嵐山 花灯路
f0102363_22255222.jpg


めちゃ人いっぱい!そして寒かった。
学生時代以来の嵐山・嵯峨。

**********************************************************
f0102363_22281547.jpg

嵐山花灯路に行ってきました。
今まで、こういうライトアップや観光地には興味がなかったのですが・・・・・
ある日、阪急電車に乗った時に見たポスターを見て、とても行きたくなったのです。
人混みを覚悟のうえで・・・
そして、京都にきてはじめて京福電車にも乗りました。
洛西エリアは遠くて、今まで機会がなかったんです。
三条まで車で行き、そこから電車に乗り換えました。


f0102363_1828349.jpg

想像通りの人・人・人・・・・・・だったので、あまり撮れませんでした。
そして寒かったし、ずっと三脚を持って歩いていたので重いし、三脚が冷たいので
手の感覚もなくなってきました。

f0102363_18294037.jpg

そして渡月橋。
私は、嵐山・嵯峨には小学校~短大まで、常に遠足等できてたんですけど
旦那は1度も歩いたことがないらしい。京都で何してたんって思うんですけど・・・
歩いてみたいらしいので、今度昼間に行こうって事になりました。

**********************************************************

f0102363_18374364.jpg

はじめて行く夜のefish
昼間とは違って、キレイなお店のイルミネーションでした。

f0102363_18384846.jpgf0102363_18385620.jpg


レイトショーで、父親たちの星条旗を観るために、立ち寄りました。
お付合いですよ・・・
戦争映画・アクション映画・ハリウッド超大作の好きな旦那。
どうして趣味が合わないんでしょう。
合わないので、「私は1人でミニシアター通いをする」というと、「俺も行く!」というので
私も観なければならない。
次は、日本から見た硫黄島、硫黄島からの手紙を観に行くのです。
[PR]
by belgium44 | 2006-12-12 17:05 | お出かけ(京都) | Comments(29)
Commented by sunnyday-survice at 2006-12-12 18:22
夜の嵐山ってこんなに幻想的なんですね。
寒いから、いいのかもしれません。
さおりさんって、三脚持ち歩かれるんですね。やはり綺麗な写真を撮るためには苦労を惜しまない!わたしは携帯で済ませたりするから、まずはデジカメを買って(初期のサイバーショットなので)、頑張らないといけませんね。
私は、どちらかというとミニシアター派かもしれませんね・・・!
Commented by ちよみ at 2006-12-12 19:23 x
渡月橋がとってもきれい!カメラがいいから?それともライトアップ自体がきれいなのかしら?
私嵐山には一度だけ行ったことがあると思うけど
記憶がさだかではないのよ~~(苦笑)

