雪と雨の中金沢へ~collabon編
f0102363_2211870.jpg

近江町市場の近くにあるギャラリーカフェのcollabonにも行ってみました。
まず外観が気に入りました。
元々は履物屋さんだったらしいですね。

f0102363_2242128.jpg

ケーキがなかったので、飲み物だけオーダーしました。
クッキーがついていたので嬉しかった。

f0102363_2254084.jpg

本当はこのトレーも買いに行きたかったんですけど・・・
あとで触れますが、行くことができませんでした。

f0102363_2273381.jpg

メニューは黒板に書いてあって、フード類はほとんどないです。
ここもコーヒーは、二三味珈琲から群馬のトンビ珈琲になってました。
個人的にはケーキもあったらなぁって思います。
パンや雑貨類の販売もしていました。

実際、金沢にいたのは5時間あまりです。
はじめにふれたように、北陸道が雪だったので帰りが心配だったのです。
何より恐れていたのは、タイヤチェーン規制が出てないかということ。
私の住んでる京都市は、北のほうなので、年に数回は雪が積もりますが、
冬の間ずっと積もってるわけではないので、タイヤチェーンも冬用タイヤもありません。
積もった時は乗らないのです。
規制が出たら帰れません。早く帰りました。
もっと行きたいところもあったし、美しいお菓子の数々も買いたかった・・・・

f0102363_2372331.jpg

金沢へ行くのにとても役立つ本「乙女の金沢」です。
兼六園や武家屋敷など、観光としてなら「るるぶ」や「まっぷる」でもいいけれど、
ちょっと違った楽しみ方ができる素敵な本です。
表紙も可愛いし、これからもお世話になります。

f0102363_2401915.jpg

そらあるき2も揃ったし・・・・
こちらも、お店の方曰く「るるぶやまっぷるとは違ったコアな本です」とのこと・・・
これからもお世話になります。

collabon
住所  石川県金沢市安江町1-14
電話  076-265-6273
時間  11:00~20:00
お休み 火曜日
その他 Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-12-18 17:25 | カフェ(金沢) | Comments(26)
Commented by ちよみ at 2006-12-18 20:01 x
すごーいおしゃれなカフェ!
私ギャラリーカフェって好きなんだよね!
ぼーっと雑貨見てたりする時間がたまらなく好き!

私も冬用タイヤもチェーンも持ってないよ~
雪積もるのも年に1回くらいだし・・・
ま、大丈夫やろ・・ってことでノーマルタイヤで走りますが
すごーい危ないですけどね(苦笑)

暖冬だけどやっぱ北国?は雪降るんだね。

飲みもののカップもステキだけど、トレーもステキよねぇ~
金沢は暖かいときに行くべきものなのかしら?
私まだ行った事ないのよね~福井どまり・・・

私もねぇあんこは大好きなんだけど、羽二重は餡子のないのが好き!(笑)
Commented by AoimikanM at 2006-12-18 20:15
こんにちは。先程はコメントありがとうございました!
と〜っても嬉しいです。
ここでゆっくり旅をしている気分になってます。
ところでhttp://www.life-deco.net/alouette/  こちら、もし名古屋へお寄りの際は多分お好みじゃないかな、、、、と思ってお伝えしたかったの!   ご存知だったら……ごめんなさいませ。  *ねね
Commented by kaoruko at 2006-12-18 22:29 x
クッキーは雪だるまかな??すごく可愛いわね~^^
私も2月に金沢旅行に行く予定なの♪だからすごく嬉しい情報だわ有難うね~☆
乙女の金沢も初めて知る情報!!この本をゲGet して旅行に備えるわね^^
Commented by yukarin at 2006-12-19 00:34 x
冬の金沢って、いいですよね~!!でも、雪道運転は、私、絶対できません(><:)笑
可愛いお店が一杯で、素敵ですね~。
本と、雪ダルマちゃんのクッキーが可愛いですぅ~。食べるのもったいないくらいですね(笑)

