また蔵で休憩
f0102363_23563348.jpg

まだ続いてます。
ぶらぶら散策してたら、また休憩したくなってきました。
今度はここ、右側の白壁の建物です。

f0102363_23582322.jpg



茶寮 浜ぐら
ここも元々は蔵だったそうで、
近江八幡にはこういうとことちょこちょこ
あるようです。
八幡堀の前に建ってるし、けっこうわかりやすい
場所だと思います。


f0102363_083495.jpg

f0102363_0101417.jpg

やっぱり梁が生かされていていい感じでした。
2階席もあるそうですが、靴を脱がないといけないのでやめました。
ブーツを履いていると、どうも脱いだり履いたりっていうのがおっくうで・・・・・
でも見たかったです。

f0102363_0111819.jpg

あぶり串や浜ぐら弁当が人気らしいのですが、おやつタイムの時間だし・・・・
ケーキが食べたかったのですが、抹茶のケーキ1種類しかないので
ぜんざい*2となりました。

外でぜんざいを食べるたびに思うのですが、ちょっと行儀悪いけどうちでぜんざいを作る時は、わざとすごくドロドロに作るんです。
なので、外のぜんざいはお上品だなぁと。

f0102363_0151531.jpg

もう外は暗くなってしまいました。

茶寮 浜ぐら
住所   滋賀県近江八幡市大杉町24
電話   0748-32-5533
時間   10:00~17:00
お休み  金曜日(祝の場合は営業)
その他  Pあり・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-01-21 17:25 | カフェ(滋賀) | Comments(20)
Commented by まめ at 2007-01-21 20:33 x
ここもすごく雰囲気いいですねっ
クラブハリエからすぐのところなんですね~
行って見なくてはっ!!

ってか近江八幡って結構熱いですねo(>_<)o
Commented by AoimikanM at 2007-01-21 23:53
近江八幡を制したbelgiumさん、こんばんわ。
こんなにも蔵がありましたっけ? 少し街並の使い方が変わって来たのかしら?  少し前から古家をカフェにしたり、レストランに改装したりって流行りましたよね。でも、ここはそういうプロセスが感じられなくて凄く気になるリスト満タンです。
いつか案内して下さいませ。
*ねね
Commented by ひろ at 2007-01-22 01:18 x
ほんと,梁が生かされていて,とっても素敵なお店ですね。
このお店の雰囲気で食べるあぶり串は,美味しそうですねー。
でも,ぜんざいも美味しそうです。
お餅のこげ具合がいいですね!
Commented by sunnyday-survice at 2007-01-22 14:47
近江八幡は倉敷みたいな所なんでしょうか??
まぁ倉敷は城下町ではないですから、作りあげたものですけどね・・・。
焼いたお餅のぜんざいが美味しそうです。
ぜんざいを食べると、お茶よりコーヒー派です。
あと、ぜんざいの後は、御飯が食べたくなるんですよね。
Commented by belgium44 at 2007-01-22 18:40
まめさんへ
そうなのよー(^^♪
前の前の記事だけは、ほんの少しだけ離れているんだけど、
今回も↓も「CLUB HARIE」の近所、もうすぐ近くなのよー♪
もう徒歩圏内よ♪
このカフェのすぐ近くに、もう一軒、この橋の向かいにもあるの。
どっちにしようか迷ったんだけど・・・・
近江八幡、めちゃ熱いよー(#^.^#)
まめさんも京都だから、何度も行った事あると思うけどいいよね~☆
Commented by belgium44 at 2007-01-22 18:42
ねねさんへ
近江八幡制覇だなんて!
本当に滋賀は家から近いだけなんですよー。
ねねさんは昔に来られたことがあるのかしら?
私は大人になってからしか来た事がないので、こんな感じかなーって
思っていたんですけど・・・・・・
いつか車で案内しますよー(#^.^#)
Commented by belgium44 at 2007-01-22 18:44
ひろさんへ
私も、ぜんざいは大好きで、お餅もちょっとこげた感じのほうが好きなんですよー。
本当はドロドロぜんざいが好きなんだけど。
今度はお昼の時間帯に行って。あぶり串も食べてみたいなぁーって
思っています。
梁って本当に好きなんですよねー。
家がマンションだからよけいにそう感じます。
Commented by belgium44 at 2007-01-22 18:46
トッシーさんへ
倉敷のほうが、観光化されすぎているような気がします。
でもこれは私の個人的な感想。
でも、私、倉敷も大好きなんですよー。
日帰りで充分に行けるので、倉敷もよく行くんですよ♪
トッシーさんは、何度も行かれたことありますよね。
私も、ぜんざいもそうだけど、和のお菓子にはコーヒーのお供が
好きなんです。
Commented by yukarin at 2007-01-22 18:56 x
こちらも雰囲気のある所ですね☆梁がいかされ、趣きがますますありますね♪♪こんな素敵なところがあるなんて☆早く、再チャレンジに行きたくなりましたぁー(^^)/
Commented by y_and_r_d at 2007-01-22 19:30
雰囲気のいいお店ですね。
でも、ぜんざいに釘付けです・・・。
Commented by ちよみ at 2007-01-22 20:37 x
もと蔵!?
中がとってもステキじゃない!
外も白壁でステキだよね!

