Jazzには無知ですが・・・
f0102363_18263695.jpg


↓のギャルリ百草を後にして、時間が中途半端に余りました。
「どうしようか?」「このまままっすぐ帰るのももったいない」「そうだ!名古屋へ行こう!」
と、急きょ名古屋行きとなりました。
多治見からは、高速で約38キロ。30分ほどで着くようです。
そして、前置きが長いですが、
ここ最近名古屋へ行って、行きたくても行けなかったカフェへ行きました。
JAZZ茶房 青猫です。

f0102363_18371454.jpg

このお店は、前にy_and_r_dさんから教えてもらっていたお店。
でも、JAZZのお店ということで、はじめはちょっと躊躇していたんです。
私は100%洋楽派ですが、JAZZには全く無知なので、行っても気後れしないかと
とても心配したのです。
しかし、カフェ好き・インテリア好き・雑貨好きの方も、足を運んでくださいとの
事だったので、行ってみようと決心しました(大げさですよね)

感想は、平凡な感想ですが、とにかく素晴らしいです!
物でも食べ物でも、言葉で感想を伝えるのが苦手で、「とてもいい」か「全然よくない」しか
言えないんです。
お店の空間・雰囲気・そしてお店で使用している食器類の素晴らしいこと!

店内はカウンターとテーブル席、大テーブル席、そしてオーディオに向かって並んでいる
椅子。
さすがにJAZZを聴きにきたのではないので、オーディオに向かって並んでる椅子は
座れませんでしたけどね(笑)
でも、1人で本を読んでいる方とかもいらっしゃいました。

f0102363_18414054.jpg

それでは素晴らしい食器類を・・・・
ちょっと画像ではわかりにくいけど、このお皿素晴らしいです。
持ち上げたり、裏を見たりと、田舎者みたいなことしてしまいました・
そしてこのケーキは、ALOUETTE過去記事)さんのケーキではないかしら?
私がこの時、洋ナシのロールケーキの迷った、洋ナシのタルトと似ていました。
ケーキもとても美味しく繊細で・・・・

f0102363_18471373.jpg

コーヒーの器も素晴らしい!

f0102363_18474089.jpg

ガトーショコラも美味しいし、何よりこのお皿が・・・・・欲しい~

f0102363_18501965.jpg

カードももらって帰ってきました。

JAZZ茶房 青猫
住所   愛知県名古屋市名東区藤が丘49アンフィニビルB1
時間   13:00~24:00
     (日曜~19:00)
お休み  木曜日
その他  Pなし(近所にコインPあり)・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-12-02 09:29 | カフェ(名古屋) | Comments(26)
Commented by yukarin at 2006-12-02 10:52 x
こんにちは~♪いつも有難うございます!
もう、家を出られてるでしょうか??私も、もうすぐ出ます~(^^)/

洋ナシもガトーショコラも美味しそうですね☆コーヒーカップも本当に素敵で、色んな物を楽しめるお店ですねぇー♪
Commented by y_and_r_d at 2006-12-02 13:16
いよいよ青猫の登場ですね。
このケーキは間違いなくALOUETTEさんのケーキですよ。
ガトーショコラの器は
たぶん安藤雅信さんのではないでしょうか。
次回はスピーカー前で
お好きな曲をリクエストされるか
CDを持ち込むのも楽しいと思いますよ。
Commented by kiwi-diary at 2006-12-02 17:00
私は洋楽が無知なのですが、旦那は洋楽派でジャズ、ボサノヴァ、
などを最近良く聴いています。
こういう雰囲気のお店、好きだと思うのでいつかまた行くであろう
名古屋行きの参考にさせて頂きますね。
洋ナシ美味しそう!器もフォークもスプーンも本当に素敵ですね。
Commented by ちよみ at 2006-12-02 19:18 x
私は邦楽も洋楽もジャズも一応聴くのですが。
その中で好きな音楽はずっと聴き続けてますわ。

ケーキのお皿がすごきいわ~
ケーキもおいしそうだけど、おいしそうに見えるポイントをおさえてるような気がします(苦笑)
コーヒーのカップとスプーンやフォークも似合ってますよね!

ジャズと言ったらバーみたいなのかな?って想像しちゃうんだけど、雑貨にケーキって・・・すごいステキ!(笑)

もらってきたカードってこうやって飾ってるの?
いいことを聞いたわ(汗)
私も真似しなきゃ!(苦笑)

Commented by sunnyday-survice at 2006-12-02 20:31
上品なカフェですね。器関係はすばらしいです。
それを伝える、さおりさんの写真の腕前もスゴイのでは!?
私も、カフェや雑貨屋のカードって貰って帰ります。
好きなんですよね・・・。飾っても様になるのは重宝したいものです!

