ジャムの量り売り
f0102363_16134983.jpg

くるみの木の一条店にて、10月30日~11月6日までJam Parade in くるみの木のいうイベントがあって行ってきました。
期間中には、いがらしろみさんのジャム専門店RomiーUnie Confitureのジャムが販売されてます。
そして2・3日のみ、いがらしろみさんが来店されて、ジャムの量り売りをしてくださるので
ビンを持って行きました。

f0102363_16241937.jpgf0102363_16242449.jpg

量り売りは10時から、10分前に着きましたが、もうすでに待ってる人がいました。
一番心配していた駐車場もまだ空いていたのでほっとしました。
くるみの木はすごい人なんです、せっかくたくさん駐車場を用意してくれていても
蚤の市など、停めれないことも多いんです。

f0102363_16264094.jpg量り売りが始まりました。
控えめに?3つだけビンを持っていたのですが、冷蔵庫に入れて一週間で食べないといけないので、
あまり持ってこなくてよかった。
いがらしろみさん自身が、ビンに入れてくれました。

そして普段は、雑貨店は11時オープンなのですが10時から開けてくれてたので
助かりました。

f0102363_16313452.jpg
雑貨店のほうでも、ジャムを買いました。
そしてお買い物もしたんだけど、またこれは別の機会に・・・・

そうしてるうちに、次々と人がやってきて、紙に名前を書いていってます。
よくファミレスなどにある名前と何名か書いて順番を待つあれです、
正式名がわからないので・・・
11時半オープンのカフェに、もう早々とやってきてるのです。
みんな「ヘルシーランチ」を食べにきたようで、はじめ別のところでランチする予定だったけど、
「ちょっと名前書いてみようか」と書いて、着いてから1時間半雑貨見て過ごしました。
くるみの木でランチはしたことがないんです、おばんざいとか惣菜系を好まないので
避けてたんだけど、これがものすごく美味しかった!!

f0102363_16384723.jpgそうしてるうちに11時半になり、
お店の人がやってきてみんな集まります。
そして順番に名前を呼んでいって、指定された席に座ります。
私もギリギリ間に合って大テーブルへ・・・
そして、外には取り残された人がいっぱい・・・
ヘルシーランチは、種類が多いので
出てくるのも食べるのも時間がかかります。

それを間に合わなかった人は、最低でも1時間は待つんです。すごいです。
年齢層がすごく幅広いのもすごいです。待ってる人の数もすごい。

f0102363_16444051.jpgf0102363_16444930.jpg

オーダー前にお茶が出てきます。
品数が多くて、食べず嫌いでカフェタイムにあえて行ってたけれど本当によかった。
また行ってみたいと、カフェのオープン前の実態も見れたし。

f0102363_16495554.jpg
早速スコーンを焼いて・・・

f0102363_16501464.jpg
まずは量り売りで買ったジャムを頂いてます。

f0102363_16504993.jpg
もちろん朝食にも・・
[PR]
by belgium44 | 2006-11-06 16:53 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(36)
Commented by kiwi-diary at 2006-11-06 19:02
くるみの木で素敵なイベントがあったのですね(^^)
ジャムどれもとっても美味しそうです。雑貨店の方で買ったジャムの
左端はキウイジャムですか?いつか手作りで作ってみたいジャムの
1つです。
和ランチ美味しく頂けてよかったですね。割り箸の「いただきます」と鹿
のイラストが何とも可愛い~~
6種のジャムの味で朝食もおやつも楽しみですね=
Commented by まめ at 2006-11-06 21:21 x
ジューシーでおいしそうなジャムですね!!
ヨーグルトにいれてもよさそう。。。
やっぱWECK のビンかわいいな♪
このツボっぽいやつが(*´艸`)
Commented by ちよみ at 2006-11-06 22:18 x
お手製のジャムなの?
とってもおいしそう!(笑)
本当!ヨーグルトに入れても美味しいよね。
大好き!(笑)
スコーンがすぐにやけるなんてうらやましい・・・(苦笑)
最近失敗ばっかりなので、焼いてないんですけど(汗)

ランチもおいしそうですね。
体によさそうで・・・
人気があるのってやっぱどこかしらいいんですよね~
並ぶのがいやだけどね(笑)

