うてな喫茶店~中崎町
f0102363_0112956.jpg
今年の5月に、大阪のノスタルジックな中崎町を散策していて、
ninoさんという雑貨店へ行って(ninoさんの過去記事はこちら)
そのすぐ近くに感じのよさそうなカフェ(喫茶店)がありました。
場所と名前だけ覚えて帰って、次に行こうと決めてました。

f0102363_0152791.jpg
うてな喫茶店です。
相変らず迷路のような中崎町では、覚えていたつもりでしたが
かなり迷いました。

f0102363_0173830.jpg
民家を改造した、店内も感じのいいお店でした。
お店の小物類も、昔の喫茶店のようなものばかりでした。
シュガーポット・ガラス類・灰皿・etc・・・・

f0102363_0191813.jpg
お店のメニューも、喫茶店そのもの。
ドリンク類には、ラテやカプチーノ等はなくて、コーヒーに紅茶からレモンシュカッシュなど。
コーヒーは、丁寧にドリップしてくれます。
フード類も、トースト3種のみの軽食。
スウィーツ類は、チーズケーキと杏仁豆腐の2種のみです。
私チーズがダメなので、もう1種類あればなぁと思いました。

f0102363_0224841.jpgf0102363_0225865.jpg


うてな喫茶店
住所   大阪府大阪市北区中崎西1-8-23
電話   06-6372-1612
時間   11:30~21:00
お休み  火曜日
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-08-27 09:33 | カフェ(大阪) | Comments(14)
Commented by y_and_r_d at 2006-08-27 12:31
いやいやこの外観からは
喫茶店とはわかりませんよ〜。
中崎町ですか・・・
この周辺は以前ギャラリーへ
猫の写真展を見に行ったことがありますよ。
そのギャラリーも古い木造アパートでした。
Commented by rucolaperla at 2006-08-27 18:35
不思議な雰囲気のお店ですね。
シックというか、ノスタルジックというか。。。
ちょっとのぞいてみたいです。
大阪って、きっと不思議ワールドなんだろうなぁ。。
杏仁豆腐、たっぷりで美味しそう♪
そしてガラスの器がよさげだわ。

↓イッタラの製氷皿は知りませんでした。
ちょっと不思議な形がかわいいですね。
シリコン素材ですか? それなら使いやすそう。
だけど、平らに置かないと水がこぼれる。。。わが家じゃ無理だ。
冷凍庫、そろそろ片づけなくちゃなぁ。
(さぐるのが恐いです)
Commented by mon_peinture at 2006-08-27 20:31
喫茶店にみえないから、絶対通り過ぎてしまいそう。みため、入りにくくなかったですか?一人ではなかなかいけない店かも。友達さそって、いってみます。本とかもおいてるんですけねー??
Commented by シュト at 2006-08-27 21:38 x
う~ん、これは、ツボにはまります。(笑)
土壁に、古いソファーに、電灯の灯り。。。
杏仁豆腐がてんこもりなのがいいですね。
中崎町もいつか行ってみたです。
Commented by belgium44 at 2006-08-27 23:02
y_and_r_dさんへ
そうなんです、はじめて見た時には一瞬何かわかりませんでした。
その時には、扉が開いていたので、なんとなくカフェだなぁとわかり
覚えて帰りました。
以前に中崎町に来られたことがあるのですね。
中崎町のカフェや雑貨店は、ほとんどのお店が、こんな感じで
古い民家を改造しています。
Commented by belgium44 at 2006-08-27 23:06
rucolaperlaさんへ
その通りなんです、中崎町自体もノスタルジックですが、
このお店もノスタルジックそのものなんです。
そして製氷皿、そうなんですよ~。
まっすぐに置かないと、水がこぼれてしまうので、冷凍室が
ガラガラになる週末にしか作れないんです。
素材はシリコン素材です、値段もきっちり覚えていないけれど
千円台でした。
Commented by belgium44 at 2006-08-27 23:09
mon_peintureさんへ
そうなんです~、はじめて見た時に扉が開いていなかったら
何のお店かわからなかったと思います。
お店の看板も控えめなもので・・・・・・
私が行った日には、1人の方もいましたよ♪
お友達を誘って、機会があったら行ってみてください。
入口に近いほうには、確か古本が並んでました。
Commented by belgium44 at 2006-08-27 23:11
シュトさんへ
シュトさんは、北山のバーバチカは別として、古い感じの
落ち着いた感じのカフェが好きそうですね。
使ってるもの、みんな古いものでいい感じでしたよ~。
中崎町、多分迷うと思います。
私、何度も行ってるのに、未だに迷います・・・・
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-28 03:01
わあ、またまたツボなお店が==^^
中崎町、ワタシも大好き♪
帰省のたびに足が向くところです。
「jampot」さんも。オイシイランチのお店もたくさんあるし。
また今度行こうっと^^↑のお店もぜひに!
Commented by belgium44 at 2006-08-28 13:34
kyoko0926honokaiさんへ
きょうきょさんも「ツボ」なお店なのですね~。
でも、きょうきょさん行動範囲とても広いですよね~。
ジャムポットさん、1度だけ去年の春に行ったことがあるんです。
でも、あれ以来中崎町散策しててもたどり着かないんです~(-_-;)
中崎町、迷路のようで、今でも迷うんです。
地図みたらよけいに迷うんです。
Commented by lovekeme at 2006-08-28 17:48
お~~ノスタルジックですね。。。落ち着く落ち着く。。
なんか、いまはこういうところが気持ち落ち着くかもね。。いいかんじ~
いっぱいいっぱい写真とりたくなるよ。。。
昔はこういう家ばかりやったもんね。なつかしいよ。
一回いってみたいな~なんて思ってます。
Commented by Mayu at 2006-08-28 22:50 x
ninoさんへは行ったことがあるのですが、
この喫茶店には全く気が付きませんでしたぁ。
とてもレトロで素敵なお店ですね~♪
あぁ~美味しいコーヒーを飲みに行きたいっ!
中崎町はいつも「FUTURA」さんに行くだけなので、
また探検に行ってみたいですっ!!
Commented by belgium44 at 2006-08-28 22:51
lovekemeさんへ
落ち着き度は抜群ですよ~♪
lovekemeさんだったら、いい写真とれるよ~。
お隣に写真マニアの3人組(ちょっとむさ苦しい)が、撮りまくってました。
そうそう、小さな頃の記憶では、こんな感じの木造のお家が
多かったような気がするなぁ~。
神戸からは遠いかと思いますが、機会があったらぜひぜひ~♪
Commented by belgium44 at 2006-08-28 23:09
Mayuさんへ
中崎町には、こんな感じのお店が多いんだけど
レトロで落ち着くお店でした。
注文してから、丁寧にドリップしてくれるから
コーヒーも美味しいと思いますよ♪
暑くなかったら、ホットコーヒーが飲みたかったのですが・・・
「FUTURA」さんの入ってるビルに行くだけでも、
私、毎回迷ってしまうんです~(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
<< ブルワリービレッジ長寿蔵~ベル... 各国の製氷皿 >>