APIRAとpatisserie fraicheur
f0102363_0304271.jpg
先月Aちゃんの結婚の内祝い、ROSENDAHLのガラスの水差しと共に届いた、ILLUMSのギフトカタログ。
私が選んだ、今年復刻したAPIRAのプレートが届きました。
Aちゃんありがとう~♪
メイン料理には小さいし、やっぱりケーキよねっ!!
ということで、ケーキを買いに・・・

***********************************************************
f0102363_037438.jpg
patisserie fraicheur(フレシュール)
叡山電鉄の修学院駅のすぐ近所。前ここは、Papa Jon'sのあった場所だったはず。

f0102363_0442329.jpg
白がベースで、イートインもできます。
店内にも席があって広々と、そして天気がよければオープンテラスも良さそう。

焼き菓子も多くて、ケーキの種類も多くほとんど350円だったような・・・

f0102363_0482446.jpg
フルーツのロールケーキ。
さっそくAPIRAと一緒に。
やっぱりもう1枚いるなぁ~、そしてC/Sもいるなぁ~。
メインプレートも欲しいし、物欲が・・・・

f0102363_0502825.jpg
私はシブースト、これも美味しかった。

f0102363_0505340.jpg
焼き菓子各種。どれも可愛らしい♪ここなら自転車で通えるなぁ。

f0102363_0532476.jpg
和三盆のお菓子。

f0102363_0535339.jpg
マカロン4種。マカロンはその時によって種類がかわります。
本当は5種だったんだけど、私が抹茶が嫌いなのではずしました。

数日、コーヒー&紅茶タイムを楽しみました。

patisserie fraicheur
住所   京都府京都市左京区山端壱町田町8-6
電話   075-723-0555
時間   10:00~20:00
お休み  無休
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-10-29 20:28 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(30)
Commented by まめ at 2006-10-29 21:31 x
和三盆とかあたしのツボですね☆
あのやさしい甘さが大好きです。
APIRAのプレートはなんか幸せがいっぱいきそうですね☆
でもこのブルーのドットのプレートも素敵。
違う目線で楽しめるのもいいなぁ(^_-)-☆
Commented by mon_peinture at 2006-10-29 22:12
ARABIAのAPIRAのプレートかわいいですね。
しかし、いろんなC/Sやプレートをお持ちですね。
上に並んでいるのだけでも、ARABIA・GSUSTAVSBERG(リンドベリ)・一番したのは、コペンハーゲンですか?マカロンがのってますー。
食べてみたいなあ。私は、持っているプレートなどを使ってないのです。結婚して自分のキッチンができれば、いろいろ並べたいなあと、思っています。
Commented by ひろ at 2006-10-30 00:08 x
これ,美味しそうなケーキですね。お皿もとっても綺麗!
マカロンも,とっても美味しそう。。。
京都,やっぱり良いですね!
Commented by ママchan at 2006-10-30 13:12 x
復刻したAPIRAは手に入れやすいかもしれませんね
こうしてみると、C/Sとケーキ皿お揃いにすると、とっても良い!可愛い!
探そうかな~普段は2杯近く入り珈琲マグで飲んでいるので
お揃いとなると難しいかかも・・・
修学院の駅何回か降りたことがあるんですが、なかなか他のお店に
寄ることが出来ず・・・パパジョーンズのチーズケーキもまだ食べてません
Commented by y_and_r_d at 2006-10-30 13:49
このAPIRAのお皿は仕事で撮影しました。
こうしてロールケーキが乗るとまた違って見えてきますね。
Commented by シュト at 2006-10-30 16:13 x
ステキなお皿はやっぱりすてきなケーキやお菓子と合いますよね。
どの写真も決まっていて、どれも食べたくなってしまいます。。。
Commented by sunnyday-survice at 2006-10-30 16:20
うちの近くにおいしいロールケーキ屋があります。
有名かもしれませんが、Flatっていう所です。近くにカフェもありますし。
予約制ですので、なかなか、フラッと行っても買えませんね。名前に似合わず・・・(笑)。
Commented by ちよみ at 2006-10-30 18:38 x
ケーキとってもおいしそう!
お皿との組み合わせもとってもステキ!
シブーストってちょっと苦手なんだけど、とってもきれいでおいしそうだね~

