八幡堀のそばで・・・
f0102363_18503828.jpg

ある週末、することがなかったので、滋賀にドライブ。
地元の兵庫にいる時は滋賀は遠くに感じ、泊まりで行ってましたが
京都にきてからは頻繁に行けるのでお得。
なんてたってCLUB HARIEがあるし。

近江八幡にあるカフェ、ティースペース茶楽でランチ。
これは入口側からみたお店。

f0102363_1915936.jpg

裏側(八幡堀側から)みたらこんな感じ。

f0102363_1925594.jpg

もうちょっと周りの全体も写すとこんな感じ。
元々は白壁の土蔵だった建物。


f0102363_1953523.jpg

もちろん特等席は、八幡堀沿いの窓際の席。
八幡山も見えるって聞いたし・・・・
でも先客がいたので、それなら2階席へ座ろうと思ったら、お店の方に
座る席を指定されてしまいました。

(ここは私の独り言・・・・・・カフェではどの席に座ろうかなぁっていうのも楽しみなのに)

f0102363_1985620.jpg

中はとっても落ち着ける感じで、古い建物を生かしたお店ではよくあるけれど、
こちらも梁とかはそのまま生かしてありました。
梁って大好き!

f0102363_19104015.jpg

作家さんの器や、ハンドメイドのものなども販売していました。

f0102363_1912383.jpgf0102363_19121425.jpgf0102363_19122377.jpg

f0102363_19134487.jpgf0102363_19135317.jpgf0102363_1914589.jpg

ランチはけっこう種類があって、私はカレーを。(私ってカレーが多いなぁ)
デザートがついてました。
ドリンクはミントティを飲みました。
旦那はよくわからないけど、韓国のお茶漬けみたいなもの(お餅がいっぱい入ってました)

ゆったり1時間以上過ごせました。
お手洗いもきれかったですよ。

ティースペース茶楽
住所  近江八幡市佐久間町17-1 
電話  0748-32-8885
時間  11:00~18:30
お休み 月曜日
その他 Pあり・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-01-17 18:06 | カフェ(滋賀) | Comments(20)
Commented by AoimikanM at 2007-01-17 18:58
あら、一番乗りでお恥ずかしい。。。
いいですね〜、風情があって、ここ。
またカレーを注文するあたりがbelgiumさんらしくて笑みがこぼれました。
私も特等席がいいな。惜しかったですねえ。。。
それにしてもbelgiumさんは旦那さまと良くお出掛けになるんですね。
未だ独身主義の私もさすがに羨ましいわ〜。
*ねね
Commented by ちよみ at 2007-01-17 19:59 x
滋賀もいいですよねぇ~

クラブハリエね!食べたいわ~
カフェでいろんなものが食べてみたい!