Commented by mon_peinture at 2006-12-03 00:28
ジャズを聴きながらのカフェはいいですね。
私もあまりジャスが聞かないのですが、誰が
行っても楽しめそうな場所ですね。
器関係も最高。コーヒーの器最高。
明かりも、落ち着けるかんじですね。
Commented by ひろ at 2006-12-03 01:38 x
ここ,本当に落ち着いたお店ですねー。
ジャズを聴きながら,読書&お茶って,素敵ですねー。
Commented by pikari-n27 at 2006-12-03 09:54
こんなお店あったんですね!
ほんとたくさんのお店ご存知なんですね。
友達がジャズ好きなんで教えてあげなくちゃ。

ここ何ヶ月か、教習所通いでいっっぱいだったので、
大好きな旅行も買い物も控えていたんです。
年がかわったら、また行こうと思ってます。

Commented by apr12pixtupi at 2006-12-03 12:18
多治見~名古屋とはそんなに近いんですね・・・
JAZZにはまったく疎いママchanですが聞くのは大好きです
落ち着いた雰囲気で渋いお皿にシンプルな美味しいケーキ・・・
また名前が『青猫』なんてかわいいのかしら~フフフ・・・
ますます、名古屋に行ってみたくなりました。
Commented by rucolaperla at 2006-12-03 13:53
素敵なお店ですね。インテリアもフードも、どれも素敵。
名古屋にもお洒落なカフェがたくさんなのですね。
ジャズも大好きなので、ぜひ行ってみたいけど、う~ん、名古屋は遠いなぁ。
四角いお皿、私も欲しいです。

↓安藤雅信さんのギャラリーって、こんな素敵なところなんですね。
静けさが画像からよ~く感じ取れます。
彼の器は、札幌でも扱いのあるお店が1軒あるようなのですが、
土日祭日休みで、平日も4時頃までしか開いていないそうなのです。
なので、まだ手にとって見たことないんですよ。
Commented at 2006-12-03 13:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovekeme at 2006-12-04 07:41
うんうん私もね、ジャズには無縁なんだけど、
一回いってみたいとおもってるねん。。娘とね。(小学校5年生)
娘はダンスも好きだけど、音楽も大好き。。
あのどくとくなジャズをクリスマスにききたいな~って思ってる。
コーヒーの器。あれいいね。。。ツボにはまりました。
あれ、私の好み~~~
Commented by belgium44 at 2006-12-04 17:03
yukarinさんへ
土曜日は楽しかったです~♪
すでにもう家を出ていましたよ~(#^.^#)
更新してすぐに家を出たんですよ~。
ケーキも器もお店の雰囲気も、もう最高でしたよ~☆
yukarinさん、また今度会いましょうね~☆彡
Commented by belgium44 at 2006-12-04 17:07
y_and_r_dさんへ
やっと「青猫」さんが登場しましたよ。
本当にいいお店をありがとうございました。
とても楽しいひと時を、そして目の保養にもなりましたよ。
そしてケーキ、やっぱり「ALOUETTE」さんのケーキだったのですね。
本当に美味しく、センスのあるケーキです。
やっぱりそうですよね、安藤さんのものなのですね・・・・いいですよね。
Jazzに詳しければ、CD持ち込んでスピーカーの前で聴きたいです。
y_and_r_dさんは、いつもそういう楽しみ方をされているのですね。
Commented by belgium44 at 2006-12-04 17:10
kiwi-diaryさんへ
え~、旦那さんJazzを聴かはるのですね~、いいね~(*^。^*)
そしたら旦那さん、気に入ったら好きなCD持ち込んで行かれたら
いいですよね~。
Jazzに詳しくなくても、kiwiさんも私のように、お店の雰囲気を楽しまれたら
と思いますよ☆
kiwiさんも旦那さんと音楽の趣味が違うんですね~。
車で遠出する時は、どうしてるのですか~?
まぁ趣味が違ったら、FM聴いてればいいんだけど・・・・
Commented by belgium44 at 2006-12-04 17:16
ちよみさんへ
ちよみさんは、音楽はいろんなジャンルを幅広く聴かれてるんですね~♪
私は本当にJazzは知らなくって・・・・・
そしてそうなの~、お店で使ってる食器類がほんとうにみんな良くって!!
ケーキもほんとに美味しかったです~(*^。^*)
私、昔のJazz喫茶とかも知らなくって・・・・
でも、フード類もあるし、1人で本読みに来てた人もいれば、スピーカーの前に
座ってるJazz好きの方もいらしゃって・・・
お店に行って、気に入ったらショップカードもらってくるの・・・・
NGの時はもらってこないんだけど。
カードは普段は全部小引き出しの中にしまってるんだけど、撮影用にと
飾ってみました。

