鹿づくし・・・・
f0102363_2065638.jpg

これが欲しくって・・・・・

12月のはじめに、3つの目的があって奈良に行きました。
一番はもちろん、春日大社のシカみくじが欲しかったんです。
鹿や鹿グッズが大好きなんです!!
この前、鹿が苦手な方が多かったんですけど、今回は本物は出てきません(笑)

f0102363_20134988.jpgf0102363_20135614.jpg

2人ともシカみくじを買って、飾っています。
ちゃんと外国人観光客用にも用意してあって、親切だなぁと感じました。
鹿が加えてる紙がおみくじなんです。

f0102363_20153364.jpgf0102363_20154037.jpgf0102363_20154820.jpg

f0102363_20161674.jpgf0102363_20162621.jpgf0102363_20163651.jpg

ものすごく歩きました。
2つ目の目的、もうひとつ鹿の小物は見つかりませんでした。

f0102363_2017562.jpgf0102363_2018566.jpg


旦那のリクエストで、和菓子屋さんへ

f0102363_20212470.jpgf0102363_20213612.jpgf0102363_20214517.jpg

f0102363_0172972.jpgf0102363_0173855.jpgf0102363_0174924.jpg

f0102363_0214893.jpgf0102363_0215940.jpgf0102363_02276.jpg

横田福栄堂の鹿サブレを買ったり、旦那リクエストの奈良小鹿には
超ビッグな三笠「山楽」を買いに行きました。
どれも袋も包装もみんな鹿づくし・・・・・♪

f0102363_0274214.jpg

奈良小鹿の三笠「山楽」は、直径14cmで、約普通の三笠4個分ってところ。
私は、真ん中の鹿の焼き印が可愛くてとっても気に入ったんです。

f0102363_03099.jpg

4等分にして食べました、、、
[PR]
by belgium44 | 2006-12-27 17:01 | お出かけ(奈良) | Comments(20)
Commented by aoimikanM at 2006-12-27 18:05
なに?なに? 何故こんなに可愛らしいの? デフォルメされて「鹿」というよりバンビちゃんですね。
奈良へ行くと私はサブレしか買った事がありません。おみくじも知りませんでした。奈良交通のバスにデザインされた鹿が美しく跳ねているあの有名なレトロさも好きですが、、、、「山楽」には負けます。     *ねね
Commented by ちよみ at 2006-12-27 20:05 x
鹿・・・触るのは苦手だけど見るぶんにはわりと平気だわ。
鹿がかわいいとはあんまり思わないのだけど(汗)

でも鹿のおみくじはかわいいね!
鹿年とかあれば楽しいのにぃ~(笑)

奈良へは小学校の修学旅行以来行ってないわ。
ちょっと遠いかな?って思っちゃうんだよね~

お正月・・・
うちは親戚付き合いもあんまりしてないので、
毎年静かなお正月なのです。
妹や甥っ子が帰省してくるくらいかな?
それも楽しみでもあるしね。
ってことしは帰省してくるのかしらねぇ~

