紫野 和久傳 堺町店
f0102363_9562096.jpg
どうしても食べたいものがあったので、紫野和久傳の堺町店へ。

f0102363_9584593.jpg
1階はお菓子や和煮の販売で、2階が茶菓席になってます。
食べたかったもの、買って帰ろうと思ったら、2階でしか食べれないみたいなので
入ってみました。

f0102363_1002281.jpg
食べたかったものはこれです。グレープフルーツの氷室
横にあるのが、れんこん餅です。
これだけで1050円、はっきり言って高いです。
でも、冷たいほうじ茶が付きます(お代わりの分もガラスで冷やして出してくれます)
ので、ケーキセットを注文するのと同じ感覚なので、そう高くはないです。
中はシャーベットにゼリーが・・・皮は凍らしてるのでとても冷たく美味しいです。

f0102363_1422225.jpg
冷たいぜんざい、お茶付き。

1階の販売では、私の大好きなぬれおかきも売っていたので、今度は買ってみようと
思ってます


そしてちょっと邪道なのかもしれませんが・・・
和のお菓子の時は、一緒に出る飲み物はお茶って決まってる感じだけど、
私、和菓子の時にコーヒーと一緒が好きなんです。
なので家では、コーヒーと一緒に食べてます。

紫野 和久傳 堺町店
住所  京都市中京区堺町通御池下ル東側 
電話  075-223-3600
時間  10:30~19:30 (1F)
    11:30~19:00(茶菓席)
お休み 無休
その他 Pなし・全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2006-08-22 00:33 | カフェ(京都) | Comments(14)
Commented by hedgehog1411 at 2006-08-22 06:31
さおりちゃんおはよう~♪
ギャー!おいしそう~!!こういう系弱いわぁ、老松の夏羹糖も好き!!
でもおいしいものって高いものよのう、、、^^;
お店行ったことないから一回行って見たいねん。これを機に行こうかな?
↑これは今月一杯はやってるかなぁ?HPに載ってないけど何か知ってたら教えて~♪
ちなみにコーヒーが邪道ならわたしは獣道、、、(笑)
あんこには牛乳なの~。ヤバイ??

↓のお買い物もいい感じ!!さおりさんのお家の中もかっこいい!!
温度計も船の舵みたいでかっこいいね~♪ところで公式って、、、何(笑)??
basketさん、並ばなきゃ買えないのね、、、。でも私、そのほうが強いかも(笑)
Commented by y_and_r_d at 2006-08-22 11:40
すごい!食べたいです!
京都も暑そうですが
こういう楽しみがあるから
うらやましいです。
Commented by rucolaperla at 2006-08-22 13:13 x
美味しそうですね。お店の感じもステキ。
紫野和久傳さんというのですね(メモ、メモ)
1050円、確かに高いけど、手のでない高さではないし(笑)
れんこん餅というのも気になります。

和菓子にコーヒー、ぜんぜん邪道じゃないと思います。
私も、よく和三盆の干菓子をコーヒーでいただきます。
あと、黒砂糖にもコーヒーの風味はとてもよくあうと思ってますし。
なんて、コーヒー通にはやっぱり邪道かな。

