クリスマスの準備
f0102363_16361571.jpg

毎年恒例のVesna!さんの、クリスマスグッズの販売開始の共に、私のクリスマスの準備がはじまります。
クリスマスのすぐ後のお正月が大嫌いなだけに、クリスマスは気合がはいります。
Vesna!さんならではのクリスマスグッズ、毎年少しずつ買い足すのですが、
特に去年は大きめのものを買いすぎたので、今年は控えめです。
ベラルーシやロシアのものの他に、今年はドイツのものがあり、それにマトリョーシカを
くっつけたものとかがありました。
新しいフリーペーパーももらってきました。
ツリーに飾るのが楽しみ♪

f0102363_16432138.jpg
普段はキャビネットの中に入ってる、クリスマスグッズも、キャビネットの外に飾ります。
これは去年のもの、ベラルーシ製のマトリョーシカ、ハンドメイドです。

f0102363_16454127.jpgf0102363_16454930.jpg
ロシア製のオーナメント入りのマトリョーシカ。中に入ってるのもツリーに飾ります。

f0102363_16475116.jpgf0102363_16475923.jpg
左が、これも前の時からももので、ロシア製の起き上がりこぶしのサンタです。
右が、ベラルーシ製の、マトリョーシカやサンタのオーナメント。
もうはじめて買った年のものは、糸が汚れてしまいました。

f0102363_16515159.jpg
その他のオーナメントも、ずっと出番を待っていました。

f0102363_16523719.jpgf0102363_16524769.jpgf0102363_16532395.jpg
左からハンガリーのもの、北欧のもの、ドイツのもの。

f0102363_16542370.jpg
そして、かなりボロボロですが、私のお気に入り。
クロアチアのジンジャーブレッドのオーナメント。
カタカナで明記したものは、万博のクロアチア館で、小さいものはクロアチア旅行の時に
買いました。

f0102363_1792560.jpg

f0102363_1710374.jpg
f0102363_161072.jpg

出来上がりました~。
最近、一般家庭の外のイルミネーションもすごいですね。
うちはマンションだから無縁だけど・・・

ストーブも出してます。
[PR]
by belgium44 | 2006-11-08 16:50 | 雑貨 | Comments(26)
Commented by mon_peinture at 2006-11-08 18:53
こんばんは。
クリスマスグッズ、たくさん持ってますね。それも全部かわいいです。
サンタのマトリョーシカかわいすぎる。ロシア製のオーナメント入りマトリョーシカは私のつぼです。

そろそろクリスマスの用意をしないとなあ。寒くなりましたね。
Commented by kiwi-diary at 2006-11-08 19:03
うわ~とっても可愛いクリスマスグッズの数々。目の保養になります。
小さなマトリョーシカがくっついてある飾りもとっても可愛いですね。
楽しみながらツリーに飾りつけされた様子が画像から伝わります♪
私も京都に来た初めの年、クリスマスのプレゼントや食事する所
とかにエネルギー使い果たして、その後に来るお正月準備のことスッコーン
て忘れていたら旦那に怒られました(苦笑)
ストーブもとっても素敵ですね。
これからの時期は、この上にヤカンを載せてお湯を沸かすこともあるの
でしょうか(^^)
Commented by シュト at 2006-11-08 19:49 x
マトリョーシカがいっぱいのクリスマスツリー、いいですね!!
Vesna!さんのオーナメントは本当にかわいいです。ドイツの木組みの小さいツリー飾りもすてきです。
そして、ストーブ。子供の頃を思い出しました。
Commented by rucolaperla at 2006-11-08 22:09
きれいに飾り付けができましたね。
さおりさんらしいオーナメントの数々。
そして、サンタのマトさんも、めちゃくちゃかわいい♪
そうそう、街中でも随分ツリー見かけるようになりましたものね。
家も急がなければ。。。
私もアタマの中では今年の飾り付けのイメージはしっかりできあがっているのですが、なかなか行動が伴いません (-.-)
でも、お正月が大嫌いとは。。。(私、お雑煮大好きです♪)

↓ロミさんのジャム、いいなぁ~ それも量り売りなんて!!
(いつもながら、スコーンもとても美味しそうですよ)
私も一度食べてみたいとおもいつつ、
自家製ジャムを消費するのに精一杯で。。。
でも、RomiーUnie Confitureの瓶って、かわいいですよね。
いつも見てあこがれてます。
量り売りの真ん中のはノワ(胡桃)なのね (^0^)
私も食べてみたいです。
Commented by yukarin at 2006-11-08 23:58 x
わぁー☆もうクリスマスの準備なんですね~♪私は、毎日バタバタし過ぎて、あっという間の日々です(><)
クリスマスグッズ、とっても可愛いものばかりですね!こんな素敵な物に囲まれたらほんわり温かくなりそうですね☆ストーブも何だか素敵な感じ!とっても色も綺麗ですね(^^)/
Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-09 00:51
すごい!たくさんのオーナメント。
クリスマス、うち、ツリーすらまともなん、持ってないし。。。(涙)

で、↑のアラジンのストーブ。
実家でもあったんよね~どこいったんだろ?あれは?

