お菓子カフェ~シトロン
~店内も外観も可愛らしい♪~
f0102363_18133190.jpg
お菓子屋さんで、お菓子教室で、そしてお菓子カフェであるシトロン
とにかく可愛らしく雰囲気とってもいい♪
可愛らしいって表現、どうかと思うんですけど、フリフリの世界という意味じゃないので
男性の方でも落ち着けます。
雰囲気重視の私にはぴったり!!

f0102363_1818248.jpgf0102363_18183392.jpg

1人なら、窓際のカウンターもいいし・・・
いったいいつ私は1人でカフェに入れるのだろう・・・
スタバと平日のアフタヌーンティーしか入れないくせに・・・

f0102363_18202686.jpg
手もたれのある2人掛けの席も素敵だし・・・
私が座ったのは、真ん中にある大きなテーブル。

f0102363_18213160.jpgf0102363_18213833.jpg

メニューの中から数種類のスウィーツからも選べますし、店内で販売しているすべての
スウィーツからも選ぶことができます。
紅茶はムレスナ、コーヒーはガウディです。

ケーキや焼き菓子の販売もあり、お菓子の教室もあり、こうやってカフェとしても。
ケーキも焼き菓子も可愛らしくて、ケーキもみんな300円台とお安い。
もちろん買って帰りました。

f0102363_18252345.jpg

もちろんスウィーツの定番のシュークリームを選ぶのはダンナ!!
私、昔のシュークリームの中のクリーム好きじゃないんだけど、○○○のシュークリーム
とか。
これは美味しかった!!

f0102363_18253168.jpg
これは私。名前は・・・・う~ん、いつもの事ながら忘れました。

f0102363_18284525.jpg
焼き菓子も可愛い♪

シトロン
住所   京都市中京区姉小路室町西入ル突抜町139プリモフィオーレ室町1F
電話   075-222-0503
時間   12:00~22:00(LO21:30)
お休み  火曜日
その他  Pなし・全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2006-10-19 20:29 | カフェ(京都) | Comments(30)
Commented by y_and_r_d at 2006-10-19 21:27
夜景の写真がすごくいい雰囲気です。
スッキリとしたお店なのに
落ち着く感じがいいですね。
Commented by apr12pixtupi at 2006-10-19 21:36
オステリア バスティーユのHPでリンクしてあったので
チャックしてました・・・お菓子教室いいな~と
今はシュークリームの中のクリームが美味しくなったのかな~
生のバニラビーンズ使ったりしてね!
白の外観が素敵ですね、別行動とろうかな?(^^ゞ
Commented by まめ at 2006-10-19 22:47 x
ここって結構新しいところですよね?
ガスパールさん行った帰りに見つけたような。。。
てっきり雑貨屋さんかと思いました。

ひとりカフェのコツは。
その時間を楽しむぞーって思えばかなり楽ですよ。
おかげであたしはひとりカフェもごはんもできるようになりました。
写真撮るのも苦ではありません。
逆に楽しかったり。。。f^_^;
Commented by ちよみ at 2006-10-19 23:10 x
一人カフェ!大好きです~(笑)
時間をゆっくり楽しめるってのが一番かな。本読むのには最高ですわ~
あと美味しいコーヒーとケーキがあればもう最高だわ。

お菓子教室行って見たい!
昔ちょっとだけケーキ教室に通ったことはあるんだけどさ。
やっぱ近くでお安いところがいいよな~って思ってね。

焼き菓子おいしそう!
お店に行くと焼き菓子よりもケーキに目がいっちゃうんだよね!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-19 23:13
こんばんは^-^

