コーヒー祭
f0102363_1401591.jpg

コーヒー祭に行ってきました♪

(今日はものすごく長いです)

***********************************************************

コーヒー大好きな私、でもコーヒーや淹れ方に関してはズブの素人。
どちらかといえば、豆を選んだり、特に缶やパケ買い(これが一番多い)、淹れる時に
カップ選びを楽しむ、その過程のほうを大切にしてきました。
でも、すごいイベントがあったんです~。

f0102363_1435165.jpgtrico+にて、この週末コーヒー祭というイベントがありました。
2日間に4つのイベントがあり、私が参加したのは
「珈琲対談とコーヒーの淹れ方教室」です。
そしてゲストの3名の方、すごい方々です。


f0102363_147919.jpg最近ふれたばかり、札幌の森彦&アトリエ・モリヒコの焙煎師の市川草介さん
(お店のほうはルコペラさんが、詳しく素敵に紹介してます。)
2人目は、中川ワニコーヒーの、中川勇人さん。
そして3人目は、コーヒー一筋60年の猪田彰郎さん
この素晴らしい3人のゲストの方々が
順番にコーヒー淹れを実践してくれました。
それぞれ淹れ方が違ってて面白かったです。
→のポスターは、モリヒコさんのポスター。
素敵です。


f0102363_1533627.jpgf0102363_1534550.jpgf0102363_1535619.jpg

はじめに、中川ワニコーヒーの中川勇人さんから。
ペーパーを使っての実践、とにかくとても話の面白い気さくな方でした。
今回思ったのは、私はちょっとお湯の温度が高すぎたかもということ。
そして、かなり「いらち」な性格なので、もっと気持ちに余裕をもってゆっくり丁寧にと
感じました。

f0102363_15114170.jpg

お菓子付きで、淹れ終わったら全員少しづつコーヒーを飲みます。

f0102363_15155954.jpgf0102363_15161249.jpg

全国のコーヒー店のマッチのコレクションが・・・・・
私も集めてるので、見入ってしまいました。


f0102363_15194679.jpgf0102363_15195582.jpgf0102363_15205887.jpg

次は、森彦さんの市川草介さんです。静かにソフトに語る方でした。
こちらは、ネルを使っての実践でした。
ネルって当然持ってないので、経験なし。淹れるのを見るのもはじめてでした。
みんなそれぞれのこだわりを持ってらして見とれてました。

f0102363_15303299.jpgf0102363_15304375.jpg

受付の時にもらったフリーパーパー&コーヒー祭のコースター。
そして正式名は知らないのですが、コーヒーポットの先につけてお湯をゆっくり細く入れる
ためのもの。

f0102363_15394315.jpgf0102363_15395466.jpgf0102363_1540572.jpg

そして最後に、一番驚きだったのが、猪田彰郎さんでした。
なんとおたまで淹れるのです。
でも、60年の経験があるからできることですよね~。
50年をイノダコーヒーで、そして今もコーヒー職人として、そして話の面白い
素敵な方でした。

猪田さんの珈琲は、はしもと珈琲で買うことができるそうです。
私ははじめて聞く名前で、ダンナがぼそっと一言「知ってる、毎日会社行く時前車で通る」と。
「早く教えてよ~」、物言わずなんやから~!!

f0102363_15523612.jpg
猪田さんのイラスト入りのカップで・・・ほんとにそっくりなんです♪

f0102363_15562979.jpgこの後は、3人の方のお話がありました。
札幌はコーヒーの物価が高いという話や、猪田さんの昭和24年頃の当時のコーヒーにまつわる話などなど・・・・
イベント終了後には、それぞれコーヒー豆を買ったり、
3人の方とお話したり・・・
お店では、コーヒーを飲むことができたり。


モリヒコさんのハスカップのケーキとコーヒー豆、そして猪田さんのコーヒー豆を
買いました。

f0102363_1643023.jpgf0102363_1644387.jpg


中川ワニコーヒーだけがありません・・・・
中川勇人さんとだけ、少しお話することができたので、その事を聞いてみました。
ワニコーヒーといえば、なかなか手に入らないとかいろいろ聞いていたので、
買うのをとても楽しみにしてたんです。
ワニコーヒーの缶は、もうすでに持ってて、あとはここに入る豆だけ。
すでに予約してる方を待たせているらしいのです。そして「一般の人は手にはいらないのか?」と聞いてみると、「来年になったら電話ください」と言われ、電話番号を教えてもらいました。

f0102363_16284395.jpgf0102363_16285724.jpgf0102363_16291867.jpg





記念撮影もしてもらいました~♪


f0102363_16364740.jpg
家に帰って、モリヒコさんのハスカップのケーキとコーヒーで・・・♪
[PR]
by belgium44 | 2006-10-02 16:45 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(22)
Commented by Ryu at 2006-10-02 17:09 x
3人ともドリップ式での淹れ方なんですね~。
個人的にはサイフォンとエスプレッソまっすぃーんでの
達人にお会いしたいものです。