Commented by とととっ  at 2006-11-06 22:20 x
ろみさんの、鎌倉のお店には、今年の五月に
迷いながら行ってきました。
スタッフも、いい方たちばかりで、ろみさんの人柄が
わかる気がしました。
なかなか、鎌倉までいけないので
お取り寄せか
最近は、北海道は、真狩村に月一で開かれる
レストランマッカリーナから
独立した、まさこさんのジャムを買っています。
是非、お試しを!
Commented by sunnyday-survice at 2006-11-06 22:46
食卓にこんなに素敵なジャム達がいたら、素敵ですね。
最近はブルーベリージャムにクリームチーズを混ぜていますが、
これって邪道ですよねー・・・。
やはり本来の素材で食べた方が、美味しいって写真を見て思ったのでした。
P.S 豚しゃぶショックです!牛なんですよね・・・(????)
Commented by mon_peinture at 2006-11-06 23:05
ジャムおいしそうですね。
早速スコーンを焼いている、さおりさんがすごい。
おいしそう。スコーン好きなんですよ。
量り売りの真ん中のジャムは、何味ですか??
Commented by yukarin at 2006-11-06 23:26 x
素敵なお店ですね~。。。ジャムって、朝食が幸せな気分になります♪
というか、スコーンも!とってもお上手なんで買ってきたものかと思いましたよ~(笑)
ビンを自分で持って行って入れていただくっていうのが、これまた良い感じですね!
Commented by ひろ at 2006-11-06 23:44 x
とっても素敵なお店ですね。ジャムって,市販のは色んな添加物が入ってるから,あまり食べないんですが,これは食べてみたいです!
スコーンも,美味しそうですね!
Commented by apr12pixtupi at 2006-11-07 00:08
ロミさんのコンフィーチュールは種類が多くて迷ったんでは?
量り売りの真ん中は『ノワ』キャラメルとミルクかな?
お店のは、Vert=キウイとオレンジのはちみつ
Bijoux=りんごとグロゼイユのジュレ・Joues=フランボワーズとホワイトチョコ
どれも食べたことのない味みたいです・・・感想聞かせてね~
ランチもすごくヘルシー・・・1時間かけてゆっくり取るなんてうらやましいです
Commented by kaoruko at 2006-11-07 07:37 x
お気に入りの瓶に入れてもらう量り売りってなんだか素敵~☆ 
さおりさんスコーン焼けるのね凄い~!形が売っているみたいに綺麗^^
くるみの木のランチ私も今度たべてみたいです♪♪美味しそう
Commented by MASAKO at 2006-11-07 10:36 x
わぁ~、ろみさんのイベントに行かれたんですね!!
いいなぁ~。行くかどうか迷ったけど、道中の渋滞も怖かったし、くるみの木さんの込み具合も想像つかなくて、見送りました(泣)。
ろみさんのジャム、まだ味わったことないんです。
通販もあるけど、保存期間を考えるとなかなか大量買いもできないしね。

