蜂蜜専門店dorato
山中油店の帰り、近くにあるので(車でのこと)寄ってみました。

f0102363_20193910.jpg蜂蜜専門店dorato
ちょっと判りにくい場所にあるんです。
京都特有の住所、○○通上ル○○西入ル
あれ、ナビでは検索できないんです。
ちなみに過去に電報も打てませんでした。
郵便は届くのに何でやろう。
でも、この看板が見つかったら安心です。
あとは細い路地を入っていったら・・・・


f0102363_20294794.jpg

路地、こんな感じなんだけどあるのかなぁ~お店。

f0102363_20303183.jpg
ありました~、路地の奥のほうに。町家が素敵な蜂蜜の専門店に!

蜂蜜は、国産のものと海外のもの半分づつ沢山の種類がありました。
百貨店にも蜂蜜の専門コーナーあったりするけど、専門店に行くのははじめて。
全種類の蜂蜜、試食ができます。
そして丁寧な対応で、説明もしてくれます。
そして何より気持ちよく嬉しかったのが、お店の方がもうほんとに感じがいいんです。
最近、お店がよくても、感じが悪く、これが大型スーパーなら即「ご意見箱」行きの対応
されて気分が悪いこともしばしばあっただけに、
もう最高に気分がよかったです。

f0102363_23344566.jpg
白い瓶のほうが国産の蜂蜜、もうひとつのほうが海外の蜂蜜です。
色が濃くなるにつれて、ちょっと癖もあるので、普通のノーマルなものにしました。

f0102363_23361827.jpg
まずはじめに、フレンチトーストにしてみました。


蜂蜜専門店dorato
住所  京都市上京区大宮通五辻上ル西入ル紋屋町323 
電話  075-411-5101
時間  13:00~18:00
お休み 木曜日
その他 Pなし(この辺りコインパーキング非常に少ないです)
[PR]
by belgium44 | 2006-09-22 02:00 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(18)
Commented at 2006-09-22 12:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apr12pixtupi at 2006-09-22 22:05
西陣のほうは、バスの便が悪いのでこちらのほうは網羅してないのです
町屋でも迷路のようですね~でもお店の方の対応がいいのはとても大切です。
蜂蜜の専門店があるなんて、京都は色々な専門店ありそうですね
蜂蜜は農協さんが出してる直売所で、アカシアを買うのが多いです。
やっぱり、『フランチ・トースト』でしょうね~フランスパンでしたこと無いのよ~。
Commented by y_and_r_d at 2006-09-22 23:56
京都ならではのロケーションですね。
あ〜フレンチトースト美味しそうです!
Commented by belgium44 at 2006-09-23 00:14
鍵コメさんへ
無事でよかったです。
ちょっと遅れちゃったかしら。
早速ありがとうね(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2006-09-23 00:19
ママちゃんへ
この辺はバスの路線が複雑で、堀川通か今出川通を通るバスになるのかしら?
京都在住の私でも、普段行かないところへ行くには、調べないとわからない
くらいなんです。
なんせ系統が多すぎて・・・・
京都へ来られたら、不便なところへ行くなら、うちの運転手(ダンナ)を
使ってください。
私の運転?私、高速しか運転できないの~(-_-;)
フランスパンのフレンチトースト美味しいよ!
Commented by belgium44 at 2006-09-23 00:22
y_and_r_dさんへ
そうですね~、京都らしいところなんでしょうね~。
とにかくわかりにくい場所で、人に場所の説明するのが難しいところです。
フレンチトースト、カフェのように凝ってないから手軽にできますよ。
Commented by まめ at 2006-09-23 00:29 x
うわぁ。。おいしそう☆
はちみつのやさしい甘さは大好きです。
この辺は確かによくわかりません。
西陣好きでよくいくんですが。。。いまだにさっぱりです(笑)
Commented by yukarin at 2006-09-23 00:39 x
お店の人の対応も、大切ですよね~。後で、また行きたいなぁ~って思えるお店。。。
蜂蜜の専門店って良いですねー!とっても美味しそうです♪そして、フレンチトースト(☆☆)これまた蜂蜜をたっぷりと一緒にいただけて良いですね~♡
リンクありがとうございました♪とっても嬉しいです☆私も、リンクに入れされてもらいます~♪
Commented by ひろ at 2006-09-23 01:40 x
純度の高い,美味しそうな蜂蜜ですね!美味しそうです。。。
Commented by シュト at 2006-09-23 02:24 x
蜂蜜のびんといっしょに置いてあるのは蜂蜜をすくい上げる(?)棒ですよね。ロシアでも蜂蜜屋さんでよく目にしました。日本でも試食できる蜂蜜屋さんがあるんですね。町屋もステキだしぜひ行かねば!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-23 02:29
すごい==
はちみつ、今、専門店がはやってるもんねえ。
それにしても、なんて京都らしい店構え!!ステキやな~~^^
もう東京にはありえないわ。ステキすぎ!