このお店は古民家なのかしら?
昔の建物の梁ってすばらしいよね。
今じゃあんなのを使って建てた家ってそうそう見かけないけどね。

私も古民家は好きだわ~
木のにおいがね、いいのよね。
Commented by apr12pixtupi at 2007-01-17 20:41
最近、カフェはカレーのメニューが定番みたいにありますよね~
このカレーはキーマカレーですね!
滋賀イコール琵琶湖ではなく、色々なカフェがたくさんあるみたいで
さおりさんのブログを見てると行ってみたい衝動に駆られます・・・
でも、今年まだ京都に行ってないからね!
Commented by b_nomad at 2007-01-17 21:07
蔵のカフェ、素敵ですね♪
カレー、韓国風お茶漬け、モロッコポットとトルコティーグラスのミントティとか
バラバラな感じがうま~くまとまってて楽しそうです。
しかし、いろいろご存知で毎回感心しますわ~。
Commented by yukarin at 2007-01-17 23:17 x
確かに~。。。我が家から行こうと思えば、泊まりでゆっくり行きたいなぁー。。。って感じです(^^)/
カフェの席って、それぞれ場所によって雰囲気が変ったりするから、直感的にここがいいなぁーって言うのがありますよね。。。指定されるとチョット、半減するような。。。
でも、カレー、、、おいしそうですねぇー!!
Commented by ひろ at 2007-01-18 00:29 x
こんばんは。
このお店,蔵を改造した感じですねー。しかも,カフェにしちゃうなんて,センス良いですねー!!
カレー,俺も何かって言うと頼んじゃいます。。。
Commented by シュト at 2007-01-18 08:16 x
あ~、お蔵のお店!私のツボにはまります。
八幡堀の景色もすてきですね。
滋賀はほんといろんなお店があるのですね。belgium44さんのおかげでいろいろ知ることができました。
お茶の入っている銀のポットもすごくすてきですね。
こういうの欲しいです。
Commented by y_and_r_d at 2007-01-18 16:27
近江八幡はなかなか面白そうですね。
以前、長浜には行ったことがあるのですが
それぞれ街の特徴がしっかりありますね。
Commented by sunnyday-survice at 2007-01-18 19:03
蔵の外観で、中の雰囲気やメニューも純和風なんですね。
やはり、キーマで攻めますねー!!
私も、席を決められるのは、嫌ですね・・・(独り言)。遥々来たのに、残念ですよね。
個人的には、銀食器に惹かれました♪
次回は2階からの風景を見てみたいものです。
Commented by belgium44 at 2007-01-19 17:22
ねねさんへ
1番乗りありがとうございます~(#^.^#)
私はけっこう好き嫌いが多いほうなので、他のメニューの中に
嫌いなものがあったら、カレーになってしまうんです。
小心者なので、食べれないものを残すってことがお店の人に悪くて
できないんですよ。
特におばんざいなどの惣菜系が苦手で・・・・
本当に特等席(私にとっての)は残念でたまりませんでした。
よく出かけるのは、お互い交友関係が狭いから??
ねねさんのように、沢山お友達がいないんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-01-19 17:25
ちよみさんへ
滋賀は車でないと不便なところもあるから、ちょっとちよみさんには
行きづらいと思うんだけど、本当に機会があったら
「CLUB HARIE」&「たねや」だけでも全店制覇してほしいわぁ~♪
このお店は元々は土蔵だったらしいの。
私も梁があるカフェで大好きだし、古民家を利用したカフェ大好きよ。
そういえば以前、ちよみさんの地元で、公園みたいなお庭のある
すごいいいカフェあったよね♪
Commented by belgium44 at 2007-01-19 17:30
ママchanへ
そうね~、だいたいカレーはメニューにあるよね~。
もちろん何時間も仕込みして大変だろうけど、営業開始してオーダーが
あったら、楽っていうのもあるんじゃないかなぁ?
全部オーダーが通ってから作るものばかりじゃ大変だもの。
私がカフェするとしたら、絶対にメニューにいれると思うわ。
滋賀=琵琶湖っていうのは本当なんだけど、本当に滋賀にもカフェが
沢山あるの。
ただ京都よりは行きにくい(電車では)ところもあるんだけど。
今年まだ京都行ってないって、まだはじまったばかりじゃない~(#^.^#)
今度はいつ京都にくるの??
Commented by belgium44 at 2007-01-19 17:34
b_nomadさんへ
本当に蔵カフェって素敵です♪
八幡堀のそばっていうのも、かなり利いているって思います。
本当にランチ&飲み物、世界各国って感じでバラバラにオーダーしてる
なぁって改めて思ったわ。
飲み物は他にも種類が沢山あったんだけど、ミントティを見て
b_nomadさんを思い出してオーダーしたの。ほんとよ♪
アイスで飲むことのほうが多いんだけど、ホットでも美味しかったです。
滋賀県はお隣だから、たまたまよく知ってるだけなんですよ。
関東はわからないなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-01-19 17:37
yukarinさんへ
そうですよね~、yukarinさんも神戸から滋賀だったら、早く家出ないと
ゆっくりできませんものね。
それにyukarinさんもそうだったけど、けっこう早く閉まるお店多いと
思いません??
そして席そうなんですよ~。
レストランだったら、あそこに座りたいって思っても、サービス担当の方が
案内してくれるからあきらめもつくんですけど、
カフェで指定されるのって、ちょっと嫌だなぁって思いました~(-_-;)
毎回気分で席を選ぶのも楽しみなのになぁって(#^.^#)
私ってなんかカレーが多いなぁ・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-01-19 17:50
ひろさんへ
ひろさんも、よくカレーを頼むんですね~(#^.^#)
同じですね~、なんか嬉しいです。
そうなんです、土蔵をカフェにしてて、周りの環境もあるけれど、
とても感じがいいんですよ~。
近江八幡には、こういう感じのお店、ちょこちょこあるんですよ。
Commented by belgium44 at 2007-01-19 17:53
シュトさんへ
土蔵を改造したお店、素敵でしょう~♪
あらぁ~、シュトさんのツボなんですね!!嬉しい(#^.^#)
シュトさんは、普段はどんな雰囲気のカフェに行かれてるのか
どんなのが好みなのか、まったく謎なんですけど、そういってもらえて
とても嬉しいです。
周りの景色も雰囲気もいいでしょう~。
小規模な観光地でもあるんですけど、とっても風情があって好きです。
滋賀もいろいろカフェもあるんですよ♪
シュトさんはやっぱり普段は、ロシア製のポット&ティーカップで
ロシアンティーなのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-01-19 17:55
y_and_r_dさんへ
長浜には来られたことがあるんですね。
それなら機会はないかもしれないけれど、近江八幡にも寄ってみて
ください。
小規模な観光地なんですけど、近江八幡もいいですよ~。
彦根もいいですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-01-19 17:58
トッシーさんへ
そうですね~、ランチは確か5~6種類あったかと思うんですけど、
どれも和風だったと思います。
そして今回もキーマカレーです。
真っ白なルゥはだめなんですよ(何て名前のカレーなのかしら)
そしてえらい座席にこだわってるけれど、レストランなら案内されるので
仕方がないんですけど、カフェで席を指定されるのは
やっぱり嫌ですね(これ独り言ねっ!!(#^.^#))
Commented by mon_peinture at 2007-01-20 13:27
こんにちはー。
きゃーここはSAVVYにのっていたところです。
今度、ここへ行きたいと、友達と話をしていたところなんです。
さすが、belgiumさん。早いー。
あの、窓際でお茶をしたいなあと思っています。
Commented by belgium44 at 2007-01-20 23:32
mon_peintureさんへ
うちの家からは滋賀県は近いところに住んでるんですよ~。
大原越えたらすぐ大津に入るし・・・・
絶対に窓際の席が一番気持ちがいいと思うんですよ~。
mon_peintureさんが行かれた時には、その席は空いていると
いいですよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ぶらり散歩 偶然にも・・・② >>