CLUB HARIE 京都進出求む(笑)
f0102363_1303526.jpg

みんなが大好きなCLUB HARIEのバームクーヘン。
いつも百貨店では行列ができていますよね。
和菓子のたねやなら、百貨店にもちゃんと商品揃ってるんだけど、CLUB HARIEは、
百貨店にはバームクーヘンしかないのが不満。
滋賀のCLUB HARIEに行けば、バームクーヘン以外の洋菓子が買えるので
気ままなドライブを兼ねてよく行きます。
その時の気分によって、行くお店を選びます。
彦根・近江八幡・八日市・守山などなど・・・・・

**********************************************************

f0102363_151944.jpg

今回行ったのは、近江八幡にある近江八幡日牟禮ヴィレッジ
彦根に行きたかったんですけど、ご覧の通りこの日は雪。
そう!京都に初雪が降り積もった日に行きました。
本来の目的は、お正月の親戚付き合いの手土産を買うこと。
ちなみに写真は和菓子のたねや
お向かいにCLUB HARIEはあります。

f0102363_1563731.jpg

せっかくなので、店内の離れにあるカフェでお茶タイムをしました。

f0102363_1572710.jpg

八日市のCLUB HARIEだけは、一回しか行ったことがないので、
だんだんと記憶が薄れてきているんですけど、
それぞれ少しづつ趣が違っていて、とても楽しいです。

f0102363_1585458.jpg

f0102363_159218.jpg

f0102363_1595571.jpgf0102363_203100.jpgf0102363_201235.jpg

f0102363_245634.jpgf0102363_2595.jpg

f0102363_261398.jpg

はじめにクッキーがでてくるのが嬉しい。
ケーキの名前忘れちゃったんだけど(こういうのにはとても疎いんです)・・・・・・
マロンとアップルパイね♪
今は寒いけど、テラス席も気持ちがいいです。
前回は満席&順番待ち状態だったので、真冬にテラスで食べました。

f0102363_2101018.jpgf0102363_2101754.jpgf0102363_2102829.jpg

f0102363_2111120.jpg親戚付き合いの手土産は、
旦那のほうにはバームクーヘンを選び、
私の祖母には洋菓子詰め合わせのセットを。
そして洋菓子~♪と見てたんだけど、
気のせいかもしれないけれど、
何だか洋菓子、彦根のお店のほうが
種類が多いような気がするぞ。
自分達には、生チョコ(パケ買い)&チョコを。
そして↓のケーキ。どっちが私かはお分かりですよね。