テレビは面白くないし、ネットもみんなあんまりやらないから、つまんないな・・って思うときもあるけど(汗)
Commented by AoimikanM at 2006-12-27 20:07
はじめまして、蒼いみかんのれもんです。こちらにはじめて遊びに来ました。鹿グッズ、こんなにあったのですね。私は、奈良に住んだことがあるのですが、全然知りませんでした。今度行ったら、このおみくじ、絶対買おうと思いました、かわいいね。また遊びに来ますね。*蒼いみかんのれもんより
Commented by Ryu at 2006-12-27 20:52 x
鹿のおみくじなんてあったんですね。
全然知りませんでした。
奈良で1年も仕事してたというのに(汗)
Commented by chazura at 2006-12-27 22:15 x
奈良いいですね~。
小学生以来行っておりませんが、雑誌やテレビで特集されているのを見ると、行きたくなりました。
マンホールが、マンホールなのに、きれいですよね・・・。
小学生のときは鹿と大仏様を見た記憶しかありません・・・(笑)。
Commented by kiwi-diary at 2006-12-27 22:55
鹿のおみくじ、初めて知りました。
朱塗りの柱や梁を見て、一足お先にお正月気分を味わえたような
気分です。
奈良に行ったら鹿のモチーフが使われている色んな物を探すのも
楽しそうですね(^^)それにしてもデカイ!三笠「山楽」
でも餡たっぷりで美味しそう!
Commented by y_and_r_d at 2006-12-28 12:22
「シカみくじ」いいですね!
これなら大凶が出ても許せるかも・・・。
Commented by apr12pixtupi at 2006-12-28 15:01
やはり、奈良は鹿でもっているのか?
去年、春日大社でおみくじ買いました・・・おみくじは縛ってきたので
鹿だけ1頭、家にあります・・・・
三笠はショウウインドウで見ましたが、あまりの大きさに笑うだけで
買いませんでした・・・なぜこんなに大きいの?
Commented by belgium44 at 2006-12-28 23:08
ねねさんへ
そうなんです~、もうこのバンビちゃん達可愛すぎてたまりません。
2番目の目的の鹿ちゃんが見つからなかったのは残念ですが、
あと「鹿注意」の標識とか、もうみんなたまりません!!
奈良は京都と隣だし、友達がいたり、旦那の義父さんや兄妹もいるので
よく行くのですが、鹿サブレははじめて買いました。
シカみくじも、最近まで知らなかったんです。
この三笠はすごいでしょう~。
Commented by belgium44 at 2006-12-28 23:12
ちよみさんへ
鹿が好きな私って・・・・・・ちょっと変なのかしら(汗・・・・)
でも、シカみくじは可愛いでしょう~(*^。^*)
もし鹿年があったら、私立候補するわぁ~(#^.^#)
ちよみさんのところからだったら、奈良は遠いですよね~。
私も子供の頃は、とっても遠く感じたし、奈良に行くっていったら
遠足くらいだったなぁ~。
何も覚えてないんだけど・・・・
親戚がいっぱい集まる正月よりも、静かな正月がいいよ~。
妹さんたちなら、身内だから楽しいよね~。
私も、お正月のTVって嫌いだなぁ~。
面白くないんだもの・・・・
Commented by belgium44 at 2006-12-28 23:16
れもんさんへ
遊びにきてくださってありがとうございます。
私、とっても嬉しいです。
れもんさんは、奈良に住んでたことがあったのですね。
このシカみくじは、私もつい最近まで知らなかったのです。
この鹿ちゃんにノックアウトで、普段はおみくじ買わないのですが、
鹿ちゃんのためだけに買ったのです。
奈良には親戚とかお友達がいるのかしら?
フランスから奈良に行く機会があったら、このシカみくじ買ってくださいね。
Commented by belgium44 at 2006-12-28 23:17
りゅうさんへ
私も、つい最近までは知らなかったんですよ。
こんなおみくじがあったなんて。
かえって遠方の人のほうが、いろいろ知ってたりするんですよね。
りゅうさん奈良にも住んでたんですね。
いろいろなところにいたんですね。
Commented by belgium44 at 2006-12-28 23:19
chazuraさんへ
私と一緒ですね、小学校の時に行ったというのは、遠足かしら?
私も遠足では何度も行ってるようなんですけど、何も覚えてないんです。
お友達と喋ったりおやつ食べるほうが楽しかったんでしょうね(笑)
このマンホールいいですよね~。
兵庫には帰ってくることはあるのでしょうか?
奈良にも寄れるといいですよね。
Commented by belgium44 at 2006-12-28 23:22
kiwi-diaryさんへ
私も最近まで知らなかったんですよ。
正確には、おみくじのことは全く知らずに、この鹿ちゃんが欲しくて
「いいな~」って言ったら、旦那が「春日大社のおみくじやん!」だって。
早く教えてよ~(T_T)
もう正月やから、今年中にアップしないと初詣になってしまうとあわてて
アップしました。
この三笠は、4等分してもお腹パンパンでした。
Commented by belgium44 at 2006-12-28 23:24
y_and_r_dさんへ
私も、普段はおみくじは絶対に買わないのですが、
この「シカみくじ」はとっても気に入り2人で買ってしまいました。
そうですよね・・・・もし大凶でも・・・・・
この可愛い鹿ちゃんなら許せますよね。
Commented by belgium44 at 2006-12-28 23:28
ママchanへ
鹿でもってるんでしょうね・・・・といったら奈良の方に失礼ですよね。
でも、奈良のシンボルであることは確かですよね。
そしてママchanは、どこでも行っていて何でも知ってますよね~(^^♪
私も含めて、みんな↑↑知らなかったのにすごい!!
どんべい村は、もう全国制覇ね?
この三笠、どうしてこんなに大きいの作ったんでしょうね。
私は、この可愛いバンビちゃんの焼き印のためだけに買いました♪
Commented by lovekeme at 2006-12-31 22:10 x
う~~この素敵な数々の写真。。私の画像処理にまけてないよ・・"^_^"
この三笠がむっちゃおいしそう。。三笠大好きっこですから(^^♪
今年はbelgiumさんのカフェ巡りにブログ上ではありますが、
参加させていただき、楽しい一年送りました。
素敵な出会いに感謝するばかりです。
来年もどうぞよろしくおねがいしますね(^^♪
ではでは良いお年を。。☆
Commented by belgium44 at 2007-01-01 00:08
lovekeme さんへ
え~!!負けてる、負けてるって♪
だって、私は撮ったものアップしてるだけやもん。
lovekeme さん、キレイに画像処理してるもん。
どうやってしてるの~って聞きたいくらいよ(笑)
三笠好きなんやね~。
それだったら、奈良に行ったら、この特大三笠買ってみてね♪
去年はありがとうございました☆
今年もよろしくお願いしますね(*^。^*)
Commented by lovekeme at 2007-01-02 00:28
画像処理。。いまのソフトはかしこいよね。。
私はフォトショップでがんばっております。
まだまだいっぱいの機能があるフォトショップですが、
つかいこなせてないので~~~~す^m^
奈良いったら、特大かうぞ~~☆
Commented by belgium44 at 2007-01-03 22:34
lovekemeさんへ
本当に今のソフトってすごいよね~。
でも私、すっごいメカオンチだから、せっかく優れていても
ちゃんと使いこなせないのよね~。
あんなに素敵なのに、 lovekemeさんでも使いこなせないだなんて!!
私やったら絶対にダメだわぁ~。
本当に特大買ってね~。
大きいけど、家族4人で食べたらちょうど普通の三笠1個分やから・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 制覇できなかった Merry Chistmas☆彡 >>