カフェ百花
f0102363_16481637.jpg

ちょっと前に、茨木市に用事があってその時にカフェ百花に行きました。
普通の住宅地の細い道のところにある一軒家のカフェ。
築100年の建物だそうです。

f0102363_175553.jpg

戸を開けたらこんな感じで、はじめ土足であがってもいいのかと固まってしまいました。

f0102363_1763587.jpg

元の和の状態は、いたるところに残っています。
一軒家とあって、けっこう広いです。
ギャラリーのスペースもありました。

f0102363_17103925.jpg

こんなところにも・・・・
ここは別室みたいになってます。

f0102363_17112971.jpg

こんなところにも・・・・

f0102363_1711569.jpg

でも、椅子やテーブル類や雰囲気は、モダンな感じで和のとミックスって感じです。

f0102363_17131785.jpg

フードは数種類あるけれど、特にランチタイムやランチメニューっていう設定はなくって
なので、飲み物も全部単品オーダーになるんです。
チキンのピタパンのサンド。
チキンもピタパンも大好きなので、とても美味しかったです。

f0102363_1715627.jpg

ホットサンド、チーズの何だったかな?タイムリーの更新しないので忘れてしまった。

f0102363_17155920.jpg

お絵かきカプチーノはやっぱり楽しいです♪

カフェ百花
住所   大阪府茨木市駅前1-8-28
電話   072-621-6953
時間   11:00-20:00(日~木曜日)
     11:00-23:00(金~土曜日)
お休み  水曜日(祝の場合営業)
その他  P3台・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-11-24 17:12 | カフェ(大阪) | Comments(20)
Commented by sunnyday-survice at 2006-11-24 18:19
出た!スマート!!ちょっとドキってしますね。一緒だから。
前にポールを付けられているのは、belgium44さんのリクエスト??
茨木にこんなカフェがあったなんて、ビックリです。
近くなんで今度行ってみようかな~。
6枚目の席が一番落ち着きそうですね!
Commented by ちよみ at 2006-11-24 20:35 x
古民家ってことなのかしら?
築100年なのにとってもきれいだね~
やっぱ昔の家ってちゃんと梁入れて作ってるし、すばらしいよね~

これはランチなのかな?ちょっと量が少ない?っておもうのは私だけか・・・(苦笑)

