長屋カフェの南果さん
f0102363_2125257.jpg

なかなかじっとしてくれないので、ほとんどブレブレです~。

f0102363_2147272.jpgf0102363_21473541.jpg

ちょっと見つけづらかったです。

f0102363_21483620.jpg

奈良の高畑にある、長屋カフェの南果さん。
赤い旗が目印で、奥に入っていくと、また赤い暖簾が。

f0102363_21505661.jpg

全面改装には程遠く、残すところは残してますって感じのゆるゆるカフェでした。
いい意味で、ばっちり決めすぎてないところがいいです。

f0102363_21521369.jpgf0102363_21522017.jpg

アクセサリーや、沖縄の雑貨(沖縄の焼き物類など)の販売もしていました。

f0102363_21535873.jpg

ちょっと色がグロテスクだけど、黒ゴマとバナナのケーキです。
ちゃんとバナナの味がしました。
あともう一種類が、チーズケーキだったので(チーズが苦手)、もう一種類あればと思いました。
コーヒー豆は、kajitaさんの豆使ってます。


そして、奈良公園で冒頭の鹿ちゃんたちと遊んでました。

f0102363_21563413.jpg

寄ってきてもらうために、鹿せんべいを買ったら、一気に集まってきました。

f0102363_21571980.jpgf0102363_21572728.jpg


時には取り合いも!!
f0102363_21582075.jpg


可愛い鹿ですが・・・・・ぶさいくなのもいました。
f0102363_2159671.jpg


南果
住所   奈良県奈良市高畑町1331-2
電話   0742-24-7466
時間   11:00~18:00
お休み  火曜日
その他  P有り
[PR]
by belgium44 | 2006-11-14 17:05 | カフェ(奈良) | Comments(24)
Commented by ちよみ at 2006-11-14 20:41 x
奈良の鹿は、たしか小学校の修学旅行で行きましたよ(汗)
おせんべい買ってあげた記憶が少しはある・・・・かな?

黒ゴマとバナナのケーキってすごいね。
中にバナナが入ってるみたいだけど外は黒ゴマ?
練りゴマなんかな?
あうのかな?チョコとバナナはあうけどね~(苦笑)

とっても落ち着けそうなカフェでいいよね。
奈良も京都も日本の古い町並みがステキですよね。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-14 23:17
こんばんは。
うわあ、ゆるゆるなカフェ(笑)いいやん~

黒ゴマ&バナナ。。。こってり、ねっとりって感じ?
色がすんごい。。。ハハハ

にしても、さおりちゃん、すんごいよ!
毎日お出かけっぽくない?!^^
Commented by mon_peinture at 2006-11-14 23:35
こんばんは。鹿、めちゃ怖いですね。ちょっと苦手。
よってきたら、逃げそうです。
奈良の高畑といえば、かなかなさんですが、南果さんも
すごく雰囲気がいいですね。使われている食器が最高です。
今週日曜に、奈良いくんですよ。
Commented by rucolaperla at 2006-11-14 23:40
奈良にもステキなカフェがあるのですね。雰囲気がいい。
カップも四角いお皿もステキですが、奧のお砂糖入れがとても気になります。
こちらの鹿も、やさしい瞳をしてますね。
そして、こんなに人に馴れているなんて!!
ブルーのジャケット、さおりさんかな。とてもキレイな色♪
Commented by ひろ at 2006-11-15 00:18 x
奈良に,こんなお店があったんですねえl。。。
知らなかったです。。。
奈良の案件,失注しちゃったので,奈良出張がなくなっちゃって。。。
Commented by ほおずき at 2006-11-15 00:29 x
こんばんわ~。娘が京都に住むようになってから、京都へは何度もいけるようになってうれしいんですけど、なかなか奈良までは行けないですね~京都も奈良ものれんを素敵に使っているなぁってよく思います。こっちではあんまり見かけないので新鮮です!
安曇野に「十色屋」さんていう染めのお店と工房がありますが、奥さんが京都で展示会もするって言ってました。やっぱりのれんの注文が多いそうです、今回の京都行きはのれんウォッチングもしてみますね。
Commented by y_and_r_d at 2006-11-15 13:57
ゆるゆる具合がいいカフェですね。
鹿のほうがかなり真剣なように感じます。
Commented by sunnyday-survice at 2006-11-15 17:44
奈良もスマートでドライブしなくちゃーですね。
小学校以来行ってませんが、鹿が食べ物目がけてくるので、怖かったイメージがあります。まぁその頃と目線が変わっていますからね・・・。
昭和アンティークの家具が最近気になります。
そんな感じのお店ですね。
結構、昭和の家具って高いんですよね。
ちなみに、kimidoriっていう所のホームページをよくチェックします。
Commented by belgium44 at 2006-11-15 18:28
ちよみさんへ
私は小学校の頃というと、奈良は遠足でした。
その頃は、何を見ていたとかも覚えてないんですよ~。
今でも、奈良公園に行ったら、鹿せんべい買ってます(#^.^#)
本当にグロテスクなケーキでしょう~。
これはもう定番みたい。
多分練りゴマを使ってると思うんだけど・・・バナナの原型はなくって
完全につぶしてあります。
でも、バナナの味だったので食べれましたよ♪
京都も好きだけど、奈良もいいよ~。
四国にも古い街並いっぱいあって行きたいよ~。
Commented by belgium44 at 2006-11-15 18:32
きょうきょちゃんへ
ほんとにゆるゆなカフェだったよ~。
ほとんどお店も原型のままやったし・・・・

