今度は馬です!(鳩も)・・・・そして「SAGANOーYU」さんへ
f0102363_213725.jpg

また動物でスミマセン・・・・今度は「馬みくじ」です。
でも可愛い♪

***********************************************************
f0102363_2142568.jpg

元旦の行動はいつも一緒で、初詣→元旦に開いてるカフェへ行く→親戚付き合い。
初詣は、たいてい下鴨神社と上賀茂神社を交代で。
今年は上賀茂神社です。
今年はやたらと道が混んでました。

f0102363_2165119.jpg

これ作るのに4時間ほどかかるらしいです。

f0102363_2175983.jpg

f0102363_218985.jpgそこで一番はじめの画像の
「馬みくじ」を見つけました。
ちょっと前の春日大社の「鹿みくじ」と、とても似てて思わず買ってしまいました。
そして私の赤い馬はなんと
大吉でした♪
今年はなんだか良い年になりそうな
気がしてきました。


f0102363_2355544.jpg

お正月が嫌いな理由のひとつに、お店が休みになることなんです。
毎年、元旦に営業しているカフェを探すんですけど
今年はSAGANOーYUさんへ行きました。
ここはけっこう好きなカフェで、京都の好きなカフェの10店の中に入りそうなくらいツボです。
本当に残念ながら、撮影が禁止なんです(-_-;)

言葉では伝わらないと思いますので、SAGANOーYUさんのHPでも見て雰囲気を
感じ取っていただけたらと思います。

元は銭湯だったところなので、所々に銭湯の名残りが残っています。
店内の椅子や雰囲気も大好き。
お店で使っている食器やお菓子、その他雑貨類やお茶類なども販売していて
上の小物類はお店で買ったものを、家に帰ってから撮影しました。

f0102363_2444423.jpgf0102363_2445366.jpgf0102363_24513.jpg

f0102363_2454967.jpgf0102363_2455865.jpg
ブッセに
お砂糖に
金魚の手ぬぐい。


勢揃いで「いただきま~す」
f0102363_2473583.jpg


SAGANOーYU
住所   京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
電話   075-882-8985
時間   11:00~20:00(LO:19:30)
お休み  無休?
その他  Pなし・禁煙席あり(分別)



f0102363_20171053.jpg

六角堂の「鳩みくじ」も買いました。
鹿&馬同様可愛かったので・・・・
別の機会にと思いましたが、あまりにもくどいので、裏方に載せました。
そしてこちらも大吉だったのです。

f0102363_20185773.jpgf0102363_2019458.jpg

「鳩みくじ」と関係あるのか知りませんが、やたらと鳩がいっぱいいました。
おみくじは可愛いけど、私は鳩はとても苦手です。
[PR]
by belgium44 | 2007-01-03 20:20 | カフェ(京都) | Comments(28)
Commented by rucolaperla at 2007-01-03 21:57
こんばんは。
新年早々大好きな六角堂の鳩さん&鳩みくじさんに逢えて嬉しいです ^-^
最初の馬みくじもかわいいですね。
上賀茂神社へ行ったらお正月じゃなくてもあるのかしら?
(相変わらず動物モノに弱いのです ^^;)
そしてそして、今日もやっぱり写真が素晴らしい!!
これはレンズのおかげだけじゃないですよ♪絶対 ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-03 22:13
明けましておめでとう!!
今年もよろしくね^^
今年は、ぜひさおりちゃんとお会いできること、楽しみにしてます^^

でもって。
鹿と馬、これは作りが似てへん?かわいい~~
鳩ももち、可愛い^^

元旦に開いてるカフェを探していくとこ、好きやわ~^^
素敵なとこだね。落ち着いてて。。

「もっちりぶっせ」の乗ってるお皿がまた。
ワタシの好み!リブのある、黒いシックな取り皿。
作家ものかな?
Commented by ひろ at 2007-01-03 23:53 x
馬みくじ,かわいらしいですねー。
俺も,こう言うおみくじ引きたいなぁ。。。
ぶっせも,とっても美味しそうですね!
Commented by AoimikanM at 2007-01-04 00:37
こんばんわ。上賀茂神社だわ! 私も引越した時、ここで方位のお札や清塩を求めに行きました。京都の方は下鴨かこちらかに分かれるって聞いたことがあったのを想い出します。
鹿みくじのあとは、馬みくじなのね。そしてそして私は鳩みくじが凄く気になります。 カフェもいい感じ。ここは知りませんでした。
こちらに来るといつも楽しい話題や私をノックアウトさせるお店やお菓子、諸々、、、、凄く楽しみなんですよ〜。

belgiumさんが先日私のコメントに書いていたような自己満足などとは誰も思いませんよ!  情報と話題性、感想と全体的な「なごみ感」は他のブログを探してもなかなか見つかりませんから。ホント、ホント。
今日もヒデキ感激〜なのでした。       *ねね
Commented by pikari-n27 at 2007-01-04 08:36
馬みくじに鳩みくじどっちもいいですね!
とっても可愛らしいです。
お正月って休みのお店多いから、大変ですよね。
ランチに行こうと思っても、あいてる店は限られてるし、混んでるしで・・・。
最近は撮影禁止のお店とかたくさんありますよね。
私がよくお茶しに行くウェッジウッドのお店もそうでした。
Commented by b_nomad at 2007-01-04 09:11
これ「おみくじ」なんですか? はじめて見ました。
神社によって違うのかしら?すごいなぁ・・・・・。