コーヒー豆入れるカンカンをいい加減買わねばと・・・
思いつつ買ってません(笑)
Commented by apr12pixtupi at 2006-10-02 18:12
「いらち」な性格・・・せっかちということでしょうか?
昨日はコーヒーの日なので各地でイベントがあったみたいです
良かったですね、良いイベントに参加できてうらやましいです
この御三方皆さん有名ですよね、ワニコーヒーは金沢で、よく対談の本に・・・・
もちろん、森彦さんの市川草介さんも、クリエイターという感じ・・・
『はしもと珈琲』も大好きで(安い!)で何回か行きました
この珈琲売っていたかはちょっと分かりませんけど。
わぁ~さおりさんのやさしそうな雰囲気が記念写真に!チャックしました。
Commented by MASAKO at 2006-10-02 18:24 x
trico+のコーヒー祭、他のサイトでも紹介されていて、興味ありました。
市川さんという方は、存じ上げなかったのですが、有名な方なのですね。
中川ワニコーヒー、名古屋では雑貨の「私の部屋」でイベントがあったり、
とある雑貨店でコーヒー教室を開催されたりしたことがありますよ。
私は、「私の部屋」でのイベントの時が初中川ワニコーヒーでした。
東京では、サンクさんでも取り扱ってますよね。
コーヒーは自分ではいれないので(オットの役目)、なかなか詳しくなれませんが、楽しそうでおいしそうなイベント(笑)。
近くだったら絶対参加してみたかった!!
Commented by mon_peinture at 2006-10-02 19:05
コーヒー祭り、興味があります。
時々、スターバックスでもコーヒーの作り方みたいな
イベントがあるのですが、なかなか行けなくて。
行ってみたいのですけど。
さおりさんが、ちょっと写っていて、おーって感じです。
Commented by kaoruko at 2006-10-02 19:31 x
コーヒー祭、羨ましいです~☆☆それぞれの淹れ方をレクチャ~していただいたうえ
お菓子と一緒にテイスティングまでできたなんて本当にお祭りです♪♪
ワニコーヒの缶を眺めながら来年の楽しみができましたね(^^)いいなぁ~☆
それから、フラワーのカップ&プレート可愛い(><)~☆


Commented by ちよみ at 2006-10-02 21:48 x
コーヒー大好きなんですよ。
スタバも美味しいんですけど、ドリップで入れたのもコーヒーの香りがすごくて美味しいですよね~

家ではなぜかインスタントなの(汗)
外で美味しいコーヒーを飲むのが好きね。

コーヒー飲みたくなってきましたわ。
Commented by まめ at 2006-10-02 23:36 x
こんな素敵なイベントがあったとは。。。
今日はお休みだっただけにショックですわ(:_;)
人それぞれ独自の入れ方があるんですね☆
Commented by ひろ at 2006-10-03 01:09 x
コーヒー,大好きなので,こう言うイベントいいなぁ。。。って思います!
色んな入れ方で,味わってみたいです!
Commented by シュト at 2006-10-03 02:11 x
あのイノダコーヒ(コーヒーとのばさないところがなんかレトロでいいですよね)のコーヒーはこの方がずっといれてらしたんですね。なんか味わい深いです。。。ネクタイに白いブレザーがなんか昔なつかしい喫茶店の雰囲気で素敵です。(でも実は最初白衣に見えて、理科の実験かと思いました 笑)
コーヒーの入れ方もほんといろいろあるんですね。面白かったです。
Commented by rucolaperla at 2006-10-03 13:09
私、モリヒコのコーヒーは好きです(なかなか行けないけど)。
モリヒコの市川さん、有名ですがお顔拝見したことないです。
ワニさんは、超有名人ですよね。
そして、あこがれの白いワニ缶、お持ちだなんて、羨ましい。
実は、ワニという動物もけっこう好きで、このイラストを雑誌か何かでみて一目惚れしたのです(笑)
それにしても、札幌はコーヒーの物価が高いというのは知りませんでした。
反対に京都が安いと思ってた(笑)
札幌って、以外となんでも高いらしいですよ(移住した方の談話)。
一番下の、ハスカップ(札幌らしい♪)のケーキのスタイリング、
とてもステキですね (^0^)
Commented by belgium44 at 2006-10-03 19:05
りゅうさんへ
私、何でも試したいほうなので、サイフォンも使ってみたいんですけど、
置き場所が・・・・・
りゅうさんは持っているのかしら?
エスプレッソマシーンも、業務用レベルのマシーンが欲しいのですが・・・・
家のマシーンでは、泡の出来が不満なんですよね~。
Commented by belgium44 at 2006-10-03 19:12
ママchanへ
「いらち」って言葉、関東では使わないのね~。
そうなんです、すごくせっかちで落ち着きがないんです・・・
ワニさんは、全国各地まわってらしゃるし、有名ですよね~。
豆も手に入りにくいし・・・。森彦さんはルコペラさんの記事ではじめて知ったの。
はしもと珈琲、ママchanの言う通り、とても安いらしいですね。
350円とは!!対談の時に、安く飲んでもらって「値段の割りに美味しいやん!」と
豆を買ってもらうというコンセプトらしいです(笑)
昨日もダンナが帰宅後、「はしもと珈琲あったで~」と言ってたんだけど、
私まったく覚えがないのよね~。
烏丸通りより西ってあんまり行かないからなぁ~。
「やさしそう?」さすがに顔は見せれないので、縮小サイズで想像を
膨らましてねっ(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2006-10-03 19:21
MASAKOさんへ
お久しぶり~♪「ポルトレ」ちょこちょこおじゃましてますよ~☆
私も森彦さんのことは、今年、札幌在住の方の記事で知ったんです。
そしたら京都に来られて!!何てグッドタイミングなんでしょう(*^。^*)
MASAKOさんは、すでにワニさんのイベント行かれているんですね~。
「私の部屋」って気になるわぁ~。
「サンク」さん、常時コーヒー豆があるのかなぁ~。
そして旦那様がコーヒーを淹れてくれるのですね~♪素敵ですね☆
うちは、私がいらち(せっかち)なので、私よりはダンナのほうが上手です。
早くMASAKOさんのお勧めのカフェも行きたいよ~。
Commented by belgium44 at 2006-10-03 19:27
mon_peintureさんへ
そうそう~、スタバでも平日によくイベントしてるよね~。
近所にスタバがあるので、そっちのほうも参加してみたいんですよ。
スタバの小物やパッケージも好きで、豆のパスポートで制覇したいんです。
mon_peintureさんも、コーヒー好きですよね~。
ちらっと私写ってますけど、想像を膨らましてね~☆