ぜんざい!私も濃厚などろどろのがすきなの。
家で作ることがあんまりないんだけどね(苦笑)

外で食べると本当にさらさらでしょ?
どろどろした濃厚のぜんざいが美味しいよね。
Commented by apr12pixtupi at 2007-01-22 22:05
近江八幡はお堀があって、蔵が建ち・・・
本当に昔の風情が残っていますね~
ぜんざいがあるなんて・・・茶寮だからなのかしら?
本に載っていた『ティースペース 茶楽』さん
というのも近くにあるのかしら・・・
Commented by maqui-cafe at 2007-01-22 22:26
こんばんは^^
うちの旦那さんにこちらのブログを見せたら、びっくりしてましたよ^^
滋賀で育ったのに、ぜ~んぜん知らないんだもの~。
滋賀はおしゃれな所がないから、京都に行こう!ってずっと言ってて
こんな素敵な場所もあるじゃないの~~~!!!って。
見せたら、今度行こうね、って言ってましたよ。
本当に、感謝感謝ですわ♪
こちらに行く時はブーツじゃない方がいいですねっ♪
Commented by belgium44 at 2007-01-22 23:08
yukarinさんへ
こちらのお店も梁がいい雰囲気でしたよー(#^.^#)
実は冒頭の橋の反対側にも、蔵を改造したカフェがあるんですよー♪
本当に何度も何度もくどいんですけど・・・・・
CLUB HARIEは徒歩圏内なんですよー☆
食べて歩いて、一石二鳥で楽しめるんですよ♪
彦根もいいよぉ~♪♪
Commented by belgium44 at 2007-01-22 23:10
y_and_r_dさんへ
落ち着いたいい雰囲気のお店なんですよー。
y_and_r_dさんは、ぜんざいに釘付け??
ぜんざいが好きなのかしら?
それとも美味しそうに写っていたのかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-01-22 23:14
ちよみさんへ
元蔵を改造ばかりのカフェが続いていて、同じ景色ばかりで・・・・
でもステキって言ってもらえて嬉しいですー!!
本当に白壁ってステキですよねー♪
ベルギービールに続き、またまたちよみさんとは食べ物&飲み物の
共通点ができたわぁー(#^.^#)
どろどろの濃厚ぜんざいっていいわよね~。
外のぜんざいは、みんなお上品だものね。
作るっていったって、はじめから作るのではなくて、缶入りのぜんざいを
お鍋でお砂糖入れてコトコトとどろどろにするだけなのよ(^_-)-☆
Commented by belgium44 at 2007-01-22 23:17
ママchanへ
そうそう!!ママchanの言う通りよ♪
小さい観光地だけど、堀があって風情のある街並みに蔵を改装したお店が
いろいろあって・・・・・
「ティースペース 茶楽」さんは、ここよりもう少し西に移動したところなの。
うちは車で移動したんだけど、歩けない距離ではないと思うわ。
こちらのほうが中心で、↓記事のところは徒歩圏内よ。
もちろんCLUB HARIEも!!
私、CLUB HARIEのことばかり最近語ってるわぁー。
Commented by belgium44 at 2007-01-22 23:22
maquiさんへ
きてくださってありがとうございますー。
maquiさんの旦那さんも見てくださったのですねー♪
きゃー、恥ずかしい♪
私も滋賀県民じゃないから詳しくはわからないんだけど、滋賀にも素敵な
カフェがいっぱいできてきたのは、ここ数年のことではないかしら??
っと思うんです。
だから、旦那さんが滋賀で生活していた頃は、なかったんじゃないかなぁ?
あちこちにいっぱいカフェあるんですよ♪
今度滋賀に帰省した時の楽しみが増えましたよね。
私、サンダルくらいならいいんですけど、ブーツ履いたら、途中で脱いだり
履いたりするのが嫌いなんですよー。
夕方って足がむくんでしまうんですもの(-_-;)
Commented by mon_peinture at 2007-01-25 22:29
こんばんはー。
近江八幡は今度絶対いきます。
行くときは、また言いますのでまた、いろいろ
教えてくださいね。このコーヒーカップ素敵です。
Commented by belgium44 at 2007-01-26 23:09
mon_peintureさんへ
mon_peintureさんのところからなら充分行けますよね~。
ぜひぜひ週末に行ってみてくださいね。
私はよく雪に遭遇するんですけど、その時はお天気だったら
いいですよね。
せっかくの遠出が雨なら悲しいです・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< パン屋さんも雑貨巡りの感覚で ぶらり散歩 >>