またコーヒー~milou(ミル)さんへ、そしてHULOT graphiquesさん
またコーヒーを味わいに行きました♪
(私は通じゃないので、味わうっていうより「飲みに行きました」かな)
f0102363_2233331.jpg
まだ名古屋が続いているんです、雑貨巡りの途中、休憩もしたくなってきました。
MASAKOさんmon_peintureさんおすすめのお店、milou(ミル)さん
行ってきました。

実はこのお店、前から何度も前を通っていたんです、なのに素通りを・・・もったいない。
斜め前の雑貨店、HULOT graphiquesさんに何度も行っていたので。
このお店は、名古屋へ通い続けるきかっけとなったお店で、エアラインやエアラインの
小物が充実しているので、エアラインの雑誌にもよく掲載されるんです。
それでエアライン好きのダンナが「行きたい」と言ったのがはじまりでした。
(私もエアラインコレクターですが・・・)
そしたらダンナよりも私のほうが、お店にはまってしまって・・・
お店の方もお話好きで、いつも「関西から来られたんですか?」と聞かれます。
標準語で話してるつもりが、やっぱりアクセントとかでわかるのですね。
ヨーロッパ雑貨も充実していて、面白いお店です。

かなり話が脱線しましたが、そんなもったいないことをしていたmilou(ミル)さん

f0102363_2249155.jpg
自家焙煎のお店なのですが、
外観&店内はとっても可愛らしくて、
オシャレな感じ♪カフェみたい~。
(テンションがかなりあがっていたのか、外観を撮り忘れました)
お店の雰囲気もお店の方も
ほっこりするいい感じでした。


f0102363_22533877.jpg
手書きのメニューが可愛らしくて、ケーキもスコーンも美味しかったです。
もちろんメインのコーヒーも!!
もう一杯飲みたかったくらいで迷いましたが、もう1件はじめて行こうと思っていたお店が
あったので、やめておきました。
(結局、時間切れで行けませんでした、次回にリベンジを・・・)

お店で、もちろんコーヒー豆も買いました。
こちらも家のコーヒータイムで・・・・
f0102363_22572142.jpg

[PR]
by belgium44 | 2006-10-12 16:39 | カフェ(名古屋) | Comments(20)
Commented by mon_peinture at 2006-10-12 22:09
こんばんはー。milouさんもいかれたんですね。いいなあ。私ももう一度ゆっくり行きたいと義理姉と話をしていました。この前私が行ったときは、スコーンは売り切れていたので、今度行ったときは食べようと思います。
おうちでもコーヒー、ARABIAのRUSKAで飲むコーヒーもおいしいでしょうね。
Commented by pikari-n27 at 2006-10-12 22:36
こんばんは!
こちらがメインなんですね!早速遊びにきました。
名古屋へはよく遊びに行きますが、雑貨屋さんめぐり、いつも同じところばかりなんですよ!
参考にさせて貰いますねー。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-13 02:08
おお!名古屋にこんなステキなお店↑↓あるのね~~
実は、おばあちゃんち、名古屋なの。
行ってみたくなっちゃった~~!!

それに、↑のコーヒーに添えられたシュガー。
ワタシも同じの持ってる。。。たくさん。。。
小さいことやけど、嬉しくなっちゃったわ^^
Commented by ママchan at 2006-10-13 07:59 x
カフェでケーキ頼むと珈琲1杯で済まないときが多々あります
お替り半額・・・とかなら迷わず頼んでしまうんですがね!
名古屋は気になる珈琲屋さんが沢山あるんだけど
村長さんに行きたいと言ったら、見るものは大して無いだろ・・・と
結局、京都が好きなんですね~
いつも思う、珈琲カップのスプーンに乗せた、お砂糖がオシャレですね!
Commented by y_and_r_d at 2006-10-13 16:20
つくづく勉強不足を実感しています。
名古屋に住んでいながらどちらも知りませんでした。
これからも参考にさせていただきます。
Commented by シュト at 2006-10-13 17:41 x
ほんとかわいらしい店内ですね。
シンプルな白いカップ&ソーサーもすてきです。
スコーンとケーキにたっぷりクリームがついているのもうれしいですね。