Commented by ひろ at 2006-12-19 01:17 x
この和な感じの器が,良いですねー。
こう言う器,大好きです!
Commented by lovekeme at 2006-12-19 07:54
黒板にメニューとか格好いいやん。。。ここもええわ。
絵になるね。
でさ、飲み物にクッキーついてるところも、なんか味あるわ。
絵になる絵になる。こういうのもありなんやね。(^^♪
金沢か。。行きたいな~と思いながらなかなかいけてないな。
てさ、、毎回おもったんだけど、belgiumちゃんはお仕事で、
カフェ巡り?趣味で?趣味だとしたら、セレブやね~~~
趣味っぽいけどね(^^♪(^^♪
Commented by b_nomad at 2006-12-19 08:51
京都からだと金沢に日帰りで行けるんですね!素敵すぎ。
日本国内をほとんど知らない(南は大阪・北は山形)私ですが
金沢だけは何故か縁あって2、3回行ってます。雰囲気が大好き。
そういえば修学旅行の時、京都からバスで金沢に行ったような・・・。
紹介されてるお店も素敵、素敵!この冊子もいいなぁ。
京都も行きたいけど、金沢も行きたくなりました。
Commented by まめ at 2006-12-19 20:41 x
かなり金沢行きたい度がアップですよぉ!!
このトレーも渋いし。。カップも味がありますね。
この本もマニアックな感じがしていいかも?!
あたしもお正月はちょぉぉぉっと旅するのでお楽しみに☆
Commented by mon_peinture at 2006-12-19 22:21
またまたかわいい器たちですね。
こういう器はほんとつぼにはまってしまいます。
家でも、こんな感じで飲みたいなあと、常に思っているのですが
なかなかゆっくりと出来る時間がないです。
Commented by Ryu at 2006-12-19 22:38 x
北陸道は規制かかるの早いですもんね〜
今年は今のところ運良く雪には遭遇していません。

2枚目の器素敵ですね♪
Commented by AoimikanM at 2006-12-20 13:44
また来ちゃいました! 訂正訂正。以前URLでお教えした場所、、、
思いっきり載っていたのに気が付かなくて恐縮です。
リベンジしますね〜        *ねね
Commented by sunnyday-survice at 2006-12-20 15:13
金沢には未だ行った事はありません。
仕事で新潟までですね~。是非「乙女の金沢」片手に、散策してみたいものです。
雪の運転は神経使いますよね。タイヤがないと無理だと思います。札幌で、スリップ!1回転!!を経験しましたからね。

