは、本当に残念・・・・
今は、大丈夫じゃないかしら?
お孫さんが手伝ってるから。
私なんて、この時には、持ち帰りまでできたくらいですから・・・・
それともたまたまついていたのかしら?
まめさんも、また立ち寄って食べてね~(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-01-30 18:27
ねねさんへ
ね~っ、いいストーリーでしょう~!!
こんなストーリー聞いたら、絶対に食べたくなるのよね~。
えっ!!ねねさんも「タルトタタン」を作ったのね。
全然違うスタイルでも、ねねさんの作った「タルトタタン」見てみたいわ。
私、タルトタタンはまだ作ったことがないんです。
タタンも美味しいけれど、本当にくるみのタルトが美味しいのよ!!
私も「タルトタタン愛好会」なんて知らなかったの。
さすがフランスですね♪
Commented by belgium44 at 2007-01-30 18:29
b_nomadさんへ
タルトタタン、本当にキレイなあめ色で美味しいんだけれど、
くるみのタルト、これ本当に美味しくって!!
もう、↑の通り「キャラメルのタルト」と呼んでもいいくらいキャラメル味♪
私も b_nomadさんと一緒で、キャラメル味が大好きなんです。
カプチーノ用に、家でもキャラメル作ってるくらい!!
昨晩は、夢には出てきたでしょうか(笑)
Commented by belgium44 at 2007-01-30 18:32
ちよみさんへ
前に言っていたよね~。
煮た林檎が苦手だって・・・・
私も、本当は温かい林檎は好みではなくて、だから自らアップルパイは
食べないほうなんだけど・・・・
でもこのタルトタタンは美味しかったわ♪
でも、くるみのタルト、これ本当に美味しいの。
キャラメル味たっぷりの美味しいタルトよ♪
Commented by belgium44 at 2007-01-30 18:34
ひろさんへ
本当に美味しいんですよー♪
タルトタタンもくるみのタルトも両方ね!
タルトタタンは、もうおばあちゃんの歴史があって素晴らしいです。
京都に来られたら、機会があったら寄ってみてくださいね。
平安神宮の近所ですよー(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-01-30 18:36
y_and_r_dさんへ
タルトタタンには、本当に手間かけたこだわりがあります。
もちろんくるみのタルトもとっても美味しいんですけど。
私も、タルトとキャラメルが大好きなので、こちらが好みなんですよ。
y_and_r_dさんと一緒ですね。
Commented by belgium44 at 2007-01-30 18:38
トッシーさんへ
タルトタタンにそんなに林檎を入れるのかということですが、
私も作ったことはないのでそれが一般的なのかはわかりませんが、
おばあちゃんのこだわりなんでしょうね~。
タタンと一緒に食べたから、ヨーグルトと気づかなかったのかも。
それともはじめから生クリームだと思っていたからかなぁ~?
Commented by 行ってみたいわ~♪ at 2007-01-30 18:48 x
すごく素敵なお店ね~☆
ドアが二つ(右と左に)あるように見えるけど、雑貨屋さんも併設しているのかしら??
そして、どちらも本当に美味しそう^^
行ったら私もお土産も買って帰りたいと思います♪♪
Commented by apr12pixtupi at 2007-01-30 20:11
タルト大好き・・・一番は洋ナシ、二番がストロベリーが好き・・・
でも今の季節は当然、林檎の季節ですね
そんな人気店なんて、知らなかったな~
入り口の猫の椅子もかわゆいニャ~(*^_^*)
Commented by kash at 2007-01-30 21:06 x
めっちゃツボです☆うちの旦那くんが大好きで!
私はどちらかというと、煮たリンゴは苦手なんですが
このお話もステキだし食べてみたい!要チェックです!

リンク、貼らせてもらってもいいですか?
Commented by maqui-cafe at 2007-01-30 21:51
belgiumさん、こんばんは^^
あったか~いフランスの香りがしてきました♪
素敵なお店、素敵なおばあちゃま、すてきなルール^^
わたしが最後に食べたタルトタタンはパリからの帰り、飛行機の中で
食べた<ラデュレ>のタルトタタン。
帰りたくなくって、でも、待ってる人もいて、複雑な心境で食べた
あのすっぱい味を思い出すと胸がきゅ~となります。
だけど、こんな素敵なお店のタルトタタンならば、あの苦しい思い出を
あったかい思い出に変えてくれるかも・・・。
今度京都へ行ったらたずねてみます。
今年のお正月は実は平安神宮に行ってから帰ってきたんですよ^^
Commented by belgium44 at 2007-01-30 22:50
行ってみたいわ~♪さんへ
コメントありがとうございます~♪嬉しいです。
あまり自信がないのですが、お隣のほうはギャラリーのように
なっていたように思うんです。
本当に両方美味しいんです♪
タルトタタンのあめ色もたまりませんが、くるみのタルトのキャラメルも
本当に美味しかったです。
行ってみたいわ~♪さんも、行かれたらお店で食べて、そしてお持ち帰り
してみてくださいね♪
ところで・・・・行ってみたいわ~♪さんは、ブログはお持ちではないのでしょうか?
Commented by belgium44 at 2007-01-30 22:53
ママchanへ
タルトは美味しいよね~(^^♪
私も洋ナシのタルトは大好きよ♪
そしてストロベリーも含めたフルーツのタルトも大好き♪
一番はやっぱり巨峰のタルトよ♪
でも、このキャラメルのタルトは美味しいのよー(*^_^*)
でも、このお店の主役のタルトタタン、こちらももちろん美味しいわよ。
ホント、ニャンコの置き物可愛いよねー☆
Commented by belgium44 at 2007-01-30 22:56
kashさんへ
kashさんの旦那さん、タルトタタンが大好きなんですねー☆
それなら旦那さんと一緒に食べてみてくださいね。
私も本当は煮たりんごというか、温かいりんごは苦手なほうなんですけど、
この素敵なお話を聞いたら食べずにはいられません!
kashさんは、くるみのタルトを食べてみてはいかがかしら?
うちと一緒で1個ずつ・・・・・♪
そして、こんなブログにリンク貼ってくださるのですね~。
嬉しいです~、もちろんOKです♪
私も貼らせてもらいますね、後で伺いますね。
Commented by belgium44 at 2007-01-30 23:01
maquiさんへ
maquiさんのタルトタタンにまつわるお話・・・・・
こちらも本当に素敵で素敵で、胸がキュンとなってしまいました~。
わかります、わかります~☆
まだ帰りたくない、でも待ってる人がいるから帰らないと・・・・という心境で
そして飛行機の中で食べたなんて素敵♪
このお店のおばあさんのタルトタタンのお話や昔のルールも
素敵でしょう~☆彡
今年のお正月は、平安神宮だったのですね~♪
まぁ、もっと早くにブログでお知り合いになりたかったわぁ~。
年末にもこのお店に行ったんですけど、お休みだったんですよ(-_-;)
今度、フランスを思い出しながら食べてみてくださいね。
Commented at 2007-01-31 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-01-31 17:20
鍵コメさんへ
そうだったのね~♪
でも、わかったよかったわぁー(*^。^*)
わざわざ教えてくれてありがとうね。
でも、これでわかってたら私ってすごいよね~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 3つ目のル・クルーゼ 木のカトラリーは楽しい >>