f0102363_2152167.jpg
f0102363_2152893.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-01-05 15:53 | カフェ(滋賀) | Comments(26)
Commented by kaoruko at 2007-01-05 18:07 x
わーい!初の一番のりです^^ ルン♪
私も黒壁スクエアの帰りに寄ろうと思っていたのですが
結局時間がなくて行ってないの。。
HPで見るより↑雪景色のほうがずっと素敵ね~☆☆ 暖炉もあるのね?
ますます行ってみたいな~♪♪って思います。
ケーキ、いちごショートケーキがさおりさんよね^^
Commented by pikari-n27 at 2007-01-05 20:44
江八幡日牟禮ヴィレッジへはずっと前から行きたいと思っているのですが、なかなか行く機会がなくて・・・。
妹がよく滋賀に旅行に行くので、時々、お土産もらってます。バームクーヘンはふわふわしてますよね! あとは、リーフパイくらいしか食べた事がないです。
ケーキとか種類とか多そうだし、一度は行ってみたいなぁ。
Commented by AoimikanM at 2007-01-05 21:00
わ〜い。カフェ続きで嬉しいです。
ここは友人に聞いた事はあるのですが、行った事はないんです。
春頃テラスでのんびりすると空気も良くてキモチ良さそうですね。
確かにバームクーヘンしか知りません。。。。たねやさんは3日に1回(デパートだけどね)行かないと呼吸が苦しくなるのです。  *ねね
Commented by sunnyday-survice at 2007-01-05 22:47
「たねや」が「CLUB HARIE」って最初ビックリしたんですよね。
阪神も阪急もいつも行列ですしね・・・。
一度、お土産で買って帰ったけど、自分が食べてないので、バームクーヘンの味を体験してないのです。
今度並ぼうと思うけど、並んでまでって、ヒネクレ根性があるから微妙。
いろいろありますが、ちゃんと親戚付き合いを考えていらっしゃるんですね!?そこは関心ですYO!
Commented by ひろ at 2007-01-06 00:09 x
たねやって,こう言うお店なんですねー。
凄く,感じが良いお店ですね。
CLUB HARIEさんのスイーツも,美味しそう。カプチーノの模様も,とっても綺麗ですねー。
でも,写真が素敵です!
Commented by y_and_r_d at 2007-01-06 11:26
CLUB HARIEは知りませんでした。
名古屋にはまだないかもしれません。
お店の感じもスイーツも高レベルですね。
近江八幡なら日帰りで行けそうです。
Commented by シュト at 2007-01-06 12:25 x
すでにだいぶ遅いですが、あけましておめでとうございます。
おなじ雪景色でも「たねや」の和の風情と「CLUB HARIE」のヨーロッパのような雰囲気とそれぞれ趣があってよいですね。
ケーキもとても上品でおいしそう!
今年もよろしくお願いします。
Commented by belgium44 at 2007-01-06 16:48
kaorukoさんへ
初の一番のりおめでとう~☆彡パチパチパチ・・・・・・・・・(^^♪
そういえばはじめてよね~♪
私もゲットしないと・・・・・・(^_-)-☆
長浜からだったら、一番近いのは彦根なんだけど、私は個人的には
彦根のお店が一番好きなの。
全部微妙に違うから、また旦那さんと休日のドライブに行ってみてね♪
暖炉もあるし、一応外のテラスにも横にストーブあるんだけど、
この日は雪だったのでテラスはありませんでした。
ケーキ・・・うふふ・・・・・私がミルフィーユなのよ♪
Commented by belgium44 at 2007-01-06 16:52
pikari-n27さんへ
そうよね~、pikari-n27さんのところからだったら、ちょっと遠いですよね。
妹さんがよく滋賀に行ってるんですね~。
pikari-n27さんも運転に慣れて、またクラブハリエ行ってみてくださいね。
私、個人的には彦根のお店が一番好きなの。
pikari-n27さんのところだったら、どの場所が一番近いのかなぁ??
リーフパイも食べたことあるんだぁ~♪
美味しいですよね~(^_-)-☆
他にも洋菓子あるから買って帰るのもいいし、もちろんバームクーヘンもあるわよ!
カフェでお茶タイムするのもいいし・・・・
Commented by belgium44 at 2007-01-06 16:56
ねねさんへ
そうなんですよ~、和菓子の「たねや」は、あちこちの百貨店にあって、
ちゃんと商品も揃っているのに、「CLUB HARIE」のほうは、百貨店には
バームクーヘンのみしかないんですよね~。
「たねや」は確か名古屋には、三越に入ってたかなぁ??
名駅のほうは行った事がないので、まったく知らないの。
「たねや」さんの和菓子、3日に1回行かないと苦しくなるくらい好きなのね♪
Commented by belgium44 at 2007-01-06 17:03
トッシーさんへ
「CLUB HARIE」は、和菓子の「たねや」の洋菓子部門のような感じなんです。
ちょっとややこいいですよね。
私は、バームクーヘンは、「バームクーヘンを食べるならタルトのケーキが食べたい」
と思うほうなので、あまり食べたことがないのです。
でも、みんな大好きで絶賛してるし、味のほうは大丈夫ですよ。
男性は女性ほどスウィーツに関しては食い意地張ってないので、