わたしも食器とか好きで昔はよくかったけど、最近まったく買わなくなって・・・
とってもおしゃれな食器をたくさんもっててうらやましいです~(笑)

Commented by rucolaperla at 2006-10-30 22:31
今日も素敵なC/Sがいっぱいですね。
白をベースにしたというお店も素敵だし、ケーキやお菓子もとびきり美味しそう。
そうそう、APIRAさんのお仲間も増やさなくちゃですね(笑)
私の物欲もとどまるところを知りません。。。
Commented at 2006-10-30 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2006-10-30 22:36
まめさんへ
私も和三盆が好きで、「和三盆」と明記してるだけで買ってしまいます。
APIRAのプレートは、ほんとに今までのギフトカタログでは
一番のお気に入りでした♪
でも、コペンハーゲンも一番はじめに揃えたものでお気に入りです。
カップがすごい繊細そうなので、滅多に登場しないんです~。
Commented by belgium44 at 2006-10-30 22:41
mon_peintureさんへ
マカロンです(笑)、 mon_peintureさんも食べてみてくださいね。
うちは結婚した当時、何も食器を買ってなかったんです、家から最小限
もってきたんです(おかげで父は100円ショップで買い足してました)
コペンハーゲンは、はじめて揃えたもので、6年8ヶ月かけて
ここまで揃えたんです。 mon_peintureさんは、今はキッチンの主役は
お母様、お母様のお気に入りの食器がメインになってしまいますよね。
(お母様もきっと素敵なコレクションなんだろうなぁ)
結婚されたら、キッチンの主役は mon_peintureさん、コレクションを
並べてくださいね♪
Commented by belgium44 at 2006-10-30 22:44
ひろさんへ
ケーキ、美味しかったですよ~♪
そして和三盆も、そしてそしてもちろんマカロンも美味しかったです。
私は、スウィーツのお店ってあまり知らなくって、どうしてもお店の雰囲気や
外観で選んでしまいます。
ひろさんみたいに、もっといろいろ食べ歩きに行きたいです☆
Commented by belgium44 at 2006-10-30 22:48
ママchanへ
復刻APIRAは、もう普通に手に入りますよね。
あとは、何を最優先にするかが問題なんです~。
ヴィンテージのAPIRAも売っているのですが・・・・・さてさてどうしよう。
ママchanは大きなマグで珈琲飲んでいるんですね。
うちのARABIAのPOMONA?(いちごちゃん)は、大きなカップですよ。
修学院にも何度も立ち寄りを・・・・さっすが「どんべい村」だぁ!!
私もパパジョーンズ行ったことないんです、チーズが食べれないんです(-_-;)
Commented by belgium44 at 2006-10-30 22:50
y_and_r_dさんへ
APIRAのプレートを撮影したことがあるのですね、それもお仕事で。
格好いいお仕事ですね~。
いったいどんなお仕事なのか興味シンシンです。
Commented by belgium44 at 2006-10-30 22:51
シュト さんへ
まぁまぁ、シュトさんからそんなに誉められたら嬉しいです。
本当にいいものを頂いたと思っています。
それから例のもの、次回にはアップできるかと思いますので、
忙しいでしょうが、また遊びにきてくださいね。
Commented by belgium44 at 2006-10-30 22:53
sunnyday-surviceさんへ
あら、家のお近くに美味しいロールケーキのお店があるのですね。
まぁ、予約制だなんて。
よほど美味しい人気店なのですね♪
Commented by pikari-n27 at 2006-10-30 22:53
マカロンにケーキいいなぁ。
京都にも素敵なケーキ屋さんがあるんですね。
私も今、毎日甘いもの食べてはいるんですが、写真とるまでに至ってません。
車校で疲れて、そんな気力もない・・・。
Commented by belgium44 at 2006-10-30 22:56
ちよみ さんへ
ちよみちゃんがいつも紹介しているケーキ店も美味しそうよ!
お皿の組み合わせまで見て誉めてくれてどうもありがとう♪
そうかー、ちよみちゃんはシブーストが苦手なんですね。
私も本当は、タルトが一番好きなんだけど。
もったいないことに、チーズが嫌いなので、チーズケーキが食べれないんです。
またまた食器誉めてくれて♪、でもはじめ何もなかったんです。
6年8ヶ月もかかったんです。
Commented by belgium44 at 2006-10-30 23:00
ルコペラ4ニャンさんへ
ありがとうございます~。
でもルコペラさんの、和洋折衷の食器の数々も素敵ですよ。
APIRAも仲間を増やしたいのですが・・・・
いろいろ優先順位もあって、物欲の秋でしょうか・・・
Commented by belgium44 at 2006-10-30 23:06
鍵コメさんへ
素敵なお話ありがとうございます~♪
あとで伺いますね☆
Commented by belgium44 at 2006-10-30 23:08
pikari-n27さんへ
ちょっとお疲れなようですね、大丈夫ですか?
お仕事との両立は大変ですものね。
甘い物食べて、疲れをとってくださいね。
白ベースのシンプルなお店でしたよ。
Commented by yukarin at 2006-10-30 23:40 x
やっぱろケーキよねぇーって、直ぐ買いに行った所に笑っちゃいました(笑)(*^^*)/
素敵なお皿の数々。。。ケーキも映えますね♡
マカロン大好きなんですよ~♪美味しそうですね~♪
Commented by SYDNEY at 2006-10-31 01:15 x
ご訪問ありがとうございました〜
素敵ですね〜どうしょう私もほしくなってしまいました、
APIRA......
Commented by 1nd1go at 2006-10-31 03:49
普段からこの時間に拝見するのですが、それがイケナイ!
ヨダレだらだらですよ(;^-^)