↓の「くるみの木」さん。
あこがれのお店よ~
そんなにすごい人なんだ。。。ああ。いつ行けるんかな?
Commented by apr12pixtupi at 2006-11-09 07:33
本当にさおりさんらしい、クリスマスの飾りの数々・・・素敵です
イルミネーションに凝る傾向が最近あるみたいですが
心静かに、お気に入りのものに囲まれた聖者の夜もいいですね~
クリスマスケーキもきっと手作りなんでしょうね~
家はせいぜい、耕介サンタが出動するぐらいです。
Commented by sunnyday-survice at 2006-11-09 09:25
マトリョーシカのクリスマスバージョン初めて見ました。
寒くなってきましたし、ストーブも出されて、シーズン到来ですね。
石油ストーブは芯から温まるから、部屋は一番ですね。
火の消し忘れに気を付けてくださいね・・・!
Commented by y_and_r_d at 2006-11-09 15:49
東欧や北欧のオーナメントは
シンプルでいいですね。
最近はマンションでもイルミネーションが
すごいですよ。
名古屋市内を高速道路で走ると
いっぱい見られます。
Commented by belgium44 at 2006-11-09 16:46
mon_peintureさんへ
サンタのマトリョーシカは、私もお気に入りなんです。
今年はあんまり買ってないので、ほとんど去年以前のものばかりなんです。
mon_peintureさんは、オーナメント入りのマトリョーシカを
気に入ってくださったのですね。ありがとうございます。
これは、去年のものなのですが、こういうのは今までVesna!さんでしか
見たことがないんです。
本当に朝晩冷えましたね~、通勤時間帯寒いですね。
Commented by belgium44 at 2006-11-09 16:50
kiwi-diaryさんへ
私も同じですよ~、クリスマスの準備はとても楽しくて、ディナーするとこや、
ケーキはどれにするとかにエネルギーを使ってしまうんですよね。
クリスマスが終ったら、あっという間にお正月ですものね。
今までは、スーパーで売ってるミニサイズのお餅飾るくらいで・・・
このストーブ、そうそう、やかんも乗せられて、ほんの気持ちガス代も
節約できるしいいかなと思ったのですが、
説明書にやかん禁止って書いてあるの。
はじめは守ってたんだけど、今は大丈夫だろうと無視してます。
Commented by belgium44 at 2006-11-09 16:53
シュトさんへ
私も、はじめてVesna!さんで、オーナメントを見た年、
マトリョーシカがクリスマスオーナメント?って思ったのですが、
お店のツリーに飾ってあるのを見て、好きになりました。
ドイツのも素敵ですよね~。
ストーブ、子供の頃といったら、こういうストーブでしたよね。
つける時も、マッチ使うんですよ、ライターでもいいけれど。
Commented by belgium44 at 2006-11-09 16:58
ルコペラ4ニャンさんへ
ルコペラさんのところは、毎年飾りつけが違うのですか?
うちは毎年同じなんですよ~、オーナメントが少々増えるくらいかなぁ。
そうそう、街中でツリーは見かけるし、グッズは売ってるし、
ケーキの予約も開始してるところもありますよね。
私もお雑煮は好きなんです、私はお味噌はダメでおすましなんです。
我がままなのはわかってるんですけど、お正月は親戚付き合いが
本当にイヤなんです、お店も休業するし。だから嫌いなんです。