ちなみに、結構お値段はするのでは?
おいしいはちみつ、お高いのが難やわ(涙)
Commented by mon_peinture at 2006-09-23 21:17
はちみつの専門店ってめずらしいですね。
はちみつは種類によって、味がやはり違いますか?
あまり、味の違いを感じたことがないので、
どうなんでしょう・・・・
Commented by belgium44 at 2006-09-24 00:37
まめさんへ
甘い物好きなまめさんは、はちみつも好きですよね~。
でも、この辺ってすごくわかりにくいですよね~(-_-;)
西陣って何か目的のところがないと行かないエリアだし、道は細いし
私もいまだにさっぱりなんですよ~。
Commented by belgium44 at 2006-09-24 00:41
yukarinさんへ
お店の物が美味しいのが一番だけど、人が感じ悪かったら喜びも半減だもんね~。
フレンチトースト、普段はメープルシロップとホイップで食べるんだけど、
蜂蜜は蜂蜜でまたまた美味しい♪お菓子作りやトーストにも・・・エヘヘ。
そして私もリンクありがとうございました~、これからもよろしくです☆
Commented by belgium44 at 2006-09-24 00:42
ひろさんへ
全部試食できるし、種類も豊富で頭が混乱するくらい試食しました(笑)
今度はくせのある濃い蜂蜜にも挑戦してみようと思ってます。
美味しかったですよ~☆
Commented by belgium44 at 2006-09-24 00:45
シュトさんへ
そうです、名前わからないけれど、蜂蜜をすくいあげる棒ですよ。
そうそう、シュトさんのブログで2度にわたってロシアの蜂蜜の話題が
ありましたものね。
蜂蜜蝋燭は最高でした、ぜひショップで・・・・
試食できるので、シュトさんならくせのある色の濃い蜂蜜でも大丈夫では
ないでしょうか?
Commented by belgium44 at 2006-09-24 00:48
きょうきょちゃんへ
そうそう、百貨店とかでも蜂蜜だけの専門コーナーあったりするもんね。
東京には、こんな感じのお店はないの?
めっちゃわかりにくい・説明できない場所にあるんやけど、京都らしい場所だよ。
蜂蜜は、白い瓶の国産のほうは小さなサイズもあったし、
とにかく種類が多いから、値段もバラバラで、蜂蜜の相場っていうのが
わからないんよね~。
当たり前やけど、スーパーよりは高いけどね・・・(笑)
Commented by belgium44 at 2006-09-24 00:50
mon_peintureさんへ
蜂蜜の専門店っていうののは、はじめて行きました。
普段百貨店でも素通りしてたから、はじめは何を基準に・・・と思ったけど、
親切に説明してくれるし、試食もできるし。
ただ、色が薄いほうがノーマルで、濃くなるほどちょっとくせがあるらしいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< エッグスタンド オレンジオリーブオイル~山中油店 >>