くるみの木のランチは、10時からみなさん待つのですね。
それって、いつもだと雑貨店のオープンより早いわけですよね?
どおりで出遅れるはずですね。
貴重な情報ありがとうございました(笑)。
Commented by belgium44 at 2006-11-07 19:46
kiwi-diaryさんへ
そうです~☆彡、キウイのオレンジのはちみつのジャムです♪
キウイのジャムは1度も食べたことがなくって、あまりにも色がキレイ
だったので即選びました~☆
20種類のジャムが販売してたんだけど、かぼちゃとかそいういのは
パスして、色がキレイのを選んだつもりなんです。
この割り箸の絵、かわいいよね~。
kiwiさんはランチはしたことあるのかな?ちょっと遠いけど一緒に行こうか(#^.^#)
Commented by belgium44 at 2006-11-07 19:48
まめさんへ
本当ですね~、ヨーグルトに入れて食べるのもいいですね♪
普段、冷蔵庫にヨーグルトは常備してないので、買ってこなければ!!
WECKのビンもいいですよね~、
まめさんは、このつぼみたいなのがいいんですね~。
いろんな大きさや形のが売ってるから、買う時も迷いますよね~。
Commented by y_and_r_d at 2006-11-07 21:09
くるみの木は
平日でもそんなに混むのでしょうか。
ぜひ一度行ってみたいですね。
Commented by pikari-n27 at 2006-11-07 21:30
くるみの木、雑誌で見て、一度行ってみたいなぁと思ってたんです。
素敵な雑貨と美味しいランチがいただけるって聞いてたので。
車じゃないと行けませんよね?ちょっと不便なところな印象があったのですが。
最近、ブログ登録してる人の中で、スコーンを作ったりしてる話題がよくあがってたので、スコーン食べたいなぁって思ってたんです(笑)
スコーンとジャムあうだろうなぁ。
Commented by lovekeme at 2006-11-07 21:33
1週間でたべきらなくちゃいけないほど新鮮なんですね。
とってもかわいい容器にいれられたジャム、おいしそう!!
ヘルシーランチはとってもヘルシーなのがつたわってきますね。
最近ヘルシーじゃないから、ヘルシーにしないと。。。いそがしいと、なんか晩御飯がヘルシーじゃなくなるね。でも今日は糟鍋をしました。牛スジをいれたものです。おいしかった~
さむかったし。。熱いものが恋しくなります"^_^"7
Commented by belgium44 at 2006-11-07 22:38
ちよみさんへ
いがらしろみさんのジャムは、気にはなっていたものの食べたことがなくて、
本人も来られるので行ってきたんです。
ヨーグルトもいいですよね~。
スコーンは、作ったといっても、私レシピ見ながらじゃないとできないんです。
分量が覚えられなくて・・・・
待つくらい混んでるのも、待つのがしんどいですよね~。
Commented by belgium44 at 2006-11-07 23:07
とととっさんへ
いいですね~、鎌倉へ行かれたことがあるんですねっ!!
私、どうも東海地方より東は、ほとんど行ったことがないんです~。
いがらしろみさん、本当に感じのいい方でした。
スタッフのみなさんも、いい方なんでしょうね~。
そして私ってとても無知だわぁ~。
まさこさんのジャムってはじめて聞きました。
そんなに有名なジャムなのでしょうか?
Commented by belgium44 at 2006-11-07 23:09
sunnyday-surviceさんへ
邪道だなんてとんでもないですよ~。
いろんな食べ方があっていいと思いますよ~。
チーズの上に乗せて食べる友達もいますし・・・・
それより私のほうが、レパートリーが少なすぎて単純だなぁって
思うんです。
PS:いやいや、私があまりしゃぶしゃぶを食べないもんだから・・・・
Commented by ほおずき at 2006-11-07 23:13 x
こんばんわ。くるみの木はよく雑誌で見て本当に行きたいなって思ってたんですけど、お店の中やランチの写真は初めて見ました。で、やっぱりもっと行きたくなっちゃいました~!(泣)
すっごく混んでるみたいだし、京都にもお店ができたらいいのにな~。
そうそう、近々京都へ行きます!鞍馬や貴船のあたりでお勧めの所があったら教えてくださいね、またおじゃましま~す。。。
Commented by belgium44 at 2006-11-07 23:21
yukarinさんへ
そうなんです~、いがらしろみさんが来られるのと、量り売りっていうのに
ひかれて行ってきたようなもんなんですよ~。
スコーンは上手だなんてとんでもないですよ~。
ケーキ作りの上手なyukarinさんのほうがキレイにできますよ~(#^.^#)
Commented by belgium44 at 2006-11-07 23:23
ひろさんへ
休日はとにかく人が多いんですけど、カフェも雑貨も素敵なお店です。
ここは一条店というところで、あと2店あるんですけど、その中のひとつは
男性でも楽しめる雑貨があるのでいいですよ。
ひろさんのところからでは、日帰りで鎌倉のろみさんのところまでっていうのは
無理かしら?
Commented by belgium44 at 2006-11-07 23:33
mon_peintureさんへ
(送信した後で、誤字に気づいたので、1度削除したのでとんでしまいました)
スコーンは作るのは、お菓子の中では簡単なんですけど、