お店が休みになるからお正月が嫌いって、とってもbelgiumさんらしい
と思いましたが、お正月くらい休みましょう(笑)
でもこんなステキなカフェが元旦からオープンしてるってすごい。
この砂糖のパッケージ、すっごいかわいいもの。
2007年も飛ばして行きましょう(笑)
Commented by ちよみ at 2007-01-04 13:48 x
馬おみくじってとってもかわいい!
置物としても使えそうだね。

私は今年はどこにもお参りにいかなかったのよね。
大丈夫なのか!?って感じだけどね。

年末年始ってあわただしいし、行きたいお店が休みってのはあるよね。
今日もランチ食べに行ったところまだしまってたし・・・

今年もいろんな写真!楽しみにしてます!
どの写真もとっても綺麗だし、アングルもいいよね!
ステキです。

カフェとってもステキ!
行ってみたくなりました。
Commented by kiwi-diary at 2007-01-04 15:45
馬も鳩もおみくじかわいいですね~。
期間限定で奈良の鹿おみくじ共々プチ鏡餅と並べて
お正月チックなディスプレイコーナーを是非(^^)
我が家は、ブログでも紹介したように北野天満宮だったのですが
2004年の初詣は上賀茂神社だったんです。
しかも日付変わる深夜に行ったものだから、寒くて寒くて↑のような
円錐の所しっかり見てませんでした。
大吉良かったですね(^▽^)/素敵な1年になりますように♪♪♪
Commented by sunnyday-survice at 2007-01-04 20:16
京都には初詣する所がたくさんあるんですよね。
その中でもお気いにりの所を見つけれて羨ましいです。
おみくじ初めて見ました。普通のものより高いのですか?中身は普通??気になりますね・・・。
「SAGANOーYU」さんはHPで見ましたけど、行かなければ!!見なければ!!!ですね。
ということで、パソコンより今年初のコメントです。
帰って参りましたよ。明日からの仕事は気合が入ります(挨拶&飲みのみです)。

Commented by apr12pixtupi at 2007-01-04 20:46
遅れましたが、さおりさん、今年もよろしくね!
京都の方は、たくさんあるから何処に行くのか?と思っていました
可愛いおみくじのあるところにしましょう~(*^_^*)
それも、大吉とは、本当に良い事ありますね!
カフェで、正月休みが無いところもあるんですね
さおりさん宅がそのままカフェみたいなので、正月休みもお出かけとは
うらやましいですね~今年も一緒にお出かけですね!
Commented by y_and_r_d at 2007-01-04 21:00
動物みくじシリーズは面白いですね。
日本中の動物みくじを見てみたいです。
Commented by MASAKO at 2007-01-04 22:46 x
「SAGANO-YU」さん、ステキですね~。
新年早々、カフェ情報ありがたいです。
ぜひ、行ってみたいです。
HPに公開するとかでなくても、普通にここで撮った写真が欲しい。

初詣が世界遺産の寺社なんて、うらやましいなぁ。
私が京都好きな理由のひとつは、世界遺産好きでもあるからなのです。
糺ノ森みたいなところが近くにあったら、癒されます♪
Commented by kaoruko at 2007-01-05 11:58 x
動物おみくじ初めてです~♪
どれも可愛いけど、鳩は特にプックリしていてキュートだわ^^
おみくじをくわえてないのもオスマシちゃんね~☆
今年もさおりさんの日記たのしみにしています♪♪
Commented by yukarin at 2007-01-05 12:42 x
わぁー(☆☆)とっても可愛いおみくじが一杯!!大吉だったんですねー(^^)私は、吉でしたよ(@@:)笑
素敵なカフェは元旦から開店しているなんて、良いですね!
それにしても、可愛いブッセですね。コロンとしてて、飾っておきたいです(笑)