トッシーさんのように「並んでまで・・・」って思うのは普通だと思いますよ。
結婚したら、親戚付き合いから逃れることはできないのでちゃんと
考えてますよ♪
嫌な思いをいっぱいしたので、未だトラウマになっているようデス☆
Commented by belgium44 at 2007-01-06 17:07
ひろさんへ
ひろさんには、なかなか行くことができないところにあるんだけど、
もし行けたらきっと気に入るんじゃないかなぁ~って思うんですよ♪
「たねや」も「CLUB HARIE」もどっちもいいし、今回は近江八幡だったのですが、
他にも店舗があって、どれも微妙に趣が違うので楽しいですよ。
カプチーノ、家では絶対絵を描くことなんてできないので、こういうのは
とても嬉しいですね~♪
ひろさんはとっても器用だから、練習すれば絵が描けるんじゃないかしら?
スウィーツも買って帰って、カフェで食べて帰って楽しいですよ~(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-01-06 17:14
y_and_r_dさんへ
そうですね~、和菓子の「たねや」なら、名古屋の百貨店にも入っているんですが、
「CLUB HARIE」は入ってないみたいですね。
関西の百貨店なら、大阪の阪神くらいかしら??
でも、ほんと名古屋からなら日帰りで充分行くことができますね。
大阪や京都よりも近いですものね。
これ今回は近江八幡だったのですが、y_and_r_dさんのところからなら
彦根のお店のほうが近いですね。
彦根のほうが個人的には好きなんです。
彦根だったら、彦根ICから車なら近かったはずですよ。
でも両方行ってみてくださいね~。
Commented by kiwi-diary at 2007-01-06 17:15
「CLUB HARIE」の京都進出kiwiも署名します(笑)
近江八幡のお店、以前仙台から母が遊びに来たときに連れて
いったのですが、お土産選びに和菓子の「たねや」さんと
ハシゴして買っていました。
今月、守山の旦那親戚に新年挨拶に行く予定なので、時間が
あれば守山のお店に寄ってお茶したいな~と思っています。
それにしても、雪凄いですね~。滋賀県もかなりエリアによって
は降りますもんね。モンブランもとっても美味しそう!
やはり守山で何とかカフェ時間確保めざします(^^)/
Commented by belgium44 at 2007-01-06 17:18
シュトさんへ
こちらこそ明けましておめでとうございます~☆彡
これからもロシアの面白いお話聞かせてくださいね。
私は、ロシアには無縁な日記的ブログなのに、遊びにきてくださって
とっても嬉しいんですよ♪
「たねや」と「CLUB HARIE」どちらも趣があって素敵なお店ですよ。
和菓子も洋菓子もケーキもみんなGood!!デス。
東京なら、バームクーヘンは買えますよね~。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2007-01-06 17:25
kiwiさんへ
あ~!!びっくりした~!!
なんてタイムリーな!!これから遊びに行こうと思ってたのよ。
そうよね~、ドライブがてらに滋賀のどの「CLUB HARIE」にも行けるけれど、
忙しい時とか、京都にもあれば・・・・・とつくづく思います。
京都からだったら、守山のお店が一番近いですものね。
守山のお店のカフェは、他とはちょっとスタイルが違ったような気が・・・
一般的に、滋賀北部エリアにある彦根とかはよく雪降りますものね。
でも大津でも場所によっては降りますものね。
例えば「途中」、今回行った時、途中の橋のところはけっこうやばかったので、
めちゃのろのろ運転で渡りました。
うちのタイヤではヤバイもんね。
Commented by apr12pixtupi at 2007-01-06 17:43
やっぱり、定番の苺ショートはだんなさまでしょう~
『たねや』=『CLUB HARIE』だったなんて気づかなかった~
バームクーヘンのお店と・・・・
雪の日に行ったんですね~暖炉があるからやはり寒いのかな?
今日朝、どんべい村でもみぞれが・・・でも大雨になりすぐ解けました
今日は寒い日でしたので、こんな日はおうちに閉じこもっていますが
もしかして、お二人でまた楽しいデートしているのかな?
Commented by belgium44 at 2007-01-07 00:11
ママchanへ
そうよ、そうよ~♪
定番のものしか食べないのが旦那で、いつもワンパターンのタルトか
ミルフィーユなのが私で~す(^_-)-☆
そうよね~、みんなバームクーヘンのお店だと思うよね~。
でもそれも間違ってはいなくて当たりでもあるんだけれど♪
そうよ、そうよ~、あの初雪の日だったのよ~。
また週末天気が荒れそうね、今日は雨と風がきつあかったわぁ~。
どんべい村も初みぞれだったんですね、明日は雪かしら??
今日は私も1日家にいたんですよ。
なんか一部では毎日出かけてるイメージがあるらしいんだけれど、
それは載せ方の問題ね♪日記的に載せないから「Aへ行って、次にBに行って、
etc・・・・・で帰ってきました」って感じじゃないから、画像がたまる一方・・・
それにうちの旦那、休日出勤が多くて、今日も仕事でした。
Commented by mon_peinture at 2007-01-07 15:01
こんにちは。
最近ご無沙汰をしてましてすいません。
なかなかゆっくり見れない感じで、早く元に戻りたいなあと思います。