修学院は大分前に唐長さんに行ったきりで寂しい所なイメージがありましたが、こんな素敵なお店があるのですね。

しかし、あまり直視できないッス!!
お腹が~
Commented by belgium44 at 2006-10-31 18:10
yukarinさんへ
ケーキよねって所、面白かったですか~(*^。^*)
でも、本当にケーキにいいサイズだったので、とにかくすぐに使いたかった
んですよ~♪
ケーキ映えてますか~(^^♪嬉しいですよ。
私もマカロンは大好きで、ケーキ屋さんに行ったら買ってしまうものの
ひとつです。
yukarinさんは、洋菓子のお店が豊富なところで羨ましいです。
Commented by belgium44 at 2006-10-31 18:11
SYDNEYさんへ
こちらこそ、シュトさんのところからお越しいただいて
メールまでいただいて、ありがとうございます。
APIRAをお褒めいただいて・・・・嬉しいです(*^_^*)
SYDNEYさんのシンガーポールのボックスも素敵でしたよ♪
Commented by belgium44 at 2006-10-31 18:13
1nd1goさんへ
私もずごく夜型で、だいたいPCへ向かうのも夜が多いんですが
1nd1goさんもずごく夜型なんですね~。
修学院に来られたことがあるのですね。
駅の周りは、けっこうごちゃごちゃしてる感じなんですよ、今は。
Commented by ほおずき at 2006-11-01 00:02 x
ILLUMSのカタログが内祝いなんて素敵ですね~!すっごくかわいいです。ドットのC/S欲しい!!そういえば、安曇野にコペンハーゲンの食器だけ使っているカフェがあったと思います。ギャラリーも・・
Commented by belgium44 at 2006-11-01 18:35
ほおずきさんへ
そうなんです~、ILLUMSのギフトカタログなんてあるの知らなくて。
最近、内祝いや出産祝いのお返しに香典返し、カタログは主流になってますよね。
でも、一番嬉しいギフトカタログでした。
安曇野は少ししか立ち寄れなかったので、素敵なお店も沢山あるんだろうなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< cafe&bar anthem 名古屋続き >>