雪と雨の中金沢へ~Books&Cafeあうん堂編
f0102363_16252913.jpg




素敵なお店でした。



**********************************************************



f0102363_16272253.jpg




先々週の週末、初春以来久しぶりに日帰りで金沢に行きました。
でも、この前日から全国的に寒波がきてまして・・・・・
こうなると日本海側は、もう多分ずっと雨か雪模様なんですよね~。
しかも私、金沢に行くと雨女。
天気予報や道路情報をチェックして、雨だけと大丈夫だろうと出かけました。



f0102363_1629465.jpg




しかし・・・・
金沢に行くには、北陸道を通らなければなりません。
はじめは寒いながらも晴天だったのが、だんだんお空のほうがあやしくなり、
滋賀県余呉町あたりのトンネルを越えると・・・・・雪が降っていました。
このエリア、近畿圏在住の方ならよく天気予報で冬になると名前を聞く、すごい豪雪地帯
速度規制も出ており、この後もだんだんと雪道を走ることになり、50キロ規制のところを
みんな40キロ以下で走るんですよ~。追い越し通るひとはいません。
高速で40キロ以下ってめちゃ疲れました。



f0102363_1637169.jpg




f0102363_1637105.jpg




やっと到着、金沢市はずっと雨で、雪は降ってませんでした。
Books&Cafeあうん堂です。
ひがし茶屋街にもけっこう近いのですが、周りは普通の民家ばかりの、ちょっと目立たない場所にありました。


f0102363_1640275.jpg




名前の通りカフェと古本のお店ですが、古本といってもよく見かける薄暗いお店とは
まったく違ってて、趣味のいい雑誌や本が雑貨屋さんのように並んでました。



f0102363_16424464.jpg




靴を脱いで上がります。
年配のご夫婦がお店をしているとは思えないくらいお洒落でした。
そしてまた、いい方♪



f0102363_164479.jpg



はじめテーブルの低い席に座ってたのですが、お店の方が、奥のテーブル席が
食べやすいからと勧められて、移動しました。



f0102363_16504054.jpg



カレーと焼き飯をオーダーしました。
美味しかったです。



f0102363_16511160.jpg




そしてコーヒーなんですけど、通常は3種類あるんです。
二三味珈琲・金沢の老舗チャぺックのコーヒー・そしてワニ珈琲(あるときだけ)です。
もちろんワニ珈琲はなくて、二三味珈琲は今産休でお休みらしくて、群馬県のトンビ珈琲にかわっていました。
なので、チャぺック&トンビコーヒーを1つずつオーダーしました。
そして興味シンシンなのが、二三味珈琲です。
金沢のほとんどのカフェが、二三味珈琲を使ってると聞いたことがあるので、
再開されたら行ってみたいです。


Books&Cafeあうん堂
住所  石川県金沢市東山3-11-8
電話  076-251-7335
時間  10:30~19:00
お休み 水・木曜日
その他 Pあり
[PR]
by belgium44 | 2006-12-14 17:00 | カフェ(金沢) | Comments(16)
Commented by ちよみ at 2006-12-14 20:45 x
北陸道ってすごいんですねぇ~
ひごろ雪の降らない地方に住んでるので、雪の大変さがあんまりわからないですわ(苦笑)

金沢にも日帰りで行けるなんて・・・うらやましい限り!(笑)

すごいおしゃれなカフェ!
自分のうちみたいだよねぇ~
のんびりくつろげそう!(苦笑)
カレーも焼き飯もおいしそう!

私あんまりコーヒー豆にはこだわらないんだよね(汗)
美味しければそれでいい・・・って感じかな(苦笑)
Commented by kiwi-diary at 2006-12-14 23:42
北陸道の雪すごいですね(@o@)/
この雪道、高速担当のbelgium44さんが運転されたのですか?
旦那さんんが運転したにしても、運転手&助手席共に40kmじゃ
神経疲れますよね・・
ご年配の夫婦で切り盛りしているカフェ、お洒落だしほっこりする
雰囲気が伝わってきます。
カレーとチャーハン、美味しそうなのもさることながら皿が味わい
があって良いです~。
コーヒーのお砂糖入れる木の入れ物もとても温かみがあって素敵
ですね(^_^)
Commented by sunnyday-survice at 2006-12-15 09:26
お箸が付くカフェって珍しいかもしれませんね。
家庭的というか、靴を脱ぐって事自体が、そんな感じですね。かなりリラックスして本を読めそうです。
金沢って城下町だから、何となく白い壁ってすごく合いますね。

