人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪と雨の中金沢へ~Books&Cafeあうん堂編
雪と雨の中金沢へ~Books&Cafeあうん堂編_f0102363_16252913.jpg




素敵なお店でした。



**********************************************************



雪と雨の中金沢へ~Books&Cafeあうん堂編_f0102363_16272253.jpg




先々週の週末、初春以来久しぶりに日帰りで金沢に行きました。
でも、この前日から全国的に寒波がきてまして・・・・・
こうなると日本海側は、もう多分ずっと雨か雪模様なんですよね~。
しかも私、金沢に行くと雨女。
天気予報や道路情報をチェックして、雨だけと大丈夫だろうと出かけました。



雪と雨の中金沢へ~Books&Cafeあうん堂編_f0102363_1629465.jpg




しかし・・・・
金沢に行くには、北陸道を通らなければなりません。
はじめは寒いながらも晴天だったのが、だんだんお空のほうがあやしくなり、
滋賀県余呉町あたりのトンネルを越えると・・・・・雪が降っていました。
このエリア、近畿圏在住の方ならよく天気予報で冬になると名前を聞く、すごい豪雪地帯
速度規制も出ており、この後もだんだんと雪道を走ることになり、50キロ規制のところを
みんな40キロ以下で走るんですよ~。追い越し通るひとはいません。
高速で40キロ以下ってめちゃ疲れました。



雪と雨の中金沢へ~Books&Cafeあうん堂編_f0102363_1637169.jpg




雪と雨の中金沢へ~Books&Cafeあうん堂編_f0102363_1637105.jpg




やっと到着、金沢市はずっと雨で、雪は降ってませんでした。
Books&Cafeあうん堂です。
ひがし茶屋街にもけっこう近いのですが、周りは普通の民家ばかりの、ちょっと目立たない場所にありました。


雪と雨の中金沢へ~Books&Cafeあうん堂編_f0102363_1640275.jpg




名前の通りカフェと古本のお店ですが、古本といってもよく見かける薄暗いお店とは
まったく違ってて、趣味のいい雑誌や本が雑貨屋さんのように並んでました。



雪と雨の中金沢へ~Books&Cafeあうん堂編_f0102363_16424464.jpg




靴を脱いで上がります。
年配のご夫婦がお店をしているとは思えないくらいお洒落でした。
そしてまた、いい方♪



雪と雨の中金沢へ~Books&Cafeあうん堂編_f0102363_164479.jpg



はじめテーブルの低い席に座ってたのですが、お店の方が、奥のテーブル席が
食べやすいからと勧められて、移動しました。



雪と雨の中金沢へ~Books&Cafeあうん堂編_f0102363_16504054.jpg



カレーと焼き飯をオーダーしました。
美味しかったです。



雪と雨の中金沢へ~Books&Cafeあうん堂編_f0102363_16511160.jpg




そしてコーヒーなんですけど、通常は3種類あるんです。
二三味珈琲・金沢の老舗チャぺックのコーヒー・そしてワニ珈琲(あるときだけ)です。
もちろんワニ珈琲はなくて、二三味珈琲は今産休でお休みらしくて、群馬県のトンビ珈琲にかわっていました。
なので、チャぺック&トンビコーヒーを1つずつオーダーしました。
そして興味シンシンなのが、二三味珈琲です。
金沢のほとんどのカフェが、二三味珈琲を使ってると聞いたことがあるので、
再開されたら行ってみたいです。


Books&Cafeあうん堂
住所  石川県金沢市東山3-11-8
電話  076-251-7335
時間  10:30~19:00
お休み 水・木曜日
その他 Pあり
by belgium44 | 2006-12-14 17:00 | カフェ(金沢)
<< 雪と雨の中金沢へ~お店巡り編 嵐山 花灯路 >>