Commented by belgium44 at 2006-10-03 19:31
kaorukoさんへ
今年は尻込みするダンナを連れて行ってきました~。
「男1人は嫌や」と。でも男性の方も1/3くらいは来ていました。
プロの方の淹れ方なんて、なかなか見れるものじゃないから面白かったです。
kaorukoさんは、紅茶のイメージがあるのですが、コーヒーお好きかしら?
ワニ缶、もうずっと中身が欲しくて・・・・空缶でいつまでも待ち続けま~す。
kaorukoさんのカップもとっても素敵よ♪
Commented by y_and_r_d at 2006-10-03 22:10
なかなか味のあるイベントですね。
名古屋にも時々行くコーヒー専門店がありますが
カウンターでコーヒーを入れるのを見ているのは
なかなかいいものですね。
Commented by belgium44 at 2006-10-03 23:06
ちよみさんへ
ちよみさんもコーヒー大好きなんですね~。
今度機会があったら、美味しいコーヒーとケーキ食べたいですね☆
私もスタバ、よく利用しますよ~。近所にあるんです。
グッズも好きだし、豆もよく買います。
スタンプ押してくれるのも魅力なんです~。
でも私も、朝と1人の時は、インスタントコーヒーですよ♪
Commented by belgium44 at 2006-10-03 23:08
まめさんへ
そうなんです~、探せばまだまだいろんな淹れ方があると思います。
このイベント、毎年やってるみたいなんですよ~。
他のカフェなどでも、焙煎師さんが来て淹れ方教室みたいなのもあって
行きたかったんですけど、ダンナの尻込みで行けませんでした。
Commented by belgium44 at 2006-10-03 23:10
ひろさんへ
コーヒー好きなんですね~。
私もコーヒー好きだし、今度スウィーツと共に食べて飲んでみたいですね~。
あっ、でもひろさん特製のカクテルも味わってみたいなぁ~☆
Commented by belgium44 at 2006-10-03 23:14
シュトさんへ
そうなんだ~、京都に来て6年半、まったく見落としてました。
目の錯覚っていうのかしら?コーヒなんですね!!
そうですよね~、確かに白衣にも見えますよね~。
ずっと変わらず、あのスタイルなんですって!!
ロシアといえば、ウォッカとロシアンティーですが、ロシア人はコーヒーも
お好きなのかしら?
Commented by belgium44 at 2006-10-03 23:18
ルコペラ4ニャンさんへ
森彦さん、前にも触れましたが、ルコペラさんのところで恥ずかしながら
はじめて知りました。
はじめはお店の雰囲気が気に入って、「札幌に行ったら行きたいなぁ」と漠然と思ってました。
そしてこのイベントを知って申し込んで、ちょっと前の記事の雑貨屋さんで
コーヒーに出会って・・・
ルコペラさん、動物好きですものね!!このワニのイラストは根本きこさんが
デザインされたものとか・・??
札幌のコーヒーは高いと、ワニさんと市川さんが話していました。
Commented by belgium44 at 2006-10-03 23:21
y_and_r_dさんへ
名古屋でも、このようなイベントはよくあるんですよね~。
確かに珈琲店では、カウンターに座ってお店の方が淹れているのを見るのは
いいですよね。
でもy_and_r_dさんは、紅茶派なんですよね。
私、珈琲のほうが好きですが、紅茶も好きなんです。
茶葉の種類と缶とカップを買い集めるのが好きといったほうが・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< フィンランドのアンティークの升 モンプリュと艶出し >>