Life deco&ALOUETTE
f0102363_0155854.jpg
週末、名古屋に行ってきました。
今回は、行ってないところを重点にまわったので、移動が多く、あまり数は
こなせませんでした。
以前にy_and_r_dさんに教えてもらったお店、Life decoとALOUETTEさんへ・・・
2店はお隣同士で、Life decoさんは、アンティークのお店。
ALOUETTEさんはカフェで、このカフェのプロデュースはLife decoさんです。

上の包装は、Life decoさんでの物です。
印象は、今まで行ったアンティークのお店の違って、言葉で表現するのは難しいのですが
雰囲気・ディスプレー等、美術館にいるような雰囲気でした。
その分、ちょっと高価な物も多いのですが・・・・
お店の品のある素敵な女性の方も感じよかったです。

f0102363_029791.jpg
とても小さい物ですが、チェコの1910年代のものです。
指貫でしょうか、一目ぼれで買える範囲だったので、即決しました。

f0102363_0311674.jpg
そして、ベルギーの1930年代のガラスのフォークレストです。
(余談ですが、以前この置き物を何て言うのか解からず・・・・)

これだけしか買ってないのに、お話して住所まで書いて帰って・・・・
そして隣のカフェへ行ってきます・・・・と店を出ました。

f0102363_0343751.jpg
そして隣のカフェALOUETTEへ・・・
すると、こちらのお店の方に、私達が京都から来たことが伝わってて・・・・
カフェの女性の方と、沢山お話しました。
お店の方は京都によく来られるらしくて、お互い「名古屋いいね~」「京都いいね~」って
言い合ってました。
うちの家の近所のカフェにも来られてたみたいでびっくりしたり。
そして、いくらでも撮ってくださいと・・・・・嬉しかったです。

f0102363_0382683.jpg
お言葉に甘えて、撮らせてもらいました。
ちょうど先客が帰られたこともあって・・・
Life decoさんのプロデュースとあって、素敵でシンプルで
黒い引き出しがとっても気になりました。
勝手に、濃い色の家具はうちにぴったりや~って思いながら・・・

f0102363_0414057.jpg
お皿もすごいです~、洋ナシのロールケーキ。
ケーキは数種類あって、どれも繊細で手抜きなし。
カフェで忙しいのか、ガトーショコラとチーズケーキしかないところけっこうあって。

f0102363_0434559.jpg
旦那ったら、お腹いっぱいと紅茶だけ。確かにちょっとお茶休憩早かったんだけど。
しかしこれが原因で、後にお腹をすかし、晩が早く切り上げることに・・・
[PR]
by belgium44 | 2006-10-25 17:00 | 雑貨 | Comments(26)
Commented by mon_peinture at 2006-10-25 17:34
名古屋に行かれてたんですねー。
ケーキがのっているお皿、かっこいいですね。
ゆっくりお茶ができそうなお店でいいなあ。
また、名古屋への旅をを企画せねばって感じです。
Commented by y_and_r_d at 2006-10-25 18:06
またまた名古屋に来られていたのですね!
すごい行動力に感心します!!
ふつうのアンティークショップと違う雰囲気を
感じとられたのはさすがですね。
ケーキが乗っているお皿は
安藤雅信(ギャルリももぐさ)さんの作品で、
我が家でも欲しいなぁ〜と狙っているところです。
Commented by pikari-n27 at 2006-10-25 21:29
また名古屋に?ほんといろんなお店知ってますね。
たぶん、私の方が名古屋に近いところに住んでいますが、
こんなに頻繁に名古屋に行っていないと思います。
最近ほんと行ってないです(;_;
いろいろ洋服とか買いたいんだけど、車校の予定でいっぱい。
日曜日時間があったら、出掛けてみようかなぁ。
Commented by rucolaperla at 2006-10-25 21:58
名古屋にも素敵なお店がたくさんなのですね。
美術館にいるような雰囲気のアンティークショップなんて、のぞいてみたいです。
そして、この洋なしロールのサービスがお洒落なこと!!
安藤雅信さんは白い器ばかりだと思っていましたが、こんな渋いものもあるのですね~いいなぁ♪
Commented by まめ at 2006-10-25 22:57 x
名古屋いこーる大須とかしかでてこないあたしって。。。
ちゃんと散策したことないからなぁ。。
こんなところもあるなんて。。
かなり見る目かわりました☆

洋なしロールすてきすぎます(´ω`)
Commented by ちよみ at 2006-10-25 23:16 x
名古屋っていうと名駅前と金山しかしらないからな~(苦笑)
名古屋もいろいろ行って、詳しくなればもっと楽しいのかもしれないね!
去年は3回くらい名古屋に行ったんだよ!