最後のさおりさんの入れたコーヒーのカップもとってもすてきです。
お砂糖の包み紙もすごくしゃれているんですが、どこのお砂糖なんですか。私もほしい!
Commented by MASAKO at 2006-10-13 23:18 x
milouさん、お気に召したようで何よりです。
でも、実は近くまでいつも来ていたなんて...。
ほんと、このお店はオーナーのお二人の雰囲気がよくでているお店ですよね。
本を持ち込んだりすると、1時間は居たりしてます。
奈良・ならまちにある「カナカナ」さんというカフェでは、確かmilouさんのコーヒーを提供していたと思います。
「カナカナ」さんもステキなお店でお気に入りです。
Commented by まめ at 2006-10-13 23:47 x
飲みに行く。。。わかります。
スコーンっていうと紅茶ってイメージが強すぎません?
もちろんそれはそれでおいしいけどぉ。。。
コーヒーでもおいしいですよねぇ☆
ちょっと強めのコーヒーのみたいなぁ。。
Commented by belgium44 at 2006-10-14 00:14
mon_peintureさんへ
行かれた時には、スコーン売り切れてたんですね~、今度お兄さんところに
行かれた時には、あったらいいですね~。
私クッキーにしようか・・・迷ったんです~。
そして、お気に入りのカップで飲むコーヒー、最高です~(*^_^*)
これ、私にはとても大事なんです~、でもヴィンテージ物は、全部1セットしか
持ってないんです。
Commented by belgium44 at 2006-10-14 00:16
pikari-n27さんへ
まぁ~、こちらのほうにも遊びにきていただいて・・・・とても嬉しいです~(*^_^*)
pikari-n27さん、名古屋へよく遊びに行かれるのですねっ!!
私も、まだまだ知らないところいっぱいなので、また教えてもらわないと♪
それから「gamlastan」のリンクまで・・・とっても嬉しいです。
私も、こちらと両方でリンクさせてもらいますね☆
Commented by belgium44 at 2006-10-14 00:21
きょうきょちゃんへ
え~・・・・・・、きょうきょちゃんのおばあちゃん、名古屋に住んでるの~。
おばぁちゃんのところ行くことあったら、その時にいいお店見つけたら
ぜひぜひ教えてね~(#^.^#)
そしてこのシュガー、よく雑貨屋さんとかで売ってるもんね~。
私のは、「チャルカ」の蚤の市の時に、大量にあって
用意してくれてる袋に入るだけ100円やってん!!
だからすごいいっぱいあって、やっと半分以下になったところなの。
でも同じの持ってて、嬉しいわ。
Commented by belgium44 at 2006-10-14 00:29
ママchanへ
うんうん、デザート一緒やと一杯じゃ足らないよね~。
私、コーヒーだけってことはまずないから、いっつも「飲みたいなぁ」状態。
それから私が名古屋に行くのは、ビミョーな距離もあると思うんだけど、
旅行感覚ではなくて、神戸や大阪に遊びに行く感覚なの。
ママchanの家からなら、もう旅行になってしまうんだろうなぁ。
旅行のスタイルも人それぞれ違うから、村長さんにはピンとくるものがないんでしょうね。
うちも似てると思われがちだけど、ダンナは自然オンリー(上高地・桂浜・富良野等)で、
私は自然と神社&寺は興味なしで、街並の散策好きなので、どちらかに
合わせてる時は、片方がテンション低いです・・(#^.^#)
Commented by belgium44 at 2006-10-14 00:32
y_and_r_dさんへ
勉強不足だなんて・・・とんでもないですよ。
↓のコメントでも、お店を教えてもらってるし、それにあのお店素敵!!
本当に行くつもりで↓の通り、地図コピーして・・・
でも、他府県の人のほうがよく知ってるって、私も京都に住んでて
よく感じるんですよ。
また何か思いついたら、教えてくださいね。
Commented by belgium44 at 2006-10-14 00:37
シュトさんへ