でも京都って日本古代の文化がすごくあふれてて素敵です。
昔のものと今のものが交わってる感じもすばらしいな~って思います。

大阪はよく行くのだけど、京都はほんとに行かないので、
日帰り十分な距離なので、来年時間ができたらこそっと行ってみようかな~

映画は私殆どみないのです。
テレビで放送されてもみないし・・・(苦笑)
Commented by mon_peinture at 2006-12-12 21:08
嵐山の花灯路いかれたんですねー
私も行きたいと思っているんですが、18日まででしたっけ??
祇園のほうはいったことがあるんですが、嵐山はありません。
写真、綺麗ですね。
Commented by rucolaperla at 2006-12-12 21:36
夜の嵐山、幻想的で素敵ですね。
竹林にうっとり(北海道に竹林なんてないのです)。
ちゃんと三脚も持って歩くのですね。本格的ね!
私も来年はちゃんとした三脚買わなくちゃ。去年安いの買ったせいか、夏に壊してしまって。。。^^;
ところで、私も戦争映画はかなり苦手ですが、「硫黄島からの手紙」は何故か観たい気持ちが高まっている。。謙さんも、二宮くんも、クリントさんだって特別好きじゃないのに(伊原さんはちょとだけ好きです)。
Commented by kiwi-diary at 2006-12-12 22:50
お近くにいらしてたんですね=。何だかとても嬉しいです(^^)
私も昨年、嵐山花灯路行ったのですがあまりの寒さに竹林の
方までいかず、渡月橋渡って「帰ろう!(><)寒いし帰ろう!」
って言いだしっぺなのに、旦那をせかして早々に切り上げたのを
思い出しました(^^+)是非、昼の嵐山にもいらしてください♪
父親たちの星条旗、私は先月観てきましたがいかがでしたか?
硫黄島からの手紙は早ければ明日行く予定です☆
efish夜も素敵ですね~。お店から夜の鴨川も見てみたいです。
Commented by fuku at 2006-12-12 23:54 x
渡月橋、とても綺麗ですね!
ここはぜひ見に行かねば!
Commented by ひろ at 2006-12-13 00:03 x
渡月橋,とっても幻想的で綺麗ですねー。
嵐山は,航行の修学旅行以来行ったことがないんです。
でも,雰囲気も良いし,行きたいですねぇ。
Commented by b_nomad at 2006-12-13 01:07
ひゃー、この嵐山の美しいことったら!
京都は修学旅行と半日観光しかしたことなくて
こういうのを見るとほんと~に行きたくなります。
efishさんも素敵!このHP可愛すぎですね♪
Commented by menogaia417 at 2006-12-13 14:26
キレイデスね~
ライトアップされてると幻想的です
Commented by belgium44 at 2006-12-13 16:28
トッシーさんへ
普段街なかへ出る時は、三脚は持ち歩きませんよ~(笑)
元々は、ツーショットで撮るために買ったものなんです。
知らない人に撮影をお願いするのが嫌なので(苦手なので・・)
ところが、年々ツーショットで全く撮らなくなって、今では夜用の撮影用と
なってしまいました・・・・(汗)
夜の撮影やライトアップをキレイに撮るには、やっぱり三脚がかかせません。
逆に携帯が苦手なんですよ~。着メロで容量がいっぱいで残せないのも
ありますし、携帯で投稿もできないんですよ~(-_-;)
トッシーさん、この前ミニシアター行ってましたものね♪
Commented by belgium44 at 2006-12-13 16:34
ちよみさんへ
渡月橋のライトアップ、きれいですよね~。
きっとライトアップ自体がキレイなのよ♪
嵐山の記憶がさだかでないのは、きっと修学旅行等で来られたのかしら?
私も京都に住んでて、嵐山に来たのは学生時代以来なのよ♪
そうそう、ちよみさんはよく大阪に来られていましたものね。
ほんと日帰りには充分な距離なので、今度はぜひぜひ時間をつくって
京都にも寄ってみてくださいね~(#^.^#)
ちよみさんはあんまり映画観ないんだね~、私も最近はめっきり減りました。
字幕派なので、テレビでは観ないわぁ~♪
Commented by belgium44 at 2006-12-13 16:36
mon_peintureさんへ
そうですよ~、花灯路は18日(月)までやってますよ~。
もし行かれるなら、今週の土日しかチャンスないですよね~。
最近忙しそうだけど、行けるといいですね~。
でも今年はかわいそうですね~。
昨日から雨で、予報では金曜までずっと雨、お気の毒に・・・・・
写真キレイですかぁ~、ライトアップ自体がキレイんですよ(#^.^#)
Commented by belgium44 at 2006-12-13 16:45
ルコペラ4ニャンさんへ
北海道に竹林はなかったのですね。全然知りませんでした。
本当は阪急電車のポスターでは、個人的には渡月橋のライトアップよりも
竹林のほうがきれいだったんです。でもあまりの人で・・・・
三脚は、さすがに重いから、街に出る時には持ち歩かないんだけど
(持ち歩いてたら、人が変に思うよね)
ライトアップや夜の撮影と五山の送り火の時には欠かせません。
そして私も伊原さんは、ちょっとタイプ☆
嵐の時に二宮くんは好きじゃないんだけど、俳優の時に二宮くんは
何故か好きで・・・・
去年か一昨年だったかな、北海道と舞台にした寺尾聡主演で、倉本聡が
からんでるTVドラマ。
普段はドラマ観ないんだけど、あのドラマは好きで、息子役で出てて
よかったんですよ~。
Commented by belgium44 at 2006-12-13 16:53
kiwi-diaryさんへ
嵐山・嵯峨、本当に学生時代以来で久しぶりに来ました~。
遠足っていったら、よく嵐山だったんですよ~。
グループで嵯峨を歩いてね~。
そしてkiwiさんは北国育ちだから、寒いのは慣れているのでは・・・・?
東北の寒さと京都の底冷え、また種類が違うのかしら?
でも、渡月橋だけでもキレイですよね~。
そして「父親たちの星条旗」、元々戦争映画が好きなジャンルではないので、
「よかった~、また観たいわぁ~」みたいなものはなかったんです。
まったく予備知識なしで行ったのもはじめて!
戦争映画だから、すごいエグイシーンも多くてこたえました・・・・
でも、まったく知らなかった硫黄島のことや、実際にあの3人が国債ツアーを
してたことや、知らなかったことを知れてよかったです。
「硫黄島からの手紙」、実は今日レイトショーで観るんですよ~。
もう少ししたら家を出ます。
Commented by belgium44 at 2006-12-13 16:54
fukuさんへ
渡月橋きれかったですよ~。
京都に引越しだれたのですから、いつでも行けますよ~。
時間があれば竹林も歩いてみてくださいね。
渡月橋ほどはキレイに撮りにくいとは思いますが・・・・・・
Commented by belgium44 at 2006-12-13 16:56
ひろさんへ
関東方面の方は、修学旅行といったら京都になることが多いんですね~。
渡月橋のライトアップはキレかったですよ~☆
竹林の小路もきれかったんですけど、すごい人だったんです。
ひろさんはすごくフットワーク軽いし、ぜひぜひまた京都にも
遊びにきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2006-12-13 17:03
b_nomadさんへ
b_nomadさんも、嵐山は修学旅行だったんですね~。
私が遠足のたびに嵐山に連れて行かれたのと同じような感じですね。
竹林の小路もきれかったんですけど、やっぱり渡月橋のようには
うまく撮れませんでした。
「efish」のHP可愛いでしょう~♪
オーナーさんが、プロダクトデザイナーしてたから、やっぱりセンスは
いいですね~(#^.^#)
Commented by belgium44 at 2006-12-13 17:05
menogaia417さんへ
コメントありがとうございます。
そうですね~、今までライトアップには興味がなかったんですけど、
行ってよかったなぁ~って思います。
Commented by yukarin at 2006-12-13 23:03 x
京都の花灯路、昨年、行きましたぁー♪とっても素敵でした!でも、京都は、寒い!!万全の体勢で、臨みましたが、それでも寒くて時々、お茶して温まりながら、進んで行きましたよ(笑)
旦那様の「俺も行く!」っていう言葉、何か素敵~。。。仲良いですね!!