洋梨のロールケーキすごい!
一口で食べれちゃいそうだけど、おいしそう!

わたしアンティークってあんまり買ったりしないんだけど
belgium44 さんのセンスがとってもよくてステキですぅ~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-25 23:48
こんばんは^-^

すごい、またまた名古屋いったん?
もしや、お店めぐりメインで??
さすが、フットワーク軽いな~~~^^

で、2店ともなんか高級感漂う。。。
カフェの方のケーキが乗ったお皿、これはなに?焼き物なの?
銅かと思ったよ。。。(笑)
Commented by yukarin at 2006-10-26 00:08 x
お店の包装も素敵な感じですね♪
ケーキのお皿が本とにすごいですねぇー☆☆☆
黒い色の引き出し、すっごいインパクトがありますねぇー。でも、それを上手に取り入れられているのは、さすがです♡私の家もあんなふうにしたいなぁー(笑)
Commented by ひろ at 2006-10-26 00:34 x
お店の雰囲気も,使われてるお皿とかもとっても素敵ですね!
ケーキも,美味しそうですー。
Commented by MASAKO at 2006-10-26 08:09 x
さおりさんの行動力はほんとにすごい!!
私は、京都に行きたいのに、二の足踏んでます...。
最近、東海3県「カフェぼん」という別冊雑誌のようなものを入手しました。
さおりさんご希望のランチができるカフェなども紹介されてましたよ。
でも、これって東海地方のみの販売かしら???
まだまだ知らないお店がいっぱいです。
Commented by sunnyday-survice at 2006-10-26 11:46
アンティークは予算との兼ね合いを考えると、小物しか買えませんね・・・。気に入れば別でけどね。
フォークレストも素敵ですが、フォークとナイフも気になりました。
どちらのやつですか??柳宗理??
Commented by belgium44 at 2006-10-26 15:36
mon_peintureさんへ
そうなんです~、うちの所からだとほとんど高速なので、大阪や神戸へ
行くのと、そんなに時間変わらないんです~。
大阪・神戸はたいてい阪神高速が混みますので・・・
このお皿、ほんとにめっちゃ格好いいですよね~。
このアンティークショップ、本当に美術館のようで格好いいです。
Commented by belgium44 at 2006-10-26 15:40
y_and_r_dさんへ
教えていただいてありがとうございました。
またまた時間切れで、あのお店には寄れなかったので、また行きます。
名古屋は私にとって、もう大阪・神戸へ遊びに行くのと同じ感覚なんです。
実は前に、美濃・郡上八幡・岐阜市へ行った時、多治見にも行くつもりだった
んです。もちろんギャルリ百草に行くために。
でも時間がなくて・・・今回も名古屋と悩みました。今度行ってみます。
Commented by belgium44 at 2006-10-26 15:43
pikari-n27さんへ
距離からしたら、多分私のほうが名古屋へは遠いと思うんですけれど、
うちの家から名古屋へは、ほとんど高速なので早く着けるんです。
pikari-n27さんは、今は仕事しながら教習所通いですものね。
どうしてもお休みは教習所へ行かないといけないですものね。
まずはあともうちょっと頑張って、終わったらまた遊びに行ったらいいですね。
慣れたら車で行けたらいいですね。
私、ほとんど高速運転が専門なんですけど、今回はじめて名古屋の一般道も
ちょっと走って・・・知らない道走るのはイヤ~・・・・・でした。でも道広い!
Commented by belgium44 at 2006-10-26 15:49
ルコペラ4ニャンさんへ
そうなんです~、名古屋も雑貨・カフェ共に面白いんです。
本当に美術館のようなアンティークショップで、ちょっと高価な物も
あるんだけれど。
このケーキのお皿すごいでしょう~(*^_^*)
ルコペラさん、安藤雅信さん興味あるのでしたら、多治見のギャルリ百草
へどうですか~?
北海道からなら遠いですけれど・・・
私、美濃etc・・・・行った帰り、寄るつもりが時間がなくって・・
Commented by belgium44 at 2006-10-26 15:53
まめさんへ
私、逆に大須って行ったことがないんです。
名前だけ聞いたことがあるくらいで、何があるんやろう?
有名なところなのですか?
はじめはわからなくて、去年あたりは、栄周辺しかうろうろしてなかった
んですけど、教えてもらったり調べたりして
だんだん行く範囲が広がっていきました。
洋ナシのロールケーキ、ほんまに美味しく、見た目も素敵でした♪