シトロン。お名前もカワユイね。
それに、すっきりした店内もステキ~~
「お一人さま」、ワタシ結構平気かも^^
図太いのかしら(笑)~~

↓の郡上八幡もいいね!!
こんなステキな町並み。。。もう住みたいよ~~!!
Commented by sunnyday-survice at 2006-10-20 00:03
手もたれのある椅子って好きです。
スタバでもソファーの一人席だったら座れます。
自分の中で、低めの椅子のあるカフェに惹かれます。
箕面にあるカフェで素敵な所があるので、いずれ紹介しますね!
Commented by ひろ at 2006-10-20 00:38 x
素敵なお店ですね!
こう言う雰囲気のお店,好きです!しかも,美味しそうなスイーツ。。。いいなぁ。。。
Commented by kaoruko at 2006-10-20 07:50 x
可愛い~☆☆ 
こうしたお店にはメニューの黒板も素敵なインテリアになりますね^^
焼き菓子の下のナプキン、ロイヤルコペンハーゲンみたいで可愛いですね♪♪
Commented by yukarin at 2006-10-20 09:40 x
素敵ですね~。お菓子屋さんで教室。。。雰囲気も素敵なところで頂くと、心が落ち着きます☆
そう言えば、私も12月にお菓子教室を開く予定です!また良かったら参加して下さいね~♪
Commented by mon_peinture at 2006-10-20 17:48
すごくかわいいお菓子屋さんですね。
きっと前をとおっておきながら、気づいていないようなきがします。
belgiumさんがもっている、vintageのc/sで上にもでている、なんとかゴーのC/S。めちゃ好きで、この前見つけて買いました。
まだ使ってなくて、飾っているのですが。ほんとかわいいですよね。
Commented by belgium44 at 2006-10-20 19:38
y_and_r_dさんへ
もう日が落ちるのがとっても早くて、お店を出た時には
もう夜景になってしまってました。
とっても落ち着けるお店でしたよ。
Commented by belgium44 at 2006-10-20 19:42
ママchanへ
さっき見たよ~、バスティーユさんのHPのリンク!!
ほんまや~、いつの間にリンクしてあったんやろ~?
さすがママchan、チェックしてたのね☆
うちらの2月の結婚記念日の時の様子載ってるんよ~。
ほんとに今のシュークリームのクリームは、美味しいよね。
村長さん、ママchanの行きたいところには行ってくれないの?
でも2人とも旅行通・京都通だから、別行動も大丈夫だよ(^^♪
Commented by belgium44 at 2006-10-20 19:45
まめさんへ
そうそう、多分今年にできたお店だと思います。
本当に言われてみれば、雑貨屋さんっぽい外観ですよね。
そしてさすがまめさん、1人カフェを満喫してますね~♪
1人ごはんもできるなんてすごいなぁ~。
1人だと何か落ち着かないんですよ~。
食べる速度もすごく早くなってしまったりして。
平日のアフタヌーンティーに入れるようになったのも、ついつい最近なんです。
Commented by belgium44 at 2006-10-20 19:49
ちよみさんへ
ちよみさんも、1人カフェ大好きなんですね~。
いやぁ~、私も1人カフェデビューしないといけませんわ。
あっ!、本があればいいかもしれませんね。
はじめは小道具として本を持参して、徐々に慣らしてまったりと・・・・
私お菓子も料理教室も行った事ないんです。
大人数より少人数のところならいいなぁ~。
私、ケーキ屋さんに行くと、焼き菓子もないかチェックしてしまうんです~。
Commented by belgium44 at 2006-10-20 19:52
きょうきょちゃんへ
うんうん、お店の名前可愛いよね☆字体も可愛いね☆
外観も店内もとっても素敵よ~。
もう雰囲気重視の私にはぴったりなお店だったよ。
そして、きょうきょちゃんも1人カフェできるのね~。
みんなできるのね、私だけ・・・・できないのって?
だから決してきょうきょちゃんが図太いんじゃないよ(笑)