そうそう私の携帯アドレスね!
とあるベルギービールの名前をそのまま使ってます(苦笑)
記号も入れてるけど・・・(苦笑)
酒飲みなアドレスなのよ♪
Commented by ほおずき at 2006-11-24 21:58 x
こんばんわ~今日京都から帰ってきました!さおりさんのおかげで、すっごく素敵なカフェ体験できました。ありがとうございます~!で、思ったんですけど、さおりさん写真撮るの上手ですよね~私も京都で挑戦したんですけど、ちょっと・・・ブログに載せられるようなのがあるといいんですけど(笑)
ここのカフェも雰囲気いいですね!ピタパン好きです~で、家でも何度か焼いたんですがなかなかうまく膨らまないの(泣)
Commented by まめ at 2006-11-24 23:25 x
行ったことあるんですが。
カフェにはよらずでした。。。
あたしの好きなアクセ屋さんがたまにここでお店するんですよぉ。
今度はカフェにも目をむけなきゃ♪
Commented by ひろ at 2006-11-25 01:10 x
こう言う昔のおうちを使ってるのも,素敵ですね。
カプチーノも,可愛いですねー。
Commented by mon_peinture at 2006-11-25 12:57
茨木までこられてたんですねー。
私は、高槻なんで近いですよ。
こういう感じのカフェ、好きですわー。
落ち着けますもんね。最近は古い家を改造してのカフェが
ほんと多くなりましたよね。
Commented by y_and_r_d at 2006-11-25 22:59
北欧家具と和風の組み合わせが新鮮ですね。
こういうコーディネートは
自宅にも応用できるアイデアが見つかるので
参考になりますね。
Commented by シュト at 2006-11-26 03:35 x
「築100年」と聞いただけで、クラクラきてしまいます(笑)。
純和風な建築の中にモダンな家具や照明がさりげなく置いてあって、すごくセンスの良さを感じさせてくれるところですね。
食器のシンプルな色と形も気に入りました。
Commented by rucolaperla at 2006-11-26 17:35
古民家にモダンな家具、不思議な雰囲気で、とってもお洒落ですね。
ピタパンサンドももちろん美味しそうですが、私はホットサンドが気になる。
そしてカプチーノの楽しいこと♪
Commented by belgium44 at 2006-11-26 21:31
sunnyday-surviceさんへ
駐車場がお店の前にあるから、どうしても写ってしまうんです。
ほんと私も、はじめてsunnyday-surviceさんのところへ訪問した時には
びっくりしましたよ♪
ポールは、その通り!私のリクエストです。
旦那は今までいろんな車乗ってましたが、1度もポールを付けたことが
ないんです。
つけるのが格好悪いと思っているようです。
でも全然役にはたってません、ただのアクセサリー化してるんです。
バックセンサーもつけてるんです、これも私のためです。
茨木はお近くなんですね~♪
Commented by belgium44 at 2006-11-26 21:34
ちよみさんへ
そうですね~、古民家なんだと思います。
かなり改装はしてると思うんだけど、梁とか残すところは残してるんですね~。
ランチ、ホットサンドはちょっと量が少ないかも・・・・
ピタパンのほうは、チキンが1枚入ってるのでちょうどでした。
そしてアドレス、ベルギービールの名前がそのままってことは
きっとそのビールが、ちよみさんの一番好きな銘柄なのね(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2006-11-26 21:38
ほおずきさんへ
お帰りなさ~い♪遅くなってごめんなさいね。
京都の旅、そして娘さんとのカフェ巡りも楽しめたようで、私のほうも
とても嬉しいです。
そして、家でピタパンが焼けるなんてなんて素晴らしい☆彡
私、ピタパン大好きなんです。でも焼けないんです。
パン屋さんでも滅多に売ってるのは見かけません。
アンデルセンでしか見たことないなぁ~。
そして写真撮るの、私すごい下手ですよ~。でも、そう言ってもらえて
嬉しいです。
ただ、いつも同じものをとにかく沢山撮るんですよ~。
そうすれば、ましなのが1枚くらいはあったりするものですよ(笑)
Commented by belgium44 at 2006-11-26 21:40
まめさんへ
わぁ~、行ったことがあるのですねっ!!
まめさんの好きなアクセサリー屋さんが、お店をするってことは
ギャラリースペースでお店を時々しているのですね~。
素敵だね~、どんなお店なのかしら?
私も機会があったら、そのお店がきている時も、また行ってみたいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2006-11-26 21:42
ひろさんへ
そうですね~、最近は古い民家やビルなどを利用してお店する店舗
増えていますよね~。
カプチーノは大好きなんですが、お店のように絵が描けたら
おうちカフェも楽しくできるのになぁ~って思います。
Commented by belgium44 at 2006-11-26 21:45
mon_peintureさんへ
そうだったのですね~、高槻にお住まいだったのですね~。
それなら茨木は近いですよね~。
私、京都にきてからもしばらく大阪勤務してたので、JRに乗って高槻を
通過していました。
北摂は、大阪に遊びに行く時、高速の途中になるので、時々行きます。
ほんとに最近古い建物利用してカフェやお店するの多くなりましたよね~。
Commented by belgium44 at 2006-11-26 21:48
y_and_r_dさんへ
古い民家や町家を利用したお店は、畳にちゃぶ台に座布団といった
こてこての和風にするお店もありますが、
こういう和と洋のミックスも素敵だと思います。
私も何か参考にできればと思いますが・・・・・うちの家は無理みたい・・・
Commented by belgium44 at 2006-11-26 21:51
シュトさんへ
シュトさんは、古い建物もお好きですものね♪
和の建物に、和の要素も残すところは残しておいて、家具やインテリアは
モダンに・・・・・とても素敵でした。
ほんとに食器類もシンプルでした。
好きなカフェのポイント、ほぼ制覇していて楽しかったです。
○○が美味しいとかよりも、雰囲気がいい・使用してる食器がいいとか
そんなところばかり見てしまうんです。
Commented by belgium44 at 2006-11-26 21:53
ルコペラ4ニャンさんへ
ピタパンサンドは本当に大好きで、家ではできないので、メニューにあると
具が好みならよくオーダーします。
ホットサンド、これも機械が欲しいなぁ~と、いつも買い物に出かけたら
売り場を眺めています。
おうちカフェできそうですものね。
Commented by meg at 2008-01-13 00:29 x
はじめまして。
とっても落ち着く写真がいっぱいですね!
知ってるお店もたくさん載ってて
とっても素敵に紹介されててスゴーイ♪
また、遊びにきます^^
Commented by belgium44 at 2008-01-13 01:32
megさん、こんばんは~♪
はじめまして、コメントをありがとうございました、嬉しいです。
こちらは、ちょうど一昨年この近くに用事があった時に立ち寄ったんです。
あれ以来、私も行っていないのですが、また思い出したので行ってみたくなりました。
またよかったら遊びにきてくださいね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマス気分 ショットグラス >>