Commented by belgium44 at 2006-10-26 15:57
ちよみさんへ
ちよみさんは、去年は3回くらい名古屋へ行ったのですねっ!!
ちよみさんも万博行ったんですか~?
私も万博へ5回(旦那は6回)行ったんです~。
絶対に外国館制覇するって決めて・・・・でもまわれなかった(-_-;)
私、名駅や金山って名前しか知らないんです。
洋ナシのロールケーキ、ほんとに2口で食べれますよ(笑)
↑のアンティーク、素敵ですかぁ~。
わぁ~嬉しい、ありがとうございます。
Commented by belgium44 at 2006-10-26 16:02
きょうきょちゃんへ
また行ってきました~♪
でも、距離からしたら遠そうだけど、うちの家からはほとんど高速やから
大阪や神戸行くのと、そんなに時間変わらないねん。
そして、もちろんお店巡りなんよ♪
もうほんま普通にショッピング感覚。
でも、きょうきょちゃんのほうが、フットワーク軽いよ~(*^。^*)
このお皿すごいわぁ~って思ってたら、↑安藤雅信さんのんやって。
また行くとこ増えたわ~。
Commented by belgium44 at 2006-10-26 16:06
yukarinさんへ
そうなんです~☆包装がシンプルなんだけどとても素敵で・・・
このケーキ皿には本当にびっくりしました。
ちょっと脇役のミルクピッチャーにもびっくりしたんです。
引き出しも、本当に格好よかったんです~。
yukarinさんのお部屋も見てみたいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2006-10-26 16:08
ひろさんへ
はい!!このお皿には本当にびっくりしました。
お店の雰囲気と合わせて、本当に素敵でした。
洋ナシのロールケーキも本当に美味しくって・・・
洋ナシのタルトと本当に迷ったんですけど、ロールケーキのほうが
あまり見かけいのでこっちにしました。
Commented by belgium44 at 2006-10-26 16:12
MASAKOさんへ
すごい行動力みたいだけど、距離はあるけど、うちからはほとんど高速なので、
はじめは遠く感じだのが、慣れもあって身近になりました。
東海3県の「カフェぼん」って何?こっちでは見たことがないです。
名古屋行った時に、本屋さんもよく覗くんです~。
何か名古屋のお店満載の本がないかなぁ~と思って。
でも東海ウォーカーはイマイチだし・・・・
いやぁ~、その本がとっても気になります。
Commented by belgium44 at 2006-10-26 16:15
sunnyday-surviceさんへ
そうなんですよね~、アンティークって値段があってないようなもので。
よほど気に入れば別だけど、あんまり高価すぎるのは買えませんしね~。
このフォーク&ナイフは、iittalaのものなんです。
柳宗理さんのも持ってるんですけど、でも最近では
カイ・ボイスンへ浮気中です。
Commented by apr12pixtupi at 2006-10-26 22:40
京都~名古屋・・・さおりさんの行動を見ていると近く感じますね~
新幹線で、1時間?
小さい可愛い指貫に大事に素敵なラッピング!この包みが素敵!
カフェの方も高級感漂っていますね~
名古屋のカフェは見所多いね!今度も楽しみ!
Commented by belgium44 at 2006-10-27 17:02
ママchanへ
うちは車で行ったんだけど、新幹線なら1時間くらいかな?
のぞみだったらもっと早くいけると思うけど(最近乗ってないので?)
まだまだカフェは行けてないところが沢山なんです。
雑貨店ならいくらでも行けても、カフェはそう何度も食べて飲んでは
無理だもんね~。
Commented by 1nd1go at 2006-10-30 03:43
また名古屋に行かれて、素敵なお店めぐりをされてきたのですね~
・・・・うらやましい(^~^)

知らない雑貨店とおいしそうなお店・・・・また行かなければ♪
Commented by belgium44 at 2006-10-30 23:10
1nd1goさんへ
名古屋へは、ほとんど高速なので、うちの家からは
大阪や神戸へ行くのとそんなに時間が変わらないんです。
1nd1goさんも、今度行ってみてくださいね。
アップも楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 名古屋続き フィンランドの木製BOX・ニッ... >>