martha
~建て看板と古びた三輪車がカワイイ~
f0102363_23261267.jpg
大阪の地下鉄「阿波座駅」の近くにあるカフェ、marthaへ・・・
御堂筋ほどではないけど、周辺ははオフィスビルが立ち並んでいるところ。
大阪勤務の頃、この辺りにお使いに行ったので、とても懐かしかったです。
そんなエリアなので、私にとってはわざわざ行くエリアなんだけど、
ここは大阪のカフェでは堀江に移転したロカリテさんと並んで大好きなカフェです。

f0102363_23344785.jpg
ちょこっと雑貨のコーナーもあったりします。
GWに行った時のものですが、暦通りの会社もあるようで、サラリーマンの方も
多かったです。

f0102363_23363483.jpg
もう、お店の雰囲気・お店で使ってる家具等がとっても私好みなんです。

f0102363_23372032.jpg
全部順番に座りたいって思うくらい、どのコーナーも素敵すぎます。

f0102363_23401690.jpg
アンティークのソファーも素敵、ここが一番くつろげるかなぁ~。

f0102363_23414132.jpgf0102363_23415040.jpg

各コーナーも素敵で、「素敵」って言葉以外見つかりません。

f0102363_23431796.jpg
ランチその①、本日のワンプレートだったかなぁ~?
ちょっと忘れてしまいました。

f0102363_23441522.jpg
ランチその②、雑穀米のキーマカレーです。これは美味しかった。

ちょっと夏の間、ここまで行く元気がなかったので、また行ってみようっと♪

martha
住所   大阪府大阪市西区江戸堀3-8-16
電話   06-6446-2314
時間   11:30~23:00
お休み  無休
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-10-06 16:42 | カフェ(大阪) | Comments(20)
Commented by mon_peinture at 2006-10-06 17:11
こんにちはー。西区江戸堀marthaさんですね。前を通ったりしているのですが、なかなかはいる機会がなくいけてないのです。
ランチおいしそうですね。ヘルシーなカレーですね。栄養たっぷり
という感じいいですね。今度いってみます。
Commented by ちよみ at 2006-10-06 22:08 x
大阪はよく行くんだけど、梅田しかわかりません。
ミナミの方はよさげなお店がたくさんあるのに、行けないのよ~(苦笑)