CLUB HARIEのバームクーヘンおいしいですよね。
並んでますもんね。阪神百貨店。
近江八幡日牟禮ヴィレッジ、行って見たいですね。
雪景色がよりいっそう綺麗にさせてますね。
この3連休も雪じゃないですかねー?

Commented by rucolaperla at 2007-01-07 19:23
今日も素敵なお菓子の写真がたくさん ^^
お正月ということで、わが家はしばらく和菓子が続いていたのですが、
久しぶりに、ゴージャスな洋菓子が恋しくなりました。
モンブランがいいなぁ。
親戚づきあい、たいへんといいながら、ちゃんとこなされているのですね。
私なんてオキラクな独身女なので、尊敬しちゃいます。
Commented by まめ at 2007-01-07 19:41 x
あけましておめでとうございますっ
今年もよろしくお願いしますm(__)m

うっわぁ~ハリエだぁ。
って同じケーキ食べてる(笑)
後ほどTBさせてもらいますね☆☆

確かに京都に求む!!ですよね~
冬だと彦根なんてぜったいいけないし。。
雪だらけになっちゃいますよね(:_;)
Commented by belgium44 at 2007-01-07 22:15
mon_peintureさんへ
とても忙しそうだけれど、身体はこわさないようにしてくださいね☆
本当に阪神百貨店、ずごく並んでいますよね~。
列が百貨店の外までできている時もありますものね。
昔は並ばなくても買えたんだけどなぁ~。
日牟禮ヴィレッジいいですよ~。
商品はほどんど変わらないんだけれど、全部のお店のカフェとか
建物とかも微妙に違うから、彦根や守山や八日市なども
またドライブしてみてくださいね~♪
今日ずごい吹雪いていましたよね~。
きっと滋賀はすごかったことでしょう。
うちのところもすごい吹雪いてて雪も積もってたんですけど、それでも出かけて
大阪に着いたら晴天だったのでびっくりしました。
でも速度規制してたし、 mon_peintureのところは雪降ったのでは??
Commented by belgium44 at 2007-01-07 22:20
ルコペラ4ニャンさんへ
ルコペラさんセレクトの和菓子は、いつもても素敵で美しいものだかりだから、
お腹が減ります(^^♪
私も洋菓子ばかり食べてましたが、大晦日には「ふたばさん」の餡入りの
豆餅を買いました。
餡なしは売り切れだったのよ~。
モンブラン、お好きなのですねっ!!
親戚付き合いはいろいろ大変だけど、お正月とお盆と年二回のお彼岸は
最低でもこなしてるんです・・・・・(^_-)-☆
ルコペラさんだったら、仲良く受け入れてもらえますよ♪
Commented by belgium44 at 2007-01-07 22:24
まめさんへ
明けましておめでとうございます~♪
今年も仲良くよろしくお願いしますね~m(__)m
旅行から帰ってこられたんですね~。
どこに行ってたんだろう!!後で遊びに行きますね~。
TBもありがとう。
私、TBって1度もしたことがなくて、どうやってやったらいいのか
わからないんですよ~(爆)
そうそう、ハリエよん!!この前アップしてましたものね。
モンブラン同じですよね~。
そしてお隣なんだから、京都にもあってもいいと思うんだけどなぁ~。
本当に今日みたいな吹雪だったら、彦根なんて行けないですものね。
Commented by meshi at 2007-10-05 11:28 x
初めまして。『めし日記』のmeshiと申します。
“CLUB HARIE”つながりでTBさせていただきました。
モンブランのケーキとっても美味しかったです!
でも、さおりさんのような美しい盛りつけでは
無かったのが残念!
(ケーキセットの2点盛りだったからかな?)

少し前からお邪魔させていたいてたんですが、
ほんわか可愛いブログですっかりファンです♪
先日の旅行で、滋賀から京都にまわったんですが、
さおりさんのブログで拝見して、どうしても行きたかった
“cafe bibliotic Hello!”にも行ってきました。
とっても美味しくって感動です。
記事アップの際はまたTBさせていただきたいので、
よろしくお願いします♪
Commented by belgium44 at 2007-10-05 16:13
meshiさん、こんにちは~♪
はじめまして~、コメント&TBありがとうございました!
meshiさんも、モンブランのケーキを食べたのですね~。
この記事は、去年の年末にお正月の手土産を買いに行った時のものだから、
ちょっとケーキも変わってしまったのかなぁ~。
そして、少し前から見て下さってたのですね~。
わぁ~、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・・・
旅行で滋賀&京都に来られていたのですね。
そしてHello!さんにも行かれたのですね~。
よかったでしょう~、人に聞かれたら迷わずあそこを勧めるんです。
また記事のほうも楽しみにしていますね。
今回は、本当にありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハンドメイド作家さん 今度は馬です!(鳩も)・・・・... >>