そうなんです~、ものすごいホイップの量で・・・
私、何でもたっぷりつけて食べるんです、でも私でも余りました。
そしてこのお砂糖は、フランスのお砂糖(こんな名前でいいのか?)で
包み紙にフランスを象徴するものが描かれているんです。
凱旋門だったり、エッフェル塔だったりって感じで♪
堀江の「チャルカ」さんの蚤の市で、100円で大量に買ったんです。
このお砂糖は、いろんな雑貨店で見かけますよ。
でも、ロシア版ってロシアにはないのかしら?
ロシアを象徴するマトちゃんにチェブラーシカにミーシャ、聖ワシリー聖堂etc・・・
こんなのがあったら素敵だと思いません?
Commented by belgium44 at 2006-10-14 00:43
MASAKOさんへ
本当に可愛らしくてゆったりしてて・・・いいお店でした~。
ありがとうございます♪
そしてそうなんです~、お向かいには来てたんです~、ホントにびっくり!!
MASAKOさんの言う通り、お2人ともほっこり&癒し系って感じで雰囲気似てました。
みなさん、ゆっくりされているのがよくわかります。
名古屋には、milouさんといい、ペギーさんといい、kajitaさんといい
いい珈琲のお店がいっぱいありますよね~。
ますます名古屋が好きになりました~。
そして「カナカナ」さんのことも、ついつい最近知ったばかりなんです。
いつもラテとかチャイを注文してたので、今度「カナカナ」に行ったら
コーヒーをオーダーしようと思ってるんです~。
Commented by belgium44 at 2006-10-14 00:46
まめさんへ
そうですよね~、スコーンといえば紅茶、そしてイギリスですよね~。
でも、家でスコーン食べる時って、私いっつもコーヒーをお供にしてたわぁ~。
今度は正統派?でいこうかしら?
でも、私和菓子の時もお茶じゃなくて、コーヒーだったりすることが度々・・・
まめさんは、ちょっと強めのコーヒーが好みなんですねっ!!
私も同じだなぁ~。
Commented by ひろ at 2006-10-14 01:07 x
美味しいコーヒー,いいなぁ。。。スタバとかのチェーン店もいいけど,
やっぱ落ち着いて飲めるカフェが良いですよね。
Commented by rucolaperla at 2006-10-14 09:37
こちらのお店のインテリアというか雰囲気、なんか趣味の素敵な、普通のお家に招待されてお茶している気分になれそうですね。
とても居心地よさそうです。
行ってみたいけど、名古屋は全然予定ないし。。
(本当は日本シリーズの応援には行きたいのですが。。)
そして、黄色をデザインした紙袋、これかなり私ツボでした(笑)
あれあれ~、紙モノにまず目がいくなんて、さおりさんの影響かな。
もともとパッケージデザインには興味があったのだけど、
最近は特にそう感じます。
Commented by belgium44 at 2006-10-14 23:01
ひろさんへ
私もスタバやドトールは大好きなんです♪
1人でも入りやすいし・・・
特にスタバは家の近所にあることもあって、普段はスタバの豆も買ってます。
でも、時間のある時には、落ち着いて飲めるカフェいいですね☆
Commented by belgium44 at 2006-10-14 23:05
ルコペラ4ニャンさんへ
そうなんですよ~♪ルコペラさんの表現がぴったり!!
素敵な趣味の普通の家に行ったみたいな感じなんです。
お店の方もそんな感じなんですよ~。
居心地はとってもよくって・・・なかなか行く機会はないかと思いますが
もし・・・・ってことになったら候補のひとつにぜひぜひです~。
そしてそうよね~、日本シリーズ、中日と日本ハムに決まりましたね~。
もし相手がタイガースだったら、ルコペラさん応援も兼ねて
またまた京都に・・・・・ってことになったら嬉しかったなぁ~。
そしてこの袋、気に入ったので思わず一緒に撮ってしまいました~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
<< アンティークとミリタリーのお店 スウェーデン&ポーランドのアン... >>