ケーキ、ほんまに色がすごくってびっくりした!!
ねっとりって感じではないんだけど、バナナの味が勝ってるって感じで
よかった~。

きょうきょちゃん、違うよ~。
お出かけは休日しかしてないよ~。
平日は用事で出ることはよくあるけど、ほんまに用事!
休日は、ほとんど外出してるかなぁ~。
元々お出かけが好きなのもあるけど、予定決めておかないと
昼まで寝てダラダラ過ごしてしまうんよ~。
Commented by belgium44 at 2006-11-15 18:35
mon_peintureさんへ
鹿が苦手なんですね~、私は逆で、わざわざ鹿せんべい買って
寄ってきてもらってるくらいです。
カナカナさんや、よつばカフェも好きだけど、奈良ってこういう感じの
カフェ多いですね~。
日曜日、鹿に寄ってこられないように気をつけてくださいね☆
Commented by belgium44 at 2006-11-15 18:40
ルコペラ4ニャンさんへ
奈良も、京都に比べればまだまだ数は少ないけれど、奈良町の町屋カフェの
カナカナさんの登場をきっかけに、だんだんと増えてきました。
また私は、友達や旦那の家族が住んでいることもあり、よく奈良へは行きます。
それにカフェや雑貨という言葉が一般的ではなかった20年以上も前から
あった「くるみの木」という横綱もありますし・・・
今度機会あったら、車で一緒にどうですか~。
↓のギャラリーもルコペラさんの好みに合うと思いますよ。
ルコペラさん、ブルーのジャケットだなんて!!
ただのデニムですよ~(笑)
Commented by belgium44 at 2006-11-15 18:42
ひろさんへ
あら~、奈良の出張なくなってしまったのですね~。
それはとても残念ですね。
東北や甲信越への出張が多いですものね。
奈良もいいお店が増えてきています。
機会があればぜひぜひ散策してみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2006-11-15 18:46
ほおずきさんへ
そうですね~、京都の散策は娘さんと何度もできますけど、
なかなか奈良まで足は運べないですよね。
行けても、奈良公園の周辺のお寺とかになってしまいますよね。
車でないと行きにくいところもありますし・・・・
そして、ほおずきさんは「暖簾」に注目ですね!
安曇野のお店、雑誌で以前見たことがあるような気が・・・・
京都で暖簾ウォッチングも楽しんでくださいね。
Commented by belgium44 at 2006-11-15 18:48
y_and_r_dさんへ
本当にゆるゆるで、あまり手を加えていないカフェでした。
鹿は、鹿せんべいを持っていないと、寄ってきてもくれないんですよ。
せんべいをもらう時だけは、真剣そのものです。
同じ鹿ばかりが取っていくんです。
Commented by belgium44 at 2006-11-15 18:53
sunnyday-surviceさんへ
そうなんですよ~、とにかく電車やバスに乗るのが嫌いなので
どこへ行くのにもスマートフォーフォーで出かけます(笑)
sunnyday-surviceさんもそうでしょう~?
鹿は大丈夫ですよ~、箕面の猿のようにはめがけてきませんよ(笑)
kimidoriさんって、谷6にあるお店のことかしら?
古い家具って、高いものもありますよね。
値段があってないようなものだなと、アンティークに関しては思います。
Commented by pikari-n27 at 2006-11-15 20:54
私がブログお気に入りに登録いるブログの方が、
ここのお店紹介されていたので気になってたんです。
belgium44さんも行ってこられたんですね。
HP見てたら、バスも出てるし、ここなら一人でも行けそうな気がします。
免許とったら、時間も出来るので、
大好きな旅に行きまくりたいです(笑)
京都へは頻繁に行きますが、奈良は修学旅行で行ったっきりです。
せんべいのとりあいで、奈良公園の鹿が怖かったの思い出しました。