*テンプレートも、変身しましたね♪
Commented by まめ at 2006-12-14 00:12 x
うっわぁ~こんなにきれいなんだ。。。
去年は嵐山も東山も花灯路は仕事で見事に行けずじまい。。。
今年こそは嵐山だけでも行きたいんだけど。。
無理そう。。。
チャリでいけるのになぁ(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-12-14 00:50
こんばんは^^

ええ~~人人人なの?
↑を見ると。。。すごく静かそうに見えるけど。
でも幻想的で素敵やねえ~~
いいいなあ。。。

ライトアップとかって最近見てないなあ。
夜の外出、めっきりご無沙汰やわ^^
Commented by kaoruko at 2006-12-14 09:24 x
私もポスター見ました~☆ そして行きたいと思っていたところです^^
でも、18日までですよね。。。
なんか最近お天気もイマイチですし、師走でなにかと用事もあるしで・・・
この週末も難しそう。。来年かな♪でも、本当に綺麗ですね~☆☆
Commented by y_and_r_d at 2006-12-14 10:01
三脚を持ってはかなり辛いものがありますね。
でも三脚あっての綺麗な夜景写真が
いっぱい撮れていますよ。
写真からは人の多さはわからないですね。
Commented by belgium44 at 2006-12-14 17:05
yukarinさんへ
去年行かれたんですね~♪
yukarinさんは寒いのが苦手でしたものね~。
私も苦手だけど、まだ暑いよりは元気に動けま~す!
途中寒くて・・・・・おでんを食べて温まりました~♪
仲がいいだなんて・・・・・・もうマンネリですよ~(-_-;)
スキン変更したんですけど、ちょっとシンプルすぎたかしら?
Commented by belgium44 at 2006-12-14 17:08
まめさんへ
え~!!チャリで行けるなんて!!
なんて羨ましい・・・・渡月橋だけじゃなくて、すっごいお散歩できて
いいところに住んでるよね~。
私、チャリの行動範囲めちゃ狭いんですけど、行けるところといえば
下鴨神社くらいかしら?
嵐山・嵯峨のほうがいい~!!人は多いけど。
もうちょっと期間が長かったら行けるのにね~。
Commented by belgium44 at 2006-12-14 17:11
きょうきょちゃんへ
ほんまにすごい人なのよ~。
渡月橋のところもうじゃうじゃ歩いてるし、それよりも竹林のとこなんか
すっごい人で・・・・・
昼やったら、もっとばっちり写ってたと思うなぁ~。
私もライトアップは、7年前のルミナリエ以来かしら?
ルミナリエのほうがすっごい人やったけどなぁ~。
きょきょちゃんは、7年前っていったら、もう関西にはおらんかったよね?
Commented by belgium44 at 2006-12-14 17:14
kaorukoさんへ
ポスター見たんですね~。私も阪急乗ってなかったら行ってなかった
だろうなぁ~。
ちょっと期間が短いよね~。
明日まで雨だし、なんかお天気にも恵まれてないよね~。
師走はバタバタするもんね~。
来年は行けたらいいね~☆
Commented by belgium44 at 2006-12-14 17:18
y_and_r_dさんへ
そうなんです、三脚もカメラも重くって・・・・
持ち歩くのは面倒でもあるんですけど、夜の撮影には三脚がないと
絶対にぶれてしまうので頑張りました。
本当は人すごいんですよ、特に竹林のところはあふれかえってます。
シャッター開けてる時間を長くしたので、人が流れてしまってるんです。
Commented by belgium44 at 2007-05-09 19:26
青空タブレットさんへ
TBありがとうございました。
嵐山花灯路、あぁ~懐かしい、でもとても寒かったです。
そして何故ここにコメントしているのかと言うと、せっかくTBをしてくださったのに、
リンクが間違っているのか、そちらのほうへ飛ばないのです。
もし、再びこちらを見てくださったのなら、ぜひもう1度飛ばしてくださいね。
よろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪と雨の中金沢へ~Books&... ひとあし早いクリスマスプレゼント♪ >>