今年も宜しくお願い致します♪またお会いしたいです~♡
Commented by belgium44 at 2007-01-05 16:02
ルコペラ4ニャンさんへ
鳩みくじ可愛いですよね~♪
ルコペラさんは、動物ものに弱いのね~(*^。^*)
それなら、上賀茂神社の馬みくじもひきにいかないといけませんね~♪
北のエリアだし、バスに乗らないと行けないけれど、ぜひぜひね~♪
この馬みくじは、お正月限定ではないはずです。
他のおみくじとは別のところで売っていて、「しんめちゃん」の横に
売っていましたよ♪
またまた誉めてくださって!!レンズのせいよ♪
アルファ100の前のソニーの一眼レフは、レンズが替えれないという欠点が
あったんです。
前の画像もすごく溜まっているので、水没サイバーショットなども
登場すると思いますよ(3日後に復活したの)
Commented by belgium44 at 2007-01-05 16:08
きょうきょちゃんへ
明けましておめでとう~♪
今年もよろしく、仲良くしてね~(^^♪
ほんと、私も今年はきょうきょちゃんにぜひ会いたいの・・・・
予定に入れといてね~(#^.^#)
馬みくじと鹿みくじ、ほんとそっくりよ。
鹿が馬に変わっただけよね、鳩はまた違うんだけど。
年末年始は、仕方がないけれどほとんどみんな休むから、HPのあるカフェを
かたっぱしから見て、年始の営業チェックしたよ♪
おかげでパソコン見すぎて酔ってしまった・・・・・(-_-;)
この「SAGANOーYU」さん、きょうきょちゃんも気に入ると思うの。
仕方がないけど、画像がなくてほんと残念・・・・
このお皿は、最近の一番のお気に入りで、もう頻繁に登場してるの。
もうこれしか持ってないのか!!というくらい・・・・
安藤さんのお皿よ♪
Commented by belgium44 at 2007-01-05 16:12
ひろさんへ
馬みくじ、とっても可愛いでしょう~☆彡
2つとも大吉だったんですよ♪
そういえば、ひろさんもおみくじひいて大吉だったんですよね~(^_-)-☆
お互いに、今年はいいことがあるかなぁ~。
あるといいですよね。
ぶっせもとても美味しかったですよ♪
Commented by belgium44 at 2007-01-05 16:20
ねねさんへ
上賀茂神社に来られたことがあるのですね。
私はだいたい、上賀茂or下鴨神社へ行くのは、家から近いっていう単に
怠け者っていうのもあるんですよ(笑)
伏見稲荷や八坂神社には、1度も行った事ないんです。
そう!!鹿の次は馬と鳩なのよ~♪くどいよね~。
「SAGANOーYU」さんは、去年にオープンしたから、ねねさんも知らなかった
んだと思いますよ。
楽しみだなんて言ってくださって・・・・嬉しいわ♪
でもただ、地元だからよく行ってるっていうだけなんですよ。
「なごみ感」だなんて、さおり感激~!!
ねねさんとれもんさんのブログのほうが、画像も文章も素晴らしく
きっと外見&中身とも素晴らしい方なんだと思ってます。
Commented by belgium44 at 2007-01-05 16:27
pikari-n27さんへ
私は普段は滅多におみくじひかないんですけど、この可愛らしい
馬&鳩にはひかずにはいられませんでした♪
ほんとに年末年始は、ほとんどお店がお休みになるから、大変ですよね。
「どうやって過ごしたら」って退屈です。
撮影禁止のお店、雑貨店にはちょこちょこお目にかかるんですけど、
カフェで禁止というのは、今までではじめてのことでした。
pikari-n27さんのよく行かれるウェッジウッドのお店もそうなんですね。
禁止じゃなければ、きっとウェッジウッド一色の素晴らしい食器の数々&
美味しいケーキと紅茶が使伝えられるのにね。
お店の方針もあるんでしょうね。
Commented by belgium44 at 2007-01-05 16:31
b_nomadさんへ
そうなんです、馬みくじも鳩みくじもおみくじなんですよ♪
鳩みくじは前から知っていたんですけど、馬みくじはあまりにも可愛いのと
鹿みくじと似ているのでびっくりしました。
店が休みになるから正月嫌いって変ですよね(笑)
ほんと、お正月くらい休まないとね・・・・・・
でも、お店だけで正月嫌いなのではないんですよ~。
元旦には、京都では有名な「efish」というカフェも営業していて、
いつもは行ってたんですけど、元旦営業の理由が
初詣した人が帰りに寄れるようになんです。スバラシイ(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-01-05 16:36
ちよみさんへ
馬みく可愛い?ありがとう~(#^.^#)
早速、鳩&馬&鹿と並んでいますよ~♪
私も結婚前は、初詣なんて子供の頃しか行ったことがないわよ。
だから大丈夫よ。
もう初詣に行くのは習慣かしら?
それとみんなお休みで行くところがないからかもしれないわ(爆)
ちよみさんも、ランチのお店が閉まってたのね~(-_-;)
みんなそうよね~。