Commented by belgium44 at 2006-11-15 22:43
pikari-n27さんへ
あら~、 pikari-n27さんも鹿が怖かったのですね。
私は猿は怖いのですが、(箕面の猿は嫌い)、鹿が可愛くて(^_-)-☆
修学旅行で奈良に行かれたのですね。
私は小学校の時の修学旅行は三重だったんですよ~。
免許が取れたら、ほんと行動範囲が広がりますね。
バスでもいいけど、ぜひぜひドライブをしながら奈良へも行ってみてください。
前のジャムのところの、くるみの木3店舗もいいですよ♪
Commented by apr12pixtupi at 2006-11-16 08:11
結構、鹿が怖い、ママchanなので鹿せんべいあげることが出来ません
角きりが終わっているんですよね、(*^。^*)
またまた素敵なカフェですね、なかなか2泊3日では回りきれません
今の時期、正倉院展が・・・行きたいな~
Commented by sunnyday-survice at 2006-11-16 09:10
そうですよ谷6の所です!
谷6って昔の雰囲気が残ってて、散策してておもしろいです。
昭和家具ならおじいちゃん家とかにありそうなので、今度帰った時に、使えそうな物を見極めようと思ってるんです!
Commented by belgium44 at 2006-11-16 17:05
ママchanへ
鹿が怖い人って、けっこういるのね~!
あんなに可愛いのになぁ~(#^.^#)大人しいですよ♪
そうそう、もう角はありませんでした。
正倉院展、日曜日で終ってしまいました。
今年はじめて、旦那の趣味で行ってきました。
閉館の30分前になると音楽がなるんですけど、それからは慌ててみました。
それでも1時間半もいたので、ゆっくり見たら2~3時間はかかるんじゃ
ないかしら?
今度は秋の奈良観光もいいね~。
Commented by belgium44 at 2006-11-16 17:08
sunnyday-surviceさんへ
やっぱりそうだったのですね。
谷6は、時々行くんですよ~。
茶盆という、盆栽とカフェのお店なんですけど・・・・
昭和の家具って、きっと私達の祖父母の家に行ったらありますよね。
ぜひ帰省したら、味のあるいい家具や道具を見つけてきてくださいね。
Commented by g0316 at 2008-03-11 02:55
さおりんしゃん!
NEW記事UP後だと忙しそうなのでこの
空白タイムに、オイオイいつの記事だよ!な場所からコメった!
よく夜中に一人時間差奈良・京都旅行させてもらってるんだよ!
さおりんしゃんのところでギャハハハ(≧▽≦)
いちいちコメするのもなぁ~と思って控えているけど!!
だって、どんくらいぃ~くらいな前だものね!!
でも楽しいよん!
あ~、今日も楽しいプチトリップでした!!さんきゅうv( ̄Д ̄)v
ぶさいくな鹿は蝶・可愛い!
Commented by belgium44 at 2008-03-11 15:22
garouさん、こんにちは~♪
おぉ~、よく見つけてくれたね~^^
過去のものはちょっと恥ずかしいところもあるんだけど(画像が)
でも嬉しいわぁ~。
すぐに忘れ去られるものね。
こんなところで旅行してもろて、うちも嬉しいわぁ~。
楽しかったみたいでよかった!
蝶・可愛い・・・・・これ、めちゃ気に入った!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 試しに・・・スライドショー 季の雲(ときのくも)と長浜散策... >>