私の場合は何度作っても分量が覚えられないんです。
だから毎回、本を見て作ってるんです。
下手なんですけど、生地を伸ばす時に意識して分厚くすると
スコーンらしくなるんです。
真ん中の量り売り、私上と下の並びが違うことに気がついて・・・
冒頭のほうですよね?
キャラメルと胡桃なんです、ちゃんと胡桃が入ってるんですよ。
Commented by belgium44 at 2006-11-07 23:40
ママchanへ
量り売りは6~7種類だったんです。
そしてろみさんのジャムは、20種類販売してました~。
量り売りの真ん中、冒頭のほうですよね~?
これは惜しい!!キャラメルと胡桃なんですよ~。
ちゃんと胡桃も入ってて、とっても美味しかったですよ。
お店のジャムも食べるの楽しみなんです~。特にキウイのがねっ!!
でもうちの家、すごいジャムあるんです。
自分で作った煮沸消毒してるジャムに、遠出した時に買ったものとか・・
だから賞味期限順になってしまうんですよ~。
ゆっくり1時間かけるっていうか、友達同士の方は長居してるけど、
年配の家族連れは、食べてさっさと帰ってます。
Commented by belgium44 at 2006-11-07 23:43
kaorukoさんへ
素敵でしょう~(#^.^#)
お気に入りのビンを持って量り売り、しかも、いがらしろみさんが
入れてくれるなんて!!
でもお気に入りのビンっていうことだけど、私の場合これしか家に
なかったんです~。
スコーンはお菓子作りの中では、一番簡単なんですよ。
私の経験から、意識して分厚く生地を伸ばすと、お店みたいに形が
できると思うんです。
でもレシピがないと作れないんです(-_-;)
Commented by belgium44 at 2006-11-07 23:50
MASAKOさんへ
わぁ~、もし来られていたら、一緒に「くるみの木」に居たかもしれないんですね~。
でも、奈良の道、この日すごい混んでたんですよ。
朝から奈良にいたのに、移動するのも普段の倍以上かかって・・・
渋滞でかなり疲れました。
10時前に待っていたのは、量り売りだったと思うんですけど、
でも雑貨店のオープンは11時からなのに、10時半には、もう名前
書きに来てる方いました。
今回のことで、私も11時半のカフェオープンに合わせて来ても
座れないということだけはよくわかりました。
「ヘルシーランチ」もなくなり次第終了だし。
でも、「ヘルシーランチ」の予約はできるんですよ!!
ただし席の予約はできないんですけど、もしランチに来られるのなら
「ヘルシーランチ」の予約されたほうがいいと思いますよ♪
Commented by belgium44 at 2006-11-07 23:54
y_and_r_dさんへ
くるみの木は一条店・フィールデイズ店共に、平日は休日ほどではないにしろ、
やっぱり平日でも混んでるらしいです。
機会があれば、1度行ってみてください。
y_and_r_dさんなら、雑貨のほうは一条店や秋篠の森のほうが
好みだと思います。
ランチをされるのでしたら、ぜひ取り置き予約をしてください。
ただし席の確保はできないんです。
秋篠の森でしたら、完全予約制なので座れますよ。
Commented by belgium44 at 2006-11-07 23:57
pikari-n27さんへ
くるみの木は、3店舗全部、車でないと不便だと思います。
奈良の地理には詳しくないんですけど、近鉄では駅が離れすぎてるから
バスになると思うんです。
でもバスっていうのもねぇ~・・・・
本当に雑貨もカフェも素敵なところで、休日は遠方からも来られてるみたいです。
私、ジャムっていったら、朝ごはんかスコーンかヨーグルトくらいしか
浮かばなかったんですよ~。
pikari-n27さんのまわりも、スコーン作ってる方が多いんですねっ!!
Commented by belgium44 at 2006-11-08 00:26
lovekemeさんへ
ジャムのビンが煮沸消毒してないからもたないっていうのもあると
思うんですよ~。
お店のジャムは、とても小さなビンなんだけど、とても可愛らしくて・・・
「ヘルシーランチ」品数も多くって、とても美味しく食べれました。
そして今日は寒かったよね~。
lovekemeさんの晩ご飯は糟鍋だったんですね~♪
牛スジ入って美味しそうだなぁ~。
寒い日はお鍋に限りますよね~。
いっつも美味しそうな盛り付けも上手なご飯だもんなぁ~(#^.^#)
Commented by belgium44 at 2006-11-08 00:35
ほおずきさんへ
「くるみの木」は、よく雑誌にも掲載されたりしてるし、休日はすごく混んでるから、
他府県からもよく来られてるみたいですよ。
平日も混んでるんだけど・・・・・・
京都に来られることも多いかと思うので、機会があったらぜひぜひ
京都から奈良にも足を延ばして行ってみてくださいね。
そして鞍馬や貴船は行ったことがないんですよ。
でも、どちらも懐石料理のお店やお茶屋さんとかならあるんですが、
前に言ってたように娘さんとカフェ巡りとかされるのでしたら、
叡山電鉄で途中下車されて、一乗寺や茶山で降りられたらと思います。
一乗寺には恵文社やカフェもありますし、茶山なら北白川エリアに
歩いて行けますよ。
お役に立てなくて、本当にごめんなさい。
Commented by 1nd1go at 2006-11-08 04:42
こないだ鎌倉に行った時にろみさんのお店を通り過ぎました~
何だか気恥ずかしく、セカセカ歩いているのでまだ入った事ないんですよ