ところで、ぬれおかきってなんだろう。
う~ん、京都って奥が深すぎる。。
Commented by yucafe at 2006-08-22 17:55 x
ちょっとお久しぶりです♪
毎日まだまだ暑いですが、夏バテされてませんかぁ?
コレめちゃ美味しそうですね!!
私は、市販のまるごとフルーツゼリーとかを凍らせて食べるの大好きなんです(笑)
だからこぉゆうのん見たらたまりませんです。
あと、和菓子×珈琲。私も大好きな組み合わせです☆
餡子と珈琲は最高す(笑) あずきバー食べながらホットコーヒー最高す(笑)
Commented by belgium44 at 2006-08-22 19:15
hedgehogちゃんへ
老松の夏羹糖も、最近知ったんだけど高いんだよね~。
HP、「何これ~」って感じでしょう(^ム^)
このグレープフルーツは、まだまだ食べれるみたいだよ。
10月の上旬くらいまで食べれるらしいよ。
そして hedgehogちゃんは、あんこに牛乳なのね~。
いいよね~、人それぞれでも。
素敵なグラスで牛乳飲んでるのね・・・・きっと(*^。^*)
そして公式ってね、この温度計はアメリカのアンティークなの。
アメリカは華氏だから、それを摂氏に直す公式なの。
面倒だけど、そしたら部屋の温度がわかるの。
hedgehogちゃんは、人混みでも素敵な物をゲットできそうね。
私ダメダメ~、はぁ・・・
Commented by belgium44 at 2006-08-22 19:19
y_and_r_dさんへ
ぜひぜひ食べにきてください(笑)
暑いですけど、y_and_r_dさんなら、夏の暑さは慣れていますよね?
でも、暑さの種類が違うのかしら?
でも、もう暑ければ一緒ですよね!
Commented by mon_peinture at 2006-08-22 22:27
こんばんは。京都らしいお茶屋さんですねえ。こういうところでゆっくりお茶をのむと、ホッとするんですよねえ。私も癒しが必要になってきましたあ。
Commented by belgium44 at 2006-08-22 22:47
rucolaperlaさんへ
そうですよね~、スウィーツとしては高いほうっていうだけで、
手が出ない訳じゃありませんよね。
れんこん餅って、はじめ「え~!!!」って思ったんです。
というのは私はれんこんが嫌いで、でもれんこんそのものの味は
しなかったです。
和菓子にコーヒー、rucolaperlaさんにも全然邪道じゃないと
言ってもらえて嬉しいです。
お茶よりも、コーヒーと一緒に楽しみたいんですよ(^^♪
そして「ぬれおかき」っていうのは、名前の通りしっけた感じのおかき
なんです。
普通のおかきは食べないのですが、この「ぬれおかき」は大好き。
錦市場にある「寺子屋本舖」のぬれおかきはすごく美味しいです。
でも最近、スーパーやコンビニでも、新潟ぬれおかき等の
ぬれおかきを見かけるようになりました。
Commented by belgium44 at 2006-08-22 22:59
yucafeさんへ
暑いのは大の苦手だけど、だれてるだけで体調は崩してません。
yucafeさんも、夏バテなどしてませんか?
そして私も同じ、市販のゼリーは、そのまま食べないで
冷凍室に入れて凍らせて食べるのが好きです。
たまりませんよね~(*^。^*)
そしてあずきバー食べながらコーヒーっていうのわかります。
冷たいものと暑いコーヒーの組み合わせって最高!
Commented by belgium44 at 2006-08-22 23:01
mon_peintureさんへ
たしかに外観は、京都らしいですね~。
普段はカフェのほうが好きであまり行かないのですが、
グレープフルーツ目当てで行ってきたんです。
mon_peintureさんも癒されてくださ~い。
Commented by lovekeme at 2006-08-23 07:19
とても素敵な店構えですね。
入ってみたくなるような素敵なところ~~~~
グレープフルーツも気になりますが、、レンコンモチも
たべてみたいな~なんか黒い???
もちもちしてるでしょ。レンコンすっただけでも面白い食感やのに。。
想像できないよ~~
Commented by belgium44 at 2006-08-23 13:39
lovekemeさんへ
れんこん餅、全然れんこんの味がしなくて、普通のわらび餅みたいな
感触だったんです。
だから私でも食べれましたよ。
私、れんこんが大嫌いだから、最初は「どうしよう~」って
ちょっよびびったのよ(^^♪
こういう店構えも私も好きです。
Commented by apr12pixtupi at 2006-08-24 21:42
私も何でも珈琲に合わせてしまいます・・・でも京都のお茶
ほうじ茶も大好きです。
和久傳さん有名だけどもまだ、行った事無いのよ
東京にもあるんだよね~今度行ってみようかな~この値段は妥当だね~
グレープフルーツ食欲抑えるんだよね~§^。^§
Commented by belgium44 at 2006-08-24 23:25
apr12pixtupiさんへ
ママchanも、何でもコーヒーと合わせるのね~。
そう聞いて嬉しいわぁ~。
私は滅多にお茶は飲まなくて、入れ物欲しさだけで一保堂のお茶を
買ったくらいです。
和久傳さん、東京にもあるのね。
東京はどんな感じなのかわからないけれど、行ったら教えて
くださいね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 再び東欧展へ 引き出しと温度計 >>