写真が素敵だなんてありがとうございます。
でも下手なのよ、もっとうまくなりたい。
カメラもいまいち使いこなせていないし、説明書読むの嫌いなのよね。
大阪から帰ってきたら、また楽しみにしていますね。
Commented by belgium44 at 2007-01-05 16:41
kiwiさんへ
馬も鳩も可愛いでしょう~♪
本物の鳩は嫌いなんだけど・・・・・
1度頭の上に糞を落とされて以来、すっごく恐怖。
お正月チックとは程遠いんですけど、みんな仲良く?並んでいます。
私、元旦もしっかりお寝坊してるから、日付が変わる深夜には
1度も行った事がないんですよ。
初日の出も、まだ1度も見てないんですよね。
本当に、今年はお互いにいい年になるといいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2007-01-05 16:46
トッシーさんへ
お帰りなさい♪
お気に入りっていうか、ただ家から近いというだけで交互に行ってるんですよ~。
伏見稲荷とかも行った事がないし、家から遠いし人が多そうだから。
私、普通のおみくじって滅多にひかないから、値段覚えていないんだけど、
100円くらいなのかしら?
このおみくじは、ちょっと前の鹿みくじも含めて、全部500円です。
そう考えると高いんだろうけど、おみくじ目当てというより、馬や鳩が
欲しかったというのが本音なんです(爆)
「SAGANOーYU」さんのHP見てくださったのですね。嬉しいです。
撮影禁止なので、もう文章も載せようかかなり迷ったんですけど、
やっぱり好きな10店のなかに入ってるので・・・・・
今日は、新年会なのですね。
本格的な仕事モードは、来週からですね(#^.^#)
Commented by belgium44 at 2007-01-05 16:54
ママchanへ
ママchan、こちらこそ今年もよろしくね♪
まぁ確かに、行くところは沢山あるんだけど・・・・・・(^_-)-☆
はじめ行った事のない東寺って案も出たんだけど、やっぱり結局
家から近い上賀茂神社ということになりました☆
他にも、こんな可愛いおみくじがあるところあるのかしら??
あったら私、おみくじマニアになってしまいそうだわ。
大吉なんて生まれてはじめてで、しかも2度も!!
本当にいいことがあったらいいなぁ~。
正月営業のカフェには感激しました~♪
全店お休みだったら、どうすればいいの・・・・・・
1日と2日は親戚付き合いで、年末にはお付き合いのお土産買いにいったり
準備してたから、お出かけなんていいものじゃないのよ~(爆)
Commented by belgium44 at 2007-01-05 16:56
y_and_r_dさんへ
「動物おみくじシリーズ」だなんて・・・・・
とっても面白い表現なんですもの。
でも、他のところにもこんな面白く可愛いおみくじがあるのかしら?
あるのだったら、私も日本中のおみくじが見てみたいものです。
Commented by belgium44 at 2007-01-05 17:02
MASAKOさんへ
「SAGANOーYU」さんのHP、見てくださったんですね~。
わぁ~、嬉しいです♪
本当に撮影禁止が残念でたまりません。
だから文章にも取り上げるのやめようかとも思ったんですけど・・・・
嵐山に近いので、近くに来られたら行ってみてくださいね!
そうそう!!MASAKOさんは世界遺産好きだって言ってましたものね。
私も、喫茶店&珈琲天国の名古屋が羨ましいわ☆
milouさんに元旦から行かれてるなんて!!
kajitaさんはお休みだったのよね~???
多分来年は、下鴨神社になると思いますよ。順番から行くと・・・・
ここはほんとに近くて、自転車エリアで頑張れば徒歩でも20分くらいかしら。
Commented by belgium44 at 2007-01-05 17:05
kaorukoさんへ
私も鳩みくじは知ってたんだけど、馬みくじは知らなくって・・・・・
本当にすばらしい偶然でした!!
鳩さんのほうは、下の手でおみくじを持ってるようなスタイルになっている
んですよね。
私もkaorukoさんの素敵なライフスタイル、今年も楽しみにしてるわよ♪
Commented by belgium44 at 2007-01-05 17:09
yukarinさんへ
おみくじ、鹿も可愛いけれど、馬と鳩も可愛いでしょう~☆彡
そしてこの可愛いおみくじ、両方とも大吉!!
yukarinさんは、春日大社でひかれたのかなぁ??
数少ない元旦営業のカフェ、好きなカフェでつかの間を過ごせて
楽しかったです。
ブッセも可愛くて、食べるのがもったいないくらいでした(^^♪
今年もよろしくお願いしますね。
スウィーツはもちろんのこと、神戸のイタリアンやフレンチも教えてくださいね~。
今年も会って、食べて話しましょうね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< CLUB HARIE 京都進出... A Happy New Year! >>