belgium44さんの記事を見ていたら、なんだか入ってみようかなと思いました(^~^)

そろそろ京都の事を調べなければ!
と思いつつまだ何~も調べてない状態・・・・
奈良にもjeetnousさんなど古道具屋さんがあると聞きますが。
奈良を電車・バスで廻るとしたら大変ですかね~?
ちなみに賀茂の方にも巡る予定があるので(逆方向ですね)迷い中なのです
Commented by ほおずき at 2006-11-08 10:21 x
さおりさん、ありがとうございます~!一乗寺行ってみます、すっごい楽しみ。鞍馬は温泉と景色をメインにしますね、いい写真が撮れたらブログに載せられるようにチャレンジしてみます。。。
Commented by belgium44 at 2006-11-08 16:23
1nd1goさんへ
1nd1goさんのところからだと、鎌倉へはいつでも行けるからいいですね。
私、1度も行ったことがないんですよ。
(本当は1度行ってるんです、でも社内旅行なので、私の中では
カウントされてないんです)
奈良は、やっぱり車で行くのが一番便利だと思いますよ~。
車以外で行動したことがないので、詳しくはないのですが
近鉄かバスしかなくて、けっこう最寄りから離れてるところもあるのでは
と思います。
レンタカーで行くのがいいかと思いますが、でも徒歩や電車で
のんびりっていうのもいいかも知れませんよね。
Commented by belgium44 at 2006-11-08 16:25
ほおずきさんへ
いえいえ、鞍馬&貴船、ほんとに行ったことがなくて・・・・
お役に立てませんでした。
時間があれば北白川エリアへも寄ってみてください。
こちらのほうも、いいカフェが数件ありますよ。
お天気が良くて、いい写真が撮れるといいですよね。
私も楽しみにしています。
Commented by 1nd1go at 2006-11-09 05:01
belgiumさん、ありがとうございます。
そうですか~ならば奈良だけに絞って行った方が楽しめそうですね。

車内旅行で鎌倉!ってイイですね・・・・と思いましたが寺社見物をされたんでしょうか?・・・・そうなると何だか修学旅行的なイメージです。

まぁそれも楽しそうですね♪

お手をわずらわせてしまうかもしれませんが・・・・
belgiumさんの京都オススメのお店を教えて頂きたいのです。
(ひとりで休まず歩くのでカフェ以外で)
決まったお店にしか行ってないので、そろそろ違うお店を知りたいと思いまして・・・・
色々お詳しいのでたくさん、あるかもしれませんが・・・・適当に絞っていただいた上で教えて頂けたらありがたいです
Commented by belgium44 at 2006-11-09 17:17
1nd1goさんへ
もし京都に来られて、長くいられるのなら、1日を奈良に使うのも
いいかもしれませんね。
鎌倉は、もう何を見たかも覚えてないくらいなんですよ~。
きっと神社見学してたんでしょうね~。
お役にたてるかわかりませんが、また伺いますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマスの準備 ル・クルーゼで・・・・ >>