このくらいの雪ではタイヤって大丈夫なんでしょうか??
ちょっとブレーキ踏んだら横転しそうなんですけど・・・スマートだけに(笑)。
まぁ、エンジンブレーキが結構利きますからね。
運転お疲れ様でした!
Commented by menogaia417 at 2006-12-15 13:39
ブックカフェですか!?
雑貨屋さんかとおもいました
焼き飯が美味しそう・・・
Commented by y_and_r_d at 2006-12-15 13:58
雪の中お疲れ様でした。
古本屋とは思えないセンスの良さを感じます。
さすが金沢だと感心しました。
間口が狭く奥に長い敷地なのでしょうか。
そのあたりも古都らしいですね。
Commented by belgium44 at 2006-12-15 20:17
ちよみさんへ
私の住んでるところも、年に数回は雪積もるんだけど、
でもずっと雪があるわけじゃないから、雪に慣れてないっていうか
いざ積もったら大変です~(-_-;)
そう!金沢も日帰りできるの(#^.^#)
四国も香川&徳島なら、日帰りできると思うよ~(*^。^*)
うどん食べるためだけに行ってる人もちょこちょこいるよ~。
でも、橋渡るのが高すぎるよ~!!
カフェは本当にくつろげるし、お店の人も感じいいからよかったです。
私も、何の豆じゃないとダメとか、そんなこだわりはないんだけれど、
ただミーハーなのかなぁ~。「○○の珈琲豆やぁ~」みたいな感じ(*^。^*)
通でもないから、あんまり違いがわからないというのが実情・・・(汗)
Commented by belgium44 at 2006-12-15 20:34
kiwi-diaryさんへ
もうびっくりしました~!!行く前に道路情報チェックしてた時に
新潟あたりはタイヤチェーン規制でてたんだけど、北陸道で雪とは・・・・
まぁ余呉町あたりは、豪雪地帯だもんね~。
そして私が運転してたんですよ~(汗)旦那は隣で撮影・・・・・(笑)
ちょうど多賀で交代したんです。多賀はまだ晴れてたのよ~。
彦根あたりからあやしくなり、余呉町ではごらんの通りです。
お店もよかったし、お店の方も感じよかったです~♪
そうそう、木の入れ物とっても素敵ですよね~。
Commented by belgium44 at 2006-12-15 20:38
トッシーさんへ
ちょっと帰り道にハンドルとられることもあったんですけど、
なんとか大丈夫でしたよ。
スマートフォーフォーは、ほんとにエンジンブレーキききますものね~。
他の人が運転するの嫌がるんですよ~。
タイヤチェーン規制はでていなかったので、大丈夫でしたよ。
(規制が出てたら帰れませ~ん(-_-;))
家庭的って、うんうん、そんな表現もぴったりかもしれませんね。
本だけ見に来てる方もいましたよ。
Commented by belgium44 at 2006-12-15 20:40
menogaia417さんへ
そうです、ブックカフェなんです。
でも、本のディスプレーとか雑貨屋さんっぽいですよね。
焼き飯美味しかったです、家ではこんなにうまく作れません。
いつもコメントありがとうございます。
menogaia417さんのところはコメ欄がないので、いつも拝見だけ
しています。
Commented by belgium44 at 2006-12-15 20:45
y_and_r_dさんへ
そうですね、いわゆる街にある古本屋さんとは違って、年配の夫婦なのに
かなりセンスがいいと感じました。
雑貨屋さんのようなディスプレーでした。
本当にさすが金沢だと私も思いました・・・・
金沢と名古屋と近畿圏(大阪・神戸・奈良・京都・滋賀のカフェ)は、もう私のツボです。
そうですね~、奥に長かったです。このあたりは道も狭くて、こんな感じの住宅
多かったような気がします。
Commented by mon_peinture at 2006-12-16 01:53
金沢、すごい雪だったんですね。
ちょっとびっくり。
このブックカフェ素敵です。どんな本がおいてあるんだろう。じっくり
見たみたいです。
Commented by ひろ at 2006-12-16 13:30 x
こんにちは。とっても素敵なインテリアのお店ですねー。焼き飯も,美味しそうです!
でも,金沢は雪なんですねぇ。。。来週,富山なので心配です。。。
#ありがとうございました。復活しました!
Commented by belgium44 at 2006-12-17 00:13
mon_peintureさんへ
金沢は雨だったんですけど、途中が雪だったのにはびっくりです!!
これから日本海側は、ずっとこんな感じなんでしょうね~。
いわゆる本もあるんですけど、雑誌類もあったように思います。
時間があったら、もっとゆっくり見てたんだけどなぁ~。
Commented by belgium44 at 2006-12-17 00:16
ひろさんへ
復活されたのですね、よかったです。
大変でしたね、でも早い回復力にはびっくりです。
金沢は雨だったんですけど、途中の滋賀県の余呉町や、福井県は
所々雪が降ってたんです。
明日は雨で、その後寒波がくるらしいです。
富山県は場所的に、もしかしたら雪降るかもしれませんね。
最新の天気予報でチェックしてくださいね。出張に支障がないといいですね。
Commented by lovekeme at 2006-12-17 10:43
金沢って感じするする~~
なんかあの普通の家のような落ち着く空間ですね。
いつもいつもおいしいもの、おいしいコーヒーの画像みて、
癒されてます。なんか自分もその店に足を下ろしてる気分になる
このbelgiumちゃんとこ大好きです。(^^♪
Commented by belgium44 at 2006-12-18 00:27
lovekemeさんへ
普通の家のような落ち着く空間って感じるのは、自宅を改造したのと
靴を脱いであがるのと、そしてそして・・・・・
お店のご夫婦がほんとうにいい感じの方だったから、お店にも
その雰囲気が表れているんでしょうね~♪
ほんと癒されます~☆
大好きだなんてありがとう~(*^。^*)
ところで・・・・・身体の具合はもう大丈夫なのかしら?
今週末はイヴだし、大事にしてね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪と雨の中金沢へ~お店巡り編 嵐山 花灯路 >>