人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・・・だけど以前のスタイルで
・・・だけど以前のスタイルで_f0102363_2185637.jpg

だいぶ前の載せ漏れですが・・・・
平安神宮に近くにある、LA VOITUREへ。

こちらのおばあちゃんのタルトタタンは有名なので、わざわざ書き添えなくてもご存知かと思いますが形だけでも書き添えます。

以前は1人がタルトタタンを注文したら、もう1人はくるみのタルトを注文しないと
いけないことになっていました。

でも今では、お孫さんが手伝っているので、このスタイルはなくなったようです。
持ち帰りもできます。


・・・だけど以前のスタイルで_f0102363_21124241.jpg

タルトタタンには、1ホールりんごが約16~18個入っていて、とても手間がかかっています。
なので16等分したら、1人に約りんご1個入っているのです。
すごくキレイなあめ色。
なので、以前はおばあちゃんが1日に作るのは2ホールが限界だったので
上記のようなルールがあったのです。
すぐになくなってしまったら、後から来られる方が食べれないから。

・・・だけど以前のスタイルで_f0102363_21165730.jpg

でも、以前のスタイルで、くるみのタルトと1つずつオーダーしました。
このくるみのタルトも絶品なんですよ!!
私は、こちらのほうが好みのような気がします。
くるみのタルトという名前だけど、キャラメルのタルトといってもいいほど
キャラメル味いっぱいです。

・・・だけど以前のスタイルで_f0102363_21183574.jpg

おばあちゃんの作るタルトタタン、フランスの「タルトタタン愛好会」にも認められて
式典に招待されたそうです。

・・・だけど以前のスタイルで_f0102363_21195326.jpg

お持ち帰りができるということなので、1個ずつ買って帰りました。

・・・だけど以前のスタイルで_f0102363_2121780.jpg

お店で食べた時には、全然気がつかなかったんですけど、上にかかっているのは
生クリームだとばかり思っていました。
しかし、食べ方を見ると
「温めてプレーンヨーグルトをかける」とのこと!!びっくりしました。
ヨーグルト買って、同じようにしてみました。

・・・だけど以前のスタイルで_f0102363_2123565.jpg

やっぱり私、くるみのタルトが好きだわ!!
もちろんタルトタタン絶品ですよ!

LA VOITURE
住所   京都府京都市左京区聖護院円頓美町47-5
電話   075-751-0591
時間   11:00~18:00
お休み  月曜日
その他  Pなし・多分全席禁煙
by belgium44 | 2007-01-29 18:35 | カフェ(京都)
<< 3つ目のル・クルーゼ 木のカトラリーは楽しい >>