郡上八幡ね~、小さな街だけどいい感じだったよ~。
Commented by belgium44 at 2006-10-20 19:57
sunnyday-surviceさんへ
カフェで手もたれのある椅子って、私はあんまり見たことがないような
気がします。
私もスタバだったら1人でも平気なんです。
ランチならフレッシュネスバーガーが専門です。
sunnyday-surviceさんは、低めの椅子のお店に惹かれるんですね。
なるほど~、人それぞれいろんな意見があって楽しいです。
箕面といえば、まだカルフールしか行ったことがないんです。
行きたいお店はいっぱい頭の中にはあるんですけど。
お店の紹介、楽しみにしています。
Commented by belgium44 at 2006-10-20 19:59
ひろさんへ
こういうお店の雰囲気いいですよね~。
ひろさんから好きって言ってもらえて、私もとても嬉しいです。
ケーキはメニューの中から数種類選べるのと、あとは
販売用のすべてもケーキの中からも選んで店内で食べれるので、
ケーキの選択がいっぱいで楽しいですよ。
Commented by belgium44 at 2006-10-20 20:06
kaorukoさんへ
とっても可愛らしいお店でしたよ~☆
そしてkaorukoさんの目の行き所・・・・この紙ナプキン
ロイヤルコペンハーゲンなんですよ♪
新婚旅行が北欧だったので、B級品のコーナーの階に、細々した小物も
あったので、紙ナプキンとTシャツとダンナのネクタイピンを
買って帰ったんです~。
Commented by belgium44 at 2006-10-20 20:09
yukarinさんへ
そうですね~、お店の雰囲気がよかったら、それだけで本当に
落ち着いてほっこりできます。
そして12月に教室?
もうyukarinさんったら、本当にいつも行動的でハードスケジュールって
感じなんですけど、
いつもいったいどこにそんな時間が?って思ってしまいます。
Commented by belgium44 at 2006-10-20 20:14
mon_peintureさんへ
そうですね~、もしかしたら前を通っているかもしれないですよね~。
このC/Sは、プレートもあるので、ケーキ食べる時によく使います。
でも買った時、ポットの掃除がすごい大変だったんです。
中がけっこう紅茶かな?残っていて、何度洗っても布巾がまっ茶に
なったので、3回に分けてキッチンハイターつけて漂白したんです。
飾っておいてもいいですよね~、でもでもぜひ使って珈琲タイム
楽しんでください~(笑)
Commented by pikari-n27 at 2006-10-20 23:47
素敵なお店たくさんご存知なんですねぇ。
ケーキもお手頃な価格なようだし、落ちて着いた感じいいですね!
是非今度京都に行ったら行ってみたいです。
ひとりぶらっとでも大丈夫ですね。
Commented by belgium44 at 2006-10-21 00:32
pikari-n27さんへ
このお店は地元だから知っているんですよ~。
近畿地方以外になると、私もっぱりわからないですよ~(#^.^#)
お店は落ち着いてるし、もちろん1人でも大丈夫ですよ。
1人で落ち着けないのは、もしかしたら私だけかもしれません・・・
京都に来て時間があれば寄ってみてくださいね。
Commented by rucolaperla at 2006-10-22 16:54
これまた住んでみたくなるような素敵なインテリアですね。
このお店も、もちろんメモしておかなくちゃいけないわ。
場所もいいところにあるようですしね。
ケーキのお値段も良心的で嬉しい。
わたし、昔からシュークリームはかなり好きなのですが(特に皮の固いやつ)、
昔のクリーム、美味しくなかったっけなぁ。
カスタードクリームには点数甘いので、あんまり気づきませんでした(^.^;)
Commented by belgium44 at 2006-10-22 23:10
ルコペラ4ニャンさんへ
そうですよね~、ここの場所は旅行者でも行きやすい場所だと思うので
土日祝も営業しているので、お茶タイムにでも行ってみてくださいね。
ケーキの値段もお高くないでしょう~、いいですよね。
それから、昔のクリームが美味しくないっていうわけじゃないんです。
昔の○○○のシュークリームのクリームが苦手だったんです。
子供の頃から、なのであまり食べなかったんです。
でも、カスタードのは好きよ~(*^。^*)
Commented by ほおずき at 2006-10-24 16:44 x
こんにちわ。初めて訪問させていただきました。ほんと、大興奮です!去年から娘が京都の大学へ通うようになって、1年に何回か行きだしてはまってしまいました~    娘も私もカフェ大好きで、地元信州でもカフェめぐりをしています。楽しみに見させてもらいますね~
Commented by belgium44 at 2006-10-24 23:16
ほおずきさんへ
はじめまして~♪
訪問&コメントありがとうございました~。
娘さんが京都の大学なのですねっ!!
一緒にカフェ巡りができて仲のいい母娘さんで羨ましいです。
信州方面にお住まいなのですね~。
私、先月長野&安曇野へ行ったんです~。
後ほど遊びに行かせてもらいますね~。
Commented by まっしゅ at 2007-09-23 20:49 x
はじめまして。
「京都・シトロン」で検索してて、このブログ見つけました。
内観写真を綺麗に撮られていて大変助かりました。
ありがとうございます。早速来週の週末に行ってみようと
思います。
Commented by belgium44 at 2007-09-23 23:17
まっしゅさん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました。
「シトロン」さん、店内も落ち着いた雰囲気で素敵です!
お菓子もケーキも美味しく可愛いですし・・・・・
来週、京都に来られるのですね。
ぜひ行ってみてくださいね。
来週は、もうちょっと涼しいと動きやすくていいですよね。
私も楽しみにしています。
Commented by まっしゅ at 2007-09-29 16:15 x
さっそく、行ってきました。
女性のお客さんが多いのですね。静かな時間を過ごせてとても良かったです。雑誌で紹介されていたシュークリームを頂いたのですがレモンの風味がとてもよく出ていてとても美味しかったです。

belgium44さんのブログ記事見させていただいて、食材や食器の写真がものすごく美しいなあと感じました。どうやって撮っているんだろうと想像しながら拝見させて貰っています。
Commented by belgium44 at 2007-09-29 23:51
まっしゅさん、こんばんは~♪
シトロンさん、早速行って来られたのですね~。
TBもありがとうございました!
そうですね~、お店の雰囲気からして女性向って感じですよね。
男性客は、夫婦かカップルならあっても、男性が1人で休憩しようとは思わないのかなぁ~。
そして、いろいろお褒めの言葉をありがとうございました。
なんせ、技術的な事はまったくわからないので、本当にただ撮っているだけなんですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< フィンランドの木製BOX・ニッ... KaraKaran >>