そして量り売りのジャムの真ん中、そうよノワちゃんよ!!
すっごく甘かったんですけど、私はこれが一番美味しかった!!
何にもつけずにそのまま食べてもとっても美味しかったです。
本当にビンも小さいんだけど、可愛いんですよね~。
Commented by belgium44 at 2006-11-09 17:01
yukarinさんへ
本当に、もうこの季節になったら、あっという間に時間が過ぎて
しまいますよね~、バタバタバタ・・・・・・・
でも、クリスマスは本当に大好きなイベントなので、張り切ります(#^.^#)
でも、すぐ後のお正月の準備、なんにもしないんですよ~。
もう見事なくらい!!
ストーブ、もっと寒くなったら、これだけではまかなえないんですけど、
とても気に入ってます♪
Commented by belgium44 at 2006-11-09 17:06
きょうきょちゃんへ
このツリー、組み立て式だから、普段もそんなに邪魔にはならないの。
でも、きょうきょちゃんの素敵なハンドメイドで、何か作るような気が
するなぁ~。
ケーキも自家製じゃないのぉ~(#^.^#)
実家のほうにもアラジンあったのね~、いいなぁ~。
うち、ほんま普通のストーブだったなぁ~。
くるみの木、特に休日は混むよ~。
帰省したら、1度行ってみてね♪
Commented by belgium44 at 2006-11-09 17:08
ママchanへ
とんでもない!!自家製のケーキだなんて!!
毎年どこかで予約してるよ~。
あんなデコレーション、とてもじゃないけど出来ないです。
それに、スポンジケーキ作れないのよ(-_-;)
最近の一般家庭のイルミネーションもすごいもんね。
耕介サンタ、うちにも来ないかなぁ~(笑)
Commented by belgium44 at 2006-11-09 17:11
sunnyday-surviceさんへ
そうですよね、このストーブは特に火元には注意しないといけない
ですよね。
はじめの年、エアコン&床暖房フル稼働してたら、飛び出るほどの
請求額で・・・・・すみません所帯じみたことを・・・
なので今では、石油ストーブが中心です。
Commented by belgium44 at 2006-11-09 17:14
y_and_r_dさんへ
とにかくヨーロッパが大好きなので、ロシアや東欧や北欧やドイツの
クリスマスグッズに囲まれて楽しんでます。
そしてマンションでもイルミネーションですか!!
それはすごいですね~、マンション全体でやってるのかしら?
うちのマンションは、まとまりなくて挨拶もしないから無理だわ・・・
高速道路から見れるなんて素敵ですね。
また冬も行かなければ・・・・
Commented by まめ at 2006-11-09 17:39 x
うっわぁ~オーナメントいろいろあって楽しそう!!
こういうのみるとわくわくしちゃいます(*´艸`)
ってかこれアラジンですよね?
あたしの実家にありますよ~これ。
最近芯が売ってないって嘆いていますが。。。(笑)
Commented by ちよみ at 2006-11-09 20:47 x
きゃ~ツリーとってもかわいい!
オーナメントがとってもステキ!マトリョーシカがとってもかわいい!
飾りつけされたツリーも外国の家に飾られてるみたい!
日本みたいに変かかわいさがないからいいよ~

ストーブもすごく絵になってます♪
うちなんて普通のファンヒーターだし(苦笑)

belgium44さんちでクリスマスパーティしたいよね!(笑)
Commented by pikari-n27 at 2006-11-09 21:53
ツリーの飾りつけ楽しいですよね。
我が家ではここ十年くらいやってません(笑)
うちは子供の頃、クリスマスツリー(本物の木)を買っていて、友達の家に行った時、偽者が飾ってあって驚いた覚えがあります。
自転車で会社まで通ってるんですが、これからの時期、クリスマスのイルミネーション頑張ってみえる方がたくさんみえるので、それを見ながら帰るのが楽しみなんですよ。
Commented by belgium44 at 2006-11-10 17:03
まめさんへ
クリスマスは歳をとっても、いつまでたっても大好きなんです。
子供のことは、ツリーすらなかったから、張り切ってしまいます。
まめさんの実家にもあるんですね~。
芯の掃除とか面倒なんだけど、なんとなく昔っぽくていいですね。
そうか~、芯の別売りってないのかぁ・・・・
それは困ったことですよね~(-_-;)
Commented by belgium44 at 2006-11-10 17:06
ちよみさんへ
普通の石油ストーブもあるんですよ~。
うちの家、リビングと隣の部屋開け放してあるから、もっと寒くなったら
アラジンだけではやっていけないんです。
すごいボロだけど、すごく強力で寒い京都を乗り切ってます。
オーナメント、気に入ってくれてありがとう。
クリスマスしたいね~、お料理はちよみさんのお手製でね・・(笑)
Commented by belgium44 at 2006-11-10 17:08
pikari-n27さんへ
え~、本物の木があったんですね~、すごい!!
それ憧れてるんですよね~。
うちの家は、子供の頃からまったくイベントがなかったので、張り切るのは
その反動かしら?
本当に最近の一軒家は、すごいイルミネーションしてる家が多いですよね。
寒い自転車通勤ですが、見ながら帰るのは楽しいですよね。
Commented by adriatic-sea at 2006-11-15 15:04
はじめまして。リンク→リンク→・・・でこちらへたどり着きました。
あの赤いハートにカタカナが!はじめてみました。(笑)
クリスマスツリーのオーナメントにぴったりですね。
マリョーシカもかわいい。
Commented by belgium44 at 2006-11-15 19:00
adriatic-seaさんへ
コメントありがとうございました~。嬉しいです~(#^.^#)
そうなんです!!
カタカナのジンジャーブレッドは、万博用に作ったものだと思うので、
クロアチアにはないでしょうね~(笑)
クロアチアに行った時、もっと沢山買っておけばよかったと後悔してます。
けっこうボロボロになってしまって・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 辻和美さんのガラス ジャムの量り売り >>