雑穀米って美味しいの?
私は玄米とかこういうのは食べないので・・・
白米もあんまり食べないんだけど、やっぱ白米の味になれてるもんね~

Commented by yukarin at 2006-10-07 00:45 x
素敵な雰囲気ですねー!店内の一番奥?の椅子が素敵です~☆
雑穀米が食べられるなんて、良いですね♪体にも心にも栄養をくれそうなお店。。。近くに欲しいです~(**)
Commented by belgium44 at 2006-10-07 01:13
mon_peintureさんへ
mon_peintureさんなら、このエリアは知っていますよね~。
私、カレー大好きなんですけど、雑穀米のカレーで美味しかったですよ。
クスクスのカレーも大好きなんですけど・・・
外まわりの日、このエリアでお昼がきたら寄ってみてくださいね♪
会社員の方も多かったように思いますよ~。
Commented by belgium44 at 2006-10-07 01:16
ちよみさんへ
そうよね~、私も兵庫育ちなので、社会人になって大阪勤務になるまでは
梅田しかわかりませんでした。
雑穀米って、注目されてるっていうか、流行ってるっていうか最近多いですね~。
私はパン派で、あまり白米は(量が)食べれないんです。
だけど雑穀米なら、なぜか食べれるんです~。
Commented by belgium44 at 2006-10-07 01:18
yukarinさんへ
人それぞれ好みもあるけど、このカフェ、ほんとにいい雰囲気なんです~☆
使ってる家具とかも良くって!!
雑穀米もランチも美味しかったです~、雰囲気よくってなおさらいいんです。
雑穀米が食べれる雰囲気いいお店、神戸方面ならあると思うんだけど、
見つけたらyukarinさん、ぜひぜひ教えてくださいね~(*^。^*)
Commented by ママchan at 2006-10-07 09:18 x
最近椅子や机を統一しないで、自分の好きなデザインを
置くカフェが増えいますね~それに雑穀米も
自然食ブームはまだまだ続きますね・・・嬉しいです
大阪の地下鉄も乗りこなすのは大変そうだな~
Commented by y_and_r_d at 2006-10-07 14:01
この三輪車も看板のひとつなんでしょうね。
いい雰囲気を出しています。
明日は久ぶりに大阪へ行くので
カテゴリから面白そうなお店を探させてもらいました。
Commented by シュト at 2006-10-07 14:45 x
ほんと、ステキなお店ですね~。
わたしもこういう雰囲気、家具は大好きです。
全部順番に座りたいって気持ちわかります。
ランチのメニューも充実してますね。
おみそ汁や煮物(?)もあるカフェなんて面白いです。
大阪はほんといろんなお店がありますね。一度ゆっくり見て回りたいです。
Commented by ひろ at 2006-10-07 15:33 x
とっても素敵なお店ですね。リラックスできる空間ですね。
その上,ヘルシーな料理も良いですね。
行ってみたいなぁ。。。
Commented by kaoruko at 2006-10-07 17:59 x
このお店も可愛いですね~☆☆
茶色い家具は落ち着いた雰囲気があってホッコリしますが
店内が暗く湿っぽいイメージになりがちですが
ここは植物が適所に置いてあって(どの写真にも植物が写ってますよね~♪)
とても清潔感があってあかぬけていますね(^^)
Commented by belgium44 at 2006-10-08 00:08
ママchanへ
考えてみればそうよね~、わざとテーブルや椅子をバラバラにしているお店が
増えていますよね~。
雑穀米は、ほんとうに美味しいものねっ♪
大阪の地下鉄は路線が多いけど、でもたいていの大阪市内へは
地下鉄で行けるから便利ですよ~(#^.^#)
京都なんて2本しかないし、JRも南のほうしか走ってないから京都駅へ行くだけでも
時間がかかっちゃうよ(-_-;)
あとは小規模な叡山&嵐電だから、ほとんどバスが主流だけど、あのややこしい
バスを乗りこなしてるママchanのはすごいよね~。
Commented by belgium44 at 2006-10-08 00:11
y_and_r_dさんへ
この三輪車、とっても錆びてていい感じだったんですよ。
そして明日は大阪へ来られるのですね。
お買い物とかされるのかしら?
y_and_r_dさんとは逆で、私は昨日一ヵ月半ぶりに名古屋へ
行ってきたのですよ~。
Commented by belgium44 at 2006-10-08 00:13
シュトさんへ
ほんとにこのお店の雰囲気&家具、とってもいいんですよ。
ランチは、ワンプレートにはお味噌汁がついていたんです。
でも、関西よりも東京にはもっといろいろ素敵なお店があるのでしょうね~。
シュトさんは普段、どんな感じのお店でランチやお茶してるのかしら?
Commented by belgium44 at 2006-10-08 00:15
ひろさんへ
そうなんです~、リラックスできますよ。
とってもゆったりとくつろげますよ、お店の雰囲気のせいだと思うんですけど、
家具の配置もゆったりできるのでは・・・と思います。
小さな2人テーブルが、間狭くずらっと並んでたら、隣が気になって
くつろげないからなぁ~。
Commented by belgium44 at 2006-10-08 00:18
kaorukoさんへ
そうそう、店内にはグリーンがあちこちにあったように思います。
もっとすごいのは、画像にはないのだけれど、入口の周りの壁・・・
グリーンだらけなんです。
うまく表現できないのですが、入口が見つかりにくいほどグリーンなんです(#^.^#)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-08 02:09
こんばんは^-^

いいやん~~ココも!!
ほんんまに、さおりさんセレクトはワタシのツボなお店ばかり。。。
まったりとしたインテリア、素朴でオイシそうなご飯^^
また行きたいお店、増えてしまった~!!

ソファ、すごくアンティーク??
今、ソファ、探してるんだ~^^
一番候補は、福島の「アテール」さんの。分かる??
今度、イケアに行くので、そこで気に入ったのなければそれで決まりかな~~^^
Commented by belgium44 at 2006-10-08 23:00
きょうきょちゃんへ
いいよ~、このお店の雰囲気最高!!
きょうきょちゃんも気に入ると思うよ~。
きょうきょちゃんとは、インテリアの好みとか合うし、最高やわ~(#^.^#)
ソファね、すごくアンティークかまではわからないんだけど・・・
でもアンティークだよ~。
福島の「アテール」さん、一回だけ行ったことがあるのよ♪
アテールさんも雰囲気よかったもんね、ソファやテーブル大きくて、
ゆったりと配置してあるから、隣がすぐ近くってこともなくて。
きょうきょちゃん、家のソファ探してるのね~。
買ったらアップ楽しみにしてるね~(^^♪
Commented by rucolaperla at 2006-10-09 19:44
見るからに、さおりさんが好みそうな空間ですね。
そして、ランチが気になりますね。
どちらも美味しそうですが、雑穀米のキーマカレーというのがいいですね。食べたい。
器もユニークで素敵。
Commented by belgium44 at 2006-10-09 23:12
ルコペラ4ニャンさんへ
お店の雰囲気、とってもいいんですよ♪
ルコペラさんとは、カフェに対する考えや好みが合うから、きっとルコペラさんも
気に入ってもらえるんじゃないかなぁ~。
でも、大阪は行く機会はないよね~。
雑穀米のキーマカレー、とっても美味しかったですよ。
でも家でキーマカレー食べる時は、うちはご飯ではなくて
クスクスを使うの。
名前
URL
削除用パスワード
<< コーヒー漬け~ペギー珈琲店本店 フィンランドのアンティークの升 >>