オレンジオリーブオイル~山中油店
f0102363_7441541.jpg
お気に入りの中のひとつでもある、ショップ&カフェ綾綺殿
ショップ&カフェ綾綺殿の過去記事はこちら
元米屋さんだった、町家ショップ&カフェです。
以前行った時に、バケットにつけて食べるように、オレンジのオリーブオイルを
出してくれました。
そのオイルが美味しくて、でもショップコーナーでは売っていなくて・・・・
その事を当時載せてしばらく経った日のこと。
hedgehogちゃんから、近くにある山中油店に売っていたと、教えてもらいました。

前置きが長くなりましたが・・・・


f0102363_7562637.jpg
やっと山中油店へ行ってきました。
ほんとにお店の近所でした。
江戸時代に建てられた立派な町家、老舗のお店。

f0102363_863930.jpg
横に長いので・・・
名前の通り油の専門店ですが、食用油はもちろんのこと、オリーブオイルは
イタリア直輸入で、多数取り揃えているので、何を選んだらいいのか・・・・
オリーブオイルは、全部試食できます。

f0102363_8103063.jpg
そして、ありました、ありました。
オレンジオリーブオイル♪
レモンオリーブオイルもあったんだけど、今となっては買っておけばと後悔・・・
そしてもうひとつ、オリーブオイルを買いました。
「パスタに合う」と書いてあったので、一番使いやすいだろうと思って。

f0102363_8132065.jpg
早速夕食にバケットを・・・・やっぱり美味しい!!

f0102363_8135679.jpg
そして、ママchanからもらった、巨大ししとうを使った、ししとうのペペロンチーノ。

もっとオイルも使い分けられるようになれば・・・・・と思います。

山中油店
住所  京都市上京区下立売通智恵光院西入ル508
電話  075-841-8537
時間  8:30~17:00
お休み 日・祝 第2・4土曜日
その他 Pあり
[PR]
by belgium44 | 2006-09-20 08:24 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(14)
Commented by apr12pixtupi at 2006-09-20 09:46
ブログでお知り合いになった方かの情報は凄くありがたいですよね~
さおりさん~いつも京都に行く時は参考にしてますよ!
行かない時も、今度はここに行こう~と楽しみにしております。
巨大のししとうさんも美味しいオイルに絡まれて幸せでしたね!
Commented at 2006-09-20 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2006-09-20 13:12
立派な店構えですね。
「食用油」の文字がいい味をだしています。
オリーブオイルまで輸入しているというのは
驚きました。
Commented by belgium44 at 2006-09-20 23:14
ママchanへ
他府県に住んでらっしゃる方のほうが、よく京都のこと知ってますよ~。
ママchanもその1人なんだけど・・・
この前は残念でしたよね~、次回リベンジ果たしてくださいね。
でも、市バスを乗りこなしてるのがすごいと思うのよ~。
巨大ししとう、ごちそうさまでした。
あんな大きなししとう、スーパーでは見れないものね☆
Commented by belgium44 at 2006-09-20 23:15
鍵コメさんへ
早速のお返事ありがとうね~(#^.^#)
さっき、先に遊びに行ったからね~。
そしてよかったですね~(^^♪、楽しみだね、うふふ。
Commented by belgium44 at 2006-09-20 23:17
y_and_r_dさんへ
そうなんです、横長のいい感じのお店でした。
「食用油」の文字、私もいいと思います。
今までオリーブオイルはスーパーに行ってましたが、これからは面倒だけど、
ここまで通おうかと思っています。
Commented by yukarin at 2006-09-20 23:59 x
わぁー☆良い雰囲気ですね♪
オレンジのオリーブオイルですか!とっても香りも良さそうで、良いですね~。私も、使ってみたいです。。。。買いに行きたい~(^^)♪
Commented by シュト at 2006-09-21 01:03 x
そのまま時代劇にでも使えそうな店構えですね~。この建物みるだけでも行って見る価値がありそうですが、品揃えも豊富みたいで面白そうです。
Commented by kaoruko at 2006-09-21 10:34 x
ちょと遅くなってしまいましたが、先日はお疲れ様でした♪(17日オフ会)
殆どお話できませんでしたが、とても仲の良さそうなご夫婦で素敵でした。
それから京都のお店情報うれしいです~♪参考にさせて頂きます(^^)
Commented by belgium44 at 2006-09-21 19:39
yukarinさんへ
オレンジのオリーブオイル、もうパンにつけて食べると美味しいんです☆
もちろんお料理にも使えるんだけど、それにレモンのオリーブオイルもあって
試食したけど、こちらも美味しいです~。
Commented by belgium44 at 2006-09-21 19:40
シュトさんへ
すごい店構えでしょう~。
さすが江戸時代のものだと実感しました。
オリーブや食用油、ほんといろいろあって、今度は油も買いに行きたいなぁって
思いましたよ~。
Commented by belgium44 at 2006-09-21 19:43
kaorukoさんへ
こちらこそ週末はありがとうございました。
席が1部・2部ともに離れていたので、お話ができませんでした。
今度また機会があった時には、よろしくお願いします。
そしてkaorukoさん、私はあのお洒落な女性がkaorukoさんだと
思っているのですが・・・・
仲良さそうな夫婦って言われて、とても照れています(笑)
Commented by mon_peinture at 2006-09-21 21:31
こんばんはー。かわいいオリーブオイルの瓶ですねー。店構えも江戸時代ってかんじで、いいですね。また京都ですね。FIGAROが京都特集をしていました。つい買ってしまいました。
Commented by belgium44 at 2006-09-21 23:33
mon_peintureさんへ
私も京都に住んでいながら、フィガロ買ってしまいました。
フィガロは外国特集の時だけ買うのですが・・・・
またまた秋になると沢山人が来られるんだろうなぁ。
やっぱり外国の物は、瓶ひとつにしてもいいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 蜂蜜専門店dorato 白桃のスムージー >>