Commented by belgium44 at 2006-12-04 17:27
トッシーさんへ
トッシーさんは、邦楽派なんですよね~。
お店の食器類やお店の雰囲気はとってもよかったです。
私の腕前だなんて・・・・・とんでもないですよ~。
本当にお店がよかっただけですよ~。
そして一緒ですよね~、トッシーさんもお店のカード持って帰るのですね。
私も、そのお店が気に入れば持って帰りますよ~。
時々お洒落なカード、ありますものね~。
Commented by belgium44 at 2006-12-04 17:30
mon_peintureさんへ
私も、Jazzはまったく知らないんですけど、知らなくても楽しめるお店だった
ので、よかったというかほっとしました。
お店で使っている器類も本当に聞いた通り素晴らしかったですし、
本当にJazzを聴きにきてる方や、本を読みに来てる方、そして私のように
カフェとして雰囲気を楽しみながらでもいけるからいいですよ。
照明も、ほんとやや暗めで雰囲気出てました。
Commented by belgium44 at 2006-12-04 17:32
ひろさんへ
本当に落ち着いた感じで、お店の雰囲気もよくって、食器類もよくって、
Jazzを知らなくても楽しめました。
本当は、本来のJazzを聴きにこれたらいいのですが・・・・
こればかりは本当に無知なもので・・・・・
でも、また来たいと思っていますよ♪
Commented by belgium44 at 2006-12-04 17:35
pikari-n27さんへ
とんでもないですよ~♪
このお店は教えてもらったからわかったもので、そうでないと
ずっとわからないままだったと思ってます。
お友達がJazzが好きなのですね!!
それではぜひ行かなければ!
本来の楽しみ方ができて、お友達が羨ましいですよ~。
そして教習所、あともうちょっとだけですよね~。
免許が取れたら、いろんなところへ遊びに行ってくださいね。
それまで辛抱しましたものね、名古屋へも車でGO!GO!
Commented by belgium44 at 2006-12-04 17:43
ママchanへ
ママchanも、私と一緒でJazzには疎いんですね~。
私も全然分からなくて、いったいどこから入っていけば・・・・ってところです(笑)
そうそう、多治見と名古屋、そう遠くないですよ。
名古屋の人だったら、一般道で行ってるんじゃないかなぁ~?
本当に「青猫」って名前がいいですよね~。
お店の雰囲気と器やケーキは、本当に申し分なしですよ~。
ママchanは、名古屋の珈琲にはとても詳しいですよね~。
村長さんを説得しないと!!観光として行きたいのなら(村長さんが)
常滑とかとミックスするとか~・・・・あるいは岐阜に行くとか~
私も観光としての名古屋は、名古屋城しか知らないの(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2006-12-04 17:48
ルコペラ4ニャンさんへ
ルコペラさんはJazzを聴かれるのですね~。
本当に食器類も雰囲気もケーキも素敵でしたよ~。
カフェでは私と一緒で、雰囲気重視のルコペラさんもお好きかと思います。
四角いお皿、安藤さんのだって!!
百草でもっと大きな四角いのはあったんですけど、大きすぎて・・・
このくらいのサイズがいいです~。
そして札幌のお店、何て時間帯&定休日なのかしら!!
いったい会社員はいつ行くのよ~って感じよね~。
百草もすごく素敵なので、ルコペラさんも京都に来られたら
岐阜へもいかがですか~?
Commented by belgium44 at 2006-12-04 17:48
鍵コメさんへ
まぁ~♪素敵!!
ありがとうございます~。
あとで伺いますね。
Commented by belgium44 at 2006-12-04 17:53
lovekemeさんへ
娘さん、ダンス習ってるし、ピアノも習ってるから、きっと音楽は大好きですよね~♪♪
娘さんと一緒に、クリスマスに聴けたらとっても最高ですよね~。
lovekeme家のクリスマス、本当に素敵やろうなぁ~。
手作り感がいっぱいのほのぼのとした感じ☆彡
その時楽しみにしてるね~。
コーヒーの器、本当にいいよね~。
lovekemeさんも好み~(*^。^*)
一緒やね~、本当に食器類がみんな素敵でしたよ~。
Commented at 2006-12-14 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2006-12-14 17:27
鍵コメさんへ
名古屋からようこそ~、コメントありがとうございます。
とても嬉しいです♪
そうですよね~、関西と名古屋って近いですよね。
うちは車で行きますが、新幹線だと1時間かからない距離ですものね。
去年から名古屋には、とってもはまっています。
雑貨店ならいくらでも周れても、カフェとなると何杯も飲めないので
まだ数をこなしてないんです。
カフェがだいぶわかってきたのも、今年にはいってからなんですよ。
また名古屋に行く時には、参考にさせてもらいますね。
ありがとうございます。
そして、神戸に来られたのですね。
鍵コメさんも、また神戸や大阪、そして京都にも遊びにいらしてくださいね。
私のほうこそ楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 遅れながら・・・ 目的の「ギャルリ百草」へ・・・ >>