木のトレーが気になります。売っているんですね。
Commented by belgium44 at 2006-12-20 17:53
ちよみさんへ
ちよみさんもギャラリーカフェ好きなんですね~☆
私も最近大好きです!!
ベルギービールといい、けっこう好みが合うよね~
チーズ以外は・・・・・(汗)
四国もうちのところと一緒で、大寒波でもこない限り雪積もらないものね。
だからわざわざ冬用タイヤなんて買わないよね~。
積もって溶けだした頃や橋の上はヤバイんだけど。
トレー、私も好きで今度は買おうと思っているんです。
ちよみさんは福井県には行ったことがあるんですね。
私は1度も行った事ないんです、、春になったら行きたいとこあるんですけど。
金沢はやっぱり冬よりは、暖かい季節のほうがいいかも。
雨も多いんですよ~(-_-;)
Commented by belgium44 at 2006-12-20 17:57
ねねさんへ
あら~、ねねさんとれもんさんのところで、充分外国に行ってる気分に
なるんだけど・・・・・(#^.^#)
でも、ここでゆっくり旅をしてる気分だなんて嬉しいわ☆
それからわざわざおススメをありがとうございます。
ねねさんも「life-deco」さんがお好きなのかなぁ~?
私も1度行ったけど、とてもよかったです。
特に隣のカフェのケーキとお皿が忘れられません・・・・
本当にありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2006-12-20 18:01
kaoruko さんへ
ほんとね~、クッキーが雪だるまっぽいよね~。
そして2月に金沢へ行くのね~、素敵☆
kaorukoさんは、もちろんお泊りで行くのよね~??
暖かい服装&雪や雨でも濡れてもいい服や靴にバッグで行ってね♪
「乙女の金沢」は、本当におススメの本です。
はじめての金沢や観光地だけなら「るるぶ&まっぷる」でもいいけど、
ちょっと違った本で楽しいですよ~。
2月かぁ~、私が楽しみだわ(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2006-12-20 18:04
yukarinさんへ
いろんなところに行かれてるyukarinさん、冬に金沢に行かれたんですか~??
そうですよね~、雪道運転なんて、うちらのところでは慣れてないし
絶対に無理ですよね~。
本当はお菓子めぐりもしたかったんですよ~。
お菓子も包み紙も美しい和三盆や落雁がいっぱいあるんですよ~。
もっと長くいたかったです。
可愛いクッキー、ほんと食べるのもったいないですよね。
でも、ケーキがなかったし食べちゃった・・・エヘヘ(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2006-12-20 18:06
ひろさんへ
ほんとにお店で出された器も素敵でした。
ひろさんも和の器が好きなんですね。
私も、ようやく最近になって、和の食器も大好きになりました。
こういう器でコーヒーもいいなぁ~って思うようになりました。
Commented by belgium44 at 2006-12-20 18:11
lovekemeさんへ
違う、違うよ~。カフェ巡りはまったくの趣味、趣味☆
前にも言ったけど、もうこれは元をたどればきっと母の影響ね。
カフェ巡りが仕事やったらええなぁ~(*^_^*)
でも、家族で旅行してるlovekemeさんのほうがいいよぉ~。
うち、最後に旅行したんいつやろう・・・去年のGWの1泊旅行やわ。
でも、本当にいいカフェだったよ。
Commented by belgium44 at 2006-12-20 18:18
b_nomadさんへ
京都から日帰りできるのは、きっと名神があるからだと思います。
私も日本国内、ほとんど知らないんですよ。
特に東日本はまったくだわ。
西は宮崎・東は浅草のみの東京かしら。
関東や東北には行った事ないんです。
そして私も金沢大好き!!同じで雰囲気がいいんですよね。
そしてこの本、「乙女の金沢」本当にいい本ですよ~。
金沢に行かれる時には、ぜひぜひこの本を一緒に持って行ってくださいね。
Commented by belgium44 at 2006-12-20 18:22
まめさんへ
金沢って本当にいいですよ~♪
このトレーは売ってるんですよ~。今度行ったら買おうと思ってます。
私もこんな和のカップもいいなぁと思うようになりました。
そして「乙女の金沢」は、ホントにいい本ですよ。
まめさんが言うように、「るるぶ&まっぷる」よりも、マニアックなコアな
感じなんですよ。
そしてお正月、どこにちょぉぉぉっと旅行するんですかぁ~(*^_^*)
楽しみやわぁ~。
レポ楽しみに待ってます。
まめさんの文章ってとっても好きなんです。
Commented by belgium44 at 2006-12-20 18:28
mon_peintureさんへ
私も本当に、ここのコーヒーの器とトレーはいいなぁ~って思いました。
前は、カフェは雰囲気しか気にしなかったけど、最近はやたらと
器チェックもしてしまいます~(#^.^#)
本当に、素敵な器で家でもコーヒータイムを楽しめればいいんですけど、
日々バタバタとして落ち着けませんよね。
平日はちょっと無理ですよね。
だからお休みはといえば・・・・・いろいろ出かけたりもしたいですものね。
うちも旦那の帰りが毎日遅いので、平日はなかなかゆっくりは
過ごすことができません。
Commented by belgium44 at 2006-12-20 18:32
りゅうさんへ
そうですよね~、北陸道は、まぁ名前の通り、滋賀の北部から北陸にむけて
走ってるから仕方がないといえば仕方がないのですが・・・・
でも、真冬ってどうなってるのかしら?
通行止めなのかしら?それともタイヤチェーンで走ってるのかしら?
去年のクリスマス前は、京都も大雪で積もりましたものね。あれは参りました。
今年は大丈夫そうですね。
2枚目の器、、、、、う~ん、ほんとにいいですね~♪
Commented by belgium44 at 2006-12-20 18:34
ねねさんへ
まぁ~、わざわざありがとうございました。
いいんですよ~、過去の記事なのですから・・・・・
でも嬉しいですよ、過去記事も見てくださったんですね。
またお待ちしていますね☆
Commented by belgium44 at 2006-12-20 18:39
トッシーさんへ
いろんなところに住まれているトッシーさんでも、金沢はまだだったのですね。
私、新潟には行った事ないんですよ~。
佐渡島くらいしか知らないんですよ。おけに乗る観光あるんですよね。
「乙女の金沢」は、ほんとにいい本なんですよ。
旅行されるならぜひこの本を・・・・
え!!雪で1回転したんですか!!大丈夫だったんですか?
雪の運転は恐いですねえ~。
木のトレーはお店でも売ってるらしいですし(私は気がつかなかった)
岩本清商店というお店のものなので、こちらでも売ってます。
「ちょこっとトレー」っていう名前なんです。
「乙女の金沢」にも載ってます。
Commented by lovekeme at 2006-12-21 07:20 x
あ。。。趣味でカフェ巡りとは。。。(^^♪(^^♪
やっぱりやっぱりセレブだ~~~(笑)
Commented by belgium44 at 2006-12-22 17:08
lovekeme さんへ
カフェ好きくらいでセレブじゃないよぉ~。
それならみんなセレブだよぉ~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマスマーケット 雪と雨の